『あの呑める会』はもう2度とないのね ^^;


昨年4月~今年3月まで1年間 通った新聞社の文化センター主催の
呑み放題に近かった『あの呑める会』・・・ 更に半年続行手続きをして
(正式名は『シェフのおつまみとチーズとワイン』です ww)
4月だけあってその後すぐにチーズの先生の具合が悪いってことで
閉講になってしまい(受講料が戻りましたけどね)

また半年が経ってそれに近いもの!で前回も一緒に通ってたNさんが
以前その先生の講座にも行ってたしということでまた前回の仲間3人で
通う事になりまして・・・ 先週 第1回目がありました。。。

ワインとお蕎麦のお店での講座だし前回のよりは毎回支払の金額が
800円も高いので期待していたのだけど何だかガックリな感じで・・・

講座のお店の隣にSUNTORY BARがあったので
前回のようにワインばかりだし!と零次会でビール♪
そう思ってドアを開けるとドアの真ん前の席で従業員の
若い女子2人が煙草バカスカで煙充満中。。。
「6時開店なんです!」って結構キツく言われ撃沈。。。

ビオDSC_2240

一緒に講座を受講するNさんも付き合うってメールだったので
超焦ったけど18時前からやっててお通し代がないお店がない!

で・・・そこのビルの1階に『チャージなし』って文字が見えたので
ドアを開けると「ちょっと待って下さいね」って開けてはくれたけど
聞くとやっぱり18時からだったらしいわ ゴメンナサイでしたw

1杯だけ呑んでNさんが到着してすぐに会場へ。。。


ビオDSC01341

こんな感じのキレイなお店だったわ。。。
奥の着物着てる方が先生でお店は弟さんが経営らしい・・・

ビオpage

今回はこういうどんな香りか? どんな味か? 何と合うか?
そういうシートに書き込んで後で正解を教えてくれる感じで・・・

全くわからなかったわ ^^; 結構 難しかったのだけど・・・
香りだけで書いてたら「呑んで良いんですよ!」ってお声が。。。

ビオpage-2

今回のワイン講座は『ビオワイン』専門です。。。
上の画像のようなマークがビオワインの印らしいです。。。

ビオDSC_2242

「じゃ、そろそろおつまみ出しますので・・・」っておつまみか・・・
前回のように作り方教えてくれるお料理とは大違いだし・・・
この上の方にちょっと写ってるけどお料理が来る頃には
もう飲み干してるのもあって足りないけどおかわりが
来る雰囲気じゃないし・・・ 何だか物足りない。。。

ビオDSC01344

以前のはバゲットも籠にあって食べ放題に近かったのに
たったこれだけで終わりで・・・ 何処のバゲットかも?

ビオDSC01348

今回のワイン 3種。。。

Nさんは先生と顔見知りだから「お代わりいただけますか?」と。。。
何が良いか聞かれて余ってるのを1杯貰ってわたしにも貰えと言うw

誰も他の人は言わないし黙ってたらNさんが言ってくれて
最初に先生が説明したグラスに入ってたのをそのまま頂いて (・.・;)

ビオDSC01347

熟成の豚肉だってことで確かに美味しかったけど・・・

以前の講習のようにスパークリングのカクテルから始まって!
それもないしとにかく殆どの方はその最初の3杯で終わり!
お安いのばっかり!って訳じゃないのはわかるのだけど・・・
以前とは違い過ぎで当日のお代が高くなってるのって (;一_一)

しかもお蕎麦なんて全然 勘違いもいいところだったし・・・

ビオDSC_2243

わたしにはとっても物足りず!だったので2次会は
『王将』でみんな1人前ずつの餃子とビール1杯で解散!

前の会が良過ぎたんだなー。。。
あんな会はもう無いんだなー。。。

今回 前回も来ていた方が申し込み時にカウンターの女性が
前回のチーズの先生の安否を聞いたら「ガンですから!」って
そう言ったとか・・・ (@_@;) えー? そんな事言うか!!!

わたしはショートメールでやり取りしててもしかしたら・・・
とは思ってはいたけどカウンターでそれ言っちゃダメでしょ!

ビオDSC_2247

これ・・・先週の寒かった日からやっと暖かくお天気だった日
紅葉も始まって気持ち良かったけど もう今日は最高で12℃

ビオDSC_2246

晴れてても寒い日がこれからは続きあっという間に雪だわ _l ̄l●lll

色んな会でご一緒するオジサマの連れの彼女と先週
ランチして・・・ 実は今回のこの会にも一緒になったのだけど・・・

その彼女はコスパの悪さとお料理も脂っこいし・・・
先生の着物は安っぽいしw ってかなり不満で
講習料は前払いで半年分払ったけど次回から
毎回の3800円考えたら行くの考えるって言ってまして・・・

そっかー 考えたら前払いを捨てても毎回3800円あったら
美味しい物食べられるよなーって考えもあるわ ♪

わたし・・・ 今までもワイン会や講習受けてもワインの
名前も味わいも興味ないのよねーww
結局 呑めて食べられれば良いのよね。。。
うーん わたしも考え時かなーと。。。 ブツブツ・・・











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わかるな~。
私、ワインはあんまりわかんない。
ただ、自分の口にあうかどうか。
そして、やっぱり、食べものとワインは、同時進行で飲みたい。
ワイングラスがからで、食べ物だけっていうのは・・・

前回の講座が良すぎたんだね。
良すぎた後は、なにがきても、よっぽどでないと無理かも。
3800円だすんだったら、美味しいものたくさんあるはず。
私だったら、やめて、美味しいものを月一で食べるな~。

No title

毎回の3800円と講習代は別なんですか!!?
それで今回の内容だと確かに高く感じますね~...
あの呑める会だったら、その価値もあるように思えますけど。。。
講習代が戻ってこないとしたら痛いけど、心弾まない
クラスに行くよりは別の本当に美味しいものを食べた方が
いいかも知れないですね。

本当にあの前のが良過ぎたんですよね~。
毎回とても楽しそう&美味しそうでしたもの。。。

No title

王将の餃子とビールのほうが、リラックスしててよいです。
ちょっとかしこまるのが面倒なお年頃。アメリカ生活長すぎ・・・なのかも。

No title

☆mariさん

同じです!
私も合う物は好き!それだけなんですけどねw

そうなんですよー
前が良過ぎたのかも知れないけど・・・

どうしようかなーと考え中です。。。
この半年が終わるとだいたいの味がわかるようになりますから!って言われたのも何となく気になるというか私にはもうこれが最後の講座だと思ってたので・・・ 迷うなーww

No title

☆kateさん

そうなんですよ ^^;
今日UPしたのだけどここに来ていた人と土曜にランチした時に彼女がここの会って1回に計算したら6千円以上なんだよ!って言ってました。。。
講習料を半年分払って毎回は材料費って書けばよかったですね。。。

どうしようか考えちゃうんですよね!
私 本当に来年から考えなければならないので今回でこの新聞社のは最後にしようと思ってたのですよね。。。
もー参っちゃったわ トホホ

そう・・・前のが最高でしたね♪
でも一緒に通ってる人は安いのだし!とかこれはナンチャラって文句言ってたけどここのは高いからって・・・ でもねーw

No title

☆たいちゃん

私は海外で暮らしたことはないけどかしこまるのとか苦手意識もずっとあったのだけどこの年だからなのかこういうのも経験!・・・って思う事も出て来ました!

ただ見た目よりかしこまってはいないんですけどねw
王将の餃子&ビールは最高でしたよww