葦の筆 & 質問があります!(ご協力お願いします)


先週土曜・・・ 12月末から先生に頂いていた
葦の茎?を筆にしての絵手紙でした。。。

休んじゃおうかなーとも考えていたのだけど
この筆を使ってみたくて。。。 ふふ

その茎みたいのの先をお水に漬けて柔らかくなったら
金槌とかで叩いて筆にする!って聞いていたのだけど
実は12月の頂いた時からずーっと部屋でお水に漬けてて
たまーに見るとお水が蒸発してて「あらら・・・」ってまた足して!
その繰り返しで何でも直前じゃないとやらない女なんで ^^;

当日 行く前に金槌を持って車庫へ行って叩くと
3回くらいで開いちゃって < え?これ筆になるの?

そんな感じなんで止めて持って行ったら言われまぴたん。。。
「これ繊維がもっと出るまで叩かないとダメだわ」と。。。

結局先生の筆を借りて・・・最後は「それ持って行って良いよ!」 ^^;

チョコ絵手紙

今回は半紙を使って 葦の筆で文字を描いて(1文字か2文字)
更に出来れば絵も描いて 手紙の文はフツーの筆で・・・と。。。
それと葉書にも描いて見て!と。。。

大きいのはあっという間に出来るけどその一文字が浮かばなくて
友達が「漢字一文字って検索したら出るよ!」

へーーー PC系疎いのにやるなーと < 何故に上から目線?ww

ま・・・結局 いつものように半紙1枚、葉書1枚での1発勝負で終わり!
楽しかったんだけどね。。。

左の画像は逆さまから撮ったのを180度回転させたから変! (*´艸`)

チョコpage-3

習い事と言えばもう3ヶ月で止める気満々のこの講座 (*´艸`)
友達が毎度 画像を送ってくれます。。。

チョコ勝山3-crop

テーブル席の友達のはコチラ。。。

チョコ1454639878775(1)

カウンター席のそもそも「止めようかしら」の方の画像w
止めようと思ったけど一緒のオジサマがいるので
結局は止めないらしいのですが・・・

でも止める!って選択肢は全くなかったので毎回の講習料
勿体ないからやっぱり教えて貰って感謝してます♪
さ・・・ 来月で1年終わるけどまたキャンセルの電話しとかなくっちゃw

チョコpage-2

全く関係ないけど・・・
バレンタインの前 会社のそばのあの得意の
カップケーキ屋さんが限定予約してたのでムリを言って
金曜に取りに行きまして(本来の渡しは土日のみ)
友達の旦那さんにも買って行って帰りにお届け。。。
(なのに相方さんには買ってあげないというw)

わたしは最初から食べる気なくて娘に買ってあげたのよ。。。
2日に分けて楽しんで食べてたようですわ・・・ ほほ

チョコチョコ

息子が職場から貰ったらしいけど純粋なチョコは
自分で食べちゃったらしいわ ☆(≧∀≦*)ノ

最近は昔からのお付合いのブロ友さんも疎遠なので
コメント入れて貰えないだろうけどちょっと見てる方に
質問なんだけど・・・

他人が作った物って食べられますか?

これが質問です。。。

実はどうしてなのかわからないけどこの息子の
持って来た物(娘が持って来いと言ったらしい)
その他に部屋にタッパーがあって上から見ると
シチューのような? で、息子にメールしたらそうだと。。。

わたし・・・ 昔は他人の作った物でもフツーに食べてて
子供たちが「絶対に嫌だ!」って言うのを聞いてて
どうしてこんな子供になっちゃったんだろ?と。。。

わたしは今でも知ってる人が作った物は食べるのよ!
でもこのシチューとやらを見たら「え?」って思ってムリだーと

絶対に食べそうな母に手紙をつけて階段のとこに置いたのよw
(勿論 翌日には食べてたみたいです)

娘が「あれ!どういうつもりでくれたのか聞いてみたい!
もうこういうのはよこさないでくれ!って言いたいくらい」

(オマエが貰ったんじゃねーだろ!っつうのww)

気持ちはわかるけど・・・ 息子が1人暮らししてて
可哀想というか作った物を差し入れしよう!って
下さったんだとは思うけど息子はバレンタインの
手作りチョコも絶対に食べない男でした(同級生でも)

長くなっちゃったけど子供に感化された訳じゃないけど
大丈夫だと思ってたわたしもダメだったのだけど・・・
今時ってみんなそんなもんなのかなー? と。。。
(毒が・・・とかそういう意味じゃなくてね)

良ければ意見聞かせて貰いたいなーと。。。












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

でも、他の人が作ったものが食べられないのであれば、外食はNGなわけで・・・w 結局は、どんな人が作ったのによるのかしらね? 息子さんは誰がそのシチューを作ってくれたのか知っているので、それをもとに判断する・・・かな。

でも、周りの人が「そんなん、食べられない」って言ってたら、自分も食べられなくなるかも。 贅沢だって叱られそうだけど。

No title

padmeさーん♪

お疲れ様です&こんにちは~(*^∇^)/
ずっと継続されている「絵手紙」
毎回、お題がいつもあるんですよね?

>葦の茎?を筆にして
えーーーーーーーー!
植物ですが。。それが「筆」になるんですか?
スゴイですね?

Q&Aじゃないですが
人が作ったもの。。。。
その人との関係性かもしれないですね?
手作り。。。
うーん、やっぱり捨てられないと
食べちゃうタイプですよ~!!

なんだろうな。。。
せっかく作ってくれたのだから。。。とか
「捨てたらNG」という気持も働きますよね?

以前ですが、、、周りでそうゆう内容の会話で
「人が、どうやって作ったか?わからないものは食べない」と
聞いたこともありますよ~
考え方。。。千差万別ですもんね?

逆に自身が「押しつけ」になってはいけないかもと思ったりしますね?
それは、今頃になって思いますが
昔はお菓子類を作っては、配っていた時期が。。。
「美味しい」と言ってもらえるとついつい気にせず
今から思えば、それは「お世辞」だったかもしれないですしね
躊躇が多くなってきたこの頃です(笑)

No title

他人がつくったもの・・・うーん。
他人が自分以外のすべての人のことでしたら、↓のような感じでしょうか。
完全に知らない人が作ったものだと意識せずに食べられますね。コンビニとか外食とか。
よく知らない人だと、どうだろう。ちょっと迷いますが食べないかもです。
知ってる人だと、普通に食べられます。

回答になってないかもしれませんが、相手との関係によるって感じかな?

No title

私はよく知ってる人のお料理やお菓子なら全然大丈夫です。
でもよく知ってる人があまり清潔じゃない人だってことも
知っている場合は目の前で作った物じゃないと食べたくないです。^^;

微妙に知ってる人の場合はちょっと躊躇いますね。。。
例えば一度だけ挨拶したことがあるボスの奥様とか。

私は料理をするときはかなり衛生に気をつけているつもりですけど
あまり気にしない人もいますもんね。
よくケーキを作ってもらっていた友達と一度一緒に作ったらしょっちゅう
手に付いたクリームを舐めていておぉ~と思ったけど。。^^;
(その手を洗わずに作業を続けていたので)

こちらでの外食も前に食器の洗い方のことを書いたのですけど
そんなことも考えちゃうと良いレストランでさえ悩んでしまうので
基本外食でキッチンやシェフのことは考えないようにしてます。

というわけでまとめると自分のよく知ってる人のお料理なら気にしないで
食べますけど、ちょっと知ってる人のだと微妙って感じです。

No title

☆たいちゃん

リコメ遅くなりました <(_ _)>

息子は以前も外食はプロが作ってるからOKで こちらのセイコーマートっていうコンビニのコーナーに『ホットシェフ』という作りたてのお弁当やお惣菜のコーナーがあってそれを作ってるのが明らかにバイトだって思ったらダメなんだと・・・(娘に言ってたらしいけど)

私も大丈夫だと思ってたのに食べられなくなっていたのでちょっと聞いてみたのだけど・・・ありがとうです♪

No title

☆mimiさん

遅くなって <(_ _)>

葦の筆はまたボケボケで「葦で良いんだっけ?」って画像検索したら結構出て来てあるんでしょうね・・・最初からというか・・・ ^^;
大胆に描けるので私は好きでしたw

mimiさんと全く同じだったのだけど最近になって子供の影響を受けた訳じゃなく何となく食べたくなくなっちゃいました ^^;
勿論 知ってる人とかのは別ですよ。。。
勿体ないなーって思った時にいたのが母だったから無駄にはならなかったけど息子はどうやって入ってたケースを返すのかな?とww

私もね昔は大丈夫だったので保育園関係の人にもお返しで作ったものとかよく返していたので今 考えるとチト・・・・
大変な事しちゃってたのかも知れないなーなんて思うこのごろです。。。

mimiさんとその辺も同じかなー (*´艸`)

No title

☆がんさん

ありがとうです♪

やっぱり 人それぞれなんだろうけど、私は昔は多分このシチューを食べられたんだと思います。。。

なのに今回はイヤでどうしちゃったんだろう?ってちょっと聞いてみたくなりました。。。
私もコンビニや外食は当然大丈夫なんだけど顔もわからないってだけでダメなのかな?
1人暮らしの息子の事 思って作ってくれた人なんだろうしそれを代わって食べてあげられないのがね ^^;

息子は当然顔見知りなのに食べない!
手作りチョコもクラスメートでも食べない!
ここは何でこうなのかわからないけど・・・ww

No title

☆kateさん

kateさんは顔見知りの人のはOKでも心底は衛生面でNGな事があるって事なんでしょうね。。。

私もね 以前ワインが出てくれば良いのに!ってよく書いてたオリーブオイルソムリエの料理教室・・・(男性の先生) よくスプーンでお鍋の中をすくって味見したりパスタは手の甲に乗せてから食べたりしてたんですよ。。。

1度 入れたスプーンを2度入れる訳ではないし手の甲も洗ってるけど目の前で見てるのが嫌だったなーとkateさんのコメ見て思い出しました。。。

うーん・・・ わかりました!
自分がどういうのがイヤで それは今回のシチューとは別で・・・って事が。。。
シチューはやっぱり知らない人だから私はダメで息子は知っててもダメか若しくはその人が清潔な感じじゃないのかも知れないですよね!
って息子なのに聞かない私もおかしいわww