あの・・・ OB会でMOETシャン♪



先週の金曜はあの『OB会』でして・・・ 
いつもは木曜なのだけど次回は『カレー』か間に合えば『山菜』
「じゃ・・・金曜夜にアルコールで・・・」みたいな事で終わったんだけど
(決してわたしが言った言葉ではないですからねw)

その時休んでた人は金曜は出られない人がいたりで
この開催も結構 先生が大変だったらしいわ ^^;

前回 地下鉄で一緒に帰った方に「じゃ発泡酒でも買ってくわ!」
そう言ったのもあるし勿論ウザイ人が今回からいなくなって
自分が呑みたいのもあってちょっと買って。。。 (*´艸`)

が・・・ 行ったら誰もお酒買ってる訳でもなく
「先生! これ冷蔵庫に入れさせて下さいね」と。。。

DSC09103.jpg

なんかテーブルの上にこの後ろの箱があるのを発見してw
(何故キムチじゃなくそっちにピントが? (*´艸`) )

一度 忙しくなったからと退会したあの家にトイレが三か所
お風呂が二か所で湯呑茶碗が何セットだかと言ってた方が
復活しててその方呑まないけど家にあったのを持って来たと♪

ピクルス

まずは冬期の残り野菜や果物で『自家製即席キムチ』ということで・・・

本格的なのではないのでキムチ用の唐辛子さえあればって事!
今回も色々と入れる物がある先生のこの教室。。。
あと・・・カクテキでもオイキムチにでもなるけど1番面倒そうなのは
白菜の浅漬けかな・・・わたし的にはって話ですがね

お餅とかもち粉とかをドロっとさせて糊のようなのを入れると
どんどん粘りが出るそうで・・・ (混ぜてた方の談です)

DSC09118.jpg

このお芋ももう茹でてあって後で大人のディップをつけようという話。。。

ピクルス1

キムチを仕込んで一通りの説明を聞いてから冷凍庫に冷やした
シャンパンを呑む為に 「洗うの面倒だけどグラス出します!」とw

そしてパスタが出来てから呑みましょう!って事で・・・
これは一つのお鍋で茹でちゃうスープパスタ風。。。

お高い貝柱ではなくホタテのおつまみと干しエビとかで出汁を!
このアサリ 小さく見えるけどモノスゴーく立派な大きさで
お店の開店と同時にGETしに行って下さったようです
これ茹でてもプリップリで貝は5センチ近いかな?

そして筍ね! わたし実はあの採りに行く細いのは好きだけど
本州のって一度も美味しいと思った事はなかったの。。。
でもみんなの歓声が凄かった程 切っても隙間がない上等の
筍が手に入ったらしく姫皮もちょっと入れて(これも初めてでした)
紫っぽいのは『雪うるい』っていうのでうるいも食べたの初かも・・・

とにかく茹でても食感が変わらなくてとっても美味しいと説明され

まさにその通り!!! (´∀`*)

DSC09122.jpg

そして やっと 『カンパーイ』 ♪

いやー この教室でブーツを間違えて履いて帰った
恐ろしい泡系も 練習成果で全然怖くなかったし ☆(≧∀≦*)ノ

DSC09115.jpg

先程 作ったばかりのは右上でまだ味がなじんでないけど
辛さが超 わたし好みだったわ。。。 ふふ
手前は1週間前? 何日か前? あれ?忘れちゃったw
それと辛みが少ないタイプと食べ比べ (*^_^*)

ピクルス2

右上の『大人のディップ』というのは蕗味噌(これは去年のらしい)に
アンチョビ・ケッパー・マスタード等で お芋ってより
そのまま食べた方が好きかなー わたし(酒出せー)

もう1種は蕗味噌にマヨネーズ これまた酒だ酒だー ww

またまた先生お得意のお高ーーーい海苔とキムチとご飯
とか・・・ それにごま油色んなのとかまたまた面白かったわ

ピクルス3

左上の画像は最初行った時からあったのだけど
一番奥がアサリでフライパンのは何だろう?って
手前に筍が写ってたのね ^^; 興味ないからこんな撮り方w

それが 右上で先日もUPした先生の『手ぎり干し大根』を使ったパン♪
左下のお店で今月中は限定販売らしいけど 昔からの知り合いって
こともあるし他の何のパンでも売り切れるものはあっという間らしく

この右下の黒豆がシットリ系でたくさん入ってるしこれもとっても◎
(先生のおやつだったのに出してくれたのよw)

で・・・先生が頼んだら焼いてくれるしお取り置きも可能って事で
この日 みんなで次回の時に持って帰るパンを頼む!頼む!
(勿論 わたしも好きそうなのがたくさんあったんで頼みました)

ピクルス4

本日の『お口直し』で イチゴのピクルス。。。
これイチゴより液体が美味しくて飲み干しちゃいましたわ。。。

小さい画像はお口直しが出てからだったと思うけど
「あ!これもあったのにー」と出して下さった以前習った
寿司酢+めんつゆのきんぴらでした。。。

いやー この日も食べた&食べた

誰がダイエットなんだって (*´艸`)

DSC09123.jpg

そして・・・ わたしの持って来た発泡酒(350 × 3本)は
呑む人何本かで分けたらあっという間になくなったのでした (^-^)

次もアルコール良いのかな?
最近 めっきりこの話がなくなっちゃったしなー
何しに行ってるんだか キャハハ














ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー!
写真をみてたら、マジで、思わず、よだれがでてきちゃった(笑
このキムチ、本当に美味しそうだね~~!
キムチって、スーパーのはまずくて・・・
美味しいのは、高いし・・・
自分で作ってみたいな~っておもうけど、なんか、複雑そうだし・・・(^^;
いあ、本当に、このキムチ、目が釘づけになっちゃったよ~~!


応援です~♪

No title

☆mariさん

この時 作ったのはやっぱりまだ熟成されてないし味が尖ってる⇒先生の言葉ねw
そんな感じだったけどちょっと経ったものは美味しかったです♪

mariさんは何でも作ってるしすぐ出来そうですよ!
先生はかなりアバウトな人なので(そこが私は好きなのです)そのレシピだったらありますから言って下さいね!

複雑では決してなかったですよ。。。

mariさんの昨日のリンク先のココナッツオイル先に頼もうかなーとすぐにポチって送料が出て来たら(@_@;) (地域によってって書いてたけど)
送料が1200円でした! 悲

こういう目に合う事多々あるんですよねー 北海道は・・・ トホホで諦めました。。。

No title

またまた楽しそう♪
あの方がいないからかな?(´艸`)

モエの差し入れも嬉しいですね~。
そういえばブーツを間違えた事件ありましたもんね。
最近はすっかり泡にも強くなられたようで安心です。^^

キムチは私はこっちの韓国人のお店で買います。
やっぱり本場の人の作るのは美味しいです♡
前に韓国人に作り方教えてもらったのですけど私は
作るより買う方が...。(´艸`)

No title

☆kateさん

ここに来てる方 殆ど自分で何でも作るし主婦もいるしで作らないのは私だけかと思ったらみなさんも結構そうらしく・・・先生もわかってて「作らなくてもここで楽しんでもらえれば良いんです!」ってちょっと安心してますw

私も自分で作ってまではそんなに消費しないような気もするし・・・ この時のを昨日 相方さんに一口あげたら「カライーー」って 爆
言いたくはないけど相方さんの件ではますます不信感が募ってどんどん年老いて行くのにあの性格では・・・って不安になってます (>_<)

ここはあの方がいなくなって本当に気持ちが楽にww