おうちごはん 2016.01.09 ~ 01.10 ♪


前回のアパートは日曜~月曜だったのであっという間に土曜 ^^;

この日は今年初の絵手紙で毎年恒例の『般若心経』
毎年 巻紙に書くのだけど ずっと繋げたまま何年も
この『般若心経』を書いているので文字の変化が見られます。。。

が・・・ 去年で巻紙が1本終わったらしく 新しいのを買うお金が
惜しく w 持っていた障子紙(多分 何年も前に友達に頂いたハズ)に
書く事にしまして・・・ 今年は中央に猿の絵を描いて周りに
『般若心経』を墨の続く限り何文字でも書く!というものでした。。。
(とてもお見せできる文字じゃないので画像なしです)

この文字だけは本当に 15年以上習っていても全然ダメポ。。。


それが終わってから 移転してから初めて行く生鮮の市場が
絵手紙の場所から近かったので一緒の友達と買い物して
それからの急いで自宅に向かうともう相方さんが迎えに来てたのよw

あわびDSC_2836

全く お刺身を買う予定はなかったのだけど(前週も手巻きだったし)
つい「安いかも!」って 買ってしまったのが
殻付ホタテ(2枚で500円)と活アワビ(1個 380円)

このアワビ 1個買ったつもりがくっついててレジで(@_@;)
面倒なのでお買い上げでした (*´艸`)

あわびDSC_2840

この生ワカメも超安いよ!って友達が言うので
買って(1Kg入だったの) 未使用分は茹でて冷凍に!

この・・・アサリでも何でも殺さないわたしなので
勿論 「ちょっとお願い!」って相方さんにお願いしました

お刺身 ちょっとだけ娘に持ち帰った時にヤッパリ・・・
「これアナタが自分で捌いたの?」 < おぉ 鋭いw

あわびDSC_2842

この生鮮市場のレジで「モヤシ要らないかい?」って
言われて買うのなら使わないし・・・って思ってたら
サービスだそうで 友達が「2個貰っても良いの?」って
わたしのカゴに入れて更に「ウチは家族多いから3個ね!」

いやー いつもコレもんで驚くんですけどー ^^;

モヤシ2袋もどうしようかと悩んでタダのお浸しww
左はお正月の余りのチャーシュー(市販)
右はクリチ+燻りガッコね

あわびDSC_2843

翌日にご飯と一緒に作ろうと思ってたのは急遽変更で
キノコ類にトロミをつけたトロトロ豆腐汁 ⇒ 勝手にネーミングだわw

あわびDSC_2841

お刺身にコレだけって色がチト許せなかったけど
仕方ないわよねー (*´艸`)

あわびDSC_2845

どうにも見た目勝負だから彩りがねーヒドイわ ☆(≧∀≦*)ノ

あわびDSC_2848

ネットで調べたら『鮑の肝』ってのは食べられるらしく
こうしてお醤油に漬けてこれを刺身醤油にするのも良い!
そう見たのに漬けたまま放置して忘れていたので
わたしがこのまま食べておつまみに (*´艸`)

あわびDSC_2844

このmimiさんから頂いたオサルさん!
これをこの日の絵手紙で使うからと木曜に取りに
行ったつもりだったのに忘れてしまったのよ トホホ
(絵手紙では得意の借り物で描いたの)


そして 翌日のブランチは・・・

あわびDSC_2850

本来はお刺身の予定はなかったのでこれを
夜に食べようと思ってた『イタリアン鍋』 みたいなのw

あわびDSC_2854

冷蔵庫に余ってた色が変わってたバジルも投入 (*´艸`)
セロリやトマト、鶏肉・・・余り物は何でも投入ww

あわびDSC_2853

わたしは寝てたけど早朝から何度もトイレに駆け込んでた相方さん!
お刺身なのかわたしの料理なのかお腹が大変だったらしく
ドラッグストアが開いた途端に薬を買いに行き
何故かついでにわたし用の赤ワインも買ってくれて・・・

ウチではリンゴ単体でしか食べないのでここでサラダに!
あと・・・買った生ワカメと北寄貝のヒモ(お刺身で出し忘れw)で
酢味噌にしたらやっぱりワカメが厚くて美味しかったわー♪
あとはいつもの常備菜(これ毎回残されるのよね プン!)

あわびDSC_2856

もう満腹だーって言われたけど
「そうなの?せっかくご飯とチーズでオムライス風になるのに」

この言葉で「食べる!食べる!そういうのは食べる!」

そういうのはって満腹に更にスゴイ事になるのに・・・
一応 残ってた野菜類は取りだしてからご飯投入 (´∀`*)

あわびDSC_2855

見た目 寂しいけどかなーり満腹になりました。。。
当たり前か・・・ (*´艸`)


これは先々週ので先週のもまだUPしてないのだけど
今週の土曜の分 昨日 買い物したのに相方さんは
夜勤に決まったらしくアパートへは行かない事に・・・

別に良いけど 金欠なのに勿体なかったなーと。。。









ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

やっと雪は一旦おさまったようだけど道東は大変だったみたい!
そして温度も暫くは日中でもマイナスが続くので寒いー (>_<)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

いつもブログに来ていただきありがとうございます。感謝です。
ところで北海道雪の影響はないでしょうか?

絵手紙で『般若心経』を書かれるんですか!
すごーく興味があったので、写真がないのが残念ですね。

こちらのスーパーなどで帆立貝を買っても、鮮度が落ち、あまり美味しくないですね。
その点北海道に旅行に行ったとき、帆立貝の美味しさには感動でしたね。
やはり、魚介類は海があるところが、一番贅沢できますね。

No title

☆博士さん

いえいえ ^^;  更新を楽しみにしてますw

一晩に100cmくらい降るとあまり都会じゃない方だと大変な事だと思いますが私の所(札幌)はあまり影響なかったです。。。
雪があるのが当たり前の所なので・・・

『般若心経』はフツーに自分の字で巻紙に書いて行くだけなんですよ。。。
ただ1回目でドップリ浸けた墨がかすれても本当に書けなくなるまで書くのが原則なんですよ ^^;

そうですねー 本当に魚介類には恵まれていますがやっぱり普段でも私の財政ではなかなか!って事が多いですよww
(呑みに行かなければ買えるだろ?ってw)