鎌倉~東京旅 2日目①


11月12日(木) 朝 6:00起床

朝食はついていないホテルだったので支度してすぐに
目的地に向かって・・・ 栞とは前日からちょっと変えたので
時間等 必死に調べてる娘! < それを横目で見てるだけのわたしw

鎌倉2日目①page-1

上画像のように朝は全く開いていない小町通り・・・
一旦 戻ってバレエの先生の曲げわっぱをまた買いに行った時は
10時20分 ⇒ まだ開いてないのよ。。。

この界隈 ガイドブック見ても10時半から11時開店が普通で
11時半からって所も結構あって閉店は17時過ぎから18時半が多い!
こんな時間帯で商売が成り立ってるのなら商売したい気分だわ (*´艸`)

ここを通って鎌倉駅からひと駅だけど北鎌倉へ。。。

鎌倉2日目①DSC01644

到着です。。。
この辺も風情のあるお店や神社仏閣がたくさん♪

鎌倉2日目①DSC01645

「柿だー♪」 これまた北海道(特に札幌)では見ないので珍しくてw

鎌倉2日目①DSC01649

七福神巡り 3軒目の浄智寺です。。。

鎌倉2日目①DSC01646

平日だからなのか中学生や小学生の授業もあったようで・・・
同じ子達と何度も遭遇したりして・・・

鎌倉2日目①DSC01648

入口の切り株には誰かが作ったらしい可愛いものが・・・

鎌倉2日目①page-4

ここにもちょっとだけ竹があるーってすぐ反応しちゃう

右上の布袋尊はお腹の部分を触るとご利益があるとかで
真っ黒になってました。。。(え? 腹黒い? アハハ)

下2枚は御朱印を書いてくれる場所だけど住まいのようで
中の作りが素晴らしくて 「儲かってるの?」って思わず (*´艸`)

鎌倉2日目①page-3

こんなところでした。。。
右下の竹の奥にはお墓のような?

小津安二郎も住んだことがあるとか・・・

鎌倉2日目①DSC01654

その竹の奥とは別に北条時頼の三男のお墓だったかな?

鎌倉2日目①page-2

こんな所もあって 看板にはコウモリとか書いてあって
中は気持ち悪くて進まなかったけどw 左下はフラッシュでw
右画像を見たらわかるけどこんな所にあるんですよ。。。

鎌倉2日目①DSC01659

昔懐かしい水道のポンプ?
娘が珍しがってやってたけど意外にすぐお水が ^^;
この横でお坊さんが大勢でハシゴに登って高枝バサミで
柚子のようなのを収穫してました。。。


鎌倉2日目①DSC01668

可愛いー♪ ってすぐお花に反応しちゃうけど葉っぱ見たら
椿の種類なのかな? とにかく生の椿は見た事ないからなーとww

鎌倉2日目①DSC01669

こういう石の橋も結構見たけど危険なのかこんな感じで
殆どは渡れないようになってました。。。

鎌倉2日目①DSC01670

さて 七福神以外の北鎌倉の目的は ここ明月院です。。。
別名『あじさい寺』だけど季節がねー ^^;

この奥の一般住宅の素晴らしいことと言ったらもう!って感じでした

鎌倉2日目①page-5

進んで行くと平な橋にウサちゃんが♪ ふふ
そばに行くと横にカメもいて川を並んで見てるのです。。。
(負傷中 触らないでくださいと書いてます)

鎌倉2日目①page-6

奥に進むと今回は通れる橋が・・・ ^^;

鎌倉2日目①DSC01673

ちょっとだけ紅葉が (*^_^*)

鎌倉2日目①DSC01674

ここも紅葉 ♪

鎌倉2日目①page-7

ウサちゃんが有名みたいで 右上みたいにアチコチに・・・
お守りもウサちゃんがあったり・・・
本物のウサちゃんも飼われてネロっていうのがここの
パンフのモデルになった子らしいです。。。

鎌倉2日目①DSC01683

小さいけど石庭もありました。。。

鎌倉2日目①DSC01685

わたしは歴女でもなく ビジュアルで行きたい所を
選んでるので ここの1番のお楽しみはココ!

鎌倉2日目①500_10839366

コレが有名な丸窓で・・・
(勿論 貰い画像です)
こんな風に紅葉が見られると良かったのだけど 

鎌倉2日目①page

季節によってこんなに違うみたいで・・・
右下がパンフでここの飼ってるネロなんですって!

ここの画像検索してたら結構 この立入禁止の部屋に
上がり込んでるのがあったけど 日本人じゃないと思うけど・・・
何だかなーって思いましたよ。。。

鎌倉2日目①DSC01695

この子ね・・・

鎌倉2日目①DSC01689

これはわたしが行った時の様子。。。
奥に紅葉も見えなくてちょっと残念でした。。。

鎌倉2日目①DSC01688-crop

他のわたしの画像を切り取ったものだけど
やっぱり腕が悪いわよねー ☆(≧∀≦*)ノ

ここでわたしの鎌倉に来た目的は半分近く終わった感じw

鎌倉2日目①DSC01693

帰り道にもこんなとこにウサちゃん ♪

鎌倉2日目①無題

これは貰い画像だけど 探すとこんなのもあったみたい・・・

鎌倉2日目①DSC01699

ありましたよ! 竹林 (´∀`*)
これ・・・ わたしのPCのデスクトップの背景にしました♪

鎌倉2日目①DSC01701

根元にはこんなのが。。。

鎌倉2日目①DSC01703

蕾のようにも見えたけどまさかもう咲かないよね?
紫陽花でした。。。

鎌倉2日目①DSC01704

お茶席もあったけど次の予定がビッシリで残念!

鎌倉2日目①page-8

色んな風情を楽しみながらまた北鎌倉駅へ。。。

そしてまた鎌倉駅 近辺の七福神巡りへ・・・の途中
また小町通りを通ってやっと曲げわっぱを手に入れてホっ!

鎌倉2日目①DSC01715

朝から何も食べなかったので普段なら絶対に食べない
メロンパンw その中にチョイスした抹茶アイス♪
お店で半分にしてと頼むと快く受けて貰いました。。。
焼き立てのパンにアイス! 美味しかったわ

鎌倉2日目①DSC01716

若宮大路に出て・・・

鎌倉2日目①DSC01717

この日はお天気だったの。。。

鎌倉2日目①DSC01722

この向かいが見えない工事中の塀の向こうに
初めて渡りましたよ・・・ ☆(≧∀≦*)ノ

鎌倉2日目①DSC01724

こんな細い住宅街を歩いて・・・

鎌倉2日目①page-9

寿老人のある妙隆寺へ。。。
(本来はこの日の1軒目のハズだった所ね)

鎌倉2日目①DSC01732

更に徒歩3分で5軒目の七福神(恵比寿さん)の本覚寺。。。

鎌倉2日目①DSC01734

工事中でした。。。
しかも七福神の画像も無かったわww

ここでお昼を予約していたお蕎麦屋さんへ向かうのに
遅刻気味だと走って走って 鎌倉駅から今回初の江ノ電で・・・

鎌倉2日目①DSC01764

ちょっと遅れてやっと着いたの。。。
ここラッキーな事に静岡に行った容子さんのブログで
見て ホントにステキな所でした。。。
(東京にも支店があるようです)

鎌倉2日目①DSC01739

まだ暖かいと聞いていたしテラス席を予約してたのに
手違いで満杯との事でまずは2階の和室で・・・

鎌倉2日目①page-10

とってもステキなお部屋だったので ここに通されてラッキー♪

鎌倉2日目①DSC01746

注文してビールが来たところでテラス席が空いたとのことで移動

鎌倉2日目①DSC01745

ガラス越しだけど上から見たテラス席。。。

鎌倉2日目①DSC_2464

高い方のセットはこれとデザートも付いてたのだけど
デザートは他で食べようとお安い方に ☆(≧∀≦*)ノ

どれもこれもぜーんぶ美味しかった ♪

鎌倉2日目①DSC01755

娘の冷たいお蕎麦。。。
でもちょっと寒くてね ^^;

鎌倉2日目①DSC01756

わたしは温かい方にしたけど 更に日本酒頼んじゃったわw

鎌倉2日目①DSC01752

鎌倉も東京も札幌よりは飲み物が高い気がしましたねー
色んな地酒があって2杯呑もうかと思ったけど断念ww

鎌倉2日目①page-11

右上は完食した画像(要らんってねw)
天ぷらもやっぱり美味しかったけど「揚げ物飽きた!」
って結局そうなっちゃう親子です。。。 ^^;

右中&右下 横に併設されてるカフェ部。。。

鎌倉2日目①DSC01760

ほら・・・ 膝掛けもあったけどみなさんコートとか着てるの!
何も着てないのはわたし達くらいでしたもんねww

鎌倉2日目①DSC01768

良い所を教えて貰って容子さんに感謝です 

鎌倉2日目①DSC01771

「おぉー ミカンみたいのが生ってる!」ってやっぱり感激w
北海道にはないぞーーー 

ここまででやっと2日目の午前中の日課が終了!
長くなったので続きにします。。。









ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

いやー この週が特別だったのかな?
寒かったのですよねー 

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

私まったく知らなかったのですが、北海道って本州には普通にあるものが無いというものが結構あるのですね。日本なんて、どこに行ってもさほど変わらないのだと思い込んでいました。

北海道行ってみたいわぁ~。

No title

竹や柿やみかんの木に感動してるpadmeさんが新鮮でした~。
北海道ってほんと意外なものがないんですね。

丸い窓のある名月院、私も何度か写真で見たことがあります~。
紅葉だったら美しかったでしょうね!!
これ今回お花が手前にあったのですか?
写真撮るには邪魔じゃなかったですか?
冬の雪の時とかも素敵そう。。。

ものすごい盛りだくさんの内容ですね!!

No title

☆たいちゃん

リコメ遅くなってごめんなさいね <(_ _)>
きっとそういうのあるなーってのを忘れちゃってるだけなんじゃないかなーとも思うのだけど違うかな?ww

気温が違うので植物も動物も違うんでしょうね ^^;
沖縄で食べ物をコンビニで買おうと思っても生野菜も少なくてびっくりしましたもんw

暑い時はこちらも良いかと思うけど寒い時は大丈夫ですか?
食べ物は絶対に美味しいし珍しい風景もあるので是非来て下さい。。。
近場だったら案内しますよー (*^_^*)

No title

☆kateさん

リコメ遅くなってごめんなさい <(_ _)>

意外だと思うでしょう? でもホントにそうなんですよねw
でも今はハウスかな? マンゴーやキゥイとか作ってる所もあるみたいなので全くない訳じゃないとは思うけどやっぱり生えてる植物から違いますからね。。。

名月院のお花はあんな感じでありました!
画像探してる時に思ったけど必ず季節の物を置いてるみたいですね。。。
ただあの時はあんな感じでしたw もっと窓を多めに写せば良かったですよね ^^;

冬はホテルは大丈夫だろうけど家の中の気温やストーブの関係で寒そうで行きたくないかもです 爆

この後も見て貰ったでしょう?
私が行きたい所をピックアップしたのだけど簡単にグーグルマップで距離見たりして大丈夫!って思ったけど定休日や営業時間考えて行動すると結構大変だったし私が良くもこんなに歩いた!って自分で(@_@;)でしたよ アハハ