ヒカリモノ ♪


先週 土曜の事ですが 楽しみにしていた大澄先生の
『焼き鯖寿司』の講習に行って来ました。。。

2週間前に行った 和菓子の講習 と同じ先生なので2週間振りww

キナDSC_2988

申し込んだのは去年だったし頭の中では『鯖の押し寿司』だと・・・ ^^;
焼き鯖だったのねーってか! ☆(≧∀≦*)ノ  <え? ボケボケ?

キナpage-1

柚子の皮とガリをみじん切りにして酢飯に入れ・・・
今回はもち米も少し混ぜて巻き易く崩れにくいように・・・

本枯節で出汁をとって『せんべい汁』も・・・♪

キナDSC_2996

こんな桶もないけど シャモジに調合したお酢を・・・
こういうのもこんな年齢になって初めて知りました ^^;

ウチワで扇ぐタイミングも我流と全く違ってたしねw

キナpage-2

せんべい汁は最初からメニューにあったのだけど
この鯖のアラでアラ汁ももう1品になって汁もの2品♪

キナpage-3

巻いたお寿司は冷蔵庫で休ませてる間に汁ものや
他の2品も先生がパパっと作って下さって・・・

自分で巻いたのは1人1本 お土産でお持ち帰りでした ふふ

右上の『杉樽』って書いてるお醤油はホントに杉の香りが (@_@;)

右下のナンチャラバナナっていうのは甘くなくて
「後で出します!」だったけど先生 お疲れでなくなりました ^^;

キナDSC_3014

ラップのまま 切り方も教えて貰いまして・・・

キナpage-5

ここの教室は北海道産のアンテナショップの奥に引っ越したので
このドレッシングも扱ってるとの事だったけど
ただの玉ねぎスライスが(失礼w) 超 美味しくなっちゃいます。。。

欲しいけど裏の内容で作れないかなーって < え? ムリだろ!

キナpage-7

このお豆腐にかけたゴマも物凄ーーーく良い香りでした♪
木綿豆腐にお塩と胡麻と胡麻油のみ!!!
美味しい材料じゃないとムリかな? 
これは簡単で美味しいしやってみるわ。。。

お汁用のお煎餅が手に入らなかったとの事でコレね ww

アラ汁も鯖の出汁だけで・・・ 鯖のは初めて食べました♪

キナpage-6

え? 2切れだけ?って思ったけど結構 満腹で (*´艸`)
今回の先生調合のハーブティーは風邪対策でした。。。

ちょっと酸味があってわたし好みでしたよ。。。

キナpage-4

お土産用にちゃんとこんな竹皮まで用意してあって・・・
下の画像は家で切って娘と食べました。。。
「こういう鯖は好きじゃない!」とか言いながらパクパクと (;一_一)

アパートに行ってたら相方さんは喜んだと思うけどw

キナ1454395395665-crop

これ・・・ 一緒に受講した友達が早速作った!って
送ってくれたのだけどフライパンでシートを敷いて
焼いても皮がくっついちゃったらしいのです。。。

教室では立派なオーブンで焼いてたけどナイよ。。。とほほ

キナDSC_3016

でも何とか作ってみたいなーと。。。
押し寿司にしたいけどなーと。。。

その前に〆鯖も作り方見てやってみたいなーと。。。

この2週間 アパートで好きな物作ってないし
部屋で娘とまるで日陰者のように母から隠れてw
レンチンだけでお吸い物とか温野菜とか・・・
結構 レンチンだけで暮らして行けるのでは?と・・・

ま・・・ そんなのが3日も続けば
母が怒鳴りこんで来るから無理なんだけどね ^^;











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この教室も良いですね~!!
焼き鯖ってことは〆てないんですよね?
肉厚で美味しそうです~♡
寿司飯に柚子とか入っているのも素敵!

お持ち帰りにちゃんと竹皮を準備してくれるのも
気が効いていて嬉しいですね(´ー`)ノ

No title

☆kateさん

ここの良いところは講習料がお安い!ってとこです 爆
でもちゃんとやらせてくれるし先生も熱心だし良い所なのでやってみたい物と曜日があればまた来たいと思ってます♪

そうなんですよね! 〆てなくて焼き魚用ので良いみたいですよ。。。
kateさんの所は当たり前にオーブンがあるし是非に!

私も押し寿司でやってるけどガリとかピクルスとか酢飯に入ってるのって良いですよね。。。

昨日 コレをやろうと思って用意してたのにどうしても身体の調子が悪いから温泉に行こう!って言われて食べ損ねました ^^;