骨折後の行事 その①


昨日UPのあのお店を出た途端 オッチャンコ座りで起きて
「イッターーー」だったのだけど
まさか折れてると思わずにお仲間が同じ方面で最初から
車で来てて送ってくれることになってたのでその駐車場まで
500mくらいかな?歩いて行く途中も凍ってる路面なんで
何でもない状態でも滑らないように足首に力を入れるので
かなーり痛くて家の前で降りて玄関まで2mくらいでも痛くて・・・

階段を登り 湿布を探すもなく・・・ 母が寝てる3階まで行き
冷蔵庫から『熱さまシート』みたいなのを見つけて貼る!!!

それでも痛くて滅多に呑みにも出掛けない娘がまだ帰ってないので
湿布買って来て!と頼むもコンビニには売ってないしもう薬関係で
開いてるお店もないということで我慢して寝たのよ。。。 _l ̄l●lll

翌日はお昼近くにとっても行きたくてやっと予約が取れた
お料理教室に申し込んでてそこはもう休んだとしても
キャンセル料は丸々だし友達にも迷惑がかかると行く事に・・・

DSC08328 (2)

昨日UPのお店のマスターはそもそも このお店『TAKU』グループの
従業員だったのを独立してのあのお店だったのです(今気付いた偶然にw)

ここが出来た時は会社から行ける範囲だったので速攻ランチに
行った事はあったのですが これまたここの従業員だったらしい?
先生のとってもステキな教室をいつもブログで拝見してて・・・
わたしにはお高いのと土曜の教室はすぐに満杯になってるので
断念してたのだけどこの時は『おせち料理』にもなるわ!と。。。
奮発して申し込んだら偶然 空いていたのです。。。

スクール2

これね・・・ 店内の真下から撮ったのとか天井の方ww
昔ランチに行った時には携帯しかなくてこのキレイな色が
出なかったなー なんて思い出しながら。。。

カウンターに座ってるだけのお教室なのでホントに助かったーと (*´艸`)

スクール

これが習いたかった(だけで作るとは限らないからw)テリーヌ。。。
和風のテリーヌで先に時間がかかるこちらから・・・
真ん中の芯にしてる椎茸は大分産のナ・ナ・ナント・・・
1kg 2万円 (1個  約200円)  ですって (@_@;)
(これとか出汁用の削り節とかみなさん「買います!」で(@_@;))

DSC08337.jpg

これ・・・お正月のなますの代わりにも・・・と辛子漬けなんです!
美味しくてお正月に作ろうと思ったのにコレは・・・ 泣
(テリーヌはオーブン使うので断念だけどw)

スクール1

左上は 出汁をとるために1日以上漬けた椎茸(肉厚でしょ?w)と
その出汁汁・・・ もうメッサ美味いーーー ♪

右上は もう盛付の前なんだけど・・・ スタッフもやってた先生が
崩れない盛付け方ということで・・・十字に置いた上に斜めに・・・
するとお客様のところに出す時に持ち運びで揺れても崩れないのだとか

左下は こうして順番に回って来て自分の選んだ食器に
各自盛り付けるシステムのようで 黄色のお皿は盛付例(テリーヌの)
右下がこのお豆の試食なんだけど・・・他にも「食べてみますか?」って
頂いたのが全部ボケボケだったのw (得意だけど ☆(≧∀≦*)ノ)

DSC08351.jpg

ご飯(美味しい鮭でした)とお吸い物はサービスで ♪
テリーヌは前日のと何週間だったか前のと食べ比べです。。。

今回の教えて頂いたのは・・・
※ 黒豆の赤ワイン煮
※ 玉ねぎマリネのキャベツ和え
※ 真ツブのオイル煮
※ 大根とにんじんの辛子漬
※ ベーコンと牛肉の和風テリーヌ


自分で盛りつけてこんな感じなんだけど・・・
その前にやっぱり器がとってもステキな物ばかりでウットリンコ 

DSC08350.jpg

イッタラなのかな? 右上の蓋物の中は真ツブのオイル煮です。。。
オイルが美味しいのでパンを浸すとこれまた美味ー

このキャベツのはオリーブオイルじゃなくサラダオイルでごく普通の
ドレッシングと変わらないのだけど1日置くのがポイントだそう・・・

DSC08360.jpg

こちらは先生が作った簡単シャーベットと(何だか忘れちゃったw)
黒豆の赤ワイン煮をデザートに使った例で さっぱりして美味しかったー

DSC08347.jpg

蓋物・・・ 可愛いですよね。。。

人気のお教室はわたしにはお値段が・・・ ┐(゚~゚)┌
なのでなかなか行けないけどスッゴイ楽しそうに話したからなのか
(って痛かったけどねw) 相方さんが出資者になるからと。。。
いや・・・ それは うーむ。。。 (*´艸`)

あゆみ先生のステキなブログはコチラ ⇒ 

友達が足が痛いわたしを先に降ろしてくれて駐車場に入れてくれたり
帰りにはドラッグストアで待っててくれて湿布買って帰ったり・・・
お世話になりっ放しだったのだけど更にこの後 ステキなお店に。。。

続く・・・










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは♪

お料理教室って行ってみたいのですが
行ったことがなくて・・・

目の前でいろいろ教えていただくと
とてもわかりやすいし、いろいろなことを
学べるんでしょうね(〃⌒∇⌒)

和風のテリーヌがとっても美味しそうです♪

No title

痛い足で、座っていられるとは言え、
お料理教室行くとは、ほんと、padmeさんは
根性あるわ!!
来年のお正月には、ぜひ、コレ作ってください!
美味しそうです。

No title

☆littleさん

この日は見てるだけの教室で足がアレものなんで正解だったのだけど・・・

やっぱり覚えるのは自分でやらせてくれる教室だと思います。。。
でも感想を言うと 盛付とかがなってないといくら美味しくても減点だし器も超大事だと思うので公的に近いお安い教室とは別物と考えた方が良いみたいですね。。。

littkeさんは行かなくても全然OKだと思って見てますけどww
私は自分で好きなように作る機会も少ないし不満が行かせてるようなものかと・・・ (*´艸`)

No title

☆lovehorseさん

来年・・・ 覚えてるかな? アハハ
あれ作らないの?と教えて頂けると助かりますがww

セコイんですよ! 私 (*´艸`)
ドタキャン大嫌いだし・・・

No title

骨折していたのに、知らなかったとはいえpadmeさんすごいです~!!
お料理教室に行っちゃうなんて!!@@
でもここも楽しそうですね。

リンク先も拝見しましたけど、器がどれも素敵ですね~。
人気なの分かる気がします!

相方さん、また出資者になってくれるって...
やっぱりこういうところは優しくて素敵ですよね♡

No title

ほんと
足が痛いのに、よく行きましたね^^
でもキャンセルはもったいないですよね。
すごくおいしそうですし、全体に美しくて素敵!
最後のできあがりの画像が なんとも食欲をそそります^^

No title

☆kateさん

ホントに出資者になってくれるなら毎月行きたいのだけどww
言えば「言ったよね?」で出してくれるかもだけど稼いでないのにやっぱりこちらから言うのは申し訳ないかなーと。。。
でも変な洋服や靴とか買ってるから言ってそういうの買わせない方向の方が良いのかな?とか ^^;

結局 自分から「あれどうした?出すかい?」って言わないから・・・ アハハ

No title

☆saraさん

1人ならどうしてたかな?と。。。
5千円だからやっぱり行ってたかな?ww

美味しいのと素材が良いのの比例というか・・・ワインと一緒のような・・・ ^^;

先生のアドバイスがお店のスタッフもやった事があるのってのは結構 貴重だと思うんですよね!
ただのお料理の先生だったらせいぜい盛付出来たら良い方かなーとか。。。ww