フレデリック・マニャン ・・・ ん? (*´艸`)



先週の土曜は FBで見つけたこんなところ ⇒ Au Grenier(オ・グルニエ)
ここでワイン会♪ って事で速攻申し込んでいたのです。。。
 
↑ を見て貰えるとわかるけど何処をクリックしても
飛ばない1PのみのHPで書いてあるのがスゴくて ^^;

『札幌にある完全紹介制のワインバーです。
恐縮ですが、ご来店の際は当店のお客様のご同伴、
もしくは、当店のお客様から直接ご紹介の
ご連絡をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。』



ほらー スゴくないですか? ミーハーなわたしは
何とか行けるお値段だったので速攻の申し込みだったのw

オ・グリpage-2

ビルの9階でエレベーター降りるともうワクワクでした。。。
オサレーな感じでしかもテレビ塔方面が見える。。。

オ・グリDSC02609

そのタイトルにもある『フレデリックマニャン』ってワインも
初耳だったけど何も調べずに行ったら相方さんの苦手な
赤ばっかりだったのねー ☆(≧∀≦*)ノ

1番左のブルゴーニュ(2009)のみ最初に注がれて
あとは楽しみましょう♪みたいにエチケットが隠されてます

オ・グリDSC02613

あと3種類もすべて現地語(フランスだよね?)で書かれた
今回のメニューなんかと一緒に名前があったけど・・・
すべて2008年で こういう時に『あの呑めない会』に
真面目に行ってたらもうちょっとマシだったのかもと (*´艸`)

オ・グリDSC02615

お料理は3品だけ載ってたので「あらら・・・」って思ったけど
6千円の会だしこんなんで当たり前なのかも。。。
(って毎回 安くてただ呑めれば良い!しか行ってないからねw)

ケークサレ・・・ 美味しいけど後ろの人参の酸味と右のクリームが
美味しくてww 相方さんはクリームを残してて「食べる?」って。。。
勿論! これだけでも超美味しかったですもんねー♪

オ・グリDSC02619

牛タンの白ワイン&マルサラ酒煮込み

これも柔らかくて美味しかったけどやっぱ野菜も美味しかったわ ^^;
何処の精肉店に行くと牛タンの根元が売ってるとか・・・
みなさん博識で わたしはひたすらダンマリww

オ・グリDSC02617

この辺で種明かしだけど・・・ 当たっても何もなしだけどねww
お向かいに座ってた若いお姉さん すべて当たってたらしい。。。
と言っても心の中の自己申告ww 
この方 会社のすぐそばに住んでるらしくやたらと
近辺のレストランの話をしてるので最初は敬遠してたけど
少人数だったので(今回は6人) お話にも加わったけど
何でも詳しくて バカ丸出しオバサンになっちゃうから
結構 口にチャック状態でした。。。 アハハ

オ・グリDSC_3175

本来は8名だったのだけど 当日キャンセル?
オーナーには伝わってなかったらしいので
ワインもいつもよりたくさん呑めるって言ってました。。。
(じゃ、8名だともっと少ないの? < とすぐソレw)

でもねー 各グラスで3杯以上は呑んだもんね

オ・グリDSC02622

最後に紅茶のシフォンケーキだったのだけど
その真向かいのオネーサンが自分で作ったケーキを
差し入れしてくれたらしく それが真ん中の!

これお店に出せるくらい美味だなーって
ケーキ得意じゃないわたしが言っても説得力ないけど ^^;

リンゴを貰い過ぎたから消費に作ったんだって。。。
わたしがお菓子は絶対にムリで先日のバレンタインの
イチゴに付けたチョコの話(自虐ネタね)をしただけで
「それはダメですよー」 < およよ・・・

オ・グリDSC02608

完全紹介制だってのは今回で解除になったらしいので
今度はひとりで この夜景の見えるカウンターにでも・・・ 
とは思うけど ここ普段おいくらなのかサッパリ?
で・・・ チト怖くて来れないかもなーと。。。 \(//∇//)\


19時からだったのだけど直接お店で待ち合わせだったし
モタモタしててひとり零次会やってないので
ラッキーにも空いてた『ひろ志』へ。。。

オ・グリDSC_3177

最初はビールを頼んだけど画像なかったわww
(あ!右上にかすかに写ってるのかも)

これはお通しです。。。 相変わらずどれもオイヒィー♪

切れ目は入ってたけど面倒だから海老(左)は相方さんにw
代わりに右のウニの小鉢貰っちゃいました。。。
ウニもちゃんと形がシッカリしてるし美味ーーー♪

オ・グリDSC_3176

相方さんは最初からコレでした。。。
この外を向いてるテーブル・・・ 前回2人で来た時も
ここで後ろに衝立があるからってずっと寝てた人  ^^;

前回は帰る時に(@_@;)だった相方さんの息子に遭遇したからw

オ・グリDSC_3178

鯖の食べ比べ・・・ 手前は生で奥が〆鯖。。。

めっさ締め方にウザいんだけどここのは文句言わず
わたしも生の鯖のお刺身もしかしてお初だったかも?
チョーーーーー 美味しくてビックリ!!!

鯖を〆てる画像をFBで見たので一応聞いてみたけど
結果・・・ 鯖の身の締まり方も見て
良いものじゃないとダメだと感じまぴたん。。。

オ・グリDSC_3180

ピッチが進む相方さんに勿論言いました。。。
「オイオイ!また寝ちゃうから呑み過ぎるなよ!」 ほほ

オ・グリDSC_3181

温奴だったかな? これまたオイヒィー♪

オ・グリDSC_3184

水餃子   これも肉厚の皮だけどモッチモチだし
スープが最高だったわんわん ♪

オ・グリDSC_3182

おぉーーー 忘れてたじゃないの!って事で
勿論 頼みましたわよ。。。  ほほ

オ・グリDSC_3183

おーほっほ。。。
といくらここで訴えてもこの美味しさは食べた人じゃないと
わからないだろうなー   本鮪のトリュフオイル醤油漬けッス

やっぱりコースも美味しいけどアラカルトでまた来たいなー♪
珍しく良い日でしたよ。。。 (普段 どんだけだっつーの)









ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさん、
美味しそうで見ているだけで、おなかいっぱいになっちゃいました。
たくさん飲んで、たくさん食べて幸せ気分ですね。
私も、幸せ気分になっちゃいますよ。
こちらは雪が降っても、お店に入れば暖かで、いいですよ。
東京の人は、寒さに強いですね。
北海道人の私の方が、寒くて寒くて、、(-_-;)

No title

こんにちは!
ほんとだ!!
HPをクリックしてみると!
『札幌にある完全紹介制のワインバーです』
・・・・だけ!
他をクリックするところがないですね!
美味しそうな料理が数々現れますが、
きっとワインに相性が合う料理なのでしょうね。
毎回美味しいものを見させていただいていますが、私もお供したいなぁ~

No title

本当にどれもこれも、おいしそうだわ!@@
最後のマグロのトリュフオイル漬け・・・
いや~~、これ、食べてみたい~~!

まだ、一人で飲みに行けない私・・
たま~に、一人で飲みにいけたら、どんなにか幸せだろうって、最近、思うんだ。
何とか、年金がもらえるようになるまで、そこんところ、克服して・・・・
で、一人でカウンターでお酒を・・・
なんて、素敵な妄想してるけど~~(笑
そんときは、一人だから、極上のものを食べたい!
(そこかよ!って話ね 笑)
なんか、padmeさんのブログみてたら
勝手にそんなことを想像してたもんだから
今日のコメント、変でごめんね(^^;

No title

ワインバーのウェブサイト、どこからか入れるんじゃないかと
色んなところクリックしてみちゃいました。^^
すごいですね~~。

ここのカウンターなら私も一人で行ってみたいです。
気持ちよく飲めそうな雰囲気。。。

そしてやっぱり「ひろ志」のお料理が最高ですね!!!
どれも本当に美味しそう♡
トリュフオイルのが早く食べたい.....

No title

☆ecoさん

ecoさんのブログにはお酒が出て来ないから呑まないのだろうなーって思ってますけど違います?

私、飲み食いばっかでもうそろホントに止めないと大変な事になっちゃうからw
でも幸せ気分になっていただいたなら今回は良しですねw

私も同じくです!!!
寒さに弱いというか年々もうイヤで会社も暖房がガンガンだけどタバコ吸う人がいて窓を常に開けてるので寒いし・・・(>_<)

ecoさんは外に出てスゴイなーって思ってますよ (*^_^*)

No title

☆博士さん

ここの方(オーナー)は普段 サラリーマン?かわからないけど仕事していて夜だけお店をやってるようです。。。
お料理もまだ習いながらだそうだけど博士さん同様スゴイなーって。。。

え? 私で良ければご一緒しますよーww
ババー過ぎてビックリされるかもですけどね (*´艸`)

No title

☆mariさん

コレ! ここのお店の一番人気だと思うのだけど、私 鮪の赤身って全然興味なくて盛り合わせで来たらいつも「食べて良いよ!」って誰かに言ってたくらいだったの。。。
でもここでコレを食べてから全く違う!!!ってww

え? 全然そういうコメント楽しいのでやっちゃって下さい! いつでもお待ちしてます♪

ひとり呑みねーw 
結構 楽しいですよ。。。
お好み焼きも制覇したんで(呑みにの話ね)あとは1人焼肉だけ行ってないけどそれは流石にねw
でもフツーのお店は結構 最近女性1人って多いので是非mariさんもやっちゃって下さいね (*´艸`)

No title

☆kateさん

あ・・・ 忘れないうちに・・・ 私何処かでkateさんにシドニーって書いちゃって (*´艸`)
パースなのに書き直そうって思ってるうちにだいぶ経っちゃいました ┐(゚~゚)┌

色んなところクリックしてみちゃいました。^^
    ↑
私も同じくやってました アハハ
こちらのオーナー? 日中は違う仕事をしてる人のようでお料理も習ってるんですって!

ひろ志! shimonのようにはならないとは思うけど早く来てねww
行きましょうよ。。。 (´∀`*)