おうちごはん 2015.03.15 ランチ♪



前回UPのお蕎麦屋さんでの会からアパートへ向かう途中
いつもの如くコンビニに寄るという相方さん(酔うといつもなの)

結構 食べたつもりだったけど やっぱりお蕎麦を全部食べてない!
って思った訳ではないけど何故か無償にラーメンが食べたくなってw

ラーメンと煮卵と焼きタラコみたいのとわらび餅を買って貰って ^^;

DSC_1002.jpg

メンマとザーサイの瓶詰があったので煮卵とか入れて
超テキトーに(何しろわたしはほろ酔いでしたからねー)
ラーメンは1袋だけ買って「ボクは要らない!」って言ってるのに
「わたしだけデブになる訳にはいかないし食べなよ!」
(ほろ酔い状態は強制的です ☆(≧∀≦*)ノ)

泥酔だと多分 怒るのかも・・・ ☆(≧∀≦*)ノ

得意の寝ちゃった相方さんを放置して
更にビール呑んで暫しTV見てましたわ。。。


さてその翌日。。。
いつものように木曜の市で買い物しておいたんだけど
土曜の会はとっても楽しみにしてたのに何故に
『お蕎麦屋さん』って場所を忘れたというか頭に入ってないのか?

そうだ! 日曜は久々に蕎麦屋酒風にしよう。。。

こんな風に考えたわたしは一体何者だったんだろ?

DSC09015.jpg

『蕎麦屋酒風』って思ったのなら朝早くにちょっとだけ日本酒
そうしないと帰ることも考えないとならないのに
ダラダラし過ぎていつものブランチでもなく本当にランチ時刻に・・・

そうするともう日本酒も呑めないのだから作っても仕方がないわ!
って食べ物も出て来る訳で・・・ ┐(゚~゚)┌ (かなり省略したわ)

DSC09017.jpg

見えないけど鴨肉を買っておいたので鴨南蛮に!と思ってたの。。。
でもわたしってお蕎麦屋さんで実は食べたことがなく ^^;
冷たいお蕎麦を温かい麺つゆで食べてるのを見てただけ!
でもそれしか頭になかったので長ネギも大きいのが入ってたよなー

とかとか考えるだけで調べる訳でもなくいい加減 (*´艸`)

相方さんに聞いたら「温かいフツーので良いよ!」って < え?

温かい=長ネギ沢山!って単純に思い・・・^^;

これねー 一応前日からあの骨折した翌日に行ったお料理教室で
1個あたりン百円した干し椎茸で出汁をとり・・・
更にレンチンでだけど削り節と昆布で出汁をとり・・・

左手前の器にはその長めに切った長ネギには焼き目をつけ
更に出汁につけて置いたのにお蕎麦には入れず・・・
何をやってるのか自分でさっぱりワケワカメで _l ̄l●lll

DSC09018.jpg

わたしは車じゃないのでまたまたビールで・・・

DSC09020.jpg

滅多に使わない(使う機会がないw) 黒七味と頂いた激辛の!

DSC09022.jpg

蕎麦屋酒のつもりだったのでやっぱり出汁巻き卵。。。
そう思ったけど出汁が多過ぎたのか焼くのが大変だったわw
こういうとこがもうブランク14年が出ちゃうのよねー (´∀`*)

その奥は厚揚げ(焼いて大根おろしだけ)

結局 呑んでるのはわたしだけだし何をやってるのか?
だいたいお蕎麦屋さんのその当日に夜ラーメンで
翌日がまた安くて不味いお蕎麦って ┐(゚~゚)┌

ま・・・ わたしのやる事ってこんな感じだしね ププ

DSC09028.jpg

ずーーーーーっとバッグに大事に包んでた
mimiさんから頂いた小鳥ちゃんに色をつけた物♪
やっと思い出して飾りました。。。

DSC09026.jpg

頭の濃い色とか羽の感じとか殆ど先生がやったので
わたしの作品じゃねーし!って思ってるけど
可愛いのは間違いないから・・・ 

この日 15日は父の祥月命日でした。。。
同じ家に仏壇があっても拝みにも行かず・・・
命日でも行かず・・・ どういう家族なんざんしょ?ww

最近の母の様子見てると『父の方がまだ良かったのか?』

いやいや! そうじゃない・・・ どっちも嫌いだわーと。。。

やっと最近 父が優しかったほんの一瞬の出来事とか
思い出す日もあって 申し訳ないけど早く母も連れて行って!
そう思っちゃうけど母も父がそんなに好きじゃなかったんだろうし

でもそれも娘のわたしが小さい時に母から聞いただけで
晩年の想いは知らないし・・・ わたしは夫婦って10年ちょっとだし
わからないわ・・・ でもねー 離婚して子供を必死で育ててるまでは
良かったけど最近になってやっぱり我慢して今も夫婦の友達を
見てて(ちゃんと収入がある旦那さんに限定だけど)我慢し勝ちだ!

うーーーん やっぱり年金もそうだしすべてに不安を感じるわたし。。。

この先 ヤバイぞ!
母がいる限りこの2重生活が続くのならホントにマズイぞ。。。
















ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
お料理してないって言ってたけれど、すごいじゃないですかー!
椎茸の戻し汁もちゃんととってるし、レンチンといえど、鰹も使ってる!
すごい丁寧にお仕事してるよ~~!
蕎麦やさん風居酒屋ってメニュー、楽しそう。
私、前は飲んでいたけれど、最近、お酒をほしくなくなってきていて・・・
飲んでいた時は、つまみ系ばかりのおかずでした(爆笑

リンク、事後報告になりましたが、頂きました♪
よろしくです♪

応援~♪

No title

ラーメンも、お蕎麦も、美味しそうじゃん!?
時間が来ると飲めないのは相方さんかわいそう~。
早めに飲ませないといけないのね!
あ。だし巻きも美味しそうだよ。盛り付けも
いつもキレイで感心してます!

No title

padmeさ~ん おはようございます~♪
覗きに来て足跡は残して行ってるんだけど
なかなかコメントも残せずにごめんね。

いつも「うん、うん・・・」と頷きながら読んでるよ(笑)

お蕎麦続きだったんだね。
私は日曜日のお昼から「お蕎麦食べた~~い」と
叫んでるんだけど、まだ食べてない(T_T)

ちゃんとお蕎麦さん設定にして食卓の雰囲気作り!さっすがお洒落なpadさんのすることだわぁ🎶

No title

padmeさーん♪

(=^^=)お疲れ様です&こんにちは~~♪
今日も順調ですか?
御花御膳と??思わせるようなテーブルコーデは
これこそ「女子力」のなせる技だと思いますよ~
ラーメンもお蕎麦も、麺ですが
お腹に、さら~といけますからね?
小鳥の色は、グラーデーションですね?
濃淡があって。。。白もイイですけど
このお色。。。
幸せの。。。「青い鳥」イメージですね♪
(≧▽≦)おみごと&めでたしっ!!

忍耐や我慢。。。そこそこですかね。。。
心がきしみそうですが
きしんでも、土台がしっかりしてれば?
それが、たまにバランス崩して、ぐらぐらした時に
芽が。。。出るんですよ~~~
ニョキニョキニョキ(笑)

No title

☆mariさん

私もリンクさせて頂きました♪

週に1度しか行かない場所なので私も呑みに行ってるようなものなので殆どおつまみばっかりで主食は夜はナシなんです (*´艸`)

とにかく家では母の世帯に台所があり作りたい物も作れず子供にも作ってあげた事は殆どなくもう育ってしまったんですよねw
14年以上ブランクがあったので手鈍いし自分でイヤになるんですよ ^^;
ここでは時間かかってもやりたい事をやってるだけなのでこの先も笑って見て下さい。。。

mariさんのお料理から見たらホントにもーお恥ずかしいです。。。

No title

☆lovehorseさん

勝手にオッソロシク早起きはしてる人なんだけど何しろ私が起きたくないのでそこがねーw
勝手に前日に作った物を食べられるのも私と娘の餌用の場合があるからそれも困るし・・・

lovehorseさんくらい早起き出来ると良いのですけどねww

出汁巻きも手を使わないと巻けない位で(お箸もドヘタだし)自分でメゲましたよ アハハ

No title

☆テッチさん

この前 小樽であそこのお蕎麦屋さんには行かなかったんですね?

蕎麦屋酒設定でやろうとしたんだけど身体が動かずダラダラし過ぎだし結局2品けずっちゃったしし・・・ww

休みは早起きしたくないから時間の無駄ばかりです。。。(*´艸`)

No title

☆mimiさん

麺続きでも好きだから良いのだけど、お蕎麦屋さんに行くのにそれを忘れてるなんてボケ過ぎだと思いません? アハハ

この色もね・・・ もっと青いのが良かったんだけど先生が「padmeさんいつもこっち系が好きよね?」とか言われたら・・・ ^^;

で・・・先生が殆どやっちゃって私の作品じゃなくなっちゃったけど・・・
テーブルの置物にはとっても良い感じで・・・♪

ありがとうでした <(_ _)>

No title

お蕎麦屋さんに行くことうっかり忘れちゃったのですね?
私もそんなのよくありますよー。笑
padmeさんちのお蕎麦も美味しそう!!
そしてこの丼がとっても好みです♡

テーブルの上もすっかり春ですね♪
小鳥ちゃんも綺麗な色になって春の雰囲気にぴったり。
素敵なプレゼントでしたね~(´ー`)ノ

No title

☆kateさん

ボケボケですよー (;一_一)
私は食べた事ないので(鴨)冷たいお蕎麦にしようと考えていたので前日のままの丼だけど、これは友達が捨てる!って言ったのを貰って来ただけなのww

まだまだ桜は咲かないのでお雛様の時に出したのをそのままに ギャハハ
小鳥もずっと使えるアイテムなので・・・♪