お友達が来まして・・・ のバレンタインデー♪ 2015.02.14



ずっとあの温泉地で有名な登別近辺に住んでる
わたしのハネムーン < え? (*´艸`) で知り合った
お友達・・・ もう30年以上の付き合いになるんだけど
その彼女がバレンタインデーの日に丁度 札幌に来てる!

そんなんで2年振りにアパートに来て貰いました。。。

前日UPしたように わたしは絵手紙も休んでの二日酔いw
娘に「3時過ぎに送ってー」って娘に言うと・・・
「え?もう3時近いよ!」 にもーーー(@_@;)

ま・・・何とか間に合ったのだけど彼女を近くの地下鉄駅で
拾ってアパートへ。。。(この日 夕食関係のメモを忘れて!)

ボケ頭なんで 何を作るか!とか 何を解凍とか・・・
書いておかないと忘れちゃうしこの日は3週間振りのアパート!

DSC08654.jpg

結局 待って貰ってるし(帰る時間もあるし) あと食器がね・・・
殆ど2個ずつしかないのでこんな感じでストウブもドーンと ^^;
(いつもながら食べたいおつまみが多いのだけど)

DSC08661.jpg

この日 新品のリーデルのOシリーズのシャンパーニュ用の!
これが届いてたのでシャンパーニュは買えないけどスパークリングを

彼女も呑むと思ってたんだけど地元の駅まで車で来てるというので
この1本を相方さんと2人で(主にわたしだったけど)

DSC08655.jpg

彼女メインにしたので相方さんが苦手なオリーブもオイル煮もw
(オイル翌日に使うのにあまり入ってないけど (*´艸`) )

DSC08656.jpg

以前にもアパートに当たり前のようにケーキを買って来たので
「あのねー ケーキ2人とも得意じゃないの!」って言ったので
今回は美味しいバゲットとか持って来てくれたわ (´∀`*)

パテ作ろうと思ったけど時間がないしクリチにツナを混ぜただけ!
これ美味しかったけど油もちゃんと切ろうよ!って感じで ^^;

右奥のソーセージ2品は会社の冷凍庫にお歳暮の残りが
見つけられずに残ってたの・・・ ギャハハ(製氷機のとこ)
それをストウブで燻製にして・・・ その後煮込みにもストウブで!
なので時間が足りなくて焦ってしまったわよ。。。

DSC08657.jpg

パプリカは最後に入れたんでまだ生っぽいし醤油麹に
漬けた牛肉と野菜を白ワインで蒸しただけのもの。。。

DSC08658.jpg

この急いだ感満載の盛付見てもわかるでしょ? ^^;
紅芯大根は甘酢に漬け、その左上はいつもの
ザーサイ・メンマに白髪葱と胡麻油だけのこれ好評。。。
トマトは岩塩とオリーブオイルのみ!
右の器はこの中ではちょっとだけ手が混んでる?
菜の花と北寄貝をサッと茹でたのに梅風味のお醤油と山葵で!
柚子の皮を乗せて・・・littleさんに教えて頂いたカラスミ風味を
上からパラパラかけて・・・ 春はまだ遠いけど春!って感じでww

DSC08660.jpg

こんな感じでメモもなく 二日酔い状態でしかも骨折後の足、
立ったままで頑張ったので何だか浮腫んで来た感も強い中
会話だけは弾んで楽しかったわ。。。

相方さんは友達いないけど 爆
やっぱりわたしは友達を招いたりするのが
昔から大好きなんで早く 母に居なくなって貰いたい ^^;

別に自慢じゃないけど彼女・・・『リーデル』も『オイル煮やアヒージョ』
あと『醤油麹』とか調味料の名前も知らないのが多くて (@_@;)
彼女の方が主婦歴長いしずっとお料理してるのに・・・
いちいちメモろうとしてたので「写メで撮りなよ!」と アハハ


彼女(今は再婚してステキな家に住んでます)の
元ダー(彼も再婚してます)が昨年末に末期癌が発覚して
もう春まで・・・って事で 意識がしっかりしてるうちに
今の奥さんが居ない隙を狙って会いに行きたいんだと・・・
そう打ち明けられて わたしは考えちゃったの。。。

自分がそうだったら・・・ わたしは元ダーがどうしても
わたしに会いたい!って言うなら考えるけど多分行かない・・・

好きだけどねー やっぱり誰よりも好きだなーって
今でもハッキリそう思うけど・・・ でも会うつもりはないなー。。。












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごい美味しそうなおもてなし料理‼︎
足が完全じゃないのに買い物も立ってお料理も…
やっぱりpadmeさんすごいです〜

オイル煮に持参のバゲットがぴったりでしたね♪

なんかpadmeさんと恋バナしたいです。^^

No title

☆kateさん

そんなにたいしたもんじゃないのですがw
立ちッパだとダメなんだなーとその時に知ったり・・・
もうねー 全然わかってないんですよねw
昨日もスポーツクラブで調子悪い人に聞きまわったけどやっぱり病院で話してもようを得ない!って人ばっかでした。。。

オイル煮なのにオイル入ってないでしょう?
ホントにこれは二日酔いのせいじゃないと思うけど気が利かないことこの上ナシ!の人なんですよ アハハ

恋バナ・・・ kateさんの聞きたいです!
私はバカみたいに経験が少な過ぎて アハハ

No title

なるほど~。
そういうこともあるのね。(お友達の元ダー)
ワタシも会いにはいかないな。娘に行ってもらおう。(笑)
クリチにツナ混ぜると美味しいのね。やってみよ!
骨折していても、二日酔いでも、ちゃんとお友達を
もてなして、すごいなぁ。。。と思います!!

No title

padmeさーん☆
お疲れ様でした&コンバンハ♪
うーーーん、美味しそうなお料理の数々
ホントの「おもてなし」演出でしたね?
そうやって、旧知のお友達をできるだけ
頑張ってるpadmeさんステキ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
再婚した瞬間から、もう「元」の繋がりは
違う形の「ご縁」となっているのでしょうね?
自分が「会いたい」と思うのは
元夫婦だった相手に何かを伝えたい?
想い残しがないように。。。?
「別離」をかみしめるかのような。。。
つかの間の時間でも、気持の整理がつければ

でも、ずっとその場面が頭の中を駆け巡りそうで
私がその立場なら、多分。。。会いたくないかもしれないです。

No title

ほんとに、退院したばかりとは思えない
おもてなし料理! 素晴らしい^^
いつも思うけど、padさんのお料理は
何とかの何々って、手が込んでますよね^^
お料理の先生が作るようなのばかり・・。
平凡な料理しかできない私は見習うべきと思いながら、ついついいつも同じものばかり作ってます。
あ、私もそのクリチとツナやってみたいです^^

最後の2行が胸にしみます。
そうなんだ~って・・ホッとするような、でもせつないような・・。
padさん、色々つらい思いしたんだな~って・・。

No title

☆lovehorseさん

彼女もそんなに嫌いで別れた訳じゃないし結構 息子を通して話を聞いてるからなのかな?

クリチに美味しいのは以前UPしたんだけどホントはコンビーフ缶!
でも高いし滅多に買えないしこの時はメモ忘れて何かを混ぜようとして忘れちゃったんですよw

No title

☆mimiさん

おもてなし・・・と言ってもホントにメモ忘れて頭が真っ白だし最初に作ったチョコもいい加減だしって感じでしたよww

私と彼女が知り合ったのは新婚旅行な訳で・・・
なのでお互いに以前の元!を知ってて・・・
私も顔が浮かぶけど彼女は私とはまた違った色んな思いがあるのだろうなーと。。。

死んじゃったら・・・ どうなんでしょうね・・・

No title

☆saraさん

lovehorseさんとこにも書いたけどクリチより出来ればコンビーフ缶でやったら美味しいですよ!
ちょっとした売り物みたいな感じです。。。

ツナだったらこれに塩レモン切ってピンクのホールの胡椒とか入れたら良いかも!って今は思うのだけどw

うーん・・・ とにかく離婚って物凄くパワーがいるし彼女は元ダーがお金出してくれててお金の苦労はしてないけど私はその後もずっと大変でした。。。

許せない!って思った事もあったけど今になるとそんなのも忘れて性格的には好きだったのになーって アハハ