これは忘年会だったのだろうか・・・


今日から仕事です!
明日出るとまた3連休 うれぴぃーーー♪

さて・・・ネタが溜まり過ぎてますが記録の為
出来る限り日付順に!と。。。 ^^;


先月の23日の祝日・・・ 
以前からウチの母がトドックのシュウマイを買い過ぎて
(多分 母以外は食べたいとも思ってないのよね)
アホのように冷凍庫にある ⇒ 焼く ⇒ 誰も食べない ⇒
強要する! ⇒ 半分腐ってる or 異臭騒ぎ ⇒ もっと嫌いになる



こういう図式なので本来のシュウマイってそんなに不味いものじゃない!
今度 食べに連れて行ってあげるわ (そう言って何年も経ってたのw)

grisDSC_2824.jpg

何度か行ってる大好きなGRIS(グリ) (おかみさんブログです) へ。。。
ここ、本格的な中華じゃないような? でも好きだし
シュウマイの事はよく市内の方のブログでもお見かけしてたので!

grispage-3.jpg

祝日なので1番早い時間の15時に予約したのだけど
よく見たら祝日は13時からやってたみたい ^^;
初めて奥の個室に通されたの ♪ (娘と2人なのにね)

grisDSC02354.jpg

おかみさんブログにも大きく載ってるけどこの文字・・・
一体 何語だったんだろう??? ふふ

grisDSC02356.jpg

ニシン漬だったけど(読み通りw) 季節の漬け物ってメニューだったような
(母も近年漬けなくなって恋しかったのよww)

grisDSC02359.jpg

トマトと卵・・・ これフルーツトマト使ってるので甘いー♪
美味しかったなー (´∀`*)

grisDSC02360.jpg

で・・・  お目当てのシュウマイ!!!
ジャンボサイズだしわたしは食べなくてもOKだったので
セコク1個だけの注文 ☆(≧∀≦*)ノ

娘も美味しい!って言ってたのでまあ目的は遂げたのよ。。。

grisDSC02362.jpg

ずっと暖かかったのにこの日 寒くなったので
何だか忘れちゃったけど温かい果実系のお酒(2杯)

grisDSC02364.jpg

お肉も食べようかなーって本当はもう口が曲がる程
酸っぱいのが大好きなわたしだけど娘がNGなので
説明によると「まろやかな酸味です」って事でコレに・・・

本当にまろやかというか嫌みがない酸っぱさで
娘は満足してたけどわたしは「お酢ありますか?」

と聞きたかったけど我慢したのですよ。。。(当たり前か)

grisDSC02367.jpg

そして季節毎に変わる蒸篭飯。。。
今回は鯛でしたー 

今まで4種類食べたけどわたしはやっぱり鯖のが一番好きかな。。。

ここって3500円からコースでボリュームはあるけど娘と2人なら
アラカルトで十分だったのでデザートも頼まずに。。。 \(//∇//)\

帰り 歩いてると昨年のわたしの誕生日の時にも
娘が奢ってくれたジェラート(確かその後にも行ったけど定休日)の
お店を見ると「食べよう!」 ⇒ 必ず言う言葉 「奢りなら良いよ!」

grisDSC_2831.jpg

こちらの狸スクェアの右奥にあります。。。
ここ他にも行きたいお店があるのになかなか行けない。。。

grispage-2.jpg

前のお店でワイン呑んでないし・・・とワインを!

grisDSC_2829.jpg

ワインだけじゃ悪いかなーと・・・
この時期 限定のサラダだったらしい。。。

grisDSC_2830.jpg

最後にジェラート。。。
この日の6種類はあまり好きなのがなくて選ぶのに苦労ww

寒いのになーって思いながらここを後に・・・

すぐ近くにあるHUGマートを見たら「牡蠣食べたい!」(娘)
「奢りならね!」 (世の中のご主人いるリッチな婦人じゃないからねw)

grispage-1.jpg

って事で牡蠣単品もあるけどビールセットにして
わたしだけ呑む!の図。。。 ☆(≧∀≦*)ノ

何だか・・・ 結局 わたしも娘もオヤジの店が好きなのかな?
そう頭をかすめたけど 気のせいか・・・ イヤ! 
わたしが若い頃は友達が踊ってる時代に焼き鳥と枡酒だったし  爆

この後は本当に帰りました (しかもバスで)が
帰って母のドアノック攻撃で・・・ ゲンナリでしたけど
まぁ 珍しく喧嘩もせずに楽しく過ごせましたわよ。。。 ほほ











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

珍しく娘さんも飲んだのですね♪
こうして一緒に気軽に食べたり呑んだり出来る相手がいて
羨ましいです。。
今はお友達もみんな家族があったりするので
気軽に飲みに行こうよーと誘えないですからね。^^;
あ、でも私自分から友達を誘うこと滅多にないのでした。。

コースで3500円ってことはアラカルトだともっとお安いのですか?
どれも美味しそうです!!

No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します(^^)

ご無沙汰しております。
母の手術も無事終わり、12月中に退院することができ、一先ず落ち着きましたといったところでしょうか。

ブログの一件目のお店素敵ですね。
蒸し御飯が気になります。

先日大庄水産行ってきました!が、一緒にいた人に合わせてワンコインランチの海鮮丼にしましたら、写真に残せないほど切ない丼でした(T_T)やはりこぼれ寿司じゃないとダメですね。
一緒にいた人が注文したワンコインの天丼はお得感はありましよ。
一緒に行った人の親戚がエグザイルのコンサートで札幌に来た時に大庄水産に連れて行ったそうで、良いお店教えてもらったと喜ばれました(^^)
ありがとうございます。

No title

どれもこれも美味しそうですね。
私も早く娘とお出かけしたいわぁ~って思いますw

グリっていうお店、古民家風なのかしら、とっても良さそうなお店ですね。

No title

☆kateさん

kateさん 結構キャッチアップしてるのにみんな誘われてるなんてウラヤマですw
私は誘う方が多いのかも・・・ でもたまに書いてるけどこの年齢になるともう仕事してない人もいるし出るのも億劫!とか大分前に決めてないと出られない人とか・・・ 誘うの面倒なんでパっと行きたい時には便利な女です(年中暇だしw)

実はコースで3度行ってたのだけどアラカルトは初めてで単価はあまり安くなくて一瞬 (@_@;)
でも結果 あまり食べなくても良い女なんで(娘がね)飲物2人で4杯とこれだけで5千円もしなかったような・・・
ここコースも食べ物も美味しいのだけどノミホがないので飲兵衛と行けないお店なんですよねww

No title

☆chierinさん

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。。。
お母さんの件も良かったですね♪

GRISはとっても良い感じですよ!
ただ呑み放題がないので飲兵衛と行く時は気にしながらで・・・ アハハ
蒸篭も季節で違うのでどれも美味しいです!
が・・・夏だけ食べてないかも ^^;

大庄水産・・・ そうなんですね?w
私の友人も本州からの友達を連れて行って喜ばれたらしいけど、その後 その人の娘(超 肉系)と行ったら食べる物がなくて困ったと言われて・・・
当たり前だろ!って ☆(≧∀≦*)ノ

暇になったら是非ご一緒しましょうね!

No title

☆たいちゃん

娘と出ると変な気を使わなくて良いのが利点だけど、以前も書いたのだけど物凄いキツイ事を平気で言うので内心 結構イヤなところもあるんですよねw
たいちゃんはそんな事にはならないだろうけど・・・

このお店 ブル自体がかなり古いようで・・・古い木の急な階段がある4階なんですよ!
なので呑み過ぎたら帰りは怖いかもー (*´艸`)