あのOB会♪ でした・・・



先週 金曜は泣く泣くUPを諦め・・・ 土日もダラダラで断念。。。
リコメも遅くなってて <(_ _)>


連休が明けた翌日は毎月1回の『OB会』でした。。。
(今月は『あの呑める会』は先生が入院とかでお休み!)

行くちょっと前に先生からメールがあって・・・
「今回はちょっとお酒が出ますので・・・」って ☆(≧∀≦*)ノ

ピクルス8

まずは1番乗りして先生のお手伝いするのに目についたのは鴨!
テーブルの上の豪華で美味しそうな物ばかり見て気分 ↑&↑ww
お休みの人も多かったし先生はちょっとガッカリしてたようだけど
『お花は無いけど花見の気分で・・・』って言われて (*´艸`)

先生のご主人からのお裾分けだと思って下さいみたいに言われ・・・♪
「今回の講習料はまともに取ったら1万円以上になると思います」と。。。

ピクルス3

先生のいつもの講座と同時進行でこちらのお鍋の会社の方も
呼んでたようで(わたしが骨折で入院してる時に1度来たらしいけど)
鯖缶の醤油煮って知ってますか? 味噌煮ならあるけど・・・

その『醤油煮を使ってのおこわ』『鶏のノンオイル煮』

圧力鍋の会社のようだけど「絶対に買わなくて良いですからね!」ってww
でもフライパン型のとか良いなー ^^;
どっちもあっという間に出来ちゃって・・・
ついでに鶏肉でチューリップの作り方や手羽中の作り方も・・・

DSC09562.jpg

こんな感じで同時進行で早い&美味い (*^_^*)
おこわは圧力かけないでも12分くらいで出来たわ!

ピクルス2

先生の方は・・・ おにぎらずを実践中。。。
コンビニのおにぎりもそうだけど海苔に穴が開いてるから
縮まらないらしくフォークで穴を開けてました。。。

こちらは ごま油キムチ+ツナ+炒り卵+レタス
もしまだ食べられたらもう1品作ると言ってたのだけど

ピクルス7

こちらが出来て来て食べてたら結構 お腹が・・・
(いや・・・ わたしに限ってはまだ入ったけど後があるしねw)
左下のは先生の常備菜やピクルスで作ったものね。。。

ピクルス

このクラフトビール・・・ 先生が何処かで呑んで感激して1本持って来て
下さったものだけど言う通りホントに『バルサミコを呑んでるみたい!』
面白い味だなーと。。。 ♪

DSC09547.jpg

この色んなバリエーションの物たちをお伴に今度は白米で!

DSC09571.jpg

このローストビーフもお裾分けなんだけどナ・ナ・ナント
1切れで600円くらいはする物らしく (@_@;)
ご飯に山山葵の摩り下ろしを直接乗せてクレソンとお醤油をちょっと
それをローストビーフと海苔で巻いて食べる。。。
いやー もうド貧乏のわたしは食べた事がない味で
「お口でとろけるーーー」とか言うのはこういう事なんだと ^^;

今回 日中のクラスの振替の方が1人いらして・・・
市内じゃないのに頑張って来たそうで・・・

ピクルス6

自宅で生ったアーティチョークを持参!
どうやって食べよう!とか言ってるうちに忘れられて
これは食べてないんだけどねー (次回何かに化けて出るかな?)

ピクルス1

その方は酒米も作ってられるとかでそれをあの有名な
小林酒造に持ち込んで作って貰ったというコチラ!
大吟醸なのに四合瓶で千円台!って聞いてみんなで
「買う!買う!」って ☆(≧∀≦*)ノ
わたしも2本頼んじゃいました。。。

DSC09577.jpg

散々食べてからで・・・ 写し忘れてたのだけど
鴨肉と鴨のつみれ、クレソンと前回もあった『うるい』で
このスープがまた美味しくて(鴨より好きw)また1人で
何杯もおかわりしちゃったの。。。

DSC09578.jpg

勿論 鴨肉やつみれが上等なせいなんだろうけど
良い出汁が出ててもうーーー止められなかったわ。。。

その他 生徒の1人が持って来た赤ワインもあって・・・
てか、呑んでるのは持って来た彼女とわたしが殆ど ☆(≧∀≦*)ノ

そしてそしてお次は・・・

ピクルス4

このチーズもね・・・ 最近有名らしいのだけど
イタリアで修業した方が何故か市内の小さい工房で
作ってるらしく・・・ これもお値段聞いて (@_@;)

ピクルス5

この何千円もするカップの中には左上のが1個だけ!
12㎝もあるかな?って感じの大きさで中を切ると
生クリームを加工したものらしいけど・・・ これまた美味ー♪

美味しいオリーブオイルと胡椒とかその辺にある先生の
色んな調味料でそれぞれ食べてみてました。。。
いやー これ会社そばのチーズ屋さんも扱ってるって見て
つい「まだ在庫ありますか?」ってメールしちゃったけど
返事が全然来てなくて・・・ 勢いでしちゃったから
返事は来なくて良し!って今は思ってるのだけど ギャハハ・・・

DSC09580.jpg

その日本酒を持って来た地方の方がそろそろ先に・・・って事で
「これも食べて行って!」と・・・ 酒粕で作ったアイスだそうで・・・
みんな「美味しいー♪」って言ってたけどこれはわたしの場合
どうでも良くて ひたすら残ってるワインとか日本酒を・・・ ププっ

先生はまだまだ考えてたらしいけどもうみんなで
色んな話や何だかんだでスッカリ遅くなりタラの芽の天ぷらも
食べ損ねた (ってみんなが言ってたのよw)
 わたしは天ぷらどうでも良いからww

ま・・・ お酒が入ると楽しいのだけど(って呑む人は少ないけどね)
次回からはきっとまともないつもの講座になるんだろうなー (*´艸`)











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー!

わぁ!
すごい、おいしそうなものばかり!
そして、食べたことのないものがずらり!
ブッラータっていうチーズ、私、ちーずはお菓子なら、たべてるけれど、ブルーチーズとかだめなんだ。
でも、これは食べてみたいなって思うチーズ!
どんな味がするんだろう@@
サバ缶で作るおこわもおいしそう!
うどんとか鍋にはよくサバ缶を使うけど、ご飯にはつかったことがないわ。
これやってみたい~♪

先生は写真の男性?
応援です~♪

No title

めちゃくちゃ楽しそうな会でしたね!!!
こんなに準備してくれるの大変そう...
お酒もあって、より楽しそうです♪♪

フライパン型の圧力鍋があるのですか??
お料理によっては使い易そうかも。。。

色々とっても興味のあるお料理や食材だけれど
今お腹が減って来てる就寝前のせいかおにぎらず
が一番食べたいって思っちゃいました。^^;

No title

padmeさーん♪

(=^^=)オハヨ~ございまーす♪
ご無沙汰コメントになりまして。。。
ホント 申し訳ないです!!
いつも、色々心配気遣いに感謝&ありがとーーです☆
padmeさんのblogは、いつも華やかな画像ばかりで。。。
久しぶりにパワーが出てきました!

「OB会」これからも月1のペースでしょうか?
それにしても「豪華絢爛」
>「今回の講習料はまともに取ったら1万円以上になると思います」
いやいや。。。そんな厳選された食材等を
いっぱい使ったお料理の数々
「圧力鍋」。。。あれば便利
使うと思うのですが、私もマヨマヨ~ネーズです(笑)
代用で、乗り切ってますが。。。

「おにぎらずを実践中」のおにぎらず。。。は
大ブレイク中ですよね?
でも、ワタシこれ面倒くさい大雑把的な性格なので
ブレイク前から、これ作ったことあるんですよ。(≧▽≦)
なんたって。。。楽チン!
形なんて、どーでもよくて(笑)

>アンティーチョーク
どうやって食べるのでしょうね?
ふきのとう??のような食感でしょうか?

>ブッラータ
これは。。。ユニークですね?
ゆでたまごのような形状の中に
またチーズがIN!!!
オドロキチーズですね?

>「まだ在庫ありますか?」
お返事は次回の会まで持ち越しでしょうか?

目の保養になりました!
ホント。。。。にいつもありがとです☆
落ち着いてキテマスので
どうぞご安心下さいね?

No title

☆mariさん

この教室は先生(女性ですww)のクラスを一通り終わったOBが集まってるクラスなので先生も色んな物を紹介してくれるし、みなさん博学でとっても楽しいんですよ♪

チーズは中も外もモッチリの生クリーム… が…もっとアッサリしてるような… 味が淡白といえばそんな感じで!
兎に角私はもう一度食べてみたいけど年中金欠でww

サバ缶も味噌じゃなく醤油味が…と言われ1軒のスーパーに1銘柄あったらいい感じで…
といってもmariさんとこなら都会だからあるかもですね‼

もち米じゃなくただのお米で炊いたけど超美味しかったですよ♪

No title

☆kateさん

もうあの彼女もいないし、先生はこの日、チト落ち込み気味で呑みたかったのかもww
でも、一緒に座って下さい!って言っても落ち着かないから…と(^^;

おにぎらずって作ったことないけど、昔からおかずを一緒に握るって点でやってる人もいるようですね‼

ウチはご飯柔らかくて作る気ないけど、kateさん是非に‼って一人ならご飯とおかずでOKですもんねww

No title

☆mimiさん

昨日 娘待ちの車の中でリコメしてて途中で来ちゃったので遅くなってスイマセン!
(家に帰るともうボケてました)

こんなんでパワーが出たならとっても嬉しいです♪

このフライパンだけでなくセットだとかなりスゴイ良い感じだったのだけど私には使う事もなく終わりそうだしまずは金額がねww
mimiさんはマメにお料理するから使いこなせるかもですよ!
今回は先生の大放出でいつもよりかなり豪華だったし何よりアルコールが出るとテンション ↑ の私なんで (*´艸`)

昔ね、息子の小学校時代のサッカー少年団のお母さんがおにぎりしか持って来ちゃダメだったので中におかず的に何でも入れる!って聞いてそれも今考えるとオニギラズ? って・・・
mimiさんも先駆者だったのですね (*^_^*)

多分 次回行った時には何かになって化けて出て来そうな・・・ 昨日カルディにはペーストで売ってましたけどね。。。

このチーズの在庫は会社そばのチーズ屋さんにメールで聞いたんですよww
なので返事来なくて正解なんだと思うわ。。。
何しろ毎回 お給料出た途端に極度の金欠なのにもう自転車操業も終わりにしないとね・・・
来月は車検だし今月中に車税もあるし・・・どうしましょ 泣