おひなさま。。。


わたし自身のお雛様は毎年一段ずつ両親が
買ってくれていたのだけど弟が出来て止まったのか
5人囃子で終わりなのよ。。。 トホホ
お道具は結構あったような気もしたけど・・・

でもそれってもう骨董の部類だと思うけどw
母が何処に仕舞ったかわからない!って
納戸を何度も(オヤジですw)見ても「え?ない!」

出して見たいのになーと。。。

娘のはお内裏さまとお雛さまだけなんで(母が購入w)
簡単なのだけどもう娘に任せてるのよ。。。
本人は「面倒だから今年は出さない」だって・・・ ┐(゚~゚)┌

雛DSC02637

ということで いつか手作りで木目込みのでも
作りたい!ってネットで見て毎年 金額で断念してますw

左奥のは去年 縁があって小樽で買ったものです。。。

この手前のボケてるお雛様・・・ 昨日も書いたけど
顔の部分が綿棒なんですよねー ☆(≧∀≦*)ノ

雛DSC_3111

FBで美術館内のカフェでこのキットで講習をやった!
そういう記事を見て速攻電話したらキットはまだあると・・・

17時までしかやってないカフェなので車でお昼に買いに。。。

このキットを作ってる方は東北の震災や海外へも
作って送ってるらしいのです。。。
布はちゃんと正絹で色んな方が寄付して下さるのを
組み合わせてキットにしてるそうです。。。

何種類かあったのだけどやっぱり紫が好きなので
お内裏様の分も紫が入ってるのを打ち掛けにしよう!
それでこの色のにしてみたの。。。

この右側の小さい赤い布は襦袢の襟になって・・・
その上にある金色のが髪飾りになるのに
これが紛失してまだ付けてない状態で飾ってますww

雛DSC_3129

一応 1人分ずつ組み合わせになってたのだけど
その8枚をどう組み合わせるかで
違った印象になりそうなのでちょっと悩んだけど
最後はもうイイヤ!っていつものテキトー女にww

雛DSC_3130

裏側です。。。
少しずつずらして着せるので8枚着てるように見えるハズ!

わたしって和裁を本業にしよう!って思ってた時期もあって
色無地までは縫ってたのよねー  なのに・・・
もう針の穴も見えないのは仕方ないとしてw
手が遅くて縫うのに時間がかかるのと
いくら縫い目が見えないからって真っ直ぐに
縫えないのが悔しいというか
イラっとしながらの作業でした。。。

しかも得意の! アレもんで・・・ そうです!
何でも布団の上でやってたのよねー (*´艸`)

雛page-2

昨日も書いたけど何だかココで写したのは色がおかしい!
で・・・ ちょっとは加工したけど思ったようにならないから
ま!イーカ! < え? 毎回だよね・・・ (*´艸`)

お内裏様の頭の上(何て言うの?)はストローに布を巻くのよw

お雛様の髪の毛は何度 お水をスプレーしてもウネリが (*´艸`)
この綿棒との隙間にやっぱり金具をつけないと長過ぎる顔だわ。。。

あーーー 今 気付いたけど
髪の毛と手に持ってる扇子とかの紐を切り揃えてないわ!!!

雛44173389863802__1332x749-ARGB_88881481196569

そして・・・ 去年の画像見てたらコレ ↑

その時はクーポンで「チャン チャン チャーーーン♪」って
相方さんが火曜サスペンスの曲を口ずさんだあの冬の
切り立った崖の上のホテルに泊まった時 ⇒ 

雛DSC_0916_20150313132221907

去年 その小樽にのホテルを出てから 丁度 ワークショップやっていて
作ったコレ ↑ を出してない!というか・・・
何処にあるんだろう? お雛様の引き出しにはなかった。。。

明日 探してみようっと _l ̄l●lll

雛DSC_0918_20150313132222869

そのワークショップやっていた小樽の酒屋さんに
売ってたのを迷った挙句に買って来たのがコレ。。。

その辺の事書いてたのが ⇒  ボケ画像多しですがw

ワークショップの講師の人の自宅(札幌市内)に
お雛様がズラーーーっとあってそこで買ったのが

雛DSC_3190

このお道具だったのよねー \(//∇//)\











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

すごい細かい作業ですね!!
padmeさん普段から忙しそうなのに
こんな手作りをする時間を取って、そこもすごいです。
和裁の道へ行こうと思ったこともあったのですね。
私なんて考えたこともない道ですよ~。^^;

去年買われた和紙のお雛様たちも可愛いです♡
もうすぐ雛祭りなんですね。
padmeさんのとこ見ないと忘れてるくらいでした!

No title

☆kateさん

これ生地を12cm角に切って縫うので縫い代あるから10cm角くらいになってるのかな・・・
なのですぐだわ!って思ったけど書いたように手が遅くてイラっとしましたww

昔 元ダーが自営を辞めてからウダウダしてて犬と子供を見てくれたら私が働くわ!って思ってた時もあったけどそういうのやる訳もなく・・・
パートとか行ってもあてにされるだけだから最初は和裁だと月に2万くらいがやっとだったんでこれしか稼げないのよ! しかも子供が寝てからじゃないと汚されるから寝てる時間ないし・・・ってとこを見せてたんだけど、結局は家を出て子供とだけ住んだ方がやって行ける!って和裁も惜しかったけどやめたんですよ。。。(;一_一)

和服が好きだったのは確かだしやっていたかった気もするけどね。。。