あの『OB会』 ♪


昨日アップされると通知される 『カータンBLOG』見て バカ受けーーー

98d25dfe-s.jpg

これ・・・ 後ろに有村架純ちゃんが写ってるってことで・・・

ffc148b5-s.jpg

↑ 
撮り直したらしい・・・ (*´艸`)

そもそもはkateさんに教えて貰ったのだけどもうかなり
有名ブログになってるので良いかなーと勝手に貰い画像っす ^^;

1人でウケて(わたしもこの装置だけ以前UPしたしw)
娘に「読んでみ!」ってメールしたら・・・
案の定の返事だったのだけど・・・
「それの何がおかしいの?」

やっぱダメかーーー キミにはこの面白さが (;一_一)



昨日UPの『あの呑める会』は次期から月曜に変わるので
来月からちょっと楽かな? どうかな?と・・・
(ホントは月曜は足が治ってたらバレエとジャズの日なんだけど)

あ・・・また本題から外れちゃったけどこの会は木曜なので
以前にも書いたけど第1週に火曜・木曜があるととっても忙しい!

ピクルス

ということで翌々日の木曜は『OB会』でした。。。
前回の時もUPしたこの可愛い器たち・・・ 何故にブルーのが!
と思ったら入れ忘れてたらしいので入った時は(右下)

これ・・・ただのトラ豆かと思ったら『紅しぼり』っていうんだそう・・・

先生1人で全部用意して帰りもすべて片付けてだし大変です。。。
(たいていのお料理教室は食器洗って拭いて片付けまでです)

DSC08936.jpg

今回のテーブルの上はいつもよりはシンプルな感じ・・・^^;

真ん中の瓶の蓋は先生がマステでリメイクしたそうで
この瓶(マステ無)を今回頂いたので次回までの宿題になってます

って、覚えてたら・・・と言われたので忘れそう (*´艸`)

DSC08938.jpg

後ろの棚は相変わらず興味津々。。。
(これらがいつ出て来るかみんな楽しみなのですw)

DSC08943.jpg

この日の飲物・・・ 『自家製チャイ』 生姜を使ったものが入ってて
身体が温まります。。。(生姜シロップや生姜糖・生姜茶)

紅茶の葉っぱやほうじ茶を自分で細かい粉にして
クリープみたいなのと混ぜておくとインスタントになるそう。。。

DSC08935.jpg

この・・・色気は悪いけど「何だ?これは?」ってのも
みなさんで推理するのも楽しみなのよねーww
(勿論 早く着いてる人だけだけど)

今回は 『乾物・ストック食材の美味しい活用』ってことで・・・
これはナント『ひじきのペペロンチーノ』『ひじきと干し野菜の五目サラダ』

「ひじきは煮る物!という概念を捨てて下さい!」 ⇒ うーむ・・・ そうか!

ピクルス1

このモチモチの黒米入りのご飯(左)と白米に高菜(右)
それに左下のように『雪中野菜のあんかけ』で食べました。。。
まずはそのまま、後で胡麻油をかけると中華風になります。。。

で・・・このあんかけのとろみがナント とろろ昆布なんですって(@_@;)
それだけでとろみがつくらしいのだけどあくまでちょっと湿気たとか
古くなった物を使うのですが・・・ww とろみにみなさんも(@_@;)

更にこれに牛乳を入れるとシチュー風にリメイクになるらしいわ!

このあんかけの右にチラっと写ってるけど副菜として
いつも色んな物が出て来るけどこれがまた面白いww

おかわりして一番食べてたのはまたしてもワタクシでした ^^;

DSC08950.jpg

手前はレタスに塩昆布+オイル、海苔とおかきを砕いた物!
奥の左側は今 流行ってる? 高野豆腐のから揚げ風。。。
それと田楽だけど生姜味噌です。。。

あら? 芋餅にも生姜味噌かけたのに画像がないww

今回も前回も生姜が多いけどわざわざ手間をかける生姜ではなく
蜂蜜が固まってたら生姜を入れておくと溶ける・・・その生姜とか
端っこが余ってるのをオイルや醤油なんかに漬けた残りを利用です
(ま、先生はいつもそうだけど・・・ にしてもアイデアがスゴイw)

DSC08952.jpg

美味しい 『おこっぺヨーグルト』 に入ってるのははちみつ生姜と柚子なんだけど
その他 先にご飯のおとも!にわたしは食べてしまった『お豆の生姜風味』や
『生姜シロップ』なんか入れて楽しみました ♪

で・・・このおこっぺ(興部=地名)のヨーグルトみなさんに
1個ずつお土産まで頂きましたし次回のための可愛い瓶もw

DSC08954.jpg

これドアップになってるけど2cmくらいの物ね ^^;
『大人のジンジャーチョコ』って先生が名付けてるけど
生姜をシロップ漬けした物に純ココアをまぶしてるそうで
確かに大人の味だーって。。。 (*´艸`)

DSC08939.jpg

先生はお弁当講座なんかもやってるのでこうして飾ってたけど
これだけ色んな物が常備してて何かをしたらすぐに何かになる!
それを入れればすぐにおかずになる!!!

わかっててもそのアイデアが浮かばないわなーと。。。

今回で『あの方』は辞めるそうでやれやれですが・・・
それを聞いた後の先生の明るさ? わたしは見逃してないゾww

次回はお天気によって早めの山菜になるか
色んなスパイスで自分だけのカレーになるか・・・

どっちにしても楽しみだわん ♪











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは♪

本当にアイデアがすごいですよね
「この食材を使えばこれになる」って
アイデアはもちろん味覚を想像できる感性がないとできないですものね

こういうとっても勉強になる
お教室に行ってみたいです♪

No title

勉強になりますね~!
ワタシはとてもこんなアイデア浮かばないわ…。
しかし、美味しそうですね。
ああ、夜なのに、ハラ減ってきたぁ。。。

No title

padmeさーん♪

お疲れ様です&こんにちは(∂≧∀≦@)
寒波&低気圧、W攻撃で本当に大変でしたよね?
地域によっては、まだまだ油断できないですね?
padmeさん、あれから足の鈍痛などは
大丈夫でしょうか?

ここのところ、訪問しては
読みながら、ペタ残せず失礼をば。。。
そして「カータンblog」
また遊びに行ってきましたよ~
元スッチー?
そして、blogの世界では有名?なお人だったのですね?
ステキな文章と、そしてお料理の動画まで見ては
とても「アクティブ」で、見習えるもんなら
見習いたいですよ(へ。へ)

こうして常備食を作っておくと
「食べたい」時に、「今でしょーーーー」と
出して、サササ~~~と忍者の如く
迅速な段取りができ、お召し上がり~~~~~ですね?

>「ひじきは煮る物!という概念を捨てて下さい!」 
この○○年に培った「概念」捨てられるかっ??
いや。。。捨てないと!!明日がこない??
「概念」打破~~~~~~~トォ^^^^

>したこの可愛い器たち
これ2点(オレンジ・黄色)を友達の結婚祝いに
おくりましたが、自分の家には
1つだに???ないぜーーーーー!!
貧乏。。。暇なし・かわいい器なしっ!!

「あの方」が退会される?先生が明るいナショナルモード。。。?
これは。。。。事件ですね(笑)
でも、心なしか?
気が楽になっているのかも?
しんないですね(^-^)
1人ぐらい、そうゆう人も、若干?
いらっしゃいますからね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆littleさん

この先生は本当に発想が凄くて尊敬してますw

で、基本 売ってる物に作れない物はない!ってのも先生の持論で そういうとこはlittleさんにもかなりあると私はいつもlittleさんのブログ見てます。。。
いつもステキですしねー ♪

No title

☆lovehorseさん

私も全く思い浮かばないし 元々 想像力はないけど今は更に更になくなってていつもこの先生はスゴイなーと思ってますww

夜なのに・・・っていつも書いちゃうけど私はその時間は平気で食べてますよww

絶対 私の方がスゴイ体型してますってば ^^;

No title

☆mimiさん

札幌は被害もそんなになかったのだけど、毎年3月はドカン!と来るし。。。
にしてもずっと暖かかったのであのままいって欲しかったんですけどねー ^^;
今日もずっと雪が降ってます。。。

カータンは昭和の私にはとってもツボでいつも誰も居なかったらお腹抱えて笑いたいくらいで・・・w
面白い方だし才能もありますよね・・・

概念・・・難しいし頭が年々固まってるんでホントに大変ですよね!
私なんかもいつもどうしてこう固いかなーって自分でイヤになりますよ!

他人には買ってあげて自分のとこにはない!ってそれも多々ありますよね。。。
わかります。。。 「これ私が欲しいのになー」っていつも思いながらですもんww

強烈な個性の会だったけどだんだん大人しくなるのかもですww

あ・・・足の鈍痛は時々出て何故なのかわからないのですが・・・ でもやっぱり最後は折れたから?って事に? アハハ
もうちょい様子見るしかないんでしょうね・・・

No title

☆鍵コメさん

いやー ビックリさせちゃってごめんなさいね!

心配して頂いて心強かったですよー
ありがとうございます!って本当に心から言いたいです。。。

No title

やっぱりカータンの見てましたね!!
面白いですよね~(≧∀≦)
この写真にしても普通こうやってポーズ取れないですよね~~。笑

こちらの教室も本当にいつも色々なアイディアで勉強になります。
と言っても読むとすぐに忘れちゃうので意味無いんですけど。^^;

あの方、辞めるんですね!!
なんだか私まで嬉しいです(´ー`)ノ♪

No title

☆kateさん

ホント! この表情に笑っちゃいますよね!
芸人さんになれますよねこの人 アハハ

私も全然覚えてないし実行なんか殆どないのだけどここに来てる普段からバリバリご飯作ってる方達もそんなに実行してないらしく先生も諦めて「ま、ここで楽しんで下さい」って時が多いんですよww

この週はご主人の迎えもないし今後難しい!って言ってるのに最後に次回は違う週になりそうな話をみんなでしててヒヤヒヤしました 爆
「え??? その日なら来れるー」って言われたらどうしようかと。。。