おうちごはん 2015.10.03 ~ 10.04 ♪



先週は『あのOB会』もあったのだけど何しろ
その時のレジュメもメモも何故か行方不明 ^^;
なのでまた後日にしますが・・・ ないんだよなー 変だなー

さて・・・ 先週 土曜は中学校時代の同級生同士が結婚してる
友達がわりと近くに引っ越して来たので(近所になりましたw)
その自宅にもう一人の友人と初訪問して来ました。。。

奥さんである友人とは毎年 忘年会してるけど旦那は
同じバスケ部だったのに何となく苦手 (*´艸`)
(わたしの箪笥は彼がニトリの時に購入もしてるけどねw)

とにかくアパートに行くのもあったので14時頃にはお暇!
そう思ってたのに女3人集まるともう話が止まらず・・・
(旦那は近くの温泉に追い払った模様w)

結局16時過ぎまでいて相方さんも夜勤疲れでお迎えが
遅れて丁度良い感じになったんだけどね ☆(≧∀≦*)ノ

おうちDSC01285

元々 ホットプレート料理!って考えてたので簡単に!

おうちDSC01287

茄子をガーリックオイルで炒めて そのガーリックと
ポン酢のような味のタレに入れて薬味も入れて
かけて食べる! そういうかめ代さんのブログのパクリでw
冷凍庫にあったサガリと救済の3色の人参も一緒に ♪

おうちDSC01289

その他 おつまみも今回は簡単に!
右前は北寄貝の紐のお刺身 (*´艸`)
その上の枝豆はスパイシーに!とクミン・ガーリック・セージとか
色んな物・・・ 実は入れ過ぎで複雑な味になっちゃったの ププっ
(最後にお醤油で炒めてます)

真ん中奥は湯葉豆腐(市販)
左奥はレンチンのジャガイモにキムチとチーズ乗せ!

おうちDSC_2162

これだけだけど珍しく野菜が売り切れでお肉が余りました ^^; 
(娘の日曜の夕飯になるので良いのよw)

この日は何度寝もしたらしい相方さんだったので
珍しく21時過ぎ ⇚ 起きててこれよー ┐(゚~゚)┌
ヨッパで語り出すと喧嘩になるので寝せましたけどねw


翌日のご飯炊こうとしたら お米が1合ちょっとしかない!
お米は自宅では柔らか過ぎて殆ど食べないし
ここで炊くのが楽しみだったのにーとブーブーw
(コンビニで買って来てくれたので助かったけどね)

おうちDSC_2165

ということでピンクご飯にしましたよ。。。
(ユミさんからの梅酢もピンク系のピクルスもあったので)

おうちDSC01296

蓋物と鍋のOPEN バージョン ☆(≧∀≦*)ノ

おうちDSC_2168

あ・・・お鍋はお豆腐と揚げを豆乳に重層を投入でw
とろとろ湯豆腐仕立てにしています。。。

左側にちょっと見えてる蕪の塩レモン和え・・・みたいな
浅漬け風の・・・ これとっても美味しかったし好みでした!
まだ冷蔵庫に塩レモンがあってなかなか減らないの (・.・;)

おうちDSC01292

ピンクのご飯には梅酢と紅芯大根のピクルス・茗荷のピクルスとか
後は赤米も入ってるのでピンク・ピンクってマダラですけど ^^;

その上は前日からストウブで煮込んでた牛スジ・・・
どうして鍋と一緒に作ったのかな?と・・・ 謎だったので
この器にちょっと盛りにしました 爆
野菜は大根・牛蒡・こんにゃく・・・ で人参は前日に使って 泣

左奥に写ってるのはご飯のお供の明太子&梅干です

茶碗蒸し 久々に食べたくてチーズだけ入れてトロトロに・・・
が、得意の分量適当過ぎでフツーの固さでした (*´艸`)
三つ葉はアパートの周りに生えてるのね アハハ

味噌汁は揚げとワカメ。。。
黒い器は鍋のタレで煎り酒です。。。

おうちDSC_2166

またしてもしつこく蓋ありバージョン。。。

おうちDSC_2167

蓋なしバージョン。。。 (´∀`*)

やっぱり鍋って寒い時に持って来い!だけど
日曜はお酒をそんなに呑めないのがねー
(ってわたしはお構いなしで呑んじゃうけど)
帰らなくちゃならないから夜のお鍋の方が良いよね。。。


明日はわたしが高校時代のクラス会で会場に
地方のお友達も来るので一緒にお泊まり♪

なので次回のアパートでのおうちごはんはないのです。。。

みなさんも酔い週末を♪










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

北海道は台風23号から変わった発達した低気圧が、北へ進んでいますが大丈夫ですか?

中学校時代の同級生と会われたそうですが、女性3人よれば、話の話題が切れ目なく続き、飽きることなく楽しく過ごされたことでしょうね。

また、お酒も進んだんでしょうね(笑

これからの季節は寒くなるので、鍋料理が多くなりますね。
鍋料理は材料を切って、煮るだけなので簡単で栄養があっていいですね。

No title

あれ!
博士URLが大昔の「博士Blogz」に飛んいました。

No title

こんにちは。

うちも豆腐のとろとろお鍋、好きです。我が家のは昆布も溶けるほど煮る感じなので、Padmeさんのところみたいに上品な出来上がりではないですが・・・。

本当に、お料理お好きなんですね。
こんな料理が毎日でてきたら、外食しなくてもいいわぁ。

No title

酔い週末を過ごされましたか?
またクラス会のレポ楽しみにしてますね。^^

鍋料理、もう季節が移ったのを感じますね。
豆乳鍋って自分ではまだやったことないんです。
次の冬にやってみようかな?
温まりそうですね♡

ほんといつもpadmeさんの食卓は美味しそうで...
先日◇さんが戻ってきた時に久しぶりにお料理したら
勘が鈍っててちょっとショックでした。^^;

No title

こんばんは。
先日はお邪魔したのにコメントも残さず失礼しました。
寒くてうずくまっていたら寝てしまったようです(>_<)

padmeさんのお家御飯を見ていると、いかに自分が野菜を摂れていなかが分かります。
自分だけだと、食べれれば…という料理ばかりで、やはり誰かのためという目標がないと手の込んだ物は中々作る気にはなれなくて(T_T)

No title

先日は、優しいコメントをありがとう。
お礼を言うのが遅くなってごめんね。
まだ、寂しさ悲しさは癒えないけれど、前をむいていこうと思います。

No title

☆博士さん

低気圧の時も風が凄かったし今日も時折突風だったし(朝ね) 内陸部とかは雪も降るそうです。。。
もうすっかり秋はいなくなりましたよコチラはw

女性3人は楽しかったけどお酒は一滴も飲んでないですよww
私にもたまにはそういう時もあります!
ってエラそうだけど私が運転して行ったしね (*´艸`)

お鍋は良いですよねー
去年は何度かやったけど一昨年は1~2度しかやらなかったんですよね まだ作りたい物が沢山あったんだと思うけど最近はだんだんその気もなくなったのかお鍋が簡単で良いかも!と ☆(≧∀≦*)ノ

No title

☆博士さん

ん???
リンク先 何処かに行ってしまいましたか?

No title

☆たいちゃん

たいちゃんのお豆腐のお鍋は昆布入れてそれもとろとろって私のように重層でとろとろじゃなく煮込んで?
お豆腐にスが通るとかはないのですか?
どんなだろう?

お料理作るのは好きだけど作る為に平日は母の食事が終わるまで時間潰したり寝静まってから!とか・・・ もう疲れてきました。。。 トホホ
本当に自分の好きなように好きな物を好きな時間に作るのっていつになったら?って思うと嫌気しかないのですよねー。。。

No title

☆kateさん

夏に向かってるから鍋は次のシーズン!って事ですもんねww
豆乳鍋も美味しいけどこの重層入れるの一度やってみて下さい!
ただのお豆腐より美味しい気がします。。。
てか、何か高級なお豆腐食べてるような・・・ 私だけかな?ww

勘が・・・ そっかー やってただけにショックだったですよね?
でも私よりは全然大丈夫だと思ってます。。。
謙遜でしょう? アハハ
私なんて16年だっけ?17年? ブランクあり過ぎで具合悪いですよー
未だに「どうしてこんなに遅いの?」とか「何?この味!」って自分にイラっとしますよ (*´艸`)

No title

☆chierinさん

アハハ・・・ 野菜が好きなだけで相方さんにはいつもイヤーな顔されてますよw
それと・・・彼の為!では全然なくて・・・

福山の結婚報道の時に昔のインタビューで「お料理はオレの為!とかじゃなく自分が食べたい物を作る人の方が・・・」って言ってたのを聞いて「私よ!私ーーー!」って思ったけど残念ながら福山は全然好みじゃなく・・・
って、オマエが言うな!って娘に怒られそうだけど アハハ
ま、とにかくそういう人で食べたい物 作りたい物を作ってるだけで普段一人だったらきっと同じだと思いますよー (ただ好きだから野菜はないとダメだけどw)

No title

☆mariさん

ちょっとは進めそうですかね?
言葉で書いても心に決めてもやっぱり何かにつけ思い出すんですよね・・・

次の子を飼えるならそれが1番なのかも知れないけど・・・(私は全くそれする気がなく今に至ってます)

未だに顔の似た子を見るとウルウルしてダメなんだけどきっと天国で駆け回ってるんだろうなーって。。。
mariさんとこも午前中に見てまた私もウルウルしちゃいましたよ。。。