めっさ 楽しかったー♪


今月16日(土)は大澄先生のところで
楽しみにしていた和菓子を作って来ました。。。 ♪

和菓子DSC_2890

4つ~5つ作れば良い!という所を余った材料で最後は
時間もなくて焦りまくりだったけど本当に楽しかったです。。。

和菓子DSC_2882

教室に到着するとこんな風なセットが置いてあって・・・

和菓子page-2

この時のカップケーキのように 最後だけ形を作ったりするのかと
思ったら一から材料を練って&練って・・・で (^_^;)

固まるまで3~4人が1グループで交代して練っても結構疲れる作業で・・・
(絶対に腕が細くなる!って言われたら1人で根性でやったかも 爆)

和菓子DSC_2888

練った生地を分けて 白あん&黒あんも分けて・・・
生地は乾かないように濡れ布巾に包んで置きます。。。

和菓子DSC_2889

先生が基本の餡を包むやり方を伝授してるところですw

和菓子DSC_2897

途中の作業 皆さん(わたしもw)無言になって真剣に
やっていたので画像がありません (*´艸`)

和菓子DSC_2893

みなさん 個性があって面白いのでひとつずつ写してたのだけど
2つ目で後ろに沢山待ってるのがわかって断念 ☆(≧∀≦*)ノ

和菓子page-5

これは一緒に行った友達ので・・・
右のように4個入りの箱も用意して下さってたので
お気に入りの4個を入れて帰る!というスタイルです。。。


後で聞いて(@_@;)だったけど彼女 いつも車の中のゴミ箱に
お菓子の空き箱が捨ててあってお酒も甘い物も大好きなのに
和菓子だけは嫌いなんだって・・・ (´∀`*)
わたしと反対かも・・・ でも2人共こういうの作るの大好きだから◎

和菓子DSC_2896

友達のを見てもわかるけど『富士山(ブルーの)』って
ブルーに色付けしたのに白いのを乗せて(中に餡子入)
茶巾絞りしただけなんだけど・・・ どうにも気に入らず
わたしだけ整形して富士山型にしたのだけど・・・したつもり?

この傷が付いちゃってるの見えるかな?
これ・・・ 先生がこのお盆に乗せる時にナイフが (>_<)
先生は気がつかなかったようだし黙ってたけど(大人だなーw)
チト悲しかったのよねー トホホ

ブルーはこれだけ!って感じでだいたい量が決まってたのだけど
どうしてもブルーをもっと作りたくてほんのちょっと残して置いて
ザルで濾して細かいのを乗せてみたのが右端のね (*´艸`)

左端のもそうだけどガワの生地をザルに指でブニューっと
やると細長いのが出て来てそれを竹串をお箸代わりにして
ちょっとずつ色合いを考えながら乗せて行くの。。。

もうねー 集中力がないのとお箸ドヘタで途中で面倒にww

和菓子page-3

どうしても4つ以上持ち帰りたくて(娘に見せたかったのw)
右の入れ物も頂いて帰りました。。。
見た目は可愛い!と言いながら娘は言いました。。。
「こういうねりきりっていうの? 嫌いなんだよね!特に白餡」

ケっ! 可愛くねーわ! 相変わらず!!!

和菓子page-4

持ち帰らない余りで作ったどうでも良い物(左)と
先生が作ったのを1つ頂いて このお菓子の為に
お茶屋さんでブレンドして貰ったという美味しいお煎茶で♪

形は変でも(わたしのね) 味は美味しくて・・・
お茶も試飲分 お土産でいただきました。。。
これで3500円はお安いわ ♪

和菓子IMG_20160118_002454

作るのが楽しいこういうクラスも大好きです 


そして 先月 高熱でお休みしたポーセラーツ教室。。。

和菓子DSC_2926

出来あがった物だけ12月の最終勤務の日に
取りに行ったけど今月やる物を決めてなくて ^^;

これはいつもの先生特製の軽食です
いつもスイマセン 先生!

上に見えるカップは教室のだけどいつも
「暇な時にMy カップ作って下さいね! カップは差し上げます」
そう言われていたので今回はこのカップ作りに・・・

和菓子ポーセラーツ

実はその12月の作品の画像を見て この ↑
前にも記事にした『安部譲二さんの元妻で及川恒平さん(元 六文銭)の
現妻である遠藤瓔子さん』が九谷の転写紙でお茶碗を
作りたい!というお話でこの日 ご一緒しました。。。

和菓子ポーセラーツ (2)

これが前回の作品の小皿。。。
3枚だけ淵を金色にしたんだけどこれがもう・・・
お得意の集中力が続かずグチャグチャのまま置いて来たら
案の定 先生がキレイに貼り直してくれまして・・・ ☆(≧∀≦*)ノ

ぽーせらーつ九谷-1

こういう九谷の転写紙を貼るだけなんで超簡単だったのだけどねw
(焼くと色が変わるんですけどね)

ご一緒した瓔子さんは ご自分をシッカリ持ってるので
かなりシンプルに仕上げてましたが 取りに行く時は
別なのかなーと・・・ 出来あがりは先生の画像を貰おう!

そんなんであっという間に瓔子さんは出来あがったのだけど
わたしのMyカップ・・・ また面倒な事を思いついたので
ずっと待たせてしもうたしw 多分 また先生が直してるかもww










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

これまた楽しそうな会でしたね(´ー`)ノ
出来上がりがこんなに可愛らしくて更に美味しいなんて
これはお得な教室かも♬
濃いお茶と戴くのが良いですよねっ。
娘さんに全部見せたいって思ったpadmeさんが可愛いです♡
富士山の傷は残念でした。。。涙

No title

Padmeさん

いろんなお教室通われていて、楽しそうですね。
細かい作業をするとちょっとめまいがするくらい老眼が迫ってきている私ですが、細かい作業は好きなほうなので、楽しいのよくわかりますw

No title

☆kateさん

この先生 よくお茶のお店でアイスというかパフェというか食べてて(勿論 仕事の話もあるんだろうけど)そこ抹茶のアイスとかバニラに暑い濃い抹茶をかけるのとか・・・ 以前 1度だけ行ったけど今は寒くてねww
で、そのお茶に合わせてのこの和菓子の味だとか ^^;  そこまで思うのってスゴイなーとか「アルコール得意じゃない先生だからなのか?」とかww

実は娘に後で「ここに行く」って言ったら「行きたかった」と言ってたので見せつけてやろうと思った性格の悪さから出てるんですよ ☆(≧∀≦*)ノ
一瞬 好きそうだとは思ったけど以前のカップケーキの時も時間内に出来ないし凝り過ぎて・・・ってのが目に浮かんだので誘うの止めといたんですよ。。。

No title

☆たいちゃん

たいちゃんもお好きなのね?細かいの!
私もとっくに老眼だけど楽しかったです♪

小さい時から好きな事は習わせて貰えなかったのと早くに子供を産んで旦那さんがいる友達がお料理とか習ってるのがとっても羨ましかったので今になって狂い咲きしてるけどそれももうそろお終いにしないとマジでヤバイ状態なんですよね ┐(゚~゚)┌