2ヶ月振りのあのOB会♪


あの呑める会の2日後・・・ 2ヶ月振りのOB会へ。。。
今回は去年もやったけど『しょうがの魅力2015』って事で♪

ピクルス3

この後ろの棚も何か久し振りで懐かしかったわw
ここからまた今年も色んな物が登場するのかも・・・

ピクルス2

最初にこの可愛いルクの蓋物が横にあって「何?何?」と
興味津々だったけどだいぶ経ってから中身が登場しました。。。
色んな生姜の常備菜。。。 (左下)
それぞれ特徴があって美味ひぃー♪

ピクルス

チョコのスフレ・・・ 先に仕込まないと!って事で
「誰かチョコ刻んでくれますか?」って先生の声に
思わず目を反らしついでに身体まで背を向けww

だって・・・お菓子とか作った事ないしやった事もなくて (*´艸`)
卵白の泡だてでさえ申し訳ないけどやらなかったのです。。。
何だっけな?生クリーム? 入れなくても膨らむし美味しいのよ!
って事だったけど全く作り方知らないけど美味しかったーww

ピクルス5

こちら『大人の生姜焼き』って事でバラ肉を使って・・・
先生のは片栗粉まぶして もう風味がなくなった生姜のピクルスや
皮のピクルス・・・ バルサミコやワイン使ったりとにかく捨てるような
所も立派に使えるしそれをお料理にしちゃう所が先生のスゴイとこ!

これやってる間にちょっとシンクの前を通って使ってない物を
洗ってたら「padmeさん ネギ切ってくれる?」って。。。
(もうねー ホントに好い年してるのにブランク長くて包丁も
まともじゃないからこういうとこで切るのって恐怖なのよw)

DSC08612.jpg

こんな感じで野菜タップリの上に出来たての生姜焼きを!

その切った長ネギは焼くのかと思ったら・・・
生でもかなり美味しいネギらしく ☆(≧∀≦*)ノ

「padmeさん!それはちょっと厚過ぎよ」って (@_@;)

ピクルス6

こうして上に乗せて食べる用だったらしかったの ^^;
ホントにこの恐怖の切り方でも辛くないし美味しいおネギでしたw
みなさん優しいから「大丈夫!厚くないし!」ってフォローしてくれたしねww

ピクルス1

これはここで知ってわたしも何度か作ってる大好きな
ピンクのご飯! 「おかわりしてくださいねー」って
「はーい!」って食べたのはまたしてもわたしだけでした ププっ!

ナンチャラ玄米も一緒に・・・ モチモチして美味しい♪

ピクルス4

これも行った時にすぐ横にあったフライパン型の圧力鍋に
仕込んであった『秋刀魚と大根の生姜煮』
柔らかくて美味しかったしご飯がススムぅ♪

DSC08618.jpg

生姜には 生で食べると…ジンゲロールで風邪対策に
熱を加えて食べると…ショウガオールで冷え性対策に


こういう作用があるらしく・・・使いこなすと良いみたいですよ!
といいながら上の画像どっちがどっちだっけな? アハハ

ピクルス7

炭酸も入れて最後にジンジャーエール風の飲物。。。
この画像の下になっちゃったけどこの圧力鍋・・・
わたしが休んでた先月なのかな? メーカーの人が宣伝?
色んな型のお鍋があって去年の春頃まで圧力鍋は怖い!って
言ってた先生も今は嘘のように使いこなして仕事の能率もUPww

ちょっと話は聞いてみたかったけど古いのあるしもう買えないからなー

あのちょっとクセのある方はもしかしたらもう来なくなる?
いや・・・来るかな?ってちょっとビミョーなお話も聞きました ^^;

この教室 先生の余すところなく使う野菜たちのお料理や
使い方・保存法とかとってもお勉強にはなるのだけど・・・
あの母がいるとなかなか使えないんだよなー (*´艸`)











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

生姜はいいですよね。ポカポカになるし。
サカナと大根の生姜煮!美味しそう!!
ご飯も進むけど、お酒も進みそう!!
ワタシもお菓子はもう数十年作ってません。
子どもの小さいときはよく作ってたのになぁ。

No title

こんばんは。
元気?になりつつあります。
padmeさん、お料理とかもすごいんですねーーー!
生姜は好きだから、お料理には使うけど・・・腕がついていかないのです。

No title

今回も楽しそうですね♪
カラフルなルクがとっても可愛い♡
生姜は大好きだけど、いつも決まった物にしか使わないです。
こんなにアイディアがあるといいですね~。

圧力鍋、私も怖かったです。^^;
今は使えるようになりましたけど、最初の数回は本当に
心臓ばくばくしながら使ってましたよ~。
日本に暮らす方でもそんな人いるんですね。(´艸`)
私くらいかと思ってました。

あの人参加しなくなるといいのですけど...祈☆

No title

padmeさーん(*^@@^*)/

再びです♪
お疲れ様です&こんにちは!!
卵白?メレンゲ?ふわふわしてる?
チョコスフレ。。。
タイミング的には、多分??
バレンタインデーにちょうど良いような?
ん?終わってますね?

>『大人の生姜焼き』って事でバラ肉を使って
大人の。。。ナントヤラは
魔法の言葉ですよね?
ネーミングだけで、なになに?と
思ってしまいまするよ~♪

>こんな感じで野菜タップリの上に出来たての生姜焼きを!
お肉に野菜。。。王道なるコラボですね?
生姜を普段、もっと料理に使えば
身体ポカポカ 代謝率UPしそうなのに
刻んで冷凍してもいいのですかね?
無精な私には、策が。。。やっぱりそれしかないかっ(笑)

>ピンクのご飯!
紅生姜とか入ってますか?

■圧力鍋■
いつも、お気に入りで見たりしての
使い方。。。大丈夫かなぁ?と
結果、無水アムウェイ鍋が壊れたら。。。と未だ買えず?買わず?

No title

☆lovehorseさん

お酒ねー 一時ここでも!って事でそれから車置いて頑張ってるけど誰も進んで呑もう!って言わないのよ (*´艸`)

子供が小さい時でも作ったのならスゴイですよー
私 ホントに苦手でムリムリ!の人だったんで保育園時代のママ頼りでしたww

No title

☆haiぼうさん

良かったですー 
今日も覗きに行って大丈夫なんだろうなーって。。。
お墓参りと一緒にしたら悪いかもですが私も去年の事故なんかでどうしようもない時に行った神社のパワーで信じてなかったのにスゴイ!って思ったので心が落ち着くって点で同じような効果?

私 お料理得意じゃないからこうやって切り方とか指摘されたり怖いんですよww
長年 母に制圧されて出来なかったんでブランクが (>_<)

No title

☆kateさん

ホントに可愛くてルクに目が行っちゃってましたよww

生姜、先生のように保存しておくと年中すぐにパっと出て来て良いのですけどね。。。
簡単なのにやらない!の繰り返しなんだけどちょっとでも余ったのをその場で水に入れておくだけでも違う!って言われても思い出さないんですもんww

アハハ・・・ kateさん覚えてくれてますもんねいつもww
そうなると良いなーって思いつつ次回居たらガックリですww

No title

☆mimiさん

この時はバレンタインのタイミングでしたよww
でも私はお菓子には無縁なんでww

冷凍も良いみたいですよ!
でもそれを酢に!水に!油に!砂糖に!と漬けるとそれ毎使えるみたいなんですけどね。。。
すぐやらないで干からびる生姜さんww

紅になるような物を入れたピクルスの余りとか・・・
例えば茗荷入れるとピンクになるし、紅芯大根とか・・・ 勿論 紅生姜っぽいのはその汁に普通の生姜を入れた先生の作!
そういう汁を使ってピンクにしてるんですよね!
スッゴク美味しいです。。。
そんなに酸っぱくないしmimiさんにも食べさせてあげたい感じですよ♪

No title

この教室の棚の中とか 器とか野菜の使い方とか
いつも感心しちゃいます。
きっとすごく細やかな気配りのできる先生なんですよね^^
お料理以外も勉強になりそう☆

ショウガパワーいいですね。
いつもお刺身や魚の煮つけに入れるだけで
全然使いこなしていません。
こんなにつかえるとは・・・って、家もやっぱり
padさんと同じような理由もあって、キッチンに長く居たくないので、作り置きなどもあまりできなくて・・。というのは言い訳かも・・笑

No title

☆saraさん

この先生の良い所は捨てる所が殆ど無いくらいちゃんと野菜を使っちゃって 保存したものも更に全部使っちゃう所なんですよねー

私だけじゃなく主婦のみなさんでも「自分ではしない!」「作ってない!」って言ってるから大丈夫だと思いますよww

saraさんの私より良い所は設計とかsaraさんが好きなように作ってる所(お金も出してるから多少文句も言えますよね?w)
あと・・・saraさん他人だから「ったく!バッカじゃね!ムカつくわ!」って思いながらも他人なのよww
私 血縁だから「将来はあーなる!」「似てる!」とかなっちゃうわけよ。。。 トホホ