最近のフツーの自宅ご飯 (^-^)


ホントにいつもながら 写し方・盛付け・器等
「よくこんなの写すよね!」って横からダメ出しが入りながら
一応 備忘録的に・・・ 今 忘備?備忘?って調べたら
チト(@_@;)なところを見つけてしまいました アハハ

わたしのこの場合は『備忘録』が正解のようです。。。


ま・・・んなことは置いて置いて・・・

DSC_0874.jpg

2/2(月) いつもならスポーツクラブへ行ってるハズの月曜。。。
ユニクロなどへ寄った後・・・ いつもながら遅い夕食でした。。。
(21時近いのです)

母のとこの冷凍庫に豚肉(コマ)があったので解凍してから
1枚ずつ(とまではいかないがw)剥がして片栗粉をつけ
久し振りに南蛮タレみたいのが食べたいなーと。。。
少量の油で揚げではなく焼く感じで青梗菜・ピーマン等
使ってしまわないと腐らせそうな野菜を付け合わせ。。。

この時 奥に見える母が日中 何かの会に出た残り(太巻き・海老等)を
食べろ!攻撃をかわしてシカト。。。 (*´艸`)

それと右のは母作の何度も煮直した鍋の残り ┐(゚~゚)┌

DSC_0877.jpg

2/4 (水) ちょっとだけ早めw 19時過ぎでした。。。

この切り方ヒドイシリーズww
「もしご飯がなかったらリゾットにしよう!」と期待して帰ったら
運良くご飯はちょっとで「うどん食べて」攻撃をかわしシカト。。。

簡単にコンソメとチーズで味付けたリゾット。。。
(この小口切りもヒドイww)

あと・・・アパートの冷蔵庫から暫く使わないからと
引き上げたいつもの『ザーサイとメンマの白髪葱&胡麻油かけ』

これが白髪葱か!って結構冷たい言葉を浴びせられたけどスルーw

DSC_0878.jpg

これ・・・ 息子の誕生日だったけど本人がいなくて
偶然帰りに寄ったスーパーでもうお安くなってたシールを
剥がしてるけど半額になってましたのよ ホホ

それをシール剥がして画像を息子に送り・・・
「いないようだから誕生日を祝いながら食べるわ!」

これ・・・娘が言葉をつけたのに「当日言うって嫌がらせやんw」

ホントにわたしがまるで嫌みな母親のようになってます。。。
(てか まー間違ってはないけどねww)

スパー

呑みたいから買っただけのスパークリングも
画像を送ったけど返事はもう来なかったわ ^^;

DSC_0881.jpg

これも もう21時過ぎです (^-^)
画像ではわからないかもですが・・・
丼はかなり大きくてご飯は少ないけどご飯の倍以上の高さ!
お刺身が乗ってます ☆(≧∀≦*)ノ

ホタテなんか1cmくらいの厚さで2つくっついてますから♪
烏賊は要らないので娘のだけに乗せました ププっ

牡蠣も安くなってたので酢の物に!(これは息子苦手w)

多分 毎年書いてると思うけど息子の誕生日(6日)の
翌日は相方さんの誕生日だけどこの時は夜勤で会ってませんのw

ケーキ

翌日 毎年 勤務先で誕生ケーキを貰うのだけど
今回は何故かパートさん?女性の名前になってて
(多分 自分のは食べちゃったのね! 何処で?)
この方 ケーキ嫌いだからって下さったそうで・・・

あと・・・ この時あまりのグロテスクさに写真撮らなかったけど
息子の勤務先の社長が釣りが得意で鱈を5匹持って来て・・・
「わたしはそれはムリ!」って言うと娘はスマホで調べながら
捌いてたのだけどこれが見てたら遅くて・・・

でもそばで魚の顔見ると「うわーーー!」って感じで
助そう鱈なので『スケダチ』何故か2匹分だけあったわ ^^;

DSC_0891.jpg

母作の要らん味噌汁にちょっとだけ入ってる『スケダチ』

この画像下のお皿の左下・・・ 鱈のムニエルにして
息子に食べさせようとしたけどすでに出掛けていなかったの!

あとはバラ肉に牛蒡と大葉を巻いて(これにチーズもだったのに忘れて)
他は何の付け合わせだったんだろ?
この日も21時過ぎです。。。

我娘ながらあのグロイ魚の顔見ても平気で捌くのって
エライわ (*´艸`) そしてその鱈の身・・・翌日はグラタンに!

DSC_0894.jpg

右下がグラタンで・・・ 
母がお歳暮に貰ったロースハムを出して来たので
焼いただけのとこの日良い物をGetしたので
パスタ!と思ったらパスタがもうなくてマカロニで代用w

Littleさんとこで教えて貰った『からすみ風』ってのをGetして
上からかけて超美味しかったわ♪
(これお安いのにカラスミ風味でオイチィ)

わたし的には小さい器のOB会の先生監修の
『厚切り切り干し大根』 これ年末からあった柚子
1個半絞って柚子ポン酢風に漬けたのが美味しかった♪

この日はわりと早めで18時前には食べました。。。
ま・・・日曜だったしね (*´艸`)

こうしてちょっと問題有りの息子の職場で
今はビミョーな立場の息子の為に社長が釣った鱈で
2品食べたって事を言え!と娘が言ったらしく・・・
(てか、言われてまんま言う事聞く息子は誰の子?)

職場のオバチャンがあれはナンチャラの鱈だから
ムニエルには向かない・・・とか言われたらしいですわ 

向かないって? わたしはもう主婦をかなり離れてるから
「あ、そうなの?」って娘の言葉を聞き流したけど・・・
真鱈じゃなくちゃダメなの? 薄いからって意味なのかな?


母がねー 魚捌くの慣れてるのに最初は
「私はそんなのやらないよ!」って言ったらしいけど
突然「何やってるの!そんなの骨ごと丸く輪切りにして・・・」

ま・・・後はわかるわ! 何度も何度も食べたことあるけど
あの鍋のような汁物 あまり好きじゃないのよねー

しかもやってやるのならもっと早くにやったら良いじゃないの!

って・・・たいした事ない家のご飯だけど毎回毎回
「こっちから食べて!」「これ食べちゃって!」
「どうしてそれ使っちゃうの!」 


こういうの言われるからなるべく遅くに食べるし⇒だからデブだし
こういうの聞きたくないから遅く帰ると文句言われるし・・・

会社も何だかパワハラ? セクハラ?的な
退院してから話す内容がそういう言葉も最近多いし
(社長がやたらと足の事聞いて来るからシカトできない)
事故の件もまた洗い直しみたいに労基と自賠責から
封書が届いて沢山書いて送って まだまだ保険止められないし・・・

もーーー ホントに要らないんですけど!
って、どれが一番手っ取り早いかって
母がもう要らない!!! とにかくもう・・・お願い!!
早く 逝って欲しいの。。。 もう十分だから。。。
わたしが先に死んじゃうよ。。。









ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん(* ̄▽ ̄*)/

お疲れ様です&こんにちは!!
何はさておいて。。。。


本日発生している地震の影響は、少ないですか?
なんだか。。。。怖いですよね?
これで終われば良いのですが。。。
朝夜等に発生する余震等も
油断できないですからね。。。
日常に「前触れ」なく起きる自然現象は
「未然に防ぐ」なんて到底できないので
「予知情報」等で、自分の身を守るしかないのですよね(--;)

おっと。。。
>我娘ながらあのグロイ魚の顔見ても平気で捌くのって
頂き物「鱈」を娘さんが捌く!?
すごい。。。その雄姿が見れないの残念ですよ~!
しかも、あれこれ姿形かえてお料理に大活躍した模様!?
使える魚ちゃんですね?

そういえば。。。偶然ですが
今日どっかのTV番組「あげ鱈のコチジャンソースあえ」
なんてのをやっていましたが。。。
下準備も「骨抜き」でちゃんと骨をとって
塩ふり水気とり、それから揚げる
自分でやらないのに見るだけ見てましたよ~(笑)

息子さんお誕生日だったんですね?
相方さんと近し!
せっかく待っていたのに。。。
うーん、やっぱり男子はそうなんですかね?
気にしない&そっけないというか。。。?

母様のやいのやいの攻撃は。。。
スルーしたいですね?
「食いたいもん。。。食わせろ!!」
ってココロの呟き!!
padmeさん、負けないで~~~~!

相変わらず…

素敵なpadme家の食卓。
子供の頃からこんなのばっかり食べてるお子さん達が羨ましい限りです。

No title

☆mimiさん
  
   ↓ に書き忘れましたがアムウェーのお鍋ダメになってからでも良いのでは?と思いますけどw

そそ! その鱈みたいに骨を・・・ってアパートには骨抜きみたいの100円で買ったけど家にはなくて時々骨が ^^;

地震・・・こちらは瞬時に私の携帯には警報が出るので「あ!」って思うけど全然大丈夫ですが心配ですよね!

息子・・・待ってないですってば!
買ったのを嫌がらせに娘がそういう言葉で送っただけですww(書き方が悪くてすいませんw)

もうねー ウンザリですよー
いつになったら好きな時間に好きな物を?って・・・
母が生きてる限りこうなのかと思うと・・・
先日も何十年振りに会った友達に母の事言うとそれは100歳まで・・・って言われてガッカリ来てます。。。

No title

☆M浦さん

うーーーーん。。。
何と言って良いのか・・・

私のアパート借りてる事情とか知らないのだと思いますが、母が生きてる限り全然 好きなようにいかなくて・・・

子供が本当に小さい時はちゃんと食べさせていたのに「カレーも作ってくれなかった」とか「作った物 食べた記憶がない!」とか言われてる私なんですよ (;一_一)

母も煮ものとか味噌汁とか要らん!と言ってもちゃんと一応作ったりするので差し上げますか?
てか、持って行って下さい 爆

No title

おうちでもちゃんといろいろ作ってるんですね^^
最近座彫り気味な私より、ずっとたくさん作ってますよ~☆美味しそうだし^^
その食べて攻撃は私も困ってます。
昨日も何処やらのふるさと便の肉まん
食べてって言われて・・お昼はちゃんとご飯とか食べたいのに・・。
それにしても鱈をさばいた娘さんは立派だわ~すごい!お料理好きなんですね^^

No title

書き忘れたので再び^^
それって海鮮丼せっとなんですか?
ウニまで入っててすごくおいしそうですね☆
こちらではそんなに良いネタはスーパーでは
なかなか手に入りません。
お刺身食べたくなってきました~^^

No title

☆saraさん その①

えー? 色々とか無いですよー (;一_一)
ただねー ホントに母がトドックで勝手に色々頼んでるけど使ってなくて野菜庫の下の方に腐りかけてるのとか同じ物が何個もあったりとかそういうのを使ってしまおう!ってだけなんですよww

娘は料理好きじゃないし私と台所立てるようになったのはホントに最近の話なんで何も教えてないし・・・覚える気もないみたいで ^^;
今って困ったら何でもネットで検索できるから良いですよねww

それよーくわかるけど・・・ ただウチだったら肉まんだとしてももう臭いがヤバイ!ってならないとくれないのよww
しかも美味しい肉まんだったらたまたまだけど私は好みだからそれは嬉しいww
って、そういう問題じゃないのよね! ホントお互い参りますよね!!!

No title

☆saraさん その②

これは『手巻き寿司セット』ですねー
滅多に買えないしこんな金額出して買う気もなかったんだけどこの日はたまたまお給料日後だったのと入院給付のお金が入ったのよ アハハ

そうなのかなー・・・
saraさんとこのお刺身スッゴク新鮮そうで分厚いのが多いし美味しそうだけどなーww

No title

ご自宅でのご飯も本当にどれも美味しそうです♡
でも特に海鮮丼が!!!
しかも具の方が多いんですよね!?
う~~~食べたいです(≧∀≦)

私も前に◇さんが釣ってきた魚「はいっ」って渡されて
ネットで調べながら下ろしました。
娘さんお若いのにやりますね!!^^

No title

☆kateさん

やっぱ海鮮ですよね? アハハ
これ本当は4人分みたいだったのだけど、母は食べた後だったので翌日分にちょっと残してやろう!

そうは思ってたのだけどまた可愛くないことを言ったので2人で食べちゃったわww
そうなんですー ご飯は丼が大きいので特に私は少なくしました♪

ウチ 父が釣りやってたけどとってもイヤで・・・
多分もし相方さんが持って来ても私はやらないですよww
kateさんエライなー ☆(≧∀≦*)ノ