おうちごはん 2015.02.28 ~ 03.01 ♪


昨夜からスゴイ雨音が窓に当たって時折目が覚めました。。。
でも出勤途中の街中の光景は思った通りその雨で雪が殆どなくなって
良かったー♪ とか思ってたけど会社に着いて間もなく大粒の雪(霙)

1425957074433.jpg

事務所の内側から撮ったのだけど大粒なのがわかるかな?
(一粒 多分2センチ以上はあったよww)
今はちょっと落ち着いてもっと小降りだけど温度が高いので
このまま続いて夜は大荒れとか言ってたのでどうなるかな?

先程 ふと思い出したら今日はわたしの弟の誕生日。。。
(弟の子供2人もウチの2人とわたしも弟も早生まれです)

そして毎年スッカリ忘れ去ってる父の命日が15日なんだなー
祥月命日も忘れてるし仏壇に手を合わせる事もないわたしです。。。

ヒドイ娘だと思ってるのかな? 
色々あったし今はアナタの妻がアレものだし
わたしも選べるものならアナタ達の娘じゃなければ良かった。。。


さて・・・ 本題ですが・・・
小樽から帰って2日後はもうアパートでした。。。

DSC08855.jpg

ウチにいると本当にお肉って殆ど食べられないし
病院でリハの先生が「カルシウムよりお肉ですよ!」
そう言われたのばかり頭に浮かんで・・・ (*´艸`)

いつも買い物に行く日は小樽だったので土曜の当日に
買い物しまして・・・ お肉!お肉!ってちょっとしか買えない。。。
なのに結構な出費になりましたのよ。。。 トホホ

おうち

ボケボケ画像ばっかだけど・・・ お肉を包んで食べようと
左上のフリルレタスを買ったら1枚が3センチ程の小さい葉っぱw
(なので結局 使わなかったのだけど根が立派でしょ?w)

左下は薬味!!! (相方さんは こういうのより甘いタレが好みです)
右下はボケてるけど蛸とマッシュルームのオイル煮。。。
アヒージョとの違いを習ったのでオイル煮ですねww
こういうのも相方さんは好きじゃないのよねー (;一_一)

知ってるけど好き嫌いは無い!って事で
騙されてのお付合いだったので気にしないわ (*´艸`)

DSC08857.jpg

魚貝が安いお店に行ったからなのかあまり安いお肉はなく、
牛タン、ステーキ用の、味付け牛(これわたしが嫌いw)

野菜はタックサンないとわたしが嫌なのでこんなにあるけど
相変わらず相方さんは殆ど食べず・・・ (;一_一)

DSC08859.jpg

ホタテの稚貝と真ダチを頑張って買ったのでお吸い物風に・・・
これ出汁が出て超美味しかったのに相方さん残してたし!

DSC08860.jpg

ボケボケ!w 右手前はキャベツに塩ダレみたいのかけて居酒屋風に。。。
その奥はホントはマスカルポーネの方が良いのだけどクリチで酒盗。。。
(酒盗はあまり好きじゃない!って初耳だったけど?)
ちょっとわたし的にはお高いのに頑張って買ったのに プンプン
その奥は前週の残りのヘシコを焼いたのね。。。

一番左はお豆腐にジャコのふりかけをかけ海苔・ネギ等に
ホントは胡麻油熱したのをジュっとやるけど今回はオイル煮の
オイルを使ったのよ  ギャハハ。。。

お豆腐大好きな相方さんの為に作ったのに
これも殆ど残してましたねー プンプン

DSC08866.jpg

味付け肉 嫌いなのに買ったのはレタスに包もうと思ったのに
結局 牛タンも残って相方さんが食べたのはこの味付けが殆ど!
余ったら娘の餌になりからそれは良いのだけど・・・

今回の他のおつまみもお吸い物もすべて半端に残してて
小樽で散財させたお礼にとわたしも頑張ったのに
物凄ーーーーく アタマに来てました。。。


そんなに嫌いな物って(酒盗は知らなかったけど)無いハズだったし
これよりこっちの方が好き!ってのは知ってるけど
今回はそれほどひどくないと思ったのでかなーりキレました。。。

DSC08865.jpg

翌朝 また早くから起きてちょっとは残りを食べてたけど
わたしはずっとキレてました。。。
ホントにまともに食べてたのは味付け肉と牛タンちょっとだけよ! 怒

後で聞いたら小樽で吐いたし食べ過ぎが怖かった!と・・・

これ・・・全然 信用してませんけどね。。。 プンプン

何故かというと ↓ ここで凄く食べてたからよ 怒


翌日は近場の温泉に行こう!って事になってたので
行きましたがお酒が入るまでキレてました。。。
(入ると治るんか?ww)

つきさむ1

オープン時間に合わせて速攻入ってこの温泉の中に
入ってるレストラン(と言えるのか?w)『とんでん』は
その1時間後にOPENだったのでそれまた同時に入り・・・

相方さんはここのあんかけ焼きそばを必ず食べるので
ちょっとだけ貰ってわたしは黒酢のメニューがあったので(左下)

右下は最後に相方さんが頼んでた鰊づくしのお蕎麦セット。。。
(なので数の子と鰊のお寿司らしいです)

つきさむ

北寄貝のバター焼き? そんな感じのを頼んで・・・
ビールと日本酒呑んで 仮眠室で殆ど寝て過ごし・・・
結局 温泉に入ったのは最初の1時間足らず ☆(≧∀≦*)ノ

椅子の枕が固くて固定されてるしわたしはあまり昼寝出来ず・・・
でもま・・・ こんな休みもあるわいなーと。。。










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん♪

お疲れ様です&コンニチハ(w^-^w)
寒波?低気圧?大荒れ?
北海道に停滞中ですね?
積雪が多くなると、ホント困りますよね。。。
滑らないよう、ホントにお気をつけて下さいね?

ファミリー皆様が。。。。な・な・なんと
早生まれ???
スゴイ!!偶然でも!!重なりましたね?

せっかく頑張って作ったもの(日持ちしない)を
残されると。。。「ふぅーーーーー」と
深いため息が出ちゃいますよね?
わかりますよ~!
先日旅行のお礼のつもりで、奮発していたのに(--;)

「味付け肉」そっそ。。。わかります!!
実は、ワタシも苦手なんですよ~
肉の味がほとんどしない?
単に、濃いめ・甘いタレの味しかしないんですよね?
男性は、どうして「濃い」タレ好きなんかなぁ(笑&呟)
。。。って、世の中の<男ども>が全てそうではないのだと
思いますが。。。
(この意見の批判は、ワタシめが受けますけど!?・笑)

温泉施設内レストラン<とんでん>
北海道では<とんでん>はポピュラーなファミレスですかね?
北海道出身で一緒に働いたことある年配の先輩が「うちは、いつもとんでんでおせちを頼むんですよ!!」と年末年始以外でも、そのネタを言っていたんですよ~
なので、全然知らない私も<とんでん>を記憶することになりましたハイ♪

どーでもいいような、後半のコメント内容
ごめんなすって(笑)

No title

カルシウムよりお肉なんですね~!
薬味が綺麗に盛り付けられていてさすがpadmeさん♪
お吸い物もめちゃくちゃ美味しそうですね!!
それを残すとは相方さん許せーん。^^;

豪華で盛りだくさん。
お礼の気持ちを込めてだったのに残念でしたね。。。

そういえばpadmeさんが好きなお店は私も好きそうって話。
確かにモツとか食べられなかったです~。笑

No title

相変わらず美味しそうな物を作ってますねぇ(涎)
ビストロpadmeとかあったら通うよ絶対!

No title

やはりひどいお天気だったんですね。
さすがの千歳でも飛ばないとは、かなりですよね。
お肉美味しそう~!
週末に酒ばっかりのんでないで、padmeさんを
見習って美味しそうなもの作りたいです。反省。

No title

☆mimiさん

2月の最終日から3月10日まで4人もいるんですよww あとは1月末から2月初めに2人で!
早生まれじゃないのは母と弟の嫁だけなんですよね
私はアエテ 早生まれの子が欲しかったのでそうしました アハハ

もうねー アッタマに来たので先週の土日は物凄く量を少なくしたら足りなかったようで (;一_一)
やっぱりジジーなんでしょうね!
刺身&焼き鳥とかが好きなんでしょうけどそうはイカネーぞと アハハ

タレ付 イヤですよねーw
そうです! ウチの息子もソッチ系ですもん(*´艸`)

とんでん! 前にもmimiさんそう書いてましたもんね。。。 ウチの母もとんでん大好きなんですよw

このお天気どうなんでしょうね!
天気図は怪しいけど札幌市内は雪はそんなに積もらないし温度が高いからすぐ融けるような・・・
でも昨日は飛行機が大変だったみたいですもんね。。。

No title

☆kateさん

コラーゲンが必要なんだと言われまして・・・w
家でも黙ってたら出て来ないし自分が作れたり買える時は肉!肉!ですww
その前に真面目に筋トレもリハビリもしないからちゃんと機能しないんでしょうけどね アハハ

そうなんですよー
もうこの時の事は忘れないので一生言われると思いますよw

真ダチとかは食べられるんでしたっけ?
多分 本場というか美味しいお店で◇さんが「kate騙されたと思って食べろよー」とか言われたら克服するんじゃ? ☆(≧∀≦*)ノ
ま・・・モツはモツ鍋が突然好きになっただけでそんなにそんなに好きな訳じゃないのでkateさんが来ても大丈夫ですからね ふふ

No title

☆M浦さん

こう・・・ 作り方適当だったりいい加減だったりなんで絶対にお金があってもお店は出来ないんですよ アハハ

だいたいババーなのにお料理してない期間があり過ぎて大変なんですよ。。。
セレブなので・・・とか言ってみたいですけどねw

No title

☆lovehorseさん

そそ! お天気はそんなにヒドイと感じないのに千歳近辺は高速も止まってたらしいしお料理の先生もfacebookで「頼むー 飛んでー」ってw
昨日嘆いてました。。。

lovehorseさんの方が間違いなくお料理してますって!
私だって普段から作れる立場だったらこんなにしないし好きな物1品作って酒呑んでダラダラ寝てますから アハハ