ひとり零次会 & 『あの呑めない会』 (*´艸`)


先週 『あの呑める会』の後に申し込んだ講習の
第2回目に行って来ました。。。

2回行っての感想は 『あの呑めない会』って感じ (*´艸`)

もう止めようかと迷った末にもう1度様子を・・・と。。。

それと前回 零次会に変な所に入ってしまったのだけど
いつもFBでチェックしていたお店が隣のビルで17時から
開店していたので保育園関係の忘年会の視察にも・・・と!

道新page

今年OPENしたばかりだしキレイな店内ととっても
アットホームな雰囲気で何で知ったのか?と最初に聞かれ
FBの事を言うと 店主さんが車椅子でわざわざご挨拶に ^^;

このお店はバリアフリーだって事も以前 紹介された記事で
知っていたのですが 内装もセンスが良い感じでした。。。

道新DSC_2391

今日のおつまみセット ¥750 です。。。
蟹まであって フリットもボリュームがありました
(本来は得意じゃないけど熱々で美味しかったわ)

カウンターの中の男性はその車椅子の方の息子さんだそうで
「良いですねー! ご家族で仲良く経営なんて・・・」そう言うと
「いやー 色々あって良い時も悪い時も・・・」 と。。。

「わかりますよー それ!」 つい言ってしまいました ☆(≧∀≦*)ノ

ホールの女性はわたしがひとりだと思って色々と気遣ってくれるし
これから講座だと言うと夜がお仕事だから日中にワインの講座を受講中とか

正直 そんなにお金は使いたくはなかったけど
あの講座は今日もお腹が空くだろう!と思ったので
このプレート食べて正解でした。。。 (*´艸`)

道新page-1

左のビール・・・ プレートが出てから撮ろうと思って待っていて
いざ!って時にその息子さんが「ちょっと待って下さい!」と・・・
え?何?ってドキっとしたのだけど、ナーント・・・
「せっかく写すのにもう泡が消えちゃってるので・・・」って
泡を足してマドラーでキレイにしてくれましたのよ。。。 (・.・;)

で・・・ビール1杯のつもりだったのだけどもう1杯だけw

そして 感じが良かったので保育園関係の忘年会!
予約して来ちゃいました ♪

お客様もいたので店内写真撮れなかったけど
こういう ステキなお店です ⇒ 『wine & dish pin』

道新DSC_2401

ギリギリになって『あの呑めない会』の会場へ。。。
(わたしが最後だったようです)

道新DSC_2396

今回はボルドー地方のお話で。。。
また自分で味・色・香りとか分析の時間が長い ^^;

主に左岸地区のことを勉強したのだけど頭には入らないわw

マルゴーに関して 裏にマルゴーと書いてあっても
川島直美さんで有名な『シャトー・マルゴー』とは
別物で値段が全く違うとか・・・
そういう部分しか覚えてないわ ☆(≧∀≦*)ノ

道新page-2

今回はこの3種で赤が2種とあとは貴腐ワイン。。。

道新DSC_2397

今回はこれだけ ┐(゚~゚)┌
(食べて来て正解だったわw)

お肉は羊(あまり臭くなくて良かったけど)
下のは牛蒡で赤ワインで煮てるそうです

右のナンチャラケーキ・・・え?焦がした?
そう思ったけどこれは市販らしく最初からこうだと
先生が切る前の画像を見せてくれるし (*´艸`)
この焦がした苦みと貴腐ワインと合うとかで・・・

お皿は18cm四方って感じで小さ過ぎよー (;一_一)

道新DSC_2398

ハイ! 再度 焦げの感じをどうぞ。。。 ☆(≧∀≦*)ノ

前回 早めに呑んでもお代わりはない!ってわかったので
チビチビと呑んでたらボトルにちょっと余ってたのを
お隣のテーブルの方には注いでわたしは素通りだったの!

やっぱりこれで3600円って (>_<)

今回はGさんは休んでもその材料費を取られるし・・・と
ヒドイ風邪だったのに頑張って来てNさんはワイン箱を
買って来て重いから真っ直ぐ帰るとの事で・・・
零時会でお金を使ってるわたしは給料前だしホッとww

前回 たまたま一緒になった顔見知りのひろ志でランチした
女性はカウンターで中のやり取りが結構セコくて面白いのだそうで・・・
それも次回はどれだけ費用かけないかが楽しみだって・・・

次回は12月だし・・・って期待しても無駄なんだろうなー
やっぱり考えちゃうけどわたしが一緒に行こう!って
誘ったGさんには申し訳ない事になっちゃうしな。。。

うーん・・・ 考えちゃうなー もう行きたくないかも!















ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

零次会のお店が素敵ですね!!!
ビールの泡のことにしても心遣いがいいなぁ。^^
これじゃあ気分良くてもう1杯呑んじゃいますね♪
お料理の味も楽しみです。
忘年会の時にレポが見れますねっ!

呑めない会は、以前のと違い過ぎて残念。。。
主催者側の自己満足にちょっと思えちゃいますけど
どうなんでしょうね。。。
これで楽しんでいる人もいるのかな?

No title

☆kateさん

多分 あの会を知らずにこちらだけ受けてたらわからないのだろうなーとも思うし・・・

一緒にずっと受けてるGさんなんて真面目にノート付けて そんなに文句も言ってないしわたしが人間出来てないのかなーと。。。^^;

ワインまで頼むつもりはなかったのだけどw
やっぱり気遣いと1時間以上でビール1杯はきついのかもですわ ホホホ