年に1度?のお教室 & 昼呑みから〆まで (*´艸`)



盛付けから食器や色んな意味でとっても勉強になる
お料理教室に前日UPの翌日、行って来ました。。。
(3時過ぎに帰宅の翌日の午前中ですw)

昨年も12月に行ってもう1年経ってしまいました ^^;

昨年は前日に骨折してたのを知らずに今回も一緒に行った
友達にかなりお世話になったのだけど・・・ ふふふ

去年の様子は コチラから ⇒ 
昨年もとっても感動したのでまた秋口から予約してました ♪

毎月でも行きたいのだけど月に5千円は今のわたしにはムリw
12月は毎年おせちにも利用できるものをやってるようです。。。

小滝先生page-1

昨年まではお店を借りてたのだけど先生 今年から
念願の自分の教室を借りたようで会社からすぐ近くになりました

コートがかかってる右側の狭いスペースだけど昨年同様
欲しい物が沢山 ^^; わたしはまた椎茸だけ買ったのだけど
友達や他の生徒さんはお金持ちなのでかなり買ってましたよー ^^;

右下のごま油・・・ 物凄い香りが良くて(@_@;)
この110ccのオイルが月に5本しか頼めないくらい人気みたいです
このオヤジさんのこだわりがかなりスゴイらしいので
手仕事で量が限られているようです。。。
ネットで見たら 俺の油 ← こんな感じでした。。。

小滝先生DSC_2801

色見はそんなに良くないけどおせちにもホントに使えそう♪

※ スモークサーモンの玉ねぎセロリのマリネ巻き
※ 手作りかまぼこ 2種類
※ 鶏肉と玉ねぎの松風
※ 長芋と牛蒡のから揚げ

↑ 名前だけ見てるとそんなに?って思うけど
やっぱりちょっとした事のこだわりとか簡単な作り方なのに・・・
って思うところが凄くて・・・ (内容は省略しますがw)

玉ねぎの切り方なんか1年を通して何月頃のは繊維に沿って
とか何月のは断ってとか・・・ 水分量の事も教えて貰ったり・・・

小滝先生DSC_2796

ブログで見てて知ってたけどこの注文したお皿・・・
人数分揃ってるけどビミョーに中の模様というかちょっとずつ違うの!

この右奥の器 小さいのだけどご飯を下さって
「これで2個、俵型のおにぎりを作って下さい!」って言われて
一瞬戸惑ったけど マジで出来ない人もいるのねーw

小滝先生page-2

大きい画像は先生の盛付例です。。。
空いてるスペースに俵型のおにぎりをね!

このスナップエンドウもごま油をちょっとだけ付けて胡麻を付けるのね (*^_^*)
こういう飾りのやり方なんかもとっても参考になります
(ただし いつまで覚えてるかは謎だけどw)

右利きの人は高い物を左側に盛り付ける!が基本だそうです。。。

殆どお肉の出汁だけで作ったというカレーも頂いて・・・
あとは味噌汁♪ 先生『お出汁の教室』っていうのもやってるし
やっぱりお出汁が最高でした。。。

小滝先生DSC_2806

デザートにプルーンを煮たのとサツマイモ
これに棚にあった2500円超のオリーブオイルを1滴!
オレンジかレモン風味 どちらかの味になっちゃいますw
友達や他のお金持ちの方はオイルも買ってましたよー

小滝先生DSC_2803

小滝先生 ご馳走さまでしたー♪

いやー ホントに毎月通いたいなー
呑み代節約するのムリだしなー ☆(≧∀≦*)ノ


ここが終わって 同じ建物のセレクトショップを見てから
わたしは相方さんと待ち合わせしていたので
札駅で降ろして貰ったのだけど車も激混みだったわ ^^;

ピアスはまだ出来あがってないのだけど
「そんな安いので良いの?」って前週言われたので
「じゃ・・・ もっと買って貰おうかなー」って言ったのに
「え?真に受けたの?」って言われてギョっとしたけど
この後 ブレスレットを無事 買って貰いましたww

そして相方さんは「昼呑みしよう!」が希望だったので
先日も娘と行った『アカテラ』へ。。。

小滝先生page-3

(右上)どっちもビールセットだけどお店によってビールの銘柄も
おつまみも違うのですねー (前回は水曜で300円の日だったけど)
その他 頼んだのは出汁巻き卵のみ 何だろう?って思ったわよw

小滝先生DSC_2810

赤テラの1階で時間によって色が変わる・・・
みなさん写真撮ってました (*´艸`)

わたしは料理教室で食べたからお腹イッパイだったのだけど
ビールしか頼まない相方さんに不信感! 夜の用意してなかったしね

ナント・・・ ちょっと前に息子2人と行った所にわたしと行きたいと。。。
そこお値段聞いて驚いたし お腹が空いてる時に行きたかったのだけど

小滝先生DSC02325

前日の呑み過ぎでわたしは日本酒が呑みたくなかったので
またしてもビールで・・・ お通しは菜の花 <え? 今頃何故?

小滝先生DSC02328

そいのお造り。。。
わたしは奥の白菜の茹でたようなのが美味しかった (*´艸`)

何でも単価がお高いしお腹がイッパイで良かったのかもw

小滝先生DSC02326

本当は炙ったお肉のお刺身が食べたかったけど2300円って(@_@;)
で・・・こちらは生肉のお刺身 1600円 <遠慮してみましたw
牛肉なので口の中で脂身が溶けないし うぅー あまり得意じゃなかった
(一切れ228円になっちゃうのよねーw)

小滝先生page-4

相方さんがニコニコして息子さんが前回 絶賛だったし
「これをpadmeに食べさせたかったんだよー」って マジか・・・(>_<)

『和食的フォアグラ』 1900円

いやー わたしがいつフォアグラが好きと言ったのでしょうか・・・
張り切ってるので苦手だって言えなくて大変だったわww
下が大根だったのでそっちを多めに食べたら遠慮してるのかと
思ったらしいけど実は違うんだよねー ☆(≧∀≦*)ノ

小滝先生DSC02332

前回はこれは無かったらしいのだけど『うなぎの白焼き』
これで日本酒!ってのが夢だったらしい。。。
(これも一切れ400円超だったと思うわw)

小滝先生DSC02338

寒くなって来たのでふぐひれ酒を頼んで
2杯目はこのヒレにただの熱燗を入れて貰ったのよw

うーん・・・ お腹が空いてなくて正解だったのかも知れないけど
本来は『冷やしトマト』とかサラダとか塩辛とかそういうのが食べたかったw

珍しく土曜休みで眠くないのか「もう1軒行こうか?」って
言われたけど 無償に食べたくなったので ↓

小滝先生DSC_2811

アパート近くのお店 超久し振りだったけど・・・
そして 〆にラーメンって何10年振りだったわ ☆(≧∀≦*)ノ

お腹イッパイとか言いながらスープもすべて完食しましたわよ













ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさん こんにちは♪
見に来てはいたのですけどコメント残す時間がなくて...><
今も◇さんがいるのでこれから出掛けるし
ゆっくりコメント出来ないのですけど、年末のご挨拶だけでも
padmeさんが今日で仕事納めだったらと思って!!

またもう一個の記事もゆっくり見に来ますね~(´ー`)ノ
私の方は時間を見てまた何かアップしたいと思ってるので
時間があれば来て下さいね~!

もし今年これで最後だとしたら1年間ブログを通してお世話になりました♪
また年内コメントのやり取りが出来ればそれはそれで嬉しいです!!

楽しい年末年始をお迎えくださいね♡

No title

☆kateさん

わざわざありがとうです♪
私もさっきkateさんのとこに◇さんの事も書いたのだけどまだ一緒だということで少し安心しましたww

こちらこそお世話になりました。。。

今日まで仕事で何とかUPしようとしたのだけど何だかやっぱりバタバタで画像だけ載せて下書きにしたので家か明日にでもUPしようと思ってます。。。

kateさんは思いきり楽しんで下さいね。。。

No title

こんばんは。
ご無沙汰しました。

私も近かったら、ここ、通いたい!
そして、俺の油、みてきました!
実は、私、ごま油がとっても好きなの!
最近、色々とごま油を買ってるんだけれど、
高くても、700円どまり。
ひぇ~、この油、1500円もするんだ@@
びっくりぽんです!
でも、これ一度、なめてみたい~~(笑

さきほど、今年最後のブログ更新をしました。
padmeさんの率直なコメント、本当に嬉しかったです。
コメント欄、ちょっとしめていますが、また、来年ものぞきに来てくださるとうれしいです。
本当にありがとうね♪
良いお年を迎えてね。
ではでは、またね♪

No title

☆mariさん

こちらこそ。。。
今年はmariさんとお友達になれて嬉しかったです♪

この教室はとってもお勉強になりますよ!
ごま油…mariさんがお好きならセレブだし一度買ったら良いかとw
香りが素晴らしいので量は少なくて良いのじゃないかと思いました。。。
ここのオリーブオイルもほんの一滴で違う物になっちゃう感じだったので
多分 ごま油もそうだと思います。。。

率直過ぎてダメな時は伝えて下さいねw

可愛いワンコと逝ってしまったワンコ。。。
色々あったでしょうけど良いお年をね (⌒▽⌒)