最近の自宅ご飯。。。


いつものどうでも良い自宅ご飯のその前に・・・

DSC_1080.jpg

先日セブン限定でサントリービール(2品のみ)が1本100円引きになる
この割引券がセシールのカタログの中に4枚あったので速攻GET♪
(暫く利用してないからなのかな?)

普段は発泡酒(とか第3のビールとか)で間に合わせてるので500mlも
OKなのだけど350mlのだと発泡酒並みのお値段になっちゃって・・・
一応ね1店で1本!って書いてたので結局 違うお店とか違う日でねw

1軒目のお店にはこの瓶がなかったので缶にしたけど
瓶の『醸造家の夢 ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム』
ネーミングが凄くないですか?って思うのはわたしだけかな?
(まだ大事にとってあって呑んでませんのよ ほほ)

割引券の後ろのマーボー豆腐の素みたいのは母がトドックで
珍しく絹豆腐を買ってたので(いつもは木綿でわたしはNGw)
買ってみたのだけど これ作ろうと思った時にはすでに
お豆腐は使われた後でした。。。 泣

DSC_0514_20150415140122b61.jpg

この干し野菜もストーブをつけてるこちらの地方では丁度良い感じに
出来あがって重宝してたのに先日 何故か撤去されてて 泣
(聞いたらまた喧嘩になるんじゃ?と行方不明のままです)

DSC_1055-1.jpg

で・・・ 変な自宅のご飯ばかりだけど・・・
この時はラッキーにも母の炊いたご飯がなかったので
やっとの麺類が口にできる事に ☆(≧∀≦*)ノ

娘はいつも釜玉にするのだけど寒かったのでわたしは
熱いとろろうどんにしてみました。。。
右隣はシチューのように見えるけど (*´艸`)
母の冷蔵庫の野菜整理の為(いつもだけどね)
使える野菜とトマトにコストコチーズをドッサリ。。。
最後に生のバジルをドッサリ ♪

上にチラっと見えるのはずっと以前に鶏つくねを作った
残りのタネがあったのでただ焼いただけねww

もう色んなブロガーさんとこで蕗の塔が見えて・・・
もうそろ いつも頂いてるブロ友さんにおねだりしようかなー
図々しいよなー とか考えてたら 偶然 以前会社にいて
引退したチビハゲおじさんが持って来てくれたのです ♪

1429070214982.jpg

今回のはあまり開いてるのがなくキレイでしたよー
ちょっと開いたのは娘がそのまま食べたいというので
あと残りは速攻 蕗味噌にしました。。。

DSC_1066-1.jpg

ド真ん中のが蕗味噌で左上がオリーブオイルで焼いて
塩だけにして削り節をかけたのだけど焼きだけでもオイヒィのよ。。。
(って、天ぷら作れない人だからですが ☆(≧∀≦*)ノ)

あとは左手前とその右は母製でこれは匂いが大丈夫だったのでw
鮭焼いたのとワカメの酢味噌。。。(いつものように味噌汁も母製)

奥の白っぽいのは長芋にユミさんからの頂きものの梅干を叩いて
乗せただけなんだけど何か黒っぽいのは何だっけなー ^^;

DSC_1078-1.jpg

この日も 母がお怒りモードだったので仕方なく帰りまして・・・
前日UPの信子さんのポークジンジャーが美味しかったので
そんな感じで玉ねぎ・生姜・にんにく・ネギ・黒酢とかで
超テキトーにお肉を漬け(この時間がいつもないのよね)
この時はしゃぶしゃぶ用のお肉だったのですぐに味が滲み
残ったタレと焼き野菜をすべてダメになりそうなレタスの上に
ノッケ盛りみたいにして食べました。。。(左のね)

あとは何だか知らないけど長芋はアホのようにトドックで来るので
(って母が注文してるからなんだけど)
それとトマトを角切りにしてバジルとテキトードレッシングで!
その他はこれまた母の得意の卵豆腐・味噌汁とかで・・・

1429070230688-1.jpg

いつものPhotoScapeでイタズラし過ぎでこんな画像だけど ^^;

何日か前にコストコの牛肉をハーブと塩胡椒しておいたので
焼いて バルサミコ・醤油・赤ワインのソースで。。。

一緒に盛付けてるのはベビリとトマト、ジャガイモの皮付ソテーね

チコリが残ってたので マグロ(最初から安かったタタキ)に
にんにく・生姜・ネギ・大葉を混ぜて乗せて食べたけど
何かヒト味足りないので結局 醤油とワサビ注入ww

後ろでひと言も語らず しかもジーっと座ってる不気味な感じの母!
多分 この日 あのわたしが電話で母の事伝えた人が面接に
来たんだと思うわ。。。 好きな物を食べたいし好きなように生きたい!
そう言ったのをそのまま言われたからこの日は黙ってたんだろうけど
そのうちに絶対にまた何か言って来るんだろうなー

このまま黙ってる母ではないハズだわ  コワー (・.・;)












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

蕗の塔の季節なのですね~。春ですね♪
蕗味噌って去年も見て気になってました。
ただ焼いただけのもとっても美味しそう!!
天ぷらも食べたいです~~~。

長芋の本当の色がわからないけど(笑)、なんだか
とっても美味しそう!!

No title

☆kateさん

春です! やっとね・・・
でも桜もまだです。。。ってkateさんは寂しくなっちゃう季節ですもんね ^^;

天ぷら絶対に作れないけどオリーブオイルの香りと結構合って塩だけなんだけど美味しいんですよ♪

長芋はだいたい白く写ってるハズなんだけどなーww
時々赤くなっちゃうのもあるけどどうしてあんなに買ってるのか謎なんですよねww

そのくせ続けて食べると文句言われちゃうし困ったもんです。。。
半月でこんなに作れるのって昔だったら考えられなかったんだけど作ったら作ったで作らない日は何をしてる!って文句言われるしボケてるのかなー (;一_一)