1年通った『あの呑める会』 ♪



先週 火曜は最後の『あの呑める会』でした。。。

んなネーミングに勝手になっちゃった1年だったわ ☆(≧∀≦*)ノ
結局 入院中の1回だけ欠席しちゃったけどね・・・

もうここのフレンチレストランでの講習は終わりだけど
来期(4月から)は支店のバルでまた同じようなのが始まるの。。。

ワイン3

いつものようにセットしてあるお皿・・・(右上) パンの下は
チーズを焼いた物でカリカリで美味しかったわ。。。
(ベビーチーズとか固くなったのを小さく切ってからレンチンですって)

いつもは赤・白が(右中)来る前にカクテル(左)が用意されてるけど
今回は後で来ました。。。 ベリーニ(スパークリングワイン+桃果汁)

ネクターで割って桃のグミがグラスに・・・ (*´艸`)
右下は前回も好評だったとマスカルポーネにコンビーフ・ピクルス等の!
(わたしもこれ大好きだけどコンビーフ高くてねww)

今回はここのレストランで最後なのと講座の締めくくりということで
「とにかく食べて!呑んで!楽しんで下さいネ!」とのこと。。。

最近 メッキリ弱くなってるのでその言葉は結構不安でしたw

ワイン

あら・・・ 上の画像にフレームがない ^^;
最初のワインです。。。
今回は前回と違ってこの白も好きだったなー


最初にレジュメが回って来た時には『シェフのおつまみ』に
いつもなら2品なのに4品+おまけも・・・ ♪

DSC08889.jpg

まずは『菜の花のタルタルとソイのマリネ(スプラウトとカラスミ)』

DSC08895.jpg

わたしの作ってるのと違って本物のカラスミだわーw

アッタリメーだろ!!!

DSC08892.jpg

『炙りニシンのマリネ』

いつも炙りたい!ってバーナーもどきもあるのになー ^^;

DSC08903.jpg

『菜花と大粒アサリ、ホタルイカの白ワイン蒸し』

菜の花と菜花の違いわかりますか?
わたしですか? 聞いたしその場でも調べたけど忘れましたー (*´艸`)

ホタルイカって何度も本州の有名ブロガーさんが使ってるの
見てたけどこっちって高いのとわたし噛んだ時 目がグチってのが苦手w
(勿論 食べますけどねー)

DSC08912.jpg

『鶏もも肉のディアブル風』

ここのシェフだけじゃないけどレストランの人はよく「ディジョンの!」って
言いますもんね。。。 ハワイでマヨネーズ買ってからどうもねww
マスタードだから違うのよねー って、考えたらアパートにも何処かにある!

ディアブルって昔昔 『BEBE』って子供服のお姉さんブランドにあったなー
なーんて関係ないけど 子供服にばっかり命かけて
食べ物と自分は構えなかったなー なんて思い出しちゃったわw

ワイン1

他のお店やフェルミエさん(チーズ専門店)で食べたけど
桜の葉っぱが1枚乗ってるチーズ(何だっけ?)は手に入らなかったらしく
こちらは漬けた桜の葉っぱで包んだチーズ。。。
ほんのり香りがしてました。。。

今回は最後だからチーズもたくさん出たけど
いつものように名前書いた付箋は付いてないのよ アハハ

DSC08909.jpg

これ・・・ チーズの仲間じゃなけど、シェフのおまけの『アリゴ』
ジャガイモ・シュレッドチーズ・生クリーム・バター・ガーリック
コストコのマッシュになったので作ってみようかなー♪

なめらかで超 美味しかったわ 

ワイン2

チーズの先生は次回からも変わらないの。。。

DSC08870 (2)

今回もコレ ↑ おまけで出して下さったり
女性が多いので季節ものにも気を使って下さり・・・

ワイン5

左上みたいに雛あられをまぶしてみたり・・・

右下は毎回頂いてたシェフの奥さま(ここでお菓子の講座もやってる)
手作りのオマケ。。。 結局 持って帰ったのは1回くらい?
今回もGさんにあげちゃったww(ウチには女子はいないw)

ワイン6

左上のようにお皿の模様の影がキレイー♪
なーんてのも今回が最後になっちゃったの。。。

カウンター席は楽しかったなー


結局 Gさんにも誘われたし(すぐノッチャウわたしw)
相方さんに講習代お願いして(こう言う時だけw)
また来期も違う場所でだけど続ける事になりました!



DSC08925.jpg

仲良しになったGさん、Nさんと2次会へ。。。
今回は歩いてるうちに『赤レンガテラス』に行くことに。。。

ワイン4

Gさんが最近行ったという 『Brooklyn Parlor』へ。。。
誘われないとこういう所には来れないので面白かったなー

新宿にもあるみたいだけど・・・ オサレっすわ (*^_^*)
左上・・・ ここでしか呑めないというラガーを呑み
2杯目は結局 国産に (*´艸`)  (右下)

お腹イッパイなんだけどみんなでつまめる物って事で
恐怖の『フィッシュ&チップス』 (左中) ☆(≧∀≦*)ノ
海外旅行豊富なNさんも言ってたけどイギリスって
食べ物が・・・ って話でわたしもコレって恐怖なのですww

DSC08904.jpg

これ・・・ 珍しくドアップ成功したので載せてみただけ ギャハハ

この日 閉店までいて最終地下鉄ギリまで立ち話しちゃったのだけど
わたし・・・ 先日書いた内緒ブログのこと・・・結構凹んでたの。。。
『過激』って言葉で書かれて その事(書かれた事じゃなく母にした事ね)
怖々話したら「ちゃんとpadmeさんの性格知ってて今までの話も聞いてたら
そんな事 過激!とかじゃなくどうしようもない事だし理解出来るし
何とも思わないよ!何言ってるのー」 
そう言って貰ってウルウルしちゃった。。。


あとね・・・ この時に書いた 新婚旅行で一緒だったお友達。。。
彼女の元ダーの余命がなくてお見舞いに行きたいって話・・・

その後 一度コッソリ行ったら(今妻が彼女を嫌ってるらしいから)
意識があって「見られたら困るから早く帰れ!」って言われたらしく
更に先日は息子が夜の付き添い当番だったからその日も
コッソリ行って苦しそうでもう間もなくかも・・・そうメールで聞いてたの。。。

今朝 亡くなったらしい。。。
わたしも遊びに行ったり札幌に来た時は一緒に会ったりしてたし
未だにロスのディズニーランドでのアトラクションの後
怖がってないわたしに「可愛くない嫁だなー」って言葉を
思い出して今朝はウルウルしてました。。。


○○○さん ご冥福をお祈りいたします ☆









ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「あの呑める会」←確かにもうこんな名前かと思っちゃいますね。^^
次のも続けることにしたのですね~!!
よかった(´ー`)ノ
この会のお話も結構好きなので嬉しいです。

たくさん呑んで食べての最終回はいつもにも増して
楽しかったのでしょうね!!

フィッシュ&チップスはオーストラリアでもポピュラーな
お料理(?)ですよ~。
こちらではBBQかフィッシュ&チップスかってくらいですから。^^;

行きたいのわかるけれど...行っちゃったのですね。
どうしても我慢出来なかったのですね。。。

その方のご冥福をお祈りします...

No title

あ、書き忘れました!
カータンがあのpadmeさんのところでも見た
壁ドンで写真撮ってましたね。(´艸`)
padmeさんもやっぱり撮らないと...!!

No title

☆kateさん ①

これ本当はね『ワインとチーズとシェフのおつまみ講座』 確か・・・そんな名前なんですww
検索されるとイヤだからなーとww

フィッシュ&・・・はやっぱりイギリスの流れがあるからなんでしょうか?
あのネコちゃんの餌やりの家の友達 娘の父親がイギリス人なので何度か行ってる話も聞いてるけど食べ物が不味いし何もない!と。。。

娘も行った訳じゃないけどそんな話だし・・・
でもkateさんとこ見てたらちゃんと食べる物あるからイギリスよりは全然良いのですよね?
比べたら申し訳ないかな? <(_ _)>

行っちゃったんですねー 2度も・・・
離婚は私と違って和解し合ってたし子供の事もちゃんと相談し合ってる仲だったからなのかな?と。。。
でもお葬式は出ないみたいです。。。

3.11 の日だって事で私も忘れないかもですね・・・

No title

☆kateさん ②

きゃーーーw
私も実は昨日見て速攻 画像を勝手にコピって昨日の記事に(コレね)載せようと思ってたのだけど、長過ぎたので今日UPしちゃいました。。。

娘は「アナタも撮れば良かったんじゃ?」って言ってたけどイヤ・・・
私はホントにムリっすww
お葬式の写真も無い感じでどうしようかなー^^;

No title

padmeさーん♪

再びですが、いつもながら近々から遡ってますので
コメント順序が逆になっており
ごめんすって(。・・。)

>とにかく食べて!呑んで!楽しんで下さいネ!
こうでなくっちゃ(笑)
「呑める会」だけに、ガンガン呑めますね♪
ご遠慮なく≧∀≦≧∀≦≧∀≦!!
しかも、フレンチ?
だからか、どんどん美味しそうな料理がオンパレードじゃないですか?
wao~~~~!
オシャレ~~~~なもんがズラリ!
とても、自分では作れないし、そんな外食もないしで(笑)

>菜の花と菜花の違いわかりますか?

えっ?
同じだと思ってましたよ(^-^)
「の」有無違いだと(笑)単純すぎ??

>『BEBE』
ありましたね?
たまに、セール中に1枚 シーズンに1枚と
ささやかな買い方を(へ。へ)

家庭内のこと。。。
ホントに、小さい頃からとか
様々な要因があって、現在(いま)に至っている経緯があるんですよね
padmeさんとお母さんの「関係性」
それは、他人には計り知れないこともあるかもしれないです。
その行動をとやかく言う人は、誰もいないと思いますよ。。。
そんなこと、気にしないでイイんですよ~
ホントに「そんなこと」程度ですって!!
たまたまblogに載せたら、誰もが読める内容だし
どうのこうのってなったのかもしれないですが
心が引っ込み思案になりませんように。。。
。。。そう願います♪

>「見られたら困るから早く帰れ!」
今の奥さまに言い訳したくないだろうし
元奥さんがなんで来るの?となると
気まずいのかもしれないですね?
やはり、元の奥さまは遠くから想う。。
今生の別れは。。。

良いのかもしれないですね

No title

☆mimiさん

菜の花と菜花って私が見たネットの回答とシェフの意見は違う!って事だったけど今 見たら同じ!総称!とかって人もいるし何が正解かわからなくなっちゃいましたww

BEBEのディアブルって考えたら私が買ってたんでしたわww
BEBEは勿論子供用だけど160cmとか買って3人でお揃いもよく着てた事も・・・

あの件・・・ 本当にありがとうです <(_ _)>
そう言っていただけて本当に嬉しいです。。。
やっぱり自分がいつも変な家庭!変な両親!って思ってたので自信もない中 あんな風に書かれて結構 凹みましたんで気にしちゃってねww

元妻の友達の話も本人にしかわからない感情はあるかも知れないけど対外的には見られたらマズイ!って事は止めた方が!って私も思ってたのだけどついに終わりになりました。。。

いつも ありがとうです♪