牡丹 & 4月中旬からの自宅ご飯



先日UPした冬囲いもせずに放置していた牡丹の蕾。。。
咲いてました ♪ それも見た時はもう散る?って思っちゃうほど・・・

牡丹

この咲いてる画像は夕方だしちょっと風でしょぼくれた感じww

この場所ってわたしには普段 用事もなく全然行かない場所!
母がたまにお花を弄ってたりするだけの場所!
(以前は夏にキャンプセットでBBQしたりしてたけど)

奥に灯油タンクがあるので冬場は前回も書いたように
灯油屋さんが奥まで進んで行くけど家族はみんな雪を
ちょっと捨てたりもするのでこのお花の上は本当に毎年
1m以上も雪が積もってる状態なんです。。。

DSC_1185.jpg

しつこいけどそんな中(母も世話もしてくれないしw) 一昨年は蕾も
なかったのに今年は紅白で1輪ずつだけ咲いたのー♪

DSC_1184.jpg

こっちなんかもう散っちゃうのかな?なんて思ってたけど・・・

DSC_1197.jpg

その日から3日経って「散ってる?」と恐る恐る行ったらこんな感じ!
夕方になると一旦閉じたりするのかな?

どんだけお花を知らない人なんでしょう (*´艸`)


さてさて こんな画像どうでも良いのだけど記録のため ^^;
一応 家で21時とか22時過ぎてから作って食べたもの。。。
(母が寝そうになる時間ってことです)

DSC_1078-1_20150526130310e48.jpg

この日は大分前からマーボー豆腐(苦手だったのを克服したのでw)や
中華の日にしよう!って言いながら母がいつも変な物を作ってるので
なかなか実現しなかったのだけど・・・ やっと。。。
(ミートボールは母が使った半端な危ないのを救出w)

お料理に使ったそばにあったお神酒を呑んじゃいます!の図w

DSC_1085-1.jpg

これも母の買った野菜たちを救済した日。。。
キノコ類でスープパスタにしたんだったと思う・・・ ^^;
あとはナスとトマトのチーズ焼き・・・みたいなww

DSC_1110_20150526130345698.jpg

この日も確かもう食べる頃には23時近かったしワインもあったので
バゲットサラダにして母の買った冷凍のロールキャベツをスープ代わりに・・・

この日 ずっと寝ずに監視されてたようで何故か食べる頃に台所を覗いて
「このロールキャベツ5つ入ってたよね?」 <え? どういう意味 ┐(゚~゚)┌

DSC_1109.jpg

グラス同士がぶつかった途端にパン!と折れてしまったのよ _l ̄l●lll
ガラスをくっつける接着剤って意外に少ないのがわかったわ・・・
見つけて買ったけどまだ自室にグラスと共に転がってます (*´艸`)

DSC_1117_2015052613035024f.jpg

こんなヒドイ画像載せるか? ☆(≧∀≦*)ノ
茄子とトマトとチーズを母のミート缶で簡単に焼こうと思ったけど
こんなヒドイ盛付けに ┐(゚~゚)┌

チャプチェ風というか救済野菜を春雨でカサ増ししたのw

DSC_1120.jpg

この日は確か・・・ 山ワサビを頂いたのでそれを醤油漬けにしたの!
FPでやっても瓶に移す時にどれだけ泣いたか・・・ ☆(≧∀≦*)ノ
それを使いたくての苦手な卵かけご飯!(何杯も食べたくなるから苦手w)
奥のアスパラの粉チーズにも卵を使いたかったけど我慢で!

右側はウドの皮のキンピラ。。。
手前は長芋と梅ぼしとオクラ和え。。。
その奥はいつもの救済野菜で・・・

DSC_1123.jpg

この日も山ワサビの醤油漬けを使いたかったので・・・
コストコのサーモンはひとさくあったのでその下に敷いたけど
辛くて大変だったわww(唐辛子には強いけど山葵は弱いの!)

ウドの茎の麺つゆ漬とウドとワカメの酢味噌。。。
味噌汁は常に母作のです。。。
右手前の湯のみはキッチンドリンカーなんで・・・日本酒 (*´艸`)

DSC_1133.jpg

この時も山菜の漬けたもののオンパレードで
うどんは市販のウニ醤油で冷やしだけど・・・ 
また温泉卵とポーチドエッグを間違えてしまったのだわよ! 
ホントにアホです ┐(゚~゚)┌  何でこうなるの!!!

DSC_1143_20150526130423d5f.jpg

これも23時近い日で「肉!肉!」の日。。。
(山ワサビでソースを作ってみました)
ヒドイ盛付けだけどサラダはクレソン爆盛りw

母がカレーを作ってたのでちょっとは減らさないと!で ^^;
奥にチラっと写ってるのは娘のバターライスだけど
わたしはご飯は抜きましたのよ・・・ トホホ

DSC_1152_20150526130422914.jpg

この日 もう面倒で外食したいのをグっと我慢して・・・
「今日はご飯があったらロコモコ風にしよう!」って事で
ギリギリあったので(左の娘のは大盛り)ロコモコ風を
無事に作れたのだけど マズイなんてもんじゃなかったわw

時間も遅かったので面倒もあったけどミート缶・冷凍のハンバーグ
(すべて母が勝手にトドックで買ってるものね)
そこまでは良かったけどナントいつもあるレタスがなくて・・・
仕方ないからキャベツにしたら・・・ ナイナー この味 ☆(≧∀≦*)ノ
卵は時間を置き過ぎてただの茹で卵になっちゃったし・・・

DSC_1149.jpg

これ・・・ 娘が左側のをお昼に食べた時に美味しくて
「食べさせてあげるから同じ様なのを作って!」と。。。

お湯入れるだけなんだけど美味しかったわ (´∀`*)
何度か作った湯豆腐に重層を入れたら
こんな感じになると思うけどアパートでだけやってるから
娘はあの『とろとろ豆腐』食べた事なかったのかも。。。

ということで作るかどうかは
毎回 重層を忘れて来るのでわからないわ。。。












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

やっぱ、なんもしてない~とか
雑~とかいってるけれど、全然そんなことないし~~(^◇^)
ちゃんと家事してるじゃん^^
偉いわ~。
牡丹の花、見事だね。
雪をかぶっていても、花ってその時期になったら、ちゃんと咲くのね。
その生命力ってすごいなって思います。

最後の日清のお豆腐、はじめてみたよ?@@
これ、食べてみたいわ~。
おもしろそ~(笑

応援です~♪

ボタン!

よく咲いてくれたねえ!
しかも 二色!!
いいなぁ、うちも 白いのがあったら良かったんだけど
とか思いつつ見てますた。
義母の遺したものだから、これ以上は買わないけど
やっぱ、白いボタン って気品がありますよね (・▽・) 

ミートボール、すごく美味しそうで、
これから寝る というのに「あ! 今度 作ろう!!」とか。
卵かけご飯も 好きだし
トマトやチーズも好きだし
ワサビも 醤油漬けも好きだし〜〜〜・・・・・・・
あ〜 お腹空いた!
ホント、どれもこれも 美味しそうだわ。

No title

padmeさーん☆
オツカレサマデシタ&コンバンワ!!
いつも、読んでおりますよ~
コメント入れてなくてごめんなすって!!
前回のblogから続編ですね?
蕾から、ちゃんと1輪の花を咲かせましたね?
しかも「紅白」縁起良いっす♪
お母さんの作ったものとの。。。コラボ料理ですね?
バリエーションが多し!
えっ。。。。乾杯の際に、お気に入りのグラスが
ポキっとなってしまったんですね?
支えのとこですね?
なんとか、瞬間接着剤系ので、くっつけば良いのですが。。。

トウフ仕立てのスープ?
ふわ~~~っ&とろ~~~っとしているのですかね?
うーん、お店に置いてあるのに、ワタシまだ
未知の世界です!!
今は、美味しいものが「お湯」とか「レンジ」でも
味わえる時代なんですね??

No title

☆mariさん

うーむ・・・w
これ、4月中旬から今までですよー ^^;
1ヶ月以上あってこれしか作ってないって有り得ないでしょう?ww

作るのは苦にならないから全然良いのだけどとにかく母が邪魔というか面倒でね! ^^;

お花 ひとつずつだからいつ散っちゃうかな?と・・・

お豆腐のって味噌汁とか麺とかの美味しくないけどこれはちゃんとトロトロしてて面白いのでそれこそ次回のおかずの味見としてお勧めです。。。
でも重層入れたらそんな感じにはなると思うけど・・・ww

No title

☆ユミさん

あ・・・ お義母さんのお話ありましたよね ^^;

ひとつずつしか咲いてないけど昨日の晩も無事でしたw
沢山 お花をつけてるお宅を見るとスゴイなーって思うけど万が一 そういう花になったとして・・・
その頃 母が居なかったら家は処分したいし・・・とか要らない事考えてますww

このミートボールは一番娘が怒ったのだけど母が冷凍ものを使った半端がずーーーーっと冷蔵庫にあって匂いで何とかセーフだったけどホントにギリだったんで気持ち悪かったんですよ ww
そういう整理の為に作りたい物も相変わらず作れないし「今日は麺を・・・」とか「今日はご飯に・・・」とか思っても全く思う通りに行かないしこの生活はいつまで???

あーお腹空いた!で終わるのですよね?
私、夜中でも食べちゃうからもー この体型最悪です。。。 とほほ

No title

☆mimiさん

コラボって もー 止めて下さいよー アハハ
母としたくないしーーーww

腐りかけの物を救済してるのと母は大きな鍋に一度に味噌汁作ってるから何日も食べなければならず!ってのばかりで・・・ (;一_一)

お花は今年は1輪でも咲いてラッキーでしたよ♪

乾杯なんてしませんてばww
軽くグラスを2つ出す時に当たっただけでこの状態でした。。。 瞬間でガラス用ってなくて10分くらいしてからくっつけたり・・・ そんな感じのなんでグータラの私はまだ放置してるんですよww

味噌汁とか麺に入ったお豆腐のは今ひとつだけどこれは美味しかったですよ♪
mimiさんなら小食だしこれでご飯代わりになっちゃうかもですよー

コメント気にしないで下さいね!
あまりに来ないと心配でメールはしますけどね アハハ

なんだか美味しそうなものばかり‼︎
山わさびって食べたことないです〜
どんな味なんでしょう⁇

ナスとトマトのとかロコモコとか大好きです♡

ウドとかも懐かしな〜
味忘れてるかも。。

今日はペンキ屋さんが来てくれて午後から出社でした〜( ´ ▽ ` )ノ

No title

☆kateさん

私 山葵系に弱いのもあるけどお刺身に付いて来るのより擂りたては数段辛いです ┐(゚~゚)┌

大好きでしょう? 私も好きなんだけど不味かったのよー アハハ

山菜とか地域によっても違うけど住んでるのがそちらだと尚更だしね ^^;
忘れちゃうよねー・・・

やっと完成するのかな?
早く見たいです♪