2年目の『あの呑める会』 #1


昨年度 1年間通ったあの会・・・
半年分(先払い)の講習料は相方さんに出して貰い
毎回 材料費として3千円の自己負担で今回から
前回のフレンチのお店の2号店で始まることに。。。

DSC09167.jpg

カウンター席は少ないし高さがあるのでここを陣取っても
シェフの作ってる手先は見えない感じでした。。。

新しいとこは ⇒ サヴール バル

DSC09168.jpg

グラスの向こうにジャムが見えますか?
後でこれが大変な事に・・・ このテーブルじゃないけどね ^^;

1428895341416-1.jpg

下の用紙のせいでこんな色に見えちゃうけど
この今回からのレジュメはピンクで可愛い ふふ
「女子力UP・・・」って声が何処かで聞こえたけど
女子じゃないからなー  ワハハ
(字がチタナイのでモザイクです!)

DSC09169.jpg

この瓶 1杯目の赤(あれ?白?)は美味しかったけど2杯目からは
予算の都合でもっとお安いのになるわけです。。。
遅れて来たNさんが「これ前も呑んだよね!」と
わたし ワインもチーズも覚える気がなく何しに行ってるの?

DSC09172.jpg

カウンターの中は席を立ってかなり覗きこまなくちゃムリのようで
今回からシェフが出来あがりを手に持って説明する様式に?

1品目の『ドラプルーンのパンチェッタ巻き』
(今回は塩漬のバラ肉だそうです)

DSC09180.jpg

こちらは シードルです。。。

今回 何故か片方が写ってないけどわたし好みではない
フルーティーな感じでソーヴィニヨン・ブランだっけな?
(赤も白もこれだったけど赤は好きなんだろうなーわたしw)

DSC09174.jpg

2品目の『サクラマスのマリネ』

虫がいることがあるので冷凍2日間・・・とか・・・
言わなくても良いのに  (・.・;)

DSC09175.jpg

『砂肝と行者ニンニクのソテー』

Nさんが美味しい!美味しい!と言ってる横で
行者ニンニクで怖い目にあった話をすると手が止まった・・・
翌日 メールで「わたしだけ量を多く食べたけどオヤジ臭がするような・・・」と 爆

DSC09182.jpg

チーズは前回は最後だから付箋つけてくれなかったと
思ったのだけど今回も付いてなくて口で説明されても
後になったら何だかわからないのよ。。。
ってさー どっちにしても覚える気もないんだし同じかww

画像の番号の若い順に載せてるので多分コレは・・・
『カマンベール・ド・ノルマンディー』

DSC09183.jpg

このリンゴジャムをつけて食べましょう!って先生が言った時
「え?パンにつけて食べちゃいましたー」ってカウンターの方達が・・・

余ってるところ・・・ってわたし達のテーブルのを分けてあげてと。。。
(結局は何かで足りたようだけど)
実はわたしもテーブルで見た時にはお皿のパンにつけるの?
でもいつもパンだけだよなーってGさんに聞いたら
「後で出るチーズじゃない?」 ⇒ アナタエライわ (*´艸`)

DSC09185.jpg

『シェーブル ノルマンディー』 (多分ね)

これ切ってる時からやっぱりダメだったのでパスw

DSC09187.jpg

ウォッシュ(ノルマンディー)
今回ノルマンディー率高し!!!

藁(紅の木)の色素でオレンジ色になるらしい。。。

DSC09190.jpg

最初のチーズの蓋。。。
この少女が・・・って先生が言ってたけど
お隣で「杖持ってる老女かと思った!」とか (*´艸`)

DSC09192.jpg

ロックフォール

ロックフォールってシャンパーニュと同じように
定義と場所があってそれをクリアしないと名乗れないらしい。。。

DSC09194.jpg

コンテ(フランス)

基準が20点満点で12点以上がコンテ・・・と
そうメモってあるけど 何のこっちゃ? ^^;

DSC09197.jpg

こちらも以前と同じだけど毎回『RANKOさんのお菓子』が
お土産に来る!って事で今回のは食べられそうだから
初めて持ち帰ろう!って さっきこの画像見て思い出したけど
バッグのポッケに入ったままだわ (*´艸`) もう粉々かもw

またまたジャンジャン呑める会になってるけど今回から
また色んなとこでお会いする方が復活してたり
女性も年齢層が上になってたり男性率も上がってたり
前回とはチト違う雰囲気になってましたわ。。。

この日はGさんも翌日早いし2軒目は行かないというので
わたしもちょっと母のことで疲れ気味で帰ろうと思ったのだけど
Nさんが「私も溜まってるから付き合うよ!」って『も』って何じゃ?ってww

2度言われたのでビール1杯だけ!と。。。

1428896607697.jpg

1人1品ずつ頼んだら飲物が1杯サービスという券を
持っていたのでTV塔地下のオヤジの店で。。。

わたしも親の事を聞きたかったのだけど何しろ
マシンガントークで自分の親のことを・・・ 爆
その間 娘からは母がこう言ってるああ言ってると
入って来るメール見て怒りがこみ上げ・・・早く帰らねば!
そういう雰囲気を見せたつもりだけどNさん話が止まらない 爆

結構 疲れたけど翌日は以前書いたように母のことで
電話で話をした地域包括支援センターってとこに関しても
色んな事を細かく指示してくれたりと とっても良い人だったのです。。。











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん♪

(=^^=)お疲れ様です&オハヨ~ございまーす♪
ちょいとだけ。。。個人的なことで
あれこれ考えることがあり
コメントするタイミングをスルーしてしまって
ごめんすって。。。
雰囲気良いお店ですね?
おしゃれ~~~~~な感じが
あふれてますね♪

>行者ニンニクで怖い目にあった話をすると手が止まった
えっ。。。。怖い目??
padmeさんが??
でも、ニンニクって食欲そそるんですが
私、食べすぎたのか?
お腹がゴロゴロしたことが(笑)
。。。って、それは腸が活発活動期だったのか(笑)

チーズは、クセが強いタイプもありますもんね?
そこそこ好きなので
結構、食べるんですが
カルシウム摂取なのか?
カロリー摂取なのか?
(笑)

お母さんの怒り・・・リアル中継のようなメールで
気になりましたよね?

No title

こんにちは♪

あの会の新しい場所バージョンですね♪
またまた楽しく飲める会で羨ましいです~!!
でもチーズ...padmeさんも臭すぎるのがダメですか?
私もヤギとかの苦手で。。。

ジャムを食べちゃった事件は笑っちゃいました!!!
確かにそう思っちゃう人もいるかも知れないですね。^^
こっちでも甘酸っぱいジャム系をチーズと一緒に
おつまみで戴く事があるので、あれって美味しいですよね♡

No title

こんにちは。

あの会て、飲み会のこと?
それとも、チーズの食べ比べ会?
どうやら、飲み会みたいだね^^

私も、プロセスとクリームチーズ以外はだめなんだ~~><
特にブルーチーズとか全くだめ><
ワインを片手にチーズっておしゃれ~って思うけど、だめなものはだめ><

何か、似てるね^^

応援です~♪

No title

追伸

つまみには、2件目の茄子のつけものが、これがいい!(爆笑

No title

☆mimiさん

大丈夫ですか?
ちょっと心配ですが・・・ 何かあって気持ちが軽くなるのでしたらいくらでも聞きますので・・・

前のお店よりちょっと広くてカジュアルな感じです♪

行者ニンニクはそれは多分食べ過ぎなのかも (>_<)
結局ニンニクを沢山摂り過ぎたのと同じ状態になったのでは?
私もそれもんでお腹は丈夫なんだけどかなり身体全体から異臭を放ったようで・・・ 仕事場のロッカー室で言われてもうそれ以来大量摂取をやめましたww

チーズはカロリーも多いですもんね!
何でも食べ過ぎちゃうからここで一切れだけ!ってのが良いのかもです私にはww

もうねー 気が気じゃなかったんですよ! (;一_一)

No title

☆kateさん

そうなんです!
場所が変わっての第一弾でしたww

ダメです! kateさんもなんですね?
青カビの超強烈なのはダメだけどちょっとくらいなら大丈夫で山羊は「これは大丈夫と言う人が多い」とかってのもダメです ^^;

そのちょっとの青カビとマーマレードとか蜂蜜をかけるのは好きです!
甘いのかけると美味しいですよね。。。
そちらはチーズ安くて良いなーって。。。
ですよね? (*´艸`)

No title

☆mariさん

お忙しい中ありがとうです♪

これねー 本当は新聞社主催の講座で『ワインとチーズとシェフのおつまみ講座』ってのなんですww

検索されるのがイヤなので私、あまりお店の名前とか入れないようにしてるんですよ ^^;
そういう講座なんだけどアホのようにワインが呑める会なので勝手にそう書いてるんですよ アハハ

カビの匂いが弱めのは大丈夫なんだけど・・・
多分mariさんよりはちょっと食べる幅が広いかもです。。。
でもダメな物はダメですよね (*´艸`)

No title

☆mariさん ②

そそ! これが一番ww
その講習で結構呑み食べしてるのでいつも2軒目はアッサリでビールが呑みたくなるんですけどね (´∀`*)

茄子の1本漬けっての見ると何処でも頼んじゃいますw