2015 11月 鎌倉~東京旅 ①


11月11日(水) 朝 7時に自宅を出て車で千歳空港へ。。。

鎌倉1DSC01536

娘は必ず千歳でうどんを食べる!って勝手に決めてるようだけど
実際にこの時間に空いてるお店は少なく仕方ないので
わたしもこの名前忘れちゃったけど野菜が多めのうどん ^^;

あとは朝ビール&おにぎりも買ったけど食べきれずに
おにぎりはお持ち帰り (*´艸`) そらそうだー 朝だもん

9時40分発 ピーチで成田へ。。。
足の金具抜いたのに空港で引っ掛かって
ウエストの辺りで鳴ってるって事で食べ過ぎ防止の
ウエストニッパーが原因だったらしい < マジか?

鎌倉1DSC_2457

11時25分 成田着
もっと早く着く電車はあるけど運賃が安かった為
JRにしたらしい娘・・・ 急がないから良いけどね。。。

鎌倉駅まで直行で14時33分着
徒歩6分の『シャングリア鶴岡』へ。。。

鎌倉1DSC01540-1

遠目だけど今回 アウターは要らない!って何人かが言ってたので
車に置いて来て この厚手のストールのみ!
(実はスッゴク寒い思いをしたのよww)

鎌倉1DSC01539

ここには2泊・・・ 
今回はわたしがホテルを調べて手配したのでツインで楽チンw

鎌倉1DSC01541

友達に借りるの止めて4千円台でスーツケースを購入。。。
左のがわたしのだけど「派手!」って言われちゃいました ^^;


鎌倉1DSC01577

ホテルに着いて即行 バスで竹の庭で有名な『報国寺』へ。。。

鎌倉1DSC01576

おけつデカいよね! 娘。。。

嘘です ☆(≧∀≦*)ノ

鎌倉1DSC01547

苔もキレイだったけどもう夕方近くて・・・

鎌倉1DSC01575

娘もこのジャンスカの下に厚手の綿セーター(最高の厚着で)
寒くて2人で震えてましたよー ☆(≧∀≦*)ノ

後ろの方に竹が見えて 興奮しちゃったわw
(北海道には無いからね)

鎌倉1DSC01574

椿だと思うけど これも北海道には無いし・・・
「花が咲いてる!」ってビックリ < え? どんだけ田舎者w

鎌倉1DSC01550

と思ったら「えーーー 桜じゃないの?」 また (@_@;)

鎌倉1DSC01551

曇ってたけど緑もキレイだったなー ♪

鎌倉1DSC01552

シダ類みたいな植物も一緒にあって (@_@;)
(これから雪の想像しかしない地域なので許してw)

鎌倉1DSC01563

「えーーー? ホントに生えてる南天? お初だー」
(マジ田舎者 ☆(≧∀≦*)ノ )

鎌倉1DSC01570

これが見たかったのよー ♪
ってわりにはあまり良い写真がなかったのよ トホホ

こう・・・ 下から見上げて空が真っ青!ってのが撮りたかったのになー

鎌倉1DSC01573

この奥の洞穴みたいのも有名みたいですね。。。
(何だったか忘れちゃったけどw)

鎌倉1DSC01566

紅葉にはまだ早いのか 殆ど見なかったです ^^;

鎌倉1DSC01567

中に金魚ちゃん ♪

鎌倉1DSC01614

奥は抹茶と干菓子が出る席で・・・
この後 すぐ『梅のや』ってとこで甘味をとる予定だったのでスルー

鎌倉1page-7

ところが定休日じゃないハズのその『梅のや』(右上)が
お休みでガッカリ (泣) 報国寺に戻ろうかと思ったけど
もう暗くなっちゃうので断念してホテル方面まで帰りは歩きで・・・

裏道には近代的なステキなお店も (左上)

下のお花屋さんのポインセチアの色に(@_@;)
娘はブルーが好きで飛びついてたけど何だか
人工的だしラメまで拭きつけられててちょっと可哀想な気も。。。

鎌倉1DSC01583-1

裏をずっと歩いてると電線にリスも。。。

そして道路が狭すぎて車の音がする度にストレス (>_<)

行きたい神社やお寺は16時まで!ってのが多かったのだけど
甘味処に寄らなかったので歩いてる途中に翌日予定のお寺が!

鎌倉1DSC01589

今回 湘南七福神巡り もわたしの目的だったの!
その1軒目の『宝戒寺』 まだ開いてたので急遽行く事に。。。

鎌倉1DSC01587

七福神がある場所には左に貼ってるポスターが必ずあるようです

御朱印貰うのは何処でも300円かかります。。。
書いて貰ってる間にお参りをして来ました
(中は撮影禁止になってました)

鎌倉1DSC01588

今回はこうして予定を繰り上げても柔軟だった娘!
前までの旅行だったら分刻みで予定を立ててるので
烈火の如く怒ってたでしょうね (*´艸`)

歩いてるうちにこれまた七福神2カ所目(2日目予定だったの)が
開いてる時間だったのであの有名な『鶴岡八幡宮』へ。。。

鎌倉1page-6

広大な八幡宮は別に興味がなく ただ御朱印が欲しかっただけなので
すぐその場所へ向かって行きます。。。 アハハ

鎌倉1page-5

この橋を渡ったら弁財天があるのだけど娘が餌を買って
遊んでましたとさw これサギ? 初めて見たのよww

左下はカメと見つめ合ってるみたいで思わずパシャ!

鎌倉1DSC01598

キレイなお水の色じゃなかったけど 何だか色々いたなーw

で・・・ この高さでも高所恐怖症のわたしは下を見るのが怖かったのよ

鎌倉1page-4

ホテルのすぐ前は大きな通りだし国道なんだけど(上)
奥に見えるのが鶴岡八幡宮の鳥居ですが・・・
この工事中の塀 かなり前からやってるらしいのに向かいが見えないの!

で・・・下の画像は鶴岡八幡宮から写した画像!
中の工事の様子が見えちゃったけど邪魔だったなーw

鎌倉1DSC01615

丁度 マジックアワーって感じで明日は暖かいと良いなーと。。。

鎌倉1DSC01616

こちらホテルの裏で(国道の1本裏) お土産街です。。。

鎌倉1DSC_2459

この通りのこのお店で曲げわっぱが2段ので2500円!
バレエの先生が欲しがってたので電話したのが16時40分過ぎ!

17時過ぎに戻るともう閉店してたのよ。。。 _l ̄l●lll

鎌倉1page-3

予定に入ってたお香のお店 『鬼頭天薫堂』 (予定には16:51着と)
細かいでしょう? もう娘の予定表異常ですからねww
実際はかなり遅れたので(2日目の2箇所行ったからね)
イラっとしてる様子だったけどスルーしてましたww
(母へのお土産の蝋燭とわたしのお香買いました)


この後 東京にも何店舗か出来たアイス屋さんの
クローズが18時ってのに合わせてGO!

鎌倉1DSC01624

途中にこんなステキなお店もあったけど
翌日にもアンティークショップ巡りもあるのでスルー ^^;

鎌倉1page-1

ここです! 閉店15分前だったので整理券も流石になく・・・

鎌倉1DSC_2460

このメニュー表が6枚で60種類以上・・・
いやー みんな美味しそうで迷いました。。。

鎌倉1DSC01631

娘は上のメニューの19番でヨーグルトにベリー系
わたしは13番のトマトベースにレモンとバジル ♪

フツーのアイスと違って甘くないけど大丈夫ですか?って
聞かれたけどホントにトマジューみたいに濃いし
バジルとトマトとレモンが見えててビジュアルもすごいの。。。

鎌倉1DSC01630

ちゃんと撮らなかったけどホントにどれもキレイだし
種類も多くて迷いました。。。
札幌にもあったらなー 次はジャパンシトラスってのだわね♪

ここから歩いて10分くらいで(ホテルからもっと離れる)考えてた
ワインが美味しいお店があったのだけど歩くのがもうイヤでw
結局 ホテル側に戻って食べる所を・・・と。。。

鎌倉1DSC01621

すぐ横に江ノ電が通ってました。。。

鎌倉1DSC01638

やっと西口側に到着して・・・

鎌倉1DSC01617

あの商店街を通ったら(@_@;)
まだ18時半過ぎだというのに殆ど閉まってるのよ!!!

鎌倉なので『最後から2番目の恋』のロケ地だとか
ツヨぽんや色んな人の写真がCM代わりにありました。。。

もうねー 開いてても入りたくないようなお店しかなく
もうホテルで食べるしかないなーと。。。

鎌倉1DSC01639

鎌倉ビール買わなくっちゃ!って思いながら忘れた日でしたw

鎌倉1page-2

コンビニで これだけ買って・・・
(紙皿まで買ったわよ 2泊だしw)

下・・・シャワー入ってからゆっくりの食事。。。
と言うと聞こえは良いけどまだ10時過ぎとかで
「何なんだ!ここは! どうしてこんなに閉店が早いんだ!」

こういう思いでイッパイで1日目終了しました ┐(゚~゚)┌

鎌倉1page

今回 左下の雑誌の付録だけど御朱印帳を家に忘れて・・・
右下の報国寺で買ったらエライ地味なのだけど竹の思い出にと
わたしらしくないお色で ☆(≧∀≦*)ノ

上が1日目で貰った御朱印(右は七福神じゃないけどね)
これだけ目の前で筆で書いて貰えるので300円は当たり前かと・・・












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

わー、padmeさんってばウエストニッパーしてるんですね!
私もひとつ欲しいな~~。
今までウエストだけは問題なかったのに最近かなーり
やばいのですよ。。。。
年末前に少しは体重も落としておきたかったのに全然。。

あのお尻が大きいのは西洋人ですよね?
私か?って思いましたけど!!笑

竹がないっていうのもびっくりしました。
北海道って日本なのに結構独特なんですよね。
もう雪が降ったりしているのでしょうか?

日本っぽい雰囲気の写真を楽しませて頂きました~♪

No title

昔・・・画像もUPした事があるんだけどフツーのニッパーはセシールとか色々持ってたんだけど友達に紹介されて下着専門のお店のを教えて貰ったらニッパーに更に紐が付いててキューっとなるのw
それを買った当時はまだそうでもなかったけど今はそれしないとすぐにウエストが真っ直ぐになるし何よりパンツやスカートが入らないのよww
この時もしてないとウエストがなくなっちゃう!って 爆

kateさん自分が思ってる程 絶対に大きくないと思うけどなーww

雪は札幌はまだだけど降った地方もあるみたいです。。。
竹も勿論だけど色んな植物や動物も違うみたいですよね!
こちらで採れない物はやっぱり本州よりは高いし・・・ 例えばイチヂクとか山椒の実とかブログ見てるとスゴイ勢いで使ってる方が沢山いて(@_@;)

こっちが産地だからってイクラやウニが安い訳じゃないのになーって ^^;