おうちごはん 2015.09.26 ~ 09.27 外ランチ


とっても不気味なお天気が続いてる札幌です。。。

大通りでやってるオータムフェスト2015も来週月曜で終了だけど
こんな暴風雨の中は?で 結局 退院した日にちょっと見学しただけで
終わってしまいそうです。。。(って去年も行かなかったわ)

先週末のアパートでのおうちごはんです。。。

おうちDSC01223

こんな感じで・・・ホントにここでの夜には珍しくご飯ですw
(手巻き寿司は別だけどご飯炊いたの初めてかも)

前週のトウキビのスープもそうだけどやっぱり
別腹のトウキビのご飯を早く作らないと時期が終わる!と。。。

おうちDSC_2131

こちらも出汁が出るとの事で芯も投入してます。。。
生で食べても甘くて美味しいトウキビでした♪

おうちDSC_2133

どうしてもこのご飯を!って思ったので
おばんさい風にしてみましたのですよw

一番手前はアボカドがまだ固かったので不味そうだけど ^^;
下にお刺身の切り落としが安かったので一応 色別に
重ねたのだけど器がこんなのだから見えなかったわ (*´艸`)

その左奥はトウキビご飯をおにぎりにして・・・
ガラスの器は豊水と生ハム、固くなってたレーズンを洋酒に漬けてw
トマトとサラダにしてみました。。。 (レーズン救済でしたw)

その右の黒い器は春雨と得意のハンバーグを挽肉風に使って
白出汁で味付けしたチャプチェみたいなの。。。

右端の器はレンコンと(干からびたw)人参でバルサミコの
キンピラです。。。 チト レンコンが大き過ぎましたけどね ^^;

真ん中の巾着にはキムチ&納豆が入ってます。。。

おうちDSC01229

この右端にチラっと見えてる日本酒は『あのOB会』で何度も
注文して(一般に売ってない為)これが最後の2本!って
言われた本当に最後。。。 美味しかったのに来年は酒米を変えるそう・・・

おうちDSC01225

ご飯もあったせいか十分足りた感じだったのだけど
相方さんはまた早くから居眠り状態だったのよ。。。 (・.・;)
ここ何週間かコバエが発生してるので流石のわたしも
作った物はすぐに入れ物に入れて冷蔵庫に入れたり・・・

なので 「おい! 早く食べてから寝ろよな!」 ププっ


おうちDSC_2135

足りたよなー・・・と思っていたけどヤッパリww
ひとりで遅くまで起きてるとちょっと何となく・・・

で、スープが突然飲みたくなって思いついたのがコレ!
器に鶏ガラスープの素と卵を溶いて熱湯を入れ
柚子塩を入れたら湿気で固まりが落ちてしまい ☆(≧∀≦*)ノ

せっかく緩い茶碗蒸しみたいだったのにショッパーで
お湯を足してフツーのスープになってしもうたのです ☆(≧∀≦*)ノ

後ろの小瓶はバレエの先生に頂いたオリーブのペーストみたいなの!
結構 これで呑みましたわよ。。。 ほほほ


この日 トウキビご飯なんぞ作ったのは翌日 ここで作らないからで・・・

おうちDSC_2143

翌日は相方さんの車の定期点検だったので
点検中にそばにあったここでランチを!って事になってたの。。。

このチェーン店は何度か行ってるけどここの場所はお初!
行った時には開店すぐだったので1番乗りだったけど
見る見る間に満席状態になり・・・ みなさんスゴイのねーとw

おうちpage

相方さんは車があるのでわたしだけビール ☆(≧∀≦*)ノ
街中の同じお店の方が女性向きのランチがあった感じです。。。
ケーキもあるのねー ^^;   全く目が行きませんが・・・

おうちDSC_2137

わたしの『牛たんランチ』 お肉は右後方のね!
相方さんは焼肉2種がついてて 良く見たら
スープやお漬物が違うのが付いてましたね。。。

おうちDSC_2138

こっちが相方さんのサガリとロースだったかな?
「食べて良いよ!」って言われたけど味付け苦手だから
遠慮しておきましたw わたしのは食べられたけどねー

久し振りの焼肉な感じがしたけどひとりだけ呑むのって
やっぱり遠慮しちゃうから思い切り呑めないしね (*´艸`)


先週はシルバーウィークで2日しか出勤しないうちに
すぐに週末になって今週はどうなるかと思ったけど
意外に早く済んだような気がします。。。

みなさんも酔い週末をね♪ (*´艸`)












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん♪

再びですYO~~
お疲れ様です&こんにちは~(*^@@^)/

>こちらも出汁が出るとの事で芯も投入してます。。。
だから。。。。芯も??なんですね
納得!!

>トウキビご飯をおにぎりにして
甘いでしょうね?
自然な甘み。。。
変な甘味料より、断然美味しいでしょうね?
今、娘の子(1番上)アトピー症状で
身体中、いたるところがカサカサして
かわいそうなぐらいなんですよ~
薬がかえってよくないと
食に関して、すごく調べて
食の見直しをしているとこなんです。
人工甘味料や、添加物等
身体によくないと思われるものを一切取らないようにと
(ワタシはそこまではできないですのが)

酔い週末!!
そっだ。。。。明日は土曜だ(笑)

9月は手術もあって忙しかったですよね?

10月はpadmeさん、落ち着けそうですか?

No title

こんばんは!

爆弾低気圧の影響でしたか?北海道は2日~3日にかけて強風が吹いたんでしょうね?

私は爆弾低気圧が来るって、天気予報やニュースで言っていたので、2日の朝は1時間前に自宅を出ましたよ。

いつも食卓に花や植物を飾っていらっしゃいますね。
食卓は雰囲気も大切なので、いいですね。
以前にもトウモロコシのポタージュスープ、生を使ってあるので、美味しいでしょうね。特に北海道のトウモロコシは鮮度もあるので、さぞかし甘くて美味しかったでしょうね。

我が近くのスーパで売ってあるトウモロコシは収穫して何日か経っています。
トウモロコシは収穫してすぐに使えば甘いってですね。

No title

とうきびご飯がめちゃくちゃ美味しそうですね!!
こっちのコーンでも美味しく出来るかな??
今度やってみよう~(´ー`)ノ

スープがとっても美味しそうで、固まりが落ちてしょっぱく
なってしまったの本当に残念です。><
とろふわ~って感じだったのでしょうね。^^

焼肉もパースには日本式のがないので
毎回メルに行くと日本人経営のに行ってますけど
やっぱり高いし、いつか◇さんと日本の焼肉に
行きたいな~~~!!
でも日本だと飲めないのが辛そうです。^^;

No title

☆mimiさん

遅くなってごめんなさいね <(_ _)>

お孫ちゃん 可哀想ですねー (・.・;)
よく聞く話だけど親は本当に必死ですよね!
これから私達を支えてくれる世代だし良い物を食べて欲しいですね。。。

10月もクラス会やイベントもあるのでいつものようにまたバタバタだと思いますww

No title

☆博士さん

爆弾は本当に大変な傷跡残した地域もあって胸が痛かったです。。。
私の所はそんなに水が来るような所じゃないので強風だけが不気味でしたけど ^^;

見た目勝負なんでいつも華やかにしていたい人なんですよねw(テーブルね)

新鮮なんでしょうけど・・・ 皮を剥いていないトウキビは皮つきのまま冷凍したりしてたし大丈夫じゃないですかね?
こちらも地元なのに私は今年は本当に茹でた美味しいのに当たっていません。。。

No title

☆kateさん

トウキビご飯 大丈夫じゃないですかね?
是非一度やってみて下さいね・・・

お湯入れただけであんなになるの今まで知らなかったのだけど固まりが!ってとこがいい加減な私らしいでしょ? アハハ
昨日は本物の茶碗蒸し作ったのだけどふわとろのハズがまたしても分量がいい加減だったのか放置時間がいい加減だったのか?ちょっとねーw

え?呑めないのは何故に?
何か聞いてたんでしたっけ?

No title

あ、日本で飲めないって思ったのは
移動が車だとってことです。^^;
でもそっか、こっちみたいに車じゃないと行けない場所に
ばかりレストランがあるとかじゃないですよね。
◇さんの実家はめちゃくちゃ便利なところだし
そういえば大丈夫そうです。(´ー`)ノ

No title

☆kateさん

あ・・・了解です (*´艸`)

もうすっかり日本人から離れてるから感覚が・・・w
てか、札幌は意外と狭いけど東京や都会だと遠いとこだと帰るの大変なんですもんね ^^;

◇さんの実家はkateさんのとこと大分離れてるのかしら?
そらーそうよね! あちらで知り合ったんだものね・・・ww

No title

すっかりご無沙汰しております(汗)
久しぶりに少し時間がとれましたので、お邪魔しました♪

やはり、いつも美味しいものを・・・・。
こちらでもとうもろこしは買えるのですが、お味が・・。日本の秋、日本の焼肉、うらやましいです!

No title

☆たいちゃん

時間が? 忙しかったんですね?
ちょっと心配してました ^^;

何事もないのなら良かったですw

とうもろこしの味がそんなに違うのですかね?
私にはわからないけど・・・ まぁ、こっちでも「うわ!美味しくない!」って時も沢山あるし別腹なくらい好きなのに今年は結局 美味しいのを丸かじりしてもいないんですよね (*´艸`)