初めての地でタケノコ♪


先週の土曜は朝4時過ぎ起きで毎年 年に1度は行ってる
タケノコ採りでした (いつもはもうちょい遅い出発だけど)

今回はいつも行くNさんは行けず 毎回一緒の友達が
この日だけ開放してるという航空自衛隊内に行くという話で。。。

無題

左端にいつもキャンプで行く(今年はマッサンで有名)余市や右上の
富良野まで入れたらこんな小さい文字になってしまったわ ^^;
だいたい真ん中辺に黄色い☆マークがあるところが自衛隊の場所!

こんなところに航空自衛隊があるのも知らず・・・
そんな開放情報も知らなかったしすべて友達任せで楽チンでした♪

自衛隊

航空地図で見るとこんな感じ(ってさっき知っただけ) ^^;
多分 採った場所はこの右上の方の道路のもうちょい上!

DSC_1189_20150604142226aa8.jpg

公道から基地に入るとこんな砂利道。。。
基地内 撮影禁止って言われたのでここの画像で終わり。。。

DSC_1190.jpg

航空ってくらいだからちょっと山を上がって行く感じで
だんだん霧が凄くなってて・・・
この先に自衛隊の方が何人かいて名前や連絡先も
書かされて助手席のわたしまで顔をジーっと見られて・・・

お休み?なのに途中途中にも隊員の方が立ってて
(多分 脇道とかに入られないように見張りだと思う)

その後は駐車場で辺り一面 霧が発生してて初めての場所なのに
何処がどうでどうやって採って良いのかも全くわからず・・・

友達が「もうオバサンだし怖いものはないから誰にでも聞こう!」
確かに・・・ ☆(≧∀≦*)ノ でも彼女がすべて聞いたわよw
最初に聞いたオジサンは・・・
「何処でも良いんだけどその先は普段は海が見えるんだよ」

見たかったなー ずっと霧で何も見えなかったの。。。

着いた時 物凄い爆音で(まるで会社のあのバカ男のPCみたいにw)
苦手な演歌が流れてて「何なの?これは?」って思ってたけど

聞いたオバサンが、「ここから降りたら良いよ!でも音が聞こえる範囲でね
おぉ・・・ そうなのか! 迷子にならないように爆音で知らせてるのね!
(でも演歌イヤだわ ┐(゚~゚)┌ )

もうねー 竹藪の中(画像撮り忘れたわ) 
毎年行ってる所と違うし 友達がちょっと離れると
不安で「おーい!音が聞えないんじゃ?」 ⇒ ビビリ魔のワタシw

もう良いかなーって2時間ほどで引き上げる時は道路に出なくて
右足の骨折のとこが竹の間から抜けないのも何度もあって
万が一痛くなったら迷惑かけるしいつもより疲れちゃったわよ。。。

やっと道路に出たら何故か演歌じゃなくYUIの曲になってたわww

たまゆら


あら・・・ フレームが抜けてるわ (*´艸`)

その後 いつもと違う場所だったのでいつもと違う温泉に!
そこに行く前にも友達が運転なのでコンビニで助手席ビール♪
更に何故かお餅買って食べたのでわたしは『ラーメンサラダ』を!
写し忘れたのでこれは友達が頼んだのね (´∀`*)

この日 夜は相方さんが2人のお子と焼肉だったので
ゆっくり温泉を楽しんで・・・(でも帰ってからが大変なのよね)

DSC_1195.jpg

ウドは太いのが2本! 最初降りた竹藪ですぐに見つけたけど
その後はタケノコ探しと知らない土地でスッカリ ウドの事は・・・ (;一_一)

珍しく母が「手伝うかい?」って・・・ 
娘は「絶対に手伝わないからね!」

と毎年言ってるけど最後はちょっと手伝うのが娘ww

DSC09805.jpg

夕方 アパートに着いてちょっと寝てからウドを料理して・・・
さー 食べよう!と思ったら相方さんが良い気分で来て・・・

結構なヨッパ状態だったので放置してたらうたた寝してる!

「あっちで寝たら? これ食べる?」って言ってみたら
ナント ムックリ起きて食べ始めたのよ。。。 (@_@;)

DSC09804.jpg

1人分のつもりだったしこれしか盛らないのに・・・
採りたてはマヨ+醤油+ワサビが一番美味しいのです♪
(なのにこの時は山椒かけてみたのw)

あとは穂先メンマとザーサイの長ネギと胡麻油和えみたいなの。。。
ウドの葉っぱと茎を刻んで前回出来なかった味噌炒めみたいの。。。

これしかないタケノコをわたしが1本で他は相方さんが
全部 食べてたの見て _l ̄l●lll
どうして こう・・・ 自分の事しか考えないのかなー 怒

「早く寝ろーーーーー」 寝かせました ププ











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そっか~、この時期でしたね!
横浜の友達は4月に日本に帰ったとき自分の家の裏が
竹薮なんでたくさん食べて来ましたって言ってて
羨ましかったのです~。
札幌は5月くらいなんですね。^^

綺麗な色でとっても美味しそう!!!!
相方さん、思わずたくさん食べちゃうくらい美味しかったのでしょうね!
それを許しちゃうpadmeさん、やっぱり優しいじゃないですか~。^^

No title

☆kateさん

そうですよねー 今年は暖かくなるのが早かったのでもう遅いのでは?と思ったのだけどここは大丈夫でした。。。

本州のと違って細いのだけど私はこっちの方がやっぱり好きなんですよねww

許してませんよww
寝てたから布団で寝ろ!って起こした時に一度起き上がるので一応 声かけたらナント焼肉でお腹イッパイで帰って来たくせに食べたんですから・・・
食べると思わなかったですよー 怒 アハハ