まだ出来てません ^^;



月に1度のポーセラーツ・・・ 先週行って来まして・・・ まだ出来ません
(って行く度に講習料だけなので次々やってるよりは良いのだけど)

ぽーせDSC_1077-1

春くらいに取り寄せて貰ったこのグラス。。。

ぽーせポーセラーツ

この左側の中に朱赤を塗るだけで1ヶ月使って・・・
次に九谷焼の転写紙を買って左のは裏表だから簡単だけど
この右側に苦戦してまして色んな部分を切り合わせて繋げてます

ぽーせpage
(焼くとこの黄色い部分は透明になります)

考えはあるけど腕が付いて行かないし無謀だったのかなーと・・・
それに細かい所を切り合わせる集中力がないのよ。。。
ホントに昔は細かい仕事が大好きだったのにもうダメ ┐(゚~゚)┌

この左側の足も金色にするか迷ったけどシンプルにこれで!
そう思いながら最後の何分かで上の画像のように余ってた
金色のを貼ってみたけど上が丸いのにこれはちょっとなー ^^;

先生にもやっぱり同じ事を言われて・・・
「じゃ上に蝶があるから蝶の形に切り抜いたらどお?」と
それは良いけどもう気力がなくてヒドイ形の蝶だし
それをカッターで切り抜く根気も もうこの日はゼロでした。。。
また先生に甘えてお願いして来ちゃったわww

何だかもうこのデザイン考えるのと腕の差が激しく
チト凹みましたわ。。。  トホホ

ぽーせDSC_1891

この日 ご馳走になった食事。。。
パンが全部甘いタイプでそれにここのご主人が漬けた
ラムレーズンを入れたアイス(バニラ)。。。

全部甘くてチトめげましたワタクシの場合。。。

この後 画像は無いけどオレンジを剥いたのを
出して下さり「食べて!食べてみて!」  ん???
「オレンジでしょう?ただのオレンジでしょう?」
「でね!でね!このオイルをかけるのよー 食べて!」

それは・・・ チョコフレーバーのオイルで・・・
「ほらー チョコのデザートになっちゃうでしょう?」って
他の2人も「ホントだー♪ 美味しいですー♪ 不思議ー」

これは先生が望んでた言葉だろうし言えば良いだけだけどw
もうー わたしこの講習でメゲてたのと甘いの尽くしで (>_<)

ということで先生を喜ばせる言葉は出ずに終わりました。。。

ぽーせDSC_1892

今回のが上手く焼けててそれで終わりにしたら次回は ↑

お箸とスプーンと一緒に置けるタイプの箸置き。。。

これに何をどうするかは考えはあるけどやっぱり腕が不安 ^^;



IMG_20130509_070825_20150831150124c22.jpg

これ・・・お試しで初めて来た時に作ったのです。。。

転写紙って殆どが洋物なんで和風好きなわたしには結構 難!?

ポーセラーツ1

その次がコレ ↑
ブルーのはすべてバラバラに切って貼ったりだったので
先生に「変わった事 考えるのねー」ってびっくりされたっけなー
(焼く前の画像です)

e0201847_15221785.jpg

これも焼く前だけど 洋物に挑戦したけど
やっぱり好きじゃなくて下の方のは全くやる気なしで
殆ど先生の意見にお任せして今は殆ど使ってませんww

IMG_20131204_211352_20150831150127731.jpg

これも焼く前だけど わたしのは右のね ^^;
キャンドルホルダーだし嬉しかったけどイメージと
違って来て途中でもうイイヤ!状態だったのだけど
先生がわたしが帰った後にもっと足してくれたらしい。。。

IMG_20140123_213245.jpg

これは去年の娘の誕生日に作ってまだ途中段階の画像。。。
この後 足にはプラチナを塗って艶も出てイニシャルも入れたのに
案の定 「手作り物って嫌いなんだよね!」 (;一_一)
今は無理矢理 娘のその辺に散らかしてるアクセを入れてますww

ポーセ

ガーニッシュはあっという間に余ったのを貼って作ったけど
上の器は結構 大変だったのだけどこれが一番お気に入りかな・・・♪

DSC_1312_201508311503372f8.jpg

これもわりと最近のでかなーり苦労して出来あがったけど
結構 飾る場所がないのです(アパートの壁に穴も開けられないし)

いやー まだ作ったのはあるしもう2年以上行ってるけど
この先 集中力との戦いが課題なんだろうなーと。。。

あ! あと目ねw 老眼進んでるし細かい作業が辛いのよ。。。











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そういえばこの2つのその後がアップされていませんでしたね~。
右側のはそんなに大変だったのですね、貼るのが。。
とても綺麗で切って貼ってをしたように見えませんね。

私もこういう柄にはこだわりが強い方なのでpadmeさんが
色々なアイディアで譲れないっていうの分かります。^^

綺麗な額のせっかく作ったのに飾れないのは残念です。
住友3Mのはがせるフックとかはダメですか?

No title

習い事いいですね。
自分の時間を持てて、更に創作できるなんて、最高ですね。
私ももう少し生活に余裕ができたら、陶芸なんかをやってみたいって、思ってます。

No title

☆kateさん

前にUPしてkateさんは7/18かな?にコメント頂いてるのだけど8月のレッスンは40日以上空いたからかなー?
その黄色く見える部分ってシートを切り抜いてそのままって事なんだけど白い部分にある柄は線というか赤い部分をわからないようにくっつけたり、お花のような柄に葉っぱや蕾みたいのを繋げるようにして貼ったりで・・・ 昔なら得意だったけど本当に最近 集中力がブッチギレで ☆(≧∀≦*)ノ

思いつきは良くても時間が足りなかったり技術がないのに考えだけが先走り・・・ってのは良く考えたら中学校から美術作品とかがそうだったなーってコレを書きながら思い出しましたww
どんなにアイディアがあっても間に合わなくて・・・ついに出すタイミングがなくて一度だけ5段階の2になってとっても悲しかった事もありましたわww

http://item.rakuten.co.jp/murauchi-dvd/4549395123872/?l2-id=pdt_shoplist_title#52813956
こういうのですかね? これ重量の関係でどうかな?
計ってないけどタイルが3つなんで結構あるかも・・・

それとフックを貼ったらそこに違うものを飾る時に邪魔なのかな?とも・・・(玄関の飾りの場合ですが) 自分の家ならブッツリ!出来るのだけどなーww

No title

☆たいちゃん

今のうちから夢とかやりたい事を考えてるのは良いかもですよー ^^;
その分を貯蓄しておくとか資格の為にとっておけるような趣味とかはどうですか?
(自分が失敗したのでそう思いますw)

私もやりたい事は沢山あったけど子供の学費で全部消えました _l ̄l●lll
今も他にも沢山あるけどお金がないし・・・
母の頃 60歳過ぎたら無料で習えたような事も今はみんなそういう制度がなくなっちゃったし時代は変わっちゃいますね! トホホ

面白いわあ!

作品の写真、とても興味深く拝見させて頂いた!
いいねえ これ、面白いよねえ。
やはり、作者が気に入った物って スッと入って来る感じ。

とはいえ、他の物も非常に興味深いわ。

こうして拝見させて頂いて
やっぱ 娘さんのために作ったの、本当にステキだな。
色と形が なんか いいなあ。

色んな転写紙があると 私なんて迷って迷って終わりそう。

そそ、中間くらいにある 青のストライプや四角の ね
ああいう雰囲気の京都の焼き物があるんだよね。
会う事がなかった義父が作った というのが これに似てて
なんだか 見るたびに「懐かしいなあ・・・」って感じてるのだ。
(^∀^*)ゞ

No title

☆ユミさん

褒めていただいてありがとうございます♪
美術の先生にお褒めいただくなんて光栄だわw

転写紙は色んなのがあるけど洋物って殆ど目が行かないので選ぶのは限られててこれまた大変なんですよねー ^^;

今 同じ時間に通ってる方2名はフツーに洋物好きなんで「これも良い!これも!」って月に何度も通ってるらしいです。。。

青いのはよくある感じ?をイメージしたんで似たのはあるのかも知れないですね。。。

イメージは沸いても時間と腕がなくて中学校時代の美術の時間を思い出しちゃってますww

もう細かいのはダメなのかも・・・と半分諦めモードにもなって・・・(;一_一)