おうちごはん 2015.05.09 ~ 05.10 ♪


昨日UPの蕎麦屋酒の後は地下鉄でアパートに行き・・・
ちょっとゆっくりしてから夕食に!(ってまだ食べるのか?w)
先々週のおうちごはんになります。。。

食糧は前々日のOB会の時に置いて行ったので
その時に寄せ植えしてる途中のw ハーブ類の中から
タイム・オレガノと塩麹に豚肉を漬けておき・・・

あとカツオのたたきは生姜・にんにく・醤油に漬けて行きました

これが超ショッパーで失敗でした ^^;

DSC09636.jpg

なので・・・ そんなに手をかけなくても済んだし
もう日中呑んだし食べてたし量もこんなもんかと・・・

DSC09640.jpg

桜の花びらの塩漬けはもう色があせて来たような ^^;

桜ももう散りかけて 思い出した桜の花びらの塩漬け。。。
これはこのアパートを借りて初めての近くの桜並木を見て
すぐに作ってた残りがまだあって ☆(≧∀≦*)ノ

あの頃はまだ熱意もやりたい事も多々あったのになーと。。。
(もう今年で8年くらい経つのかな?)

おうち

(左上) 漬けておいた豚肉と野菜に白ワインを入れてストウブ鍋で
蒸しただけの物たちです。。。 イタパセ育ち過ぎww

(右上) 桜の花びらの塩漬けを乗せただけなのだけど
そのお塩も使って美味しいごま油をかけただけのシンプル仕立てに!

(左下) これも漬けておいたカツオ(ショッパーだったけど)と
青や黄色のトマトとベビーリーフで味付けは敢えてせずに!

(右下) エリンギのキムチ炒め? にフェンネルを入れてみました!
あとは何か色々スパイスを入れたので変わった味覚でしたww

DSC09642.jpg

ムスカリは家のを持って来たし キャンドルは・・・
右側のが暫く使ってなかったし芯がもうダメだったけど ^^;

DSC09638.jpg

ビール呑んで お腹イッパイだしその後は今年初のハイボールでした




そして翌日のランチ。。。
最近ずっとブランチじゃなくランチになってるけど
相方さん アホの超早起きでいつもアホのように何か探して
食べてるのです ┐(゚~゚)┌  これ結構ムカつきます。。。

DSC09649.jpg

またまた画像がボケたのばかりでまともなのが少なかったわ (;一_一)

お好み焼きが大好きなのは知ってるけど敢えてしてやらない!!!
意地悪に嫌いなニラが沢山入ったチヂミにしようとしたけど
結局 ペッタンコにならず 何?コレ?って感じの。。。(*´艸`)

コストコのチーズもドバドバとかけちゃって・・・ 
竹輪も何か作ってあげようと思ったけど朝見たらもう在庫が (@_@;)

DSC09654.jpg

タレは相方さん用にはフツーにスイートチリとマヨで!
わたしは甘いのが好きじゃないのでポン酢風にネギを!

DSC09658.jpg

塩焼きそばも作って 殆ど残しちゃったので(想定内)娘の餌にww
どうもソース味好きじゃないけど最近はちゃんと塩味も売ってるのね!
ってこの情報遅過ぎですよね (*´艸`) 普段滅多に買わないのよ ホホ

DSC09655.jpg

サラダは生のホタテとグレフルでベリー系の赤いビネガーで。。。

あと前日の残りのお豆腐でまた冷奴。。。
茗荷と大葉を乗せて 茹でオクラを添え梅びしおで食べました。。。




DSC09664.jpg

いい加減に桜も散りかけたのでやっと模様替え。。。(トイレね)

DSC09665.jpg

と言っても まだ菜の花は残しておきました。。。

DSC09661.jpg

こちらは玄関の上で・・・
この一番上の窓枠のミニチュアみたいのを娘にこの日母の日にと
買って貰ったものです。。。(本物のガラスと木枠を使ったものらしいです)

DSC09667.jpg

この一番左は以前もUPした会社のそばのお客様の家で
「ご自由にお持ち下さい」で頂いた 何かの木 (*´艸`)
この左のも先週行ったらもう枯れてました ┐(゚~゚)┌

そして大葉とバジルも枯れてました ┐(゚~゚)┌

右のまだもっと植えようと思ってたハーブ類もフェンネルを残して
あとはほぼ全滅 _l ̄l●lll

植え方も雑なんだけど 多分まだ根もちゃんとついてないのに
週に1度しか来ないから!と水を受け皿にもドップリと
入れて来るからだと思うのです。。。 トホホ

だからと言って週の途中に水やりだけに来るのは面倒で・・・
今週末もハーブの鉢植えの講座に行く予定なんだけど
ちゃんと育つかなー? 聞いてくれば良いのだけど ^^;














ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

桜の塩漬けが載った冷奴が美味しそう♡
塩と美味しいごま油って鉄板ですよね!!
エリンギのキムチ炒めも美味しそうですね~~。
今度作ってみまーす。

あ、ムスカリ。
これも好きなんですよね♪
でもこっちでは見たことが無くて...
食卓にあると可愛いですね!

娘さんからのプレゼントがまた素敵です!!
左下には何が付いているのかしら??

ハーブ講座で何か良い情報があったら教えて下さい。^^

No title

相変わらず、創意と工夫がスゴいわ~。
相方さんと同じで、ワタシも早起きなので、
オットが起きてくる前に出来上がっている
ことが、よくあります。(笑)
ムスカリって、はじめて聞いたけど、何ですか?
あ。ググってみます。(^o^)

相変わらず

ステキな食事風景だこと。
こういうの、「いいなあ」って思うのに、どうして活用できんのだろうか
我ながら 自分のいい加減さに 脱帽状態。

ムスカリ、こっちは既に種だらけ です。
ここから発芽させたことはないのだけど、発芽するのかねえ?

そろそろ 誘引ヒモ を垂らさねば・・・という具合に近くなって来た
我が家の庭の端っこ。
昨年取りためておいた「園芸種 ルコウ草」と
「フウセンカズラ」と「原種 ルコウ草」の種を
見事にバラまきましたのが 芽を出したので・・・

ベランダの 洗濯物干し台 から 釣り糸を垂らして と
考えてます。 (^∀^

No title

☆kateさん

お! 一番手がかかってないのを褒められたww
お塩もローズ岩塩とか柚子塩とかあるのだけどこれは勿体ないから塩漬けの塩を使っただけなのだけど風味があって美味しかったです (*´艸`)
そそ!鉄板ですよね!
いつもあのOB会で先生が出してくれるお高いオイルと塩なんかって最高ですもん。。。

ムスカリってないのですね?
 ↓ のユミさんのコメ見て種があるんだーって思ったけど種からなら育つのかな?そちらでも・・・

娘からのは左下に頂いたアンティークの計りみたいのを置いただけなの。。。
明後日忘れなければ写して来ますね!

ハーブの植え方? 使い方? 何の情報が良いのですか? って覚えて来る可能性が何でも少ない私だけどねww

No title

☆lovehorseさん

早起きなの何となくわかりますよーw
男女 逆パターンは良いんですけどね!って何の差別だろ (*´艸`)
勝手に冷蔵庫漁られたり お昼に妙に食べなかったりとか一緒に暮らしてる訳じゃないのでムカついちゃうんですよねー アハハ

ムスカリわかりましたか?
紫の小さい花なので結構 見た事はあるかもですよ!!!

こちらは今日も最高で13℃予報だったし何か暖かかったのが続いてたわりには何だかなーってお天気です。。。

No title

☆ユミさん

良いなーって思ってもやらない事だったら私の方が多いかもですよww
何しろ何でこうもいい加減なんだろう?ってしょっちゅうだしそして最近 次の瞬間忘れてる!って事も多いので「これ真似しよう!」なんて思った事も忘れてますから私 (*´艸`)

ムスカリって種が出来るんですね?
ウチのも年々増えてるのは種からなのかも・・・

ユミさんちのイギリス庭園 早く見せて下さいね!
あのお日様の当たり具合というか・・・ 何とも言えず温かい気持ちになるお庭が大好きです♪
紐の取り付けとかも面倒とも思わないのでしょ?
ウチは母が亡くなったら絶対に雑草だらけになってるわw (今でも半分なってるし)