自宅のごはんなどを・・・



この週末padmeさん 目出度くキャンプ1発目に行く事が出来ました!
ってのはまた次回にしますが・・・ ^^;

今回は溜まってる自宅でのご飯画像を。。。

古くから読んで下さってる方はご存知だとは思いますが
ウチの母 老齢なのに頑張ってる!といえばそれまでだけど
やっぱりそこは年相応?に鼻が利かないから腐ってる!とか
目が悪いからカビが見えなかったり あとは何と言っても
何度言ってももう父もいないし息子もご飯は殆ど食べないし・・・

で、それでもご飯は4合も炊いたり味噌汁は3日分はある!
何より食べたい物は食べられず子供に食べさせたい物も
食べさせられず・・・ 何年も我慢していたのだけど
昨年くらいから我慢の限界が来てつい怒鳴ったり・・・
ケアマネさんを通してフツーじゃない事を伝えて貰ったり・・・

なのでちょっとはマシになって以前よりはだいぶわたしが
作ったり出来るようになったのだけど何より機嫌が悪かったり
当たって来たりも多いので『今日は顔を見たくない!』

これも ずっと我慢してたのだけどもう自分の為に
母の今後の寿命の事も考えないことにしたのです。。。

前置きが長くなったけど 母が野球見たりしてる時間は
避けたりわざと寝るような時間を狙って作りに行ってるので
そんな時の自宅でのパパっとテキトーご飯です ^^;

DSC_1591-1

いつぞやの・・・ 会社から貰ったサラミみたいのを温めただけ(左下)
母の作りたての混ぜご飯があったので・・・(柔らか過ぎてホントはキモイのよw)
茄子のレンチン、ピーマンの生のおかかがけ。。。
救済野菜(腐りかけ)で具だくさんスープ(白出汁風)

DSC_1596-1

ご飯はやっと3合くらいになったけど「自分で責任持って食べてよね」
そう言っても何度か食べたら冷蔵庫のボールに何回分も溜める。。。
(自分はどんどん新しいご飯を食べてボールに溜まりッパw)

使ってあげたいけど娘が異常に怒るんで(くせになるからと)
ご飯を使わずに豆乳と白出汁のうどん。。。
煮ものは生きてたのでw 母作。。。
右はオレンジをわたしが大量に買っちゃったんで
ただのバルサミコとオリーブオイルがけ。。。
手前は冷凍の黒酢のミートボールみたいのがあったので
それに野菜と春雨入れただけ。。。

DSC_1601-crop-1

これは旅行の帰り関空で家用に買って来たもので・・・
もうそろキャンプ用の保冷材も入れなくっちゃ!と
冷凍庫を空ける為に食べました ^^;

DSC_1602-1

トマトは切っただけ!の左側は明石焼きのタレにネギ。。。
右は最近得意なんだけど母がアホのようにトドックで
買ってるハンバーグ(牛肉)を挽肉代わりにバンバン内緒で
使ってるの! (*´艸`) それで野菜とシャキシャキ炒め。。。

DSC_1603-1

この(左上) フレンチトーストは一晩寝かせてシナモンシュガーを!
フワッフワで美味しいのだけど今回はバターと生クリームをケチりました
(わたしの体型上の問題だけですがw)

アパートで余ってたカブで浅漬け。。。
やはり余ったキノコ類や母の救済野菜でタマゴとトマト炒め。。。
スグリのほうれん草をいただいたのでシンプルなスープ。。。

DSC_1652-1

この日はいつもにも増してお腹が空いてたので超超時短もの!
茄子は切ってからレンチン! 豚シャブ(冷製)に敷いて
味ポン(市販)で! 母の味噌汁も救済ww
あと母のカクテキ(これもう危ない状態でした)

下の階にバジルあったけど取りに行くのもメンドイ!
でただの柚子塩とオリーブオイルがけのトマト。。。

DSC_1670.jpg

これはわたしの部屋の得意の布団の上だけど (*´艸`)
このチーズを給料後の娘に買わせたので・・・
スポーツクラブ後にちょっと呑むことに・・・

後ろのガラス瓶は大量買いしたオレンジのフルブラです
(が・・・何だか美味しくないのよねーw)

DSC_1671-crop.jpg

以前 『あのOB会』で先生がご馳走してくれた
貴重なチーズがアリオで期間限定で売ってたの♪
このお値段・・・ わたしには買えないわ ☆(≧∀≦*)ノ

ブッラータ

お水を捨てるとわたしの握りこぶしより小さいのよw

DSC_1674.jpg

このお値段を半分ずつ1度で食べちゃったのだけど
大きさから言えば当たり前なんだけどね・・・^^;
外側はモッツァレラで中が生乳から作ったものらしいわ。。。

なので味は殆どなく濃厚なだけのような・・・
以前 教室でいただいた時は先生の高級なオイルと
美味しいお塩で 「おいひぃー」って思ったけど
ウチのオイルとお塩(一応これは美味しいハズだけどw)では
何だかイマヒトツでお値段の価値が娘にも伝わらなかったみたいww

DSC_1679-1.jpg

このロメインレタスを救済するために殆ど
同じものを使ってるだけの水餃子。。。(左上)
(この餃子も冷凍なのに母が冷蔵庫で保存してたし)

紫玉ねぎは救済して酢玉ねぎにしてみました。。。

下は冷凍のうどんを母がジャンジャン買うので
保冷材が入らなくなっちゃうから!のうどん。。。(*´艸`)
餃子のとほぼ同じものが入っています。。。

浅漬けはいつもは寿司酢みたいのと白出汁で作るけど
この時はいつのかわからない母の浅漬けの素(粉末)が
出て来たのでそれにレモン酢を足して。。。

こんな感じで7月も終わりました。。。

画像撮る暇もなく出しちゃったのだけど先週 息子が
23時頃来て「ご飯ある?」ってんで
(大抵は母がぶっ飛んで起きて来るのよ)

母より先にとまたハンバーグを挽肉代わりにして
野菜と炒めて丼にして・・・
ただそれだけなんだけど こういう事をしてやりたかったの。。。

学生時代に友達とか連れて来たらパっと作って
食べさせてあげたい! たったのそんな事も叶わなかった。。。

もう遅いけど・・・ 息子が食べてるのをチラ見しながら
情けない母だったなーって色んな事が思い出されました。。。











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
お母さんのこと、大変だね。
昔の癖がぬけないのかな~?
と言う私も、年齢を重ねるにつれ、食べなくなってきているのに、いまだ、たまに、たくさんの量を作ってしまうわ。
私も、時々、母にいらだつこともあるけれど、仕方がないわって黙ってる。
年をとらなきゃわからないこともあるかもって思ってね。
んで、いらだったら、それっきり、忘れることにしてます。

応援です~♪

No title

一緒に住んでいると、大変なこと多いのでしょうね。歳をとると人間難しくなるし・・(他人のことは言えないけど)。

でも、Padme さん親孝行ですね。娘が同居してくれるなんて、親にしてみたら最高ですよね。

私の父はとても難しい人で、とても一緒には住めなかったけれど、母が亡くなった後、独りで住んでいたときは悪いな・・・と思っていました。寂しがりやな人だったので・・・。今になっては、もっとできたかなぁ。。。と思うのですがね。

No title

☆mariさん

嫌なことでも忘れられて・・・ それは素晴らしいですね♪
仕事してて一瞬忘れる事はあるけど家の前に着くと娘と溜息しか出ないくらいウチの母 異常なんですよね・・・

自分は小さい時に両親が死んでて親類に育てられてるのでかなり苦労はしてるのだけど、親から言われる嫌な言葉ってのがわからない人なんで何でも好き勝手に暴言吐くのとスゴイ事を子供だから良い!ってしちゃうんですよね・・・

私はムリなんで結構ストレスです。。。
ハーーーって感じでww

いつも応援ありがとうです♪

No title

☆たいちゃん

ウチの母には住んで貰ってる!とか感覚はないのですよ。。。
そこんとこがダメなんだけど自分がお金を持ってる! 私は持ってない! だから住まわせてやってる! 何でもしてやってる!

そう近しい人にはいつも言ってるようです。。。

父は母の数倍パワーがあって大嫌いだったのだけど父が死んで母の凄さも負けてないかもとわかりましたww

たいちゃんみたいに離れてるとそう感じちゃったり・・・が普通の感覚なのだとは思います。。。
私はホントにビックリされるけど父が亡くなった時に頭の上の霧が晴れたようにスッキリして今に至ってるから母も・・・ってつい思っちゃうんですよね・・・w

やっぱり親だから捨てられないし弟も何もしないのでいてあげてるつもりだけど何だかねーっていつもストレスなんですよ・・・ トホホ