祝日のうどん de ドライブ ♪


先週 3連休の最終日はうどんを食べに樺戸という
昔 監獄があった地名の場所へ。。。 < 暇過ぎだろw

あれ? まだ監獄ってあるんだっけ? と今 調べたら・・・
大正時代になくなってるみたいで ^^; 本来は『集治監』というらしい。。。
興味のある方は ⇒  コチラを!

かばとDSC_2603

その『かばと製麺所』ってとこは家からだと車で40分くらい
うどん好きな訳でもないけどここは11月一杯で一旦冬場は終わる!
そういう記事を何度か見てたので気になってたのよね
札幌市内にあった店舗をそんな田舎にまで移してと。。。

かばとDSC_2606

前日までの寒気がちょっとだけ緩んだので広い駐車場はこんな状態!

かばとpage-1

1枚目の画像見たらわかるけどホントに小さい建物だけど
物凄い混みようで・・・(@_@;)でした。。。

右中のように暖かい時はかなり外の席もあるみたいで・・・

かばとDSC_2608

入ると入口から奥のレジまで人がズラーっと並んでて
まずは注文してから携帯番号を聞かれて車で待つシステム。。。

やっと呼ばれて席を確保!
あっという間にレンズ(携帯だけど)が曇る (*´艸`)

かばとDSC_2609

後ろはまだまだ後から来た人が注文の列に並んでるところ。。。
メニューの黒板見たらわかるけど400円台後半から500円台前半!
娘は毎日うどんでも良い!って言う『うどん女』だけど
わたしはそうでもないしお汁が好きだから暖かいうどんを
頼もうと本日のお勧め!という『きのこうどん』を。。。

と思ってるのに「こんな所まで来てフツーの物を頼むな!」って
ウザイ娘が1匹いて更に「自分は釜玉でわたしには釜バタにしろ!」と

みなさんうどんと天ぷらを頼んでたのでこれまた100円台だし
こういう所の天ぷらならカラっとしてるかも・・・と
2品頼んでみました。。。

かばとpage-2

うどんはコシがあってとっても美味しいしバターと黒胡椒も美味しかったの!
でも・・・ でも・・・ やっぱり揚げ物苦手の親子。。。
そしてこの青い葉っぱが『からし菜』っていうので手のひらくらいの大きさと
更にその半分くらいの2枚も (@_@;)

2人で1人前にすべきだったのだけど2人共残さず食べるw
わたしのうどんは半分以上娘に責任とって貰ったけどね ☆(≧∀≦*)ノ

車に戻ると「胃の薬ない?」って話になって・・・^^;

せっかく家から抜け出したんでまた母の顔が脳裏に浮かび
更に北へ向かってあの春になると桜の名所の
戸田記念墓地公園へ。。。(創価学会のお墓のある所です)

かばとDSC_2615

門は開いてたけど流石に人は殆どいないし
レストランがあった建物も閉鎖してました。。。
ま・・・このお墓の圧巻を見せたので満足してまた北上。。。

かばとDSC_2616

厚田漁港の近くなんで海を見ようかなーと。。。
日本海だし冬だし寒いけどねー ☆(≧∀≦*)ノ

かばとDSC_2620

夏場はテラス席だったりアイスも売ってる所は
すっかり閉鎖中で・・・ 冬って結構閉まる所が多いのね・・・

かばとDSC_2621

夕陽のスポットだけど曇りだったのでかすかに紅いのが・・・
これまだ16時になってないからねー (*´艸`)

かばとDSC_2623

海だけど人工的に作った『厚田海浜プール』

かばとDSC_2625

冬の日本海は厳しいのよね ^^;

かばとDSC_2627

ちょっと迷ったけど最後にお茶飲もうと着いた先は真っ暗よw
(16時30分過ぎです)
向こう側は海です。。。

外観写そうとしたらもう真っ暗でムリでした。。。

かばとDSC_2632

こちらもこの日で閉鎖らしくしかも閉店まで30分もないので
どうしますか?って聞かれたけどお茶だけ!と。。。
でもアルコールもあったんで飲もうとしたら出ました 喝!がw
「こんな真っ暗な灯りもない道は運転出来ないからダメ!」

かばとpage

仕方ないのでわたしはハーブティーを。。。 ^^;
もう時間もないし今季閉店の前だからと2人分で500円に
してくれたらしいの・・・ 娘の奢りだったので知らなかったけど

かばとDSC_2628

この時点で11月23日だしクリスマスツリーも飾ってるけど
海の横で冬は営業しないのはわかるような気もするわ・・・

かばとDSC_2635

目の前はすぐにもう真っ暗になって漁火なのか対岸の灯り?
いや対岸は無いハズだわ。。。

かばとDSC_2636

こういう窓に向かってのラブシートなんだけど・・・
娘には「あの娘(友達)と今度夏に来たら?」って ☆(≧∀≦*)ノ
彼氏とか言えないところが何とも辛いしこの人
ホントにただのオタク女だからドライブとかもないのよねw

かばと無題-1

小さい○がここのカフェ 『マウニの丘』で海に囲まれてるの!
その右上の方の○が『戸田記念墓地公園』 そこより更に12キロ程
北上した海が『厚田海岸』で『かばと製麺所』は・・・
赤丸付けるの忘れちゃったけど右下の方の国道の混んだ所に星印がw
マウニより真っ直ぐ下に下がった辺りが札幌市内です。。。

この日 あの天ぷらでわたしは何も食べたくなかったけど
娘は22時くらいになって前日のアパートで作った残りを!
いやー やっぱり胃が若いわww < え? 胃だけ? (*´艸`)



みなさん 酔い週末をね♪










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

楽しい週末ですね~♪
と言っても今日はクリスマスショッピングで
朝からバタバタしてました~~。

うどんのお店が安くて美味しそうでいいですね!!
パースにも1軒くらいでいいから、こんな感じの
お店があればいいのになぁ。

お茶を飲んだお店はとっても素敵!!
もう少し明るい時間から夕暮れに掛けてだったら
もっと景色を楽しめたんでしょうね。^^



No title

創価学会のお墓に、反応してしまいました。
なんだかアメリカにある軍隊さん用のお墓みたい。

あんなに沢山創価学会の人が居るのね・・・と。

No title

☆kateさん

遅くなって・・・

クリスマスショッピングってめっさ楽しそうですね!
もうすぐですねー ◇さん♪

うどんって物凄く利益があるそうですよ!
私が永住出来るなら超テキトーにやろうかな?
☆(≧∀≦*)ノ んな簡単に出来ないですよね?w

そうなんですよ・・・
以前何度かUPした事はあるけど確かいつも相方さんとは夕陽の頃まで外に居た事がなくて・・・
キャンプくらいしか外に居ない人だからねww

No title

☆たいちゃん

そうなのよー (*´艸`)
ここ北海道にひとつだけらしいの!
もうこの整列してるの圧巻でこれが物凄い敷地にあって・・・

何より周りの木がすべて桜なの。。。
今度機会があったら桜の頃の載せてみますね ^^;