アパートでクリスマス♪ & 翌日ブランチ♪



まだ昨年の記事が続きます ^^;

12月26日(土)にお友達(いつものキャンプ友)にアパートまで
来て貰いました。。。 (彼女 クリスチャンなので意外に忙しいのよね)

アパートでXMasDSC_2845

彼女はそんなにオサレでもないし 見た目は気にしないし
早めにアパートには行ってたので十分間に合う!
そう思ってたけどやっぱり甘かったのでした。。。
(本当はバレエの先生が来たい!だったのだけど急用で×)

アパートでXMasDSC_2849

この彼女・・・ そんなに呑める方ではないのだけど何年か前の暮、
友達の家でワインを何本だか空けて大丈夫だって聞いてたので
相方さんのおつまみはシカトして彼女向けに。。。 (*´艸`)

わたしと相方さんだけならご飯類も要らないのだけど
彼女が来る事になったのでパエリアも。。。
(専用鍋がないのでフライパンのままですw)

アパートでXMasDSC_2861

テーブルの他もシッカリ飾るつもりだったのだけど
時間がなくて超テキトー ^^;
キャンドルの向きがメチャクチャです。。。

アパートでXMasDSC_2847

ローストビーフのつもりでいたのにこの週の木曜に
解凍して置いたのだけど溶けたの見たらナントお肉は小さめのが2つ!
急遽 赤ワイン煮にしよう! そう思ったら赤ワインもなくて
これまた急遽 残ってた甘い市販のサングリアで煮て
相方さんに「赤ワイン来る時にお願い!」ってメールしたのに
全く見てなかったらしく・・・ 結局 そのままの状態で トホホ

アパートでXMasDSC_2846

右の乾きもの(って言わないかw)はドライイチヂクで
その左側の似た感じのは干し柿 (*´艸`)
干し柿は真ん中にクリチを挟んで結構イケました♪

慌てて味気のないチーズに蜂蜜かけるの忘れて・・・
マッシュルームは面倒で丸まんま (*´艸`)

このコーナー手は混んでないけどワインに良いかなーって
思ったのに彼女(65歳)が全然 手を伸ばさないので
ちょっとガッカリでした。。。 (勿論 相方さんの好みでもないの)

アパートでXMasDSC_2850

何年経っても減らない紙のプレートです。。。
その右のリーデルのグラスは本当はシャンパーニュ用w

ヴォジョレーのワイン会で相方さんが買ったロゼのを開けました♪

アパートでXMasDSC_2858

キャンドルは沢山あるしもっと飾りたかったけど
これまた時間切れで ムリでした。。。 ^^;

アパートでXMasDSC_2860

右側のバゲット(下段)と上段のクリチ+コンビーフのテリーヌ風。。。
わざわざお高いのにこの為にレッドペッパー買ったのに
「これも食べてね!」って言わないとバゲットにも手が伸びなかったし 泣

アパートでXMasDSC_2854

毎度出してるIKEAのキャビアもどきとサーモン。。。
サーモンの中にポテトを巻こうとマッシュポテトもあったのに
時間切れでこのチタナイ盛付け。。。 泣

アパートでXMasDSC_2859

彼女・・・ キャンプでわたしがフライパンでパエリア作ると
自宅で炊飯器で作ってるからなのか毎度「混ぜて!混ぜて!」って
グチャグチャにしたがるのでこの時はちょっと遠い所に置いたのww
(言われなかったけどね この時はww)

アパートでXMasDSC_2857

ま・・・ 彼女の良い所はそんなのに全然気が付かない所だし
焦った物で満足してくれたのだから良いのよね ☆(≧∀≦*)ノ

アパートでXMasDSC_2855

この日 慌ててカメラを忘れて来たのですべて
携帯画像だけど・・・ やっぱりボケてるのは少ない ☆(≧∀≦*)ノ

この記事のUPの為に加工すれば良いのだけど
面倒なのでそのままにしちゃいました。。。  ププっ


そしてその翌日のブランチは・・・

アパートでXMasDSC_2863

こんな感じで超簡単に。。。

おうち12DSC_2563

以前 この鎌倉のお土産の左の『ねぎ胡椒』がパサパサで
交換して貰ったのを書いたのですが、交換品もそんなに変わらず
やっぱり保存料も入ってないビミョーな水加減ってこんなもん?

アパートでXMasDSC_2864

で・・・ その時に電話の方が「店頭で美味しい食べ方聞きましたか?」
聞いてなかったのだけど「ウチのお客様の中では卵かけご飯が一番・・・」

そう聞いたので自宅ではご飯が柔らか過ぎで食べる気がしないので
ここで是非に食べてみたくて・・・ やってみたのね♪

蓋物の中は   ↓ 

アパートでXMasDSC_2865

お豆腐に明太子餡みたいな感じで出汁で味つけただけ!
ただ・・・ 大葉を乗せようとしたのにスッカリ忘れてて
緑がないとマヌケな感じですよね ┐(゚~゚)┌

卵の乗った画像はないけど 感想は・・・「フツー!」かなw
卵かけご飯には豚汁でしょう! と久々に作ってみました。。。

アパートでXMasDSC_2866

お刺身もホタテと冷凍してたタコのみ!
でも・・・ こんなんで全然足りちゃうようになったなー

てか、前は食べ過ぎだったのよね。。。 ☆(≧∀≦*)ノ











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

もうねー いつからだったかずっと寒くて (>_<)
暫くは最高気温でも-4℃前後らしく今日は-5℃。。。

外歩くの嫌だけど先程も買い物に・・・
どうにもそういう日は『ラーメン』の幟に目が・・・ (*´艸`)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
やっと冬らしくなり、都心では初雪が降ったそうです。埼玉はみぞれでした。でも、冬らしくたんぜんをはおっています(笑

タイトルに「アパートでクリスマス♪」と書いてあったので、間違って昨年の記事かなぁ~と思ったところ、今日に記事でした!

キャンドルを囲んで、お友達とわいわい、おしゃべりをし、美味しいものを食べ、お酒を飲み楽しそうな雰囲気ですね。
赤ワインがなくとも、慣れた手つきで作っていく、姿が浮かんできますよ。

No title

十分綺麗な飾りつけと凝ったお料理ですよ!
気に入ってくれるかなと出したのに手が伸びないのって
ちょっと残念ですね。。^^;

途中であ~、パエリアをすぐに混ぜちゃうあの方か!!って。笑
今回は無事で良かった~。^^
そういうところであまり何も気にされない方なんだなって
言うのがわかりますけど、一緒に過ごすにはきっと楽しいのでしょうね♪

パエリアが出来るとやっぱりおもてなしに映えますね!
私も一度は挑戦しないと。。。

No title

こんにちは。

とっても豪華なおもてなし!ですねw
簡単に用意できてしまう、Padme さんは凄いわぁ。

赤のキャンドルは、水の中に浮くのですか?
いっつも上は自然に出てる感じになるのかな?
面白いですね。

No title

☆博士さん

丹前で!って懐かしいですw
私が小さい頃は丹前も寝具で寝ると襟の部分に息がかかって朝には凍ってたりしてましたww

今は室内も暖かくてそんな事もなくなったし丹前自体姿を消したかもですねー
でも寒くて雪は少ないけど今にドカっと来そうだしもう冬は本当に要らないかなーって年々思いますよ。。。 結構 こちらでは雪は深刻です。。。

アパートだから昨年? って・・・?
知ってるとは思いますが このようなワイワイのクリスマスは自宅では出来ず、アパートには週に1度しか行かないのでお正月や誕生日や・・・って日にちが週末に合ってないととんでもない日になっちゃうんですけどねww

市販の甘過ぎのサングリアでも残ってて良かったです ^^;
いやいや・・・ とにかく何年も家事というか食事も作ってないブランクがあるのでそんなに手際は良くないんですってw

No title

☆kateさん

あんまり手をかけたのはないのだけどそう言って貰えて嬉しいです♪

そうなんですよーww あのキャンプのNさんなんですよね!
何でも気にせずに屈託もなく裏表もない良い人なんだけどそういう所とハーフの娘さんと違ってやっぱり和食が良かったのかな?って今更にww

彼女 キャンプでも何処でも結構 ドジな事するのだけどこのテーブルクロス代わりにしてる生地はシンガポールで買ってそのうちにベッドカバーにでもって初めて出したのだけど案の定 速攻Nさんがロゼのワイン(結構 赤が強かったのよ)をクロスにこぼして更にブルーの毛の長いカーペットに滲みて「ひえぇえー」って心で叫んだけど相方さんが私がウザいの知ってるので必死に拭いてたら「大丈夫だよ!もう見えないって!」 と・・・Nさんが言いました ☆(≧∀≦*)ノ

パエリアは簡単で見映えが良いですもんね!
持ってるストウブは深いしここではフライパンで十分だけど柄がね アハハ

この日 あのカシュ・・・ 名前うる覚えですw あれも作ろうと思ってたけど時間切れと乗せる所がなくてね ^^;

No title

☆たいちゃん

簡単じゃないんですってばww
私 ここを借りるまで母と同じ台所だし何もしないブランクが17年以上もあって未だに自分で遅くてイラっとするんですよねw

キャンドルはその通りです!
https://www.candleworld.co.jp/ 
ここのギャラリーの所のステキなブロガーさんみたいになるのが憧れだったけどもうムリですw

https://www.candleworld.co.jp/item/detail.php?id=13610&cidm=3
こういうルミエラっていう物で 昔 このキャンドル卓に出てるブロガーさんのを見てスッゴイ金欠なのに買ってしまいました ^^;