1月自宅ごはん & おうちごはん 2016.01.16 ♪



さもない自宅のごはんですが・・・
わたしにとっては食べたくても食べられなかったり
作りたくても母の機嫌状況で出来なかったりで・・・^^;

おうち&自宅DSC_2834

母がまとめて買っている『トドック』の冷凍物・・・
冷凍庫(2台)に入りきらないのにまた届いたりするので
まずはそこの所の片付けというか冷凍庫を空けないと!

で・・・この日も麺類が食べたいと娘が喚いていたけど仕方がないw

沢山あったキャベツのアンチョビ炒め。。。
冷凍ハンバーグがアホのようにあるしトマト系の缶詰も沢山!
もう危ない日にちの経った茹でブロッコリーも救済w
なのでシチュード ハンバーグみたいな?
(娘のみチーズ乗せねw)

あと同じ様な野菜だけどミネストローネ風? (*´艸`)

おうち&自宅DSC_2860

寒い日で温かいうどんが食べたくて・・・
娘は常に冷たいのが良いと言うので「勝手に作って!」と言うと
面倒だったらしいけど・・・ 温かい『とろろうどん』ってお初だったらしいw

あとは冷凍庫にあった『チーズチキンカツ』みたいのを
揚げるのがイヤで焼いたらなかなか火が通らず最後はレンチン ^^;
母のキンピラ ・・・ 超ショッパーなのとお漬物とね。。。

おうち&自宅DSC_2861

この日はもう中旬以降なのに元旦に出さなかった伊達巻を
勝手に開けてしまったけど甘過ぎw

娘作のタラコパスタ。。。
(このタラコも娘が貰った物だけど母のと勘違いされないかとヒヤヒヤ)

鎌倉に行った時にIKEAで買った野菜のカッターを使いたくて!
の・・・人参ラペ と、スープ作ろうと思ってるのに
インスタントのをカップに用意されてましてね ┐(゚~゚)┌

おうち&自宅DSC_2936

いつも何度も煮立ててグダグダの母の味噌汁だったけど
「あー 作ってその日に食べ切れば良いんだ!」 < え? 今更?

で・・・ 急いで茄子の味噌汁。。。 (2杯ずつねw)
味噌汁の香りで母が飛んできたらどうしようかとヒヤヒヤw

ジャガイモが沢山あったのでこれまたIKEAのカッターで
ガレットにしたけど頂き物のコストコの粉チーズの匂いが (>_<)
娘が購入した市販のソースで! と思ったら合わなかったわw

冷凍庫に入りきらずの豚肉が怪しいので生姜焼き風に・・・
好きなバルサミコと生姜たっぷりで (*^_^*)
このクレソンは娘がお泊まりに持って行った余りなので
大盛りなのよー ☆(≧∀≦*)ノ

おうち&自宅レモン

これ・・・ 先週 アパートで食べようと材料を買ってあったのだけど
色んなとこでよく目にする『レモン鍋』っていうのね。。。

手羽元は冷凍で母のだけど骨付はやっぱり出汁が良いわ!
サッパリ系でかなり好き! でもこれアパートでやったら
多分 相方さんは食べないと思ったわ。。。

あと・・・買ってあったセリで『セリご飯』 (ご飯自体が母作で軟過ぎw)
はんぺんにチーズをinして焼いて・・・ 
蕪は柚子の皮をかなり入れて浅漬け風に・・・
味噌汁は食べたかったナメコ&お豆腐で・・・
手前のはエリンギと蕪の茎できんぴら風に・・・

2日分の食糧を買ってたので結構あったけど
これ22時過ぎに帰って来てからなんで食べ始めは
もう23時過ぎで・・・ これまたデブまっしぐらでした (*´艸`)

おうち&自宅DSC_2976

その翌日・・・ 鍋の残りは母に創作されたら怖いので
蓋の上に『作業中! 触らないで下さい!』の貼り紙 ☆(≧∀≦*)ノ

それで何とか無事だったけどスゴイ剣幕で怒ってましたねー

残ってたセリでまた『セリご飯』それに前日のきんぴらを刻んで
卵を5個も使って和風オムライス風に 白出汁であんかけ作ってかけたの
スープは ↓ の画像の頂き物です。。。

こっちはわたしのご飯ね! ↓ は娘用で結構少なめだけど満腹でしたw

おうち&自宅page-1

これ・・・ボクササイズご一緒してるM子さんが作って下さった
スープの素で海老でも出汁をとったとかで美味しかったですわ
横のアルミのは『オレガノ』と『カイエンペッパー』 ♪

野菜入れて!って何度も言われたけどちゃんと入ってたので
入れたのは冷凍庫にあったササゲ?

母さえ居なければ作るのは全然 楽しいのだけどねー
ご飯も前日にお水少なめに炊いたら烈火の如く怒ってました (>_<)


さてと・・・ お題の 16日夜のアパートでのごはんです。。。

おうち&自宅DSC02440

この時のセレブ婦人が作った『チゲ鍋』を詳しく教えて貰って・・・

おうち&自宅DSC02448

この金色の折敷をお正月に使うのを忘れたので
今更!って感じだけど出してみましたのよ。。。 ほほ

おうち&自宅DSC02445

お味噌が赤系なので色が濃いけど
玉ねぎとお肉だけの出汁!ってホントにやってみたら美味しかった。。。

信じられないけど『チゲ』って感じじゃなくお上品なセレブのお味でしたw

おうち&自宅DSC02447

実は前日UPのあの和菓子の講習の後だったのだけど
相方さんが迎えに来ていてまたあのお刺身のお店に寄って
これらを買ってくれたので(他に牡蠣も雲丹もねw)
急遽 お刺身も加わりました。。。

後ろの『燻製醤油』は 先日UPした『信子さんカフェ』で買ったもの。。。
フツーのお醤油の後、こちらでも食べてたみたいです(相方さんがね)

おうち&自宅DSC02444

赤身のマグロってあまり得意じゃなかったけど
得意になった『ひろ志』のメニューの『マグロのトリュフ醤油漬け』
それにならないかなーと(ならないってw) トリュフ塩とオイルに
漬けておいたのが小さい器に入ってるのね。。。

〆鯖もそこの買ったけどこれはもう相方さんが大嫌いな
スッパーなタイプだったので殆どわたしが処理しました (*´艸`)

おうち&自宅DSC02443

この木綿豆腐を水切りして塩とオイルのみで海苔に包んで!
止められない美味しさ・・・ そう雑誌で見たので木曜夜から
水切りの為 アパートで仕込んだけど・・・ 
うぅー それほどでもなかったわ _l ̄l●lll

グラスに入ってるのは残り野菜でチャプチェね
(思い切り残されたので翌日 無理矢理は当たり前でした)

おうち&自宅DSC02449

この時はお腹イッパイになって〆のご飯まで行かなかったのよ ^^;

日本酒も進んで またしてもわたしだけ遅寝なのは言うまでもありませぬ!












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご自宅でのご飯も彩りが綺麗でどれも美味しそうです。
本当にお料理が好きなんですね!!
私なんて一人ご飯なんていつもやっつけです。笑

あとレモン鍋に興味津々。
最近流行ってるんですか?
あとでぐぐってみます~。レモン大好きなのでこの見た目
だけで美味しそう♡って。^^

自家製のトリュフ鮪はいかがでしたか? (´ー`)ノ

No title

☆kateさん

自宅のはホントに余り物や腐りそうな物を使ってるので彩りも何もないのだけど褒めて頂いてありがとうですww

レモン鍋・・・ サッパリ系で私は大好きだなーって思ったのだけどこれは息子や相方さんは食べないだろうなーと。。。
豚肉でやってる方とか色々出て来ませんか?
私、クックパッドって好きじゃないから違うのばかり検索したりするから今回は超テキトーですw

トリュフのは全く別物です ☆(≧∀≦*)ノ
やっぱりトリュフソルトじゃなくトリュフオイルの方に漬けこまないとダメなのかな?
ひろ志で作り方聞いても教えてくれるのかな?とか・・・

No title

こんばんは~。
padmeさんのお家ごはんは何故いつも素敵なのでしょう(^^)

レモン鍋、美味しそうです!
最近どういう訳か酸味のある物が食べたくて、
稲荷寿司やピクルスなど作ってます。
ただ単に、歳ですね(笑)

No title

☆chierinさん

嬉しいお言葉だけど自宅のはヒドイでしょう?ww
好きな物作りたくて材料買って行ってもひと言文句言われたりだしある物は腐りそうだから使ってあげてるのにそれも「全部使ったの?」みたいに言われるし・・・ 食器も古いのしか使わないし・・・

アパートでのは、呑みたい私が食べたいおつまみを作るのでそっちはまだマシなんだとは思うのだけど・・・

疲れてると甘いもの・・・とも言うけどクエン酸も大事だからそっち系に関係あるのかもですよね ^^;

歳だなんて・・・ 私なんてどうするんですか? アハハ