ハーブ ~ ぶらぶら ~ 蕎麦屋酒 


今日はやっとちょっと暖かくて 社内にいても
足が冷たくないかなーと。。。 (´∀`*)

先週のことなのでちょっと長くなりますがまとめて土曜のことを!

ハーブ

今月は2回続けて絵手紙教室で変わった事をするので
前回 お休みしたので当然今回も行かず・・・ 泣

丁度 大澄先生のとこでハーブの寄せ植え講座があったので
そちらに申し込みまして・・・(2年前も行って楽しかったので)

今回はボクササイズでご一緒してるM子さんと。。。

ハーブの土の作り方も前回受講した時より先生も色々と
研究しているようで更に詳しく丁寧に教えて頂きました

3種類選ぶハーブも個人的に「これ!」って選ぶのではなく
ひとりひとり個人的に置く場所や日当たりや風のこと等で・・・

わたしは「お恥ずかしいけど、週に1度しか水やりが出来ない
日当たりの悪い戸外に置くのに適したので・・・」とお願いして
右下の3種類になりました。。。(希望のものも却下でしたw)

ハーブ3

ちょっと前に枯らしてしまったイタパセはOK出たけどね ^^;

下のがM子さんので昨日会った時にも・・・
「この間はアリガトね! すくすく成長してるよー♪」と。。。
(わたしのはアパートなので日曜から見てません トホホ )

DSC09723.jpg

ハーブに付いてたタグを刺してたらちゃんとプレートが
用意されてたしあとは「見守りの可愛い子も・・・」って
わたしの(右下の)は隠れちゃってるけど真鍮色のウサちゃん!

白い子もいるし 皆さん好きなのを好きな所に置いて出来あがりー

DSC09725.jpg

この後も講座が控えてるのもあって今回の軽食は
ホントに軽食? ☆(≧∀≦*)ノ
でもねー 結構お腹が膨れて自分でも(@_@;)でしたよ。。。

この日 夜に日本酒の会があってそのままアパートだったので
一度帰ってもハーブのこの鉢を持って行くのは同じだし・・・
と、悩んだ末 終わって約3時間の間 重い鉢を持ったまま!

ハーブ1

まずはM子さんがコーヒーを飲みたい!とお勧めの場所に・・・
わたしコーヒーにお金出すのならビールよ!って人なので
ここ新しく出来てたのも知らなかったし年に1度も入らないのよねw

DSC_1189.jpg

お天気は最高に良いし温度もあったし・・・
大通り公園は『ライラック祭り』で人は賑わってるし
ワインや色々あるのだけど何しろ鉢が重たいの ┐(゚~゚)┌

ハーブ2

日本酒の会までの間に平日はもう夜の部がなくなってしまった
『コナン』か『ドラゴンボール』を観たかったのだけど
これまた丁度良い時間もなくて断念 _l ̄l●lll

17時から空いてるとこで零時会しようと思ってたので
コーヒーもビールも飲みたくないしなー (・.・;)
しかも貧乏過ぎて・・・ 情けなかったわ わたし トホホ

大通りヴィッセをちょっとブラついて椅子があった所で
時間を潰し・・・ 次はアカテラに行き・・・
テラスのあるお店に入りたいけどビールはとっておきたいし・・・
結局 貧乏くさく セコマでお茶買ってホットペッパーを雑誌代わり!
(あー 好い年してなんて情けないんだ・・・ と凹んだわ)

わたしってきっと年金暮らしになったら家に居れず!
でもお金もない! でこういう事してるんだろうなーってww

ビール

17時からOPENなのでちょっと前に東急デパートでトイレタイム!

それからやっと入る事が出来て・・・ ビアホール ベアレンヴァルト

こんなクラフト始め色んなビールがあるのに呑んだのは
クラシック3杯! (お勧めを頼んだけど品切れって?)
おつまみも食べたかったのは品切れで相方さんに
任せたら ボリュームあり過ぎだったのよ。。。

あ・・・ビールの後ろに見えるお通しの枝豆!
これは4種類のハーブと塩で・・・らしいけどこれは美味しかったわ♪
軟骨も嫌いだけどここのは何とかOKだったけどね!

ここで1時間半ほど時間を潰してからやっと目的地へ。。。

DSC09736.jpg

わたしは以前 同級生♂とワイン会に来て以来2度目
相方さんはお初だそうで・・・ (貸切です⇒当たり前w)

DSC09749.jpg

今回はこの酒造の方がはるばる福岡から来てらして・・・

はるのすけ2

お料理とお酒はこんな感じ。。。

DSC09751.jpg

メニューにある盛合せ。。。 どれも美味しかったなー♪
うど味噌・蕗のきんぴら・酢大豆・鯵のなめろう・黒豆の白和え・
岩海苔佃煮(梅・わさび添え)・鴨と揚げレンコンのサラダ


はるのすけ3

お向かいに座った若い女の子も福岡から出席とのことで(@_@;)
隣は若い男の子の軍団! 隣のテーブルはオジサマばかりだったので
そっちのテーブルの方が話があったのかも。。。 (*´艸`)

はるのすけ1

手挽き粗挽き蕎麦がき
わたし こういうドロっと系好きなんでこれ 

粗塩かわさび醤油で!でした。。。

DSC09759.jpg

白魚とアスパラの天ぷら
お蕎麦屋さんには必ず苦手な天ぷらとかあるけど、本物だし
やっぱり揚げたては美味しいわ。。。 緑はウドの葉っぱ。。。

DSC09756.jpg

アスパラと生ハムのトマトリゾット
ひぃーーー これはわたし好みで酸味があって美味しかったー

DSC09762.jpg

十割せいろ
「ここは半分じゃなく1人前なんだな・・・」と相方さん。。。
食べたそうなので半分以上 あげました (*´艸`)

DSC09763.jpg

蕎麦ンナコッタ
これもお蕎麦の風味があって超美味しかったー♪

お蕎麦半分あげたからこれは来るかと思ったら
全部ペロっと食べてたしなー ┐(゚~゚)┌

DSC09767.jpg

一通り 冷や燗で呑ませてくれてその後は
リクエストでじゃんじゃん来る! ☆(≧∀≦*)ノ

若いご夫婦でこういう会は積極的にやってるお店なんだけど
ちょっと場所が中途半端なのよねー ^^;
ウチからタクシーだとすぐなんだけど・・・   ほほ
(ファイターズ通りにあります)

春のすけさん BLOGは  ⇚ こちらです。。。


おまけ。。。
はるのすけ

この日 お店の奥さまがオンブしてた赤ちゃんが
2階からオッパイタイムを終えてから目が釘付け。。。

ずーっと ヨッパが多いこの会で「抱かせて」って言ったら
イヤだろうなーとかって考えてたら ヨッパのオネーサンが
危なっかしく抱いてたのを見て「え?良いの?」って聞いてみたの

「どうぞ!どうぞ!」って抱かせてくれて(画像は勿論ナシ)
「慣れてない人見たらしかめっ面するのに笑ってるね!」と奥さま

ヒィーーーー もう返したくない!って思ってるのにまたまた
ヨッパのオネーサンにさらわれ(チト嫌な顔してたわよノノカちゃん)

暫くしてまたわたしに戻って来て「ホントに笑ってる!珍しいわ!」と。。。
(そーよ! わたしは動物と赤ちゃんには超好かれるのよ!)

いやいや自慢話ではなく もーね・・・ 癒されるのよ・・・
その辺は動物と一緒だけど・・・
ずっと大きくならないのならさらって行きたかったなー

孫はいつになるかわからないし・・・
また娘の友達の子でも借りようかなーと (*´艸`)

明日は5時出発で年に1度のタケノコ採りです・・・
みなさんも良い週末を・・・












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん♪

オツカレサマデス&コンニチハ~♪(*^●^*)
元気ですかーーーーーーーーーー!!

午後時間スタートしてますよね?

たけのこ取り、勝算ありましたね?

そして、6月は梅雨時期ですが
まだ関東は粘っておりますハイ(へ。へ)
梅雨入り。。。北海道は、まだ大丈夫ですね?
ん。。。元々梅雨はない?
毎年こんなことをpadmeさんに聞いてるような(笑)
物覚え悪くて、ごめんなすって!!
「ハーブ3種」鉢植えのまま、持っていたんですか?
3時間も?
重かったでしょーーー!?

お蕎麦屋さんだけど。。。
>アスパラと生ハムのトマトリゾット
イタリアン?
でも、酸味が。。。ちょうど良かったですね?

>蕎麦ンナコッタ
ん?
パンナコッタが流行ったのは、もうあれから何年?
ん?あれは「ティラミス」。。。か(笑)
やっぱり記憶が怪しいーーーーーー!

かわいい女子は「ノノカちゃん」っていうのですか?
padmeさんは、本能的に母性が溢れているのかもしれないですよね?
だから、すぐに馴染んで。。
(w^-^w)

No title

☆mimiさん

今時はフツーのお蕎麦屋さんではダメなのかもですねー^^;
こういう会を催したり、野菜で勝負したりと色々みたいですね!

酸味が好きなので他の人にはどうだったかわからないけどねww

そうなの!私って・・・・ ってのは嘘だけど動物と小さい子から好かれるのは昔から自慢なんですよww

可愛くてふわふわでもう放したくなかったです!
その点はmimiさんは良いなーーーって。。。