春なのに・・・^^; 春の自宅ごはん。。。




先週の火曜=給料日はとっても気持ちの良いお天気でした

蕗の薹DSC_3487

久しぶりのポカポカ陽気で思わず空の画像撮っちゃいました。。。

蕗の薹DSC_3483

勿論 今年初の陽気だし気持ち良かったなー ♪

蕗の薹DSC_3484

未だに現金支給の会社なのでどんな天候でも当日は銀行へ
行かなくてはならないのだけど・・・ 今回はホントに気分が◎
奥の山はまだシッカリと残雪があります。。。

蕗の薹DSC_3485

こっち方面の山には桜があったかなー?
気のせいか木がピンクっぽく見えたけどあの容子さんの
お店がなくなっちゃってから(静岡に行っちゃったの)
こっち方面通らなくなったし桜とかあったのか記憶が (;´▽`A``

蕗の薹DSC_3486

こんなにお天気でも手前のチタナイのは残雪です ( 一一)
すべて溶けてくれないと気持ち悪いからあまり下を見ないのですw

蕗の薹page-4

ナーント! こちら今朝の画像です。。。
今日は天気予報で雪マークがあったけどまさか積もるとは・・・
勿論 季節柄 すぐに溶けちゃうけどウチの方は朝こんなには ^^;
で、会社に来たらこんなんで(わたし早く着いてもギリまで会社に入らないの)
そのうちに社長が来たら思い切りこんなもんじゃなく車の屋根に
結構な雪が積もっていてもっと (@_@)でした。。。

蕗の薹DSC_3498

さて・・・ また先週の火曜の話に戻りますが・・・
先週 UPしたこの画像もその日だったのです。。。

蕗の薹DSC_3500

この日 yahoo DAYS時代からのブロ友さんから
蕗の薹をいただく約束してたのでちょっとお礼にココに・・・

蕗の薹DSC_3505

お得意のコレを買ってるお店なんだけど2F~はワンちゃんグッズで
1Fはワンちゃん連れでも入れるカフェになってます。。。

このケーキは娘用というか自宅用に買ったのだけど
「1個くらいバーチャンにあげなよ!」って言っても
「いやだ!全部食べる!」の一点張り < 誰が買ったんだっつーの!

無理矢理 ブルーの(多分色以外は娘好みじゃないハズw)を
取り上げて母に手渡ししましたわ。。。(案の定そのまま仏壇にw)

蕗の薹page-3

このお店のエントランス・・・帰りに発見したけど
売り物が殆どだけど可愛い ♪

特に2段目左画像のベネチアンガラスか?
わたしはシンガポールで買ったけど香水瓶。。。
それとその棚の上の一番上に乗ってたのが
上の画像のティーカップ?
この色がなんとも可愛くて・・・ でも裏を見ても価格ナシww

蕗の薹DSC_3507

いただいた蕗の薹。。。
ちょっとそのまま冷凍して・・・

蕗の薹DSC_3506

わたしが揚げ物苦手なのを知っていて天婦羅まで
揚げて来てくれたのですよ。。。 感激♪

蕗の薹DSC_3518

それに「新製品だから飲んで!」って6缶も。。。♪
これ帰ってよくみたらビールじゃないすかー!!!
 (発泡酒しか買えないワタシw)
普段そんなにビールはどうでも良い!って思ったけどコレ美味しい♪

わたしがあんなカップケーキしか持って行かないのに
わざわざ蕗の薹を採って来てくれて天婦羅もビールもって
もう申し訳なくて 仙人掌さんの方に足を向けて・・・
って、江別はどっちだ?って ((^┰^))ゞ テヘヘ

実はこの前週の火曜に蕗の薹のメールもらってたのに
娘が居ない日でひとりでナンプレしながらのLINEが沢山!
って日で送ったと思ったメールが保存箱に入ってて
とっても失礼しちゃったのに再度またこんなにも・・・ (ノд-。)クスン

蕗の薹DSC_3509

今年の蕗味噌はフープロ使って細かくしてみたけど
香りはちゃんと残ってるしソッコー食べましたよ ふふ♪
(多分 今年イッパイ持ちそうなくらい作りました)

左手前のタケノコは昨年 わたしが採ったので冷凍してたの!
ずっと忘れてたのでこの際 山菜尽くしで・・・とか思ったけど
思い切り冷凍の匂いがしてましたの。。。 トホホ

奥のお皿はそのままオリーブオイルで焼いただけ。。。
これも結構美味しいのよ♪ (娘に焼かせたら焦げ色がw)

小さい器のが蕗味噌で 湯呑には料理酒 ヾ(~∇~;) コレコレ

蕗の薹page-2

この日・・・ 録画していた4時間超だっけ?
懐かしい歌特集みたいの・・・ いつもは演歌や『The 歌謡曲』
そういうのは飛ばしまくるのだけど このいしだあゆみさんと
弘田美枝子さんに目が釘付け。。。
(娘の反応見る為にTVを撮ってみましたの)

当時は目もくれないというか「ヒッドイ化粧お化けだし整形か?」って
子供ながらに思っていたのだけどこの人たち・・・
もし今の時点でこの顔で出てたら可愛いし人気だったと思いました。。。

勿論 人気だったし曲も大ヒットだったけど顔の話ね。。。
娘に画像見せたら可愛いじゃないの!と。。。 ^^;

今はこんなメークでちょっとハーフっぽいのは受け入れるけど
あの当時のわたしは頭ガチガチだったんだなーって。。。
(今もガチガチでさらにボケボケだけどねww)








ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

写真から日本の春の匂いがして来ました~!!
やっぱり匂いの記憶ってすごいですよね。
想像しただけできゅんとなりそうなくらいです!!

これからどんどん良い季節に向かう札幌。
羨ましいです~~。
パースは今日半袖ワンピでは帰る時結構寒かったです。

蕗の薹の天麩羅まで持って来てくださるお友達なんて
最高ですね~~!!
ビールまで。@@
良い関係のお友達なんですね(´ー`)ノ

No title

☆kateさん

やっぱり そうなのかなー
日本じゃないからそうなっちゃうのかなー ^^;
私も永住しようとしたらそうなっちゃうかなー?
(イヤ 私は行けないけど)

暖かくなるからこっちに来て!って九州に行っちゃうのならムリですもんね (ノд-。)クスン
日本も狭いけど長いし北海道だって広いなーって感じてますよ。。。

なかなか会えないんですけどね・・・
以前はたまーにねww
気が利くなんでも出来るお友達です♪

No title

なぜだろう…
写真を見てたら久しぶりにジャッキーペッパーへ行きたくなってきた(笑)
あ。お久しぶりです。

No title

☆M浦さん

お久しぶりです!
あら? UPしたのでしょうか・・・ ^^;
明日見に行ってみますww

もしかして 残雪の画像写してた辺りのジャッキーペッパーを思い出したのでしょうか?