またまたあのお教室で ☆(≧∀≦*)ノ


先週の火曜・・・ 魚のさばき方教室があったので
娘に行きたいか聞くとナント「行く!」と。。。 ^^;

秋刀魚DSC_2306

教室は3千円で飲物持参で19時から・・・
そうなっていたので(申し込んだのはかなり前なの)
ここで時間を潰すってことになり・・・
(以前 会社のすぐそばにあったカップケーキのお店です)

秋刀魚page

もう18時近かったので殆ど売れちゃってる感じだったけど
わたしは元々ケーキを食べる気はなかったから良いのよww

移転してから1度買いに来た時はちゃんと中を撮れなかったので
今回はトイレの中まで写しちゃいました。。。 (*´艸`)

秋刀魚page-1

小さいの2個か大きいの1個がチョイス出来るようで
娘はココナッツが乗ったのがお気に入りなので
せっかくハロウィン仕様があっても選ばないのね ^^;

イートインスペースも出来たし夜はお酒もあるので
勿論!のビール。。。(車を会社に置くか迷ったけどね)

トイレから出て来るとポップコーンが (右下)
試作だから食べてって事らしいけどレモンフレーバーでした♪

19時ってのも実は出る寸前に教室の内容見たら
変わってて18時半からになってるし (@_@;)
大慌てでお店を出たのですよ。。。


秋刀魚カップ

教室は 以前 プンプン怒って作ってた ↑ これをやった場所でした

秋刀魚page-3

みんなバシバシ写してたけど何だかほら・・・奥ゆかしいワタクシ

誰がじゃ???ってかw

いや・・・とにかく奥ゆかしいので左上のように
先生の顔をちゃんと撮れないし  プププ

時間の変更を知らせて貰ってなかったのは
わたし達だけじゃなかったみたいで ホっ ^^;

そして最初の募集ではデモンストレーション形式で!
って書いてたのに着いたらみんな包丁とまな板の前に!

娘が「デモンストレーションなら行っても良い!」って言ってたので
申し込み直後に先生に「実習はないんですよね?」って確認済だったのに

行ったら「padmeさん親子はやらないんですよね」って場所がない!

えぇ? だって同じお金出して皆さんがやってるのに・・・
って急遽2人で1カ所余ってた場所でちょっとだけ。。。

秋刀魚DSC01431

捌き方は勿論 飾り切りまで教えて貰いました
(もう出来ないけどねw)
2人で1人分のお魚しか当たらないって何だかなー。。。
先生の主催じゃないから気付いてくれなかったようで・・・

お刺身に切ったのは1人前で残りはムニエルに!
(勿論 これも1人前だけどね)

秋刀魚DSC01434

娘と変わりばんにやってるしあのマイペースな娘なんで
もうみなさん終わりに近付いてるしって焦って乗せただけの
お刺身が写っちゃってます ☆(≧∀≦*)ノ

秋刀魚DSC_2308

昼間のクラスの人やケータリングの先生や勿論 大澄先生が
作って下さった ↑ や ↓ のもビュッフェスタイルで ♪

秋刀魚DSC_2309

この申し込みの時に「自分で呑むアルコールを持参のこと」
そう書いてあったので娘にはお茶のペットと自分の分だけだと
安いスパークリングと白ワインを持って行くと・・・

秋刀魚DSC_2307

えーーーーー? 
みなさん地酒からビール6缶からお高いワインまで!

秋刀魚page-2

この日 教室にお手伝いに来てた人が日本酒のソムリエだとかで
日本酒の説明があった日本酒だけど・・・この右2つはダブルラベルなの!

スラムダンクの作者がこの三井のお酒が好きで14番の三井寿って人
(わたしは見てなかったからわからないけど ^^; )
その人にちなんでラベルを作ったらしいです。。。

とにかく安いお酒しか持って行かなかったのでとっても恥ずかしかったけど
秋刀魚の足りない分と娘のアルコールの分をこの時とばかりに ☆(≧∀≦*)ノ

秋刀魚DSC01440

お料理もとっても美味しくて わたし秋刀魚のお刺身は
ちょっとだけで良い人なのでこのハスカップのご飯。。。(奥の)

秋刀魚DSC01441

これが美味しくて娘が残したのと更に余ってたのでまた持って来て・・・
アホのように飲み食いしてるのでシラフの娘の視線が怖かった日でした。。。

後日 「せっかく習ったし秋刀魚のお刺身作ってくれる?」に
「包丁切れるのがないからやらない!」 < 絶対言うと思ったわw












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

魚のさばき方教室に行かれたんでしょうか。
魚のさばき方を知っていると、自分で買ってきた
魚を好きなように切れ、いいですね。

魚を使った、どんな料理ができるか楽しみにいています。

私はフランス料理を習っていたこと、イワシの
三枚おろしを習い、それから自宅でイワシを
何度も三枚おろしで、練習しました。

No title

☆博士さん

そうなんですけど・・・ ウチって母も父も海に近い所で育ってて見てて何となくわかるのだけど小さい時から魚類食べ過ぎててあまり・・・ってのが本音で(お寿司以外ねw)

以前にも鰯の捌き方を娘と一緒に習ってるんですよw

なのでたまーにお料理に出てるお魚料理も自分でやったり面倒で金額が変わらなかったら3枚おろしを買ったりで ^^;
って事で出てますよ。。。

博士さん練習までして流石ですよねー♪
私は結局 家では好きなように料理も出来ない状態だし全くですよ アハハ

No title

padmeさん!コメントお久しぶりです!
お魚の捌き方教室なんてのがあるんですね(+_+)
私は実家が料理屋なので親に教えてもらえばいい話なんだけどうちの親は人に教えるってのがメンドウみたいで^^;
釣りをする元旦那が私に教えてくれようとしたんだけどその時は教わったら全部私がやらされると思って断ったんでした^^;
もっぱらスーパーで切り身ばかり買ってきます。。。
ハスカップのご飯もおいしそうですね~♪

No title

☆coyukiさん

お久し振りです♪

人物は違うけどほぼ私と似たような・・・(お魚の関係ねw)
父も釣りが好きでやらされそうだったけど避難してましたw

切り身が同じような値段だったら絶対にそっちが良いしおろしてくれるスーパーもあるのだけど・・・
今回もここで見ていて思ったのは捨ててる部分が多くて(@_@;)

まだそこ食べられるのにーって思っちゃってね アハハ

ハスカップの美味しかったです!
超 好みだったのだけど娘は「別にー」って残したのまで食べたし だから太るんですよね私 (*´艸`)