おうちごはん 2015.11.15 & 11.22 ブランチ♪


考えたら 11月7日(土)から3週間続いて
土曜夜はアパートでご飯を作らなかったのです。。。

14日(土)は旅行から直行してヘンテコなこの居酒屋に行って・・・

翌日のブランチなのだけど・・・
旅行前の時に冷蔵庫の中の危ない物を家に持ち帰ってたので
マジメーに買い物も全くしてないしある物のみで日曜のブランチ!

おうち2DSC02114

こんな感じで簡単ブランチ。。。

おうち2DSC02118

左は真っ赤になったので作ったのか赤い三升漬貰って
以前 習ってるOB会で先生がやってて美味しかったので
長ネギの薄切りを入れてみたの! 美味しいのだけど
相方さん「辛い!」って食べないのよねー
そんなに辛い三升漬じゃないのに (*´艸`)

真ん中は開けてない生ハムがあったので・・・

右は今回の旅行でIKEAで買って来た
ハーブ&サーモンとキャビアもどき ☆(≧∀≦*)ノ
それとチーズもIKEAで買って来たけどこれはあまり・・・w

おうち2DSC02117

右のスープはスケダチ(冷凍してあったので)
パスタはキャベツとアンチョビ買えなくてw 塩辛で炒めたものを
メインにしてベーコンとかパプリカとか使えそうな物で・・・
上からカラスミもどきを豪快にかけました
(もどきばっかりですわ ^^; )

おうち2DSC02116

パスタ・・・買い置きしてたのだけどちょっと麺が細い。。。
久々だったしわたしは全然満足だったけどね (´∀`*)

おうち2DSC02123

いつもこの近辺 月曜が瓶・缶・ペットボトルのゴミの日なので
前日になっちゃうけど住んでる訳じゃないので捨てました。。。
この新聞紙に包まってるのが最近の相方さんのお気に入りみたい。。。

*******************

そして昨日UPのボジョレー会の翌日ですが・・・

おうち2DSC02195

こんな感じでちょっと初めてTRYしてみたものがありますw

センタークロスもあまり好みの地色じゃなかったけどIKEAのね!

おうち2DSC02197

蓋物の中は・・・ ↓

おうち2DSC02201

ハロウィーンで1個残ってた小さいカボチャを煮ました

カボチャの煮物が・・・って言ってたので残ってた牛蒡や
筍(水煮)を白出汁で煮たのだけどなーんか不味そうにされまして・・・
(もう煮もの作ってやるの止めようかなーと)
多分 彼の母の味が砂糖大好きだとかで何でも甘いから
わたしのお砂糖入れない煮ものはダメなのかもね ふふ

奥の崩れてるシュウマイが初挑戦のものなんだけど
こういう包まないで皮を乗せるだけのって
1度やって見たかったんだけど何年か前に聞いたら
好きじゃない!って言ってたので敬遠してたけどねw

自分が食べたくて今回はちゃんとお肉を自分で
叩いて筍も買って混ぜて作ったのだけど
ナーント皮がヅラのようにスポっと外れました (*´艸`)
これわたしの握り拳くらいあって食べ応えがあったわw
蒸す時に一緒に敷いたキャベツとシメジもね♪

おうち2DSC02200

あとは得意のタヌキご飯! 一六穀米で作って
麺つゆではなく白出汁だったので色が変かも ^^;
この日も前週に出した山升漬+長ネギ 残されました!

おうち2DSC02202

このブルーのは鎌倉のアンティークのお店で
「色がキレイだわ!」って言ってたら娘が買ってくれましたの ホホ
見た目通り 中国製だったけど飲食に使わないから大丈夫w

おうち2DSC02203

何かねー 前日はフツーだったけど食べ物が気に入らないのか
ブスーっとされてしかもその後残したままその場で昼寝に突入してるし
夕方起こして「残さないでよね!」って言ったらまたブスーっと (;一_一)

ムカつきますねー 
「アンタの好きな物ばっかり作ってたらお金もかかるしだいたい栄養が偏るわ!」
って言ってやりたいけど ま、夫婦じゃないし今回は黙っててやるわい!
そんな感じでした。。。 ┐(゚~゚)┌

おうち2DSC02205

以前食べたカップのバニラがまだ残ってるし・・・
って冷凍庫の見たらナント残りに以前の時の
梨がそのまま入ってました ☆(≧∀≦*)ノ

この日 会社で頂いたリンゴ2個が甘くなかったので
ちょっと煮てみてそれも一緒に食べてビミョーな味でしたww








ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは♪
ちょっと今日は酔っ払っていて...珍しく。。。
瞼も閉じてきちゃうので、また改めて伺います~~。

美味しそうだなって拝見したのだけど
もう眠くて限界みたい。。。笑

酔い週末を(´ー`)ノ

No title

padmeさーん♪

お疲れ様です&こんにちは!!
北海道の寒さ。。。12月に入り益々強まってきてるのでは?

こちらと違って
底冷えの寒さではないか?とイメージしてますよ~
うちの実家は、日本海側(鳥取)ですが
ドカ雪が降るのが、1月~3月
昔は、その寒さに慣れていたはずが
今それを経験したら、多分?
いえ、きっと すぐ泣きごと言いそうです(へへ;)

そんな中で、通勤も仕事も、習い事もイベントも
休み(相方さんにこうして作ってあげてる)中も。。。
ホント。。。頑張っている!!
心底、padmeさんはスゴイ
スーパーレディだと思いますよ♪
とことん。。。酒豪ですしね(*´艸`)


>センタークロスもあまり好みの地色じゃなかったけどIKEAのね!
画像で見た感じは、かわいいじゃないですか?
北欧柄ですかね?
色が見てるより、本物は明るめブルーでしょうか?

>カボチャを煮ました
わーーーおいしそう!!
やわらかそうですね?

>彼の母の味が砂糖大好きだとかで何でも甘いから
味の好みは、千差万別ですが
小さな頃から、それが美味しいと感じると
中々、嗜好が変わらないんでしょうかね?

>叩いて筍も買って混ぜて作ったのだけど
>ナーント皮がヅラのようにスポっと外れました (*´艸`)
あら。。。まっ
おもろっ。。。イデスネ(笑)
でも、食べるのが
ホントのズラタイプの人だと☆(≧∀≦*)ノプププ

>「色がキレイだわ!」って言ってたら娘が買ってくれましたの ホホ
>見た目通り 中国製だったけど飲食に使わないから大丈夫w
うんうん、ステキすてきっ。。。。
きれいな。。。ブルー色ですね?
気に入っても、買うか買わないか。。。迷いますが
娘さんが買ってくれた(やったぁーーーー)
良かったですね?
その近くに。。。アノ小鳥さんが?
こうして飾ってもらうと、まちゃまちゃ嬉しいーーーーデス♪
arigato39!!

>夫婦じゃないし今回は黙っててやるわい!
黙っててやるわいと思えるのがエライ
ワタシ、口出しちゃいますからね(汗)
やっぱり、近い距離にいるとはNGでっせ!!

ナガキコメント失礼しやした♪

No title

☆kateさん

kateさんとこにも書いたけど是非 発表して下さいねー♪
◇さんとスカイプして楽しいんでしょうね・・・
私は相方さんとの会話 何も楽しくないのよ アハハ そんな時間だったらもううたた寝してて「早く寝ろ!」って怒鳴ってるかも私w

kateさんも酔い週末をね!
ノアちゃんも回復に向かってるし・・・ (*^_^*)

No title

☆mimiさん

寒さは外は「寒い!寒い!」ってひと冬に何度喚くかわからない位 喚きながら歩くけど多分 室内はこちらの方が暖かいのかもですね・・・
なので外を歩かず車ばかりで動かないからどんどんデブになってるんですよねww

スーパーレディ? んな訳ないですよ!ww
家事は殆どやらないで呑み歩いてるだけですからねww

ブルーではなくやっぱり深いグリーンかな?
そういう系がまた嫌いなんだけど他に買いたい色もないし和にも見えるかな?と仕方なしにです ^^; なのに買うからお金もないのよねーw

小鳥ちゃんはずーーーっとここが定位置ですよw
いつも必ず何処かに写ってると思います (*^_^*)

何だかねー 彼との共通点は酒だけかよ!
って最近思ったりもしてる訳ですよね・・・
何か時々 尖ってる時もあるからやっぱり言って何かあると怖い!ってのもあるんですよね・・・ ┐(゚~゚)┌

No title

前回は失礼しました~。^^;

ガラスの楕円形のお皿がいいですね!!
こう感じの私も欲しいな~。
いつか日本で食器を買い漁りたいです~。。

シュウマイのこういうの私も日本で作ったことあります!
皮を細長く切って具の周りに付けるんですよね。
普通の形のシュウマイは作ったことないかも。。

No title

☆kateさん

わざわざありがとうです (*´艸`)

楕円形のってシュウマイのかな?
これ画像よーく見たらわかると思うけど角がビミョーに違うんですよ2種類w
中の模様は一緒なんだけど迷ってたら娘が違うの2種類にしなよ!おかしくないから!ってウザいので決めましたww

食器好きだと欲しいでしょうねー 
送っても重いし壊れ物だしねー ^^;

シュウマイのって実際のはもっともっと細切りのハズですw
太すぎで剥がれたのか?
kateさん作った時は押しつけたりしたんですか?
相方さん得意じゃないって言ってんたんでずっと作らなかったけど嫌がらせにまたやろうと思いますww