『あのOB会』 ♪


休み明けは『あのOB会』の日で ウキウキ♪

ぴくるすと干し野菜と常備菜で「手軽なおうちごはん」

本来はこんな名前の講座で レジュメ見たら VOL.34に!
わたしは途中参加だけど結構早くから出てるのでもう30回近く?

ピクルスDSC_2822

毎回 不思議な物が並んでていて「今日は何かなー?」と楽しみw

ピクルスpage-1

色んな話や昨年の振り返りとして『菌活』のお話を経て・・・
これは『ふんわり焼き』 って事でフープロでガーっとやってるのは
はんぺんととろろで色んな余り物でも良いし何でもそれをつなぎで
焼いちゃって・・・ってお正月の余りでも良いし・・・って先生の提案。。。

結構 入れる物が多くてボリューム満点になっちゃったんですね ☆(≧∀≦*)ノ

ピクルスDSC02399

今回も先生が超多忙な為 使い捨ての食器でww
つなぎにお好み焼きの粉が入ってるの。。。
左にうっすら黄色い液体が入ってるのは出汁で
これにつけてもGOOD!

ピクルスDSC02402

お次は 合鴨登場 !!!

ピクルスpage-2

で・・・ お鍋。。。 セリが沢山入ってるけど
この時期まだお高いのよねー ^^;

ピクルスpage-3

右側のはジャガイモの芋団子ではなく長芋らしいです。。。

ピクルスDSC02412

合鴨が食べたい訳ではなかったけど2度目のこの長芋団子を
投入してだいぶハケるのを待っていて・・・ のまたスープを ♪

前月のチゲ鍋のスープを3杯おかわりしてる所を先生に
見られてたけどw 今回は堂々とお鍋の残りのスープ完飲! ☆(≧∀≦*)ノ

ピクルスpage-4

これは・・・ 今回 先生が何百人だかの講座をする時の
実験台になったわたし達。。。 ☆(≧∀≦*)ノ

白菜のチョイ干しで『白菜ロール』ってのは何度か食べてるのだけど
(白菜もキャベツも干すと茹でなくても巻き易くなります)
その講座(子供向け)の為に中身をソーセージとウィンナーで
どっちにするかの実験台でした ☆(≧∀≦*)ノ

しかもその違いって皮の動物の種類の違いだったのですね ^^;

豆乳スープも出汁やスープの素はいつものように勿論ナシ!
干した物ってすごい出汁が出るんですよねー (*^_^*)

ご飯も色んなお供でいただいたけど画像なかったわww

ピクルスpage-5

レジュメに『本日のデザート・ 大豆のモンブラン風?!』と。。。

先生はお豆の講座や味噌づくりもしてるので
これまた在庫豊富で ナント お豆にちょっとバニラアイスを
足すとホントに栗の味になって・・・ これってレジュメには
書いてたけどこの日 思いついたそうで・・・ (@_@;)
先生の発想ってホントにスゴイなーと。。。
それに何をかけたんだっけ? 蜂蜜系かな? ^^;

もうひとつのデザート・・・
カステラやシフォンケーキに塩麹ちょいつけ(提案)
そう書いてて最初は「どっちが良いですか?」ってw

毎度 「どっちもー♪」って言う人がいて助かるww
(わたしはデザートはそんなに興味はないけど試したいしね)

画像はないけどシフォンやカステラが甘いので
塩麹をちょっとだけつけて食べるとハマる!って事でw

ピクルスDSC02423

最後に自家製納豆を見せて貰ったのだけど
菌で?って思ったのだけど納豆を一粒くらい
大豆に入れただけでしかもこの日の朝なのに
もう糸を引いてて・・・ 先生曰く・・・
「納豆の糸 1本でも出来ちゃうと思います!」

ひぃーーー 納豆菌って強過ぎですね ♪
なかなか家で母の白米を食べる機会はないので
最近は自室でたまに納豆だけ食べてるのよ  ほほ

次回は平日夜ではなく土曜の教室に乱入w
ってのは冗談だけどハーブのお話とかで・・・
ハーブ 結構 勉強はしたけど楽しみだわ ♪












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もうそんなにたくさん参加されていたのですね〜!
でもこの会は本当に楽しそうです♪

今回はふわふわの焼き物が興味あります!
あとモンブラン‼︎
こっちでも作れそうなのかなって。
いつもちゃんとレシピも貰えるのですか?

では今日も1日頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

No title

☆kateさん

ここの会の良い所はテキトー♪ってとこでw
先生はちゃんと味見して美味しい物を出してくれるし何度も色んな所で講習をやってるので間違いはないけど
ちゃんとしたレシピってのは滅多になくてw
あってもそんなに厳密じゃないしみなさんご主人や家庭で作らなくちゃならない人でも楽しんで「こんな使い方があるんだー」程度の感じみたいですよ (*´艸`)

モンブランの味になっちゃうお豆ねww
お豆を茹でたり炊いたりが面倒じゃないですか?
聞いてると全然面倒じゃないけど消費出来るのか?ってとこで私はやらず!になっちゃうのww

kateさん朝から今日は何かの日だったのかな?

No title

padmeさーん♪

再びですが~
これ。。。。。美味しそう!
しかも簡単!
フードプロ。。。これは「あじのさと」っていうのかなぁ?
評判良いフードプロなんですよね?
ステンレス製だし。。。

>はんぺんととろろで色んな余り物でも良いし何でもそれをつなぎで
お好み焼き風のができますね?

>ジャガイモの芋団子ではなく長芋らしいです
長芋を団子にしたのでしょかね?
どっちにしても「もちもち」でしょうね?
食感。。。
あの簡単な「すいとん」さえ作ったことないワタシですが(笑)

>ひぃーーー 納豆菌って強過ぎですね ♪
おっ。。。。。納豆菌の強さは
人間にもほしぃーーーーーーっす(* ̄∇ ̄)/

No title

☆mimiさん

「あじのさと」って言うのですか?
この先生 お金もあるしフープロひとつとっても3台は持ってて・・・ メーカーは見なかったのでわからなかったです ^^;

もちもちでしたよー♪
私もこういうの大好きだけど自分で作ろうと思わないし何しろフープロあっても洗うのがイヤで滅多に使わないし自宅だと娘に擂らせたりする位 すりおろしも嫌いだし・・・ アハハ
イモ類ってそんなに好きじゃないけど長芋は好きです。。。(でもやらないというww)

mimiさんにもその強さの欲しい人が身近にいますよね・・・
ウチも変な所が弱いから・・・ って私もかな?ww

忙しいのにコメントありがとうです♪