おうちごはん 2015.10.24 ♪


先週 土曜はナント、ナント もう半年近くもお休みしてた
絵手紙にやっと復活しましたのよ。。。 ほほ
(毎年夏場はキャンプもあるから3ヶ月は休んでたけどね)

友達もそうだけど何だか用事と重なって休んでるうちに
もう多分15年近くも習ってるし・・・ こんなに休むのなら・・・

そうも思ったけど友達が「行こう!」って言うので ← 言い訳w

24日DSC_2333-crop

しかも行く前にお題を見たら「毛糸で編んだ小物」みたいに
書いてたので無いから借りよう!って行ったら えぇ?

わたしってば11月の1回目を見てたのね。。。
しかも2回目だから11月だとしても「年賀状」だったのに _l ̄l●lll

もうボケボケでダメだーーー 泣
ガラスなら家にも沢山あったのに・・・って遅れて来た友達も
11月の見てたらしく2人で 撃沈。。。

可愛いのというか好きなのでもどなたか持って行ってたら
「借りても良いですか?」って(いつもだけどw)言えるけど
なーんにも好きな感じがないので教室にあった瓶とか (*´艸`)


終わって・・・夕方 アパートへ向かいました。。。

24日DSC_2336

今回 あの昨日UPの会に出席したので木曜夜に
アパートに寄れなくてお肉の解凍も出来ず・・・

更に寒いし湯豆腐食べたいなーって思ったもんだから
献立がもう・・・ 頭の中が・・・ こういう時は毎日
ご飯支度してないからもう真っ白になっちゃうのよね ┐(゚~゚)┌

24日DSC01467

今回 ドアップ画像もないし とりまの湯豆腐は
春菊がお買い得コーナーにあったのでそれだけ!

左下に見えてるのは アボカドと蟹の・・・ってのを
雑誌で見たのだけど蟹はお高いので止めカニカマw
エシャロットも買えないので紫玉ねぎをみじんにして
レモンとマヨで味付け! 最後に赤の粒コショウ!!
と、思ったらもう在庫切れだったので色気悪し (*´艸`)

24日DSC_2334

また前週のプレートのままにしちゃったのだけど・・・
左下はただのサラダ ^^;

赤の器のは 前週買った大きな紫蘇を根菜味噌に混ぜ込んでたの!
1週間経って味が良い感じになってました。。。

右下は「何だ?コレは?」って感じのが冷凍庫にあって
解凍したらラタトウュっぽいのだったんで更に味付けして
カップにお水入れてレンチンの温泉卵風をね (*´艸`)

右上は・・・ 実はこれがちょっと時間がかかったのw

安いチクワを縦半分に切って大葉とスライスチーズと梅!
もう1種類が大葉・チーズ・明太子 この2種をくるっと巻いて
止めるだけなんだけどチーズは古くなって淵が固くなってるしw
止め方がテキトー過ぎて 可笑しな形になってたりで (*´艸`)

24日DSC_2287

この紫蘇を刻んで以前 信子さんとこで習ってお土産に
頂いた根菜味噌に入れただけっすわよ。。。 ほほ

24日DSC_2332

アボと蟹のは この右の『料理通信』に載ってたの。。。
金欠だと言いながらたいして料理もしないくせに
こういう雑誌はつい買っちゃうのよねー  とほほ

24日DSC01468

湯豆腐には初めて家から良い昆布を持って来たので
敷いてるのだけど その昆布 『あのOB会』に先生に
持って行ったらみんなで取り合いになってて・・・
1人が『ウチは粉にして味噌汁の出汁に・・・』ってのを聞いて
今更だけど良い昆布なのだし ふりかけに出来るような
マシンwwも昔買ったのがあったんだw!と。。。

削り節と昆布を相方さんに粉砕して貰いました。。。
これで暫く 出汁の素 買わなくて良いのかなーと。。。
(ホント、今更の話ですけどね)

この晩も相方さんが寝てから結構 ひとりで呑みましたよ。。。♪










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

絵手紙を習っているのね。
休み中といえど、15年もやってるなんてすごいわ。

湯豆腐の季節ですね。
そちらは、もう、雪とか・・・テレビでいってたわ。
こちら、一昨日から朝晩は冷えるけれど、昼間は暑くてエアコンをつけてました。
もうすぐ11月というのに、変な天気(--;

あと2か月でお正月かと思うと、一年って早いね~。

No title

そういえば絵手紙、久しぶりですね!
この中にpadmeさんのあるのですか?
どれだろう???

お料理の雑誌いいですね~~。
日本のだったら私も買いたくなっちゃうな。
padmeさんは私から見たらちゃんと毎週お料理されていて
しかも凝ったのも作られてるしすごいですよ!

昆布、ほんと羨ましいです。
良い昆布で取った出汁とかほんと美味しいですよね~!
粉砕して出汁にってアイディアもすごいです♪

No title

☆mariさん

絵手紙もジャズダンスも人生の半分以上やってるし長いのですよーww

エアコンですかー?
ウゲっ! いくらなんでも(@_@;)でしたw

もう寒くてストーブは必須だし会社でも足元のヒーターも膝掛けもカーデもアウター用のです ^^;

更にみんなでタバコばっかり吸うのでまた窓を開ける寒い冬が来たんですよねー

ホントに早いですよね!

No title

☆kateさん

そうなんですよー ホントに久々でしたww
私のは何年やってもドヘタなので教えられないですよ。。。 アハハ

日本のねー
私は読めなくても海外のインテリアの雑誌とか好きで・・・(買えないけど)
お店とかにあるとつい見ちゃいます。。。

いやいや・・・ 凝ってなんかいないけど普段作れないので食べたいもの作ってみてるだけですw

出汁にってkateさんは知らなかったですか?
みんなが知ってて私が知らないだけなのかと思ってました ^^;

昆布だったら軽いから送りますよー
住所教えて下されば・・・ ふふ