吹雪の中・・・ 行った甲斐ありだった件♪


今月1日・・・いつも呑み放題に近いような酒屋さんの会でした

『鮨ノ蔵をお招きして 鮨と日本酒を味わう会』

こういうのに申し込んでいたので行って来ました。。。
わたしの自宅からは結構近いのだけど物凄い地吹雪の日でした


雪まつりDSC08558

とにかく由緒ある古いお宅なので以前もこの金庫に
目が釘付けだったのだけど・・・ ^^;
以前は奥さま主催のお料理教室でした。。。
(記事を探したけどわからなくなってしもうたの)

雪まつりDSC08530

吹雪だったのでみなさん雪まみれになって次々と到着!
テーブルには この 蛸づけグリル ごま油掛け が・・・

雪まつりDSC08526

この蛸がまた美味しくて (@_@;)
お酒はシュワシュワの
神亀 活性純米にごり酒 25BY    720ml   1,850円(税込 1,998円)   
アルコール分 17.0~17.9度  精米歩合 55% 原料米 阿波山田錦(徳島県)
 

お酒はお燗が多くて殆ど画像はありませんが お次は
杜の蔵 純米酒  25BY 1.8ℓ 2,200円(税込 2,376円)       
アルコール分 14.0度  日本酒度 +5.0  精米歩合 65%  原料米 夢一献(福岡県)


雪まつりDSC08534

平目の昆布締め 赤シャリっていうのかな・・・

旭菊 特別純米酒 熱燗(50度)

旭菊 特別純米酒  25BY 1.8ℓ  2,300円(税込 2,484円)         
アルコール分 15.0度   精米歩合 60%  原料米 夢一献


雪まつりDSC08537

こちら奥さまが作った 酒粕味噌おでん
流石 酒屋さんですよねww

雪まつりDSC08539

鮪のづけ
今回は殆どお醤油を使わなくて良い感じのものでした。。。

天穏 純米にごり酒 24BY  1.8ℓ   2,900円(税込 3,132円)       
アルコール分 15~16度 日本酒度 +7.0  精米歩合 68%  原料米 改良雄町


雪まつりDSC08536

裏の台所では鮨ノ蔵さんが奮闘してました (*^_^*)

雪まつりDSC08540

 でっす。。。 
身にだけ酢を吹き付け、皮の食感が残る感じにしたそうです

十旭日 純米改良雄町  25BY 1.8ℓ  2,600円(税込 2,808円)         
アルコール分 15~16度 日本酒度 +13.0  精米歩合 70%  原料米 改良雄町
 

雪まつりDSC08543

タチの握り  
60℃で味を入れてます・・・だそうですw

これ食べた途端に「ひぃーーーーー」って言いそうになるくらい
美味しかったのですが知らない人が多い中 抑えました (*´艸`)

小笹屋竹鶴 宿根雄町純米原酒  25BY  1.8ℓ 3,300円(税込 3,564円)    
アルコール分 19.4度 日本酒度 +3.0  精米歩合 65% 原料米 宿根産雄町 (契約栽培)


出ました! 竹鶴ww マッサンですっかり有名になったけど
ここの小飼さんはずーーーーっと以前から竹鶴酒造とお付合いあり!
そこの竹鶴さんとも会でご一緒した時は若いので(彼がね)
色々と苛めたり楽しかったなー (今はすっかり売れっ子のNOBUねぇさんと)

雪まつりDSC08545

毛ガニ
これもかなーーーり美味しかったです♪

十旭日 純米酒 改良雄町をぬる燗(45度くらい)で・・・

雪まつりDSC08550

鱒のラズベリーコンフィチュール乗せ

こちらは、旭菊 特別純米酒をぬる燗

雪まつりDSC08548

これも奥さまの手作りおつまみ
上士幌町・村上農場のじゃがいもと菜花ジェノベーゼ風

雪まつりDSC08546

中トロ これ鮨ノ蔵さんのサービスだったらしい。。。

雪まつりDSC08552

ウニの下にカニの味噌和え
これ・・・みんなの分が乗ってるお皿を写す間もなく皆様の元へ (*´艸`)

そのくらいみなさん パーっと手が出てましたが悶絶死するかとww
小笹屋竹鶴 宿根雄町 純米原酒をぬる燗で・・・


雪まつりDSC08554

リコッタチーズの鮨
これまた・・・ 美味しかったのですよー♪

天穏 純米にごり酒をぬる燗で・・・

雪まつりDSC08556

今回のお酒です。。。
こちら『変態居酒屋』とか『変態熱燗王子』 などと言われているくらい
マニアックな酒屋さんだし今回は冷は一度も出て来なかったので
相方さんは不満かな?とか思ってたけど意外に美味しかったらしく
ニコニコして呑んでました。。。

今回 わたしにしては随分詳しく・・・と思ったでしょう?
それは・・・こちらの小飼さんのブログから拾ったからでした (*´艸`)

お酒のフルーティーだの何だのってのは省いちゃったので
興味のある方は覗いて見て下さい。。。
この日 昼間の部もあったのでその時のブログなのですが
どなたかお土産に持って来たという『イナゴの佃煮』ってのが
画像出てましたが夜じゃなくて良かったなー。。。

「止めてー ここに置かないでー」 なーんて叫べない代わりに
台所で立ったまま食べてたかもと。。。 ^^;
(帰る訳ではないところがww)

この後 近くの美味しいお店へもう1軒!と思ったのだけど
日曜で定休日だったしとにかく猛吹雪だったんで
そのまま両方向へ別れてタクシーで帰宅しました。。。

で・・・この後 ほろ酔いだったのに家の前の吹き溜まりを見て
雪かきして退院して1週間の足をまたちょいと痛めたのでした。。。(>_<)












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

うわーーーーーーーーー!!!
何ですかここのお料理。@@
ウニの握り、毛蟹、中トロ、鯖.....
美味しそうな物ばかり。
padmeさんがひーーって言いそうだったのは
私は違う意味でひーーって言っちゃいそうですけど。^^;

そして今回は珍しく詳しい日本酒の説明が~って
思っていたらそういうことだったのですね。(´艸`)
ふふ。ご自分で突っ込んでるのが面白かったです。

No title

>タチの握り
これにワタシは、ノックアウトされました!
贅沢な会ですね~。よだれが出てきたわ。
いいないいな。。。

No title

なにこれ!!!!全部美味しそう…てゆーか見ただけですでに美味しい!!!!
食べてみたいな~

No title

☆kateさん

そうなんですよー 「ひぃーーーー」ですよww

そして日本酒の説明なんて絶対に面倒なのにただのコピペでした アハハ
好きなお寿司だけ!って訳には行かないけど真ダチとウニが出ただけで行った甲斐がありましたww

ただホーントにすごい吹雪だったんですよこの日! 

No title

☆lovehorseさん

贅沢でしょう?
でもねー これで5千円台ですからね ^^;

私は安いのしか行けないし行きたいの見つけるのはしょっちゅうなんだけど自分の中で6千円台がボーダーラインなのでステキな会もたくさんあるけど精一杯ですよww

でもこれはお得だったなーと♪

No title

☆M浦さん

鮨の蔵っていうお店なので是非!
なんか今は見てると色んなお店や酒屋さん関係とコラボしてるしこういう催しも好きなような?

色んな情報見てたら結構楽しいかもですよ!
私は高いのには参加出来ないですけどM浦さんなら何でも出れるんじゃないですか?ww