病院食 ④ & リハビリ


昨日は 外出して車椅子は借りずに自力だったので
手の平が疲れまぴたん (・_・;
そのせいか、23時前に眠くなり(夜中は何度も目が覚めるけど)
すると、先日もそうだったけど、4時前に目が冴える。。。 ^_^

今も窓の外がきっととんでもない光景だと思うけど
昨日はとんでもない天気で… 外出は娘の運転で
ホワイトアウトが続いて怖かったです (>_<)




これ… 上の画像はいつもの朝コーヒーを飲みに
行ったら気持ち良く晴れてたんで撮っておいたの。。。

昨日は下の画像のように降り始めてるなーと。。。
この後 だんだんひどくなりまぴたん。。。


溜まってきたので 1月 11日 (日)からの…



この日 朝はパン食。。。
1個はまた娘の餌用にww

お昼は麻婆丼。。。
実は丼になったのってこの年になってお初でした ^_^

夕食は外出で先日UPした焼き鳥屋さんで!


1月12日 (月)祝日



この日は娘と外出だったので多分 夕食時には
娘も一緒だろうし買って帰るのも勿体無いのでw
ご飯と納豆を娘の餌に。。。

お昼は あの焼肉店でした。。。

下の画像は戻っての夕食。。。
案の定 娘が居たので 半分と朝のご飯で
2人で食べる 仲良し気取りだけど ただの節約ww
このポテトの甘いの… ご飯のおかずには…と
思ったけど娘は美味しかったらしい (≧∇≦)


1月 13日 (火)



朝はフツーの旅館のようなww
小魚は手作り感満載でわたしは嫌いじゃないけど
チト固いのでお年寄りは口の中で刺さらないのか?と

考えたら整形だからなのかちゃーんと毎回
カルシウム、鉄分の多い物があるんだなー

お昼のカレーはまた味が濃いし当たり前に
ジャガイモ入ってるけど完食です。。。
どーも お昼だけ味が濃いのって作ってる人が
違うのかなーと感じてきたわww

夕食もフツーに美味しかったです。。。


1月14日 (水)



パン2枚はここでは多いので1枚にポテサラを
挟んだの! うん良いアイデアだったわ!と自己満

リハから戻ると娘が午後から出社だと居るじゃないの!
結局 前日も熱があったと聞いてたけど寝坊らしい (~_~;)

まだ面会時間前だったので談話室で待たせシャワー行って
お昼用の食事持参だった娘とそこで食べたの。。。
結構そこで食べる人がいるんだなーと知るww

なーんと、そのまま仕事休んで病室に居着いて
夕食時までいたの。。。
ったく、帰って寝ろ!と言っても帰らんし。。。
ま、変な時間に帰ってもあの母がいるから
気持ちはわかるけど暇人過ぎるわ (・_・;

夕食の和風餡掛けハンバーグや他も
すべて美味しかったけど味噌汁の…
生麩だったら良かったのに → ムリだろ!


1月 15日 (木)



あのオバハンに先に朝食が届き…
「わーキレイな卵! どうやって作るんだろう」と
看護師さんに言ってたのがコレ!
え?フツーに型に入れたんじゃね!と心の声ww

お昼のミートソース… 甘めで美味しかったけど
「タバスコとチーズ‼︎」ドバドバかけてーと心の声ww

夕食は今までで一番好きかもーと ババクサっww
里芋、ナス、オクラの煮浸しとか鯖の味噌煮とか…


1月 16日 (金)



もう納豆をネギと醤油とセットして餌用にするのは
日課になって来てわたしは前日 友達が美味しい佃煮セットを
持って来てくれたのでそれで… ww

お昼のご飯もヨッコして…

この時の夕食が前日を上回り好き!
ネギの焼き浸しとか魚も美味しかったけど
春菊のお浸しが美味しかった → 完全にババー

この日 わたしの食事の2食分溜まったご飯!
残ってた納豆と佃煮セットで完食した娘を
哀れだなーとシラっと見てしもうた (−_−;)

あの母と2人きりの空間で食べるのは。。。
うーん でもわたしも退院してすぐの日は
娘が旅行に行ってて居ないのだわ トホホ





コレ ↑ リハで毎回 10分間 お湯に足を入れ
前後に曲げ伸ばしと指を開いて握って。。。

上に見えるのは腕用です。。。



これも10分間 だいたい最後にバンドで患部に
固定して超音波をかけるのよ。。。

この間、椅子に座ってるだけなんで上半身の
運動やストレッチをやってる訳です。。。

こうして順調に足首が曲がり外出してた為
「padmeさん、20日か21日 退院出来るよ」
そう言われて大慌てしたのが木曜夜。。。

帰されても結局 まだ松葉杖2本生活だし
ウチの階段ムリ! 運転もまだムリ!と
金曜朝の回診で「来週末まで置いて下さい!」と懇願w

OKは出たけど、結局 患者がドンドン入るらしく
オバハンもわたしも上の階に移動になりーの
昨日、明日も退院ラッシュみたい。。。(−_−;)

ま… 結局は暇な時は入れて置くけど混みそうに
なったら手術バンバン!の方が儲かりますもんね

昨日の外出も仕事って事で申請したけど…
「仕方のない用事もあるけどこうして出るのは
毎回先生の許可も要るし出れる!って事は家でも
生活出来る!そう取られますからね!」


なかなかキツーい言い方する看護師さんでした。。。
言ってる事は正解かもだけどね (~_~;)

荷物運びの娘が居るうちにお返し買わねば!
なので、何を言われても行かなくちゃ!と。。。

なので、本日 日曜も外出して相方さんが
前祝いにお寿司でも…は諦めまぴたん 泣




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

pademさーん♪
おはようございます!!
ワクワク朝食はもう食べましたか?
いつも、こうして食事が並ぶと、美味しいものに
楽しみ&ウフっとなりますね?
いよいよ、退院の「印籠」が無理やり
渡されたような感じですね?
「外出できるなら、普通の生活できるでしょー」のご判断。。。。

ケースバイケース??

だって。。。住む環境もそれぞれ違いますしね?
早く退院してほしいっていう病院側の事情も
あるのでしょうね?
めげないで下さいね?

リハビリ、今日もありますよね?
一歩一歩、前に進んでいきましょうね(^-^)/

No title

あと退院まで一週間ってことですね。
リハビリも順調そうだし、良かったです!!
そうか、外出できるなら退院できるでしょ?って
思われちゃうのね。外出は、お嬢さんの助けが
あってのことですもんね。いつもいるわけじゃない
しね。。。

しかし、健康あっての「普段の毎日」ですよね。
…って病気になるたびに思うけど、すぐ忘れる。
ダメなワタシ。。。(´・ω・`)

No title

来週になったのですね!!
でもおめでたいような、大変なような...複雑です。。。
何より雪で道や階段が濡れている時のことが怖くて...
転ばないように気をつけてくださいね。

入院ご飯、こうしてずっと記録に残っていると面白いですね~。
でも私は娘さんがpadmeさんのいない家では落ち着かないのだな~
って思うとなんだか可哀想で...

昨日のコメントのお返事で基本はマイナスって聞いて@@
そうなのですね~~~。
家の中は温かいのでしょうけど、出掛けるのが辛いですね。><

No title

来週いっぱいで退院できるのですね。
良かったけど、でもそのあとが大変そう。
その看護師さん、きついですね。
病人って、ただでさえ気が弱くなってるのに
健常者の感覚で言われても・・ですね。

娘さんはお母さん大好きなんだなーって思っちゃいます。おばあちゃんと居るのがいやかもしれないけど、それ以上にお母さんが居ないおうちが
嫌なんじゃないかな~^^
なんか可愛いわ~(^_-)-☆

フフ・・padさんがお気に入りの病院食は
やっぱり野菜が多い日ですね^^

No title

☆mimiさん

その時間は勿論 朝食終わってましたよーww
朝の納豆が週に1度はあるようだし、だんだんまたかーと思ってしまって贅沢ですよね ^_^

言い方もきつかったし結構凹みましたよww
何しろ松葉杖でウチの生活はマジで無理なんでそっちは引けないのだけど、
結構 ちょっと前と打って変わった態度は、仮決算でもして経営方針かえたんかい!って思うほどで。。。

No title

☆lovehorseさん

順調にやり過ぎて追い出されそうになったような。。。
病院の策略のような。。。

ホントに今回だけは娘がいて良かったとww
物凄い買い物になったし、これを置いてあれをこっちに持って来て!
とか息子なんかだとやってくれる訳もないしね (~_~;)

病気もそうだけど、怪我って初入院だったんで身体が健康でも
大変な事だってつくづく思い知らされました。。。
旅行は行けるうちに!ってホントですねww

No title

☆kateさん

ホントにねー 土曜の外出でも松葉杖がズルっと行ったり怖い場面も
沢山ありました _| ̄|○

そうなんですよねー 落ち着かない!ってよりウザいのと怖いんだろうと
思います。。。
私でも1人の時にいつ踏み込まれるか!とか電気もTVも消して気配も消すんだけど部屋の前通られる度に怖いんですよ。。。
こんな親だって思われてるの全くわからなくて可哀想なのかポジティブで良いのかよくわかりませんww

もう
ずっと住んでるんで寒くて当たり前だけど、私は寒いの苦手ww
今年は暖冬で雪が重くて大変みたいです。。。
でも骨折した時は雨の後の冷えだったんですよねー (・_・;@@@

No title

☆saraさん

多分 退院の日から全体重をかけても良くなるので松葉杖も要らなくなるのじゃ? そう思ってたのでその日まで置いて貰いたかったんで予定通りに行って欲しいんですけどね。。。
いやー あの看護師さんの言い方が怖かったんですよホントに (~_~;)

娘はkateさんのとこに書いたような感じで私が好き!はあり得ないけどw
家か病院しか行くとこが無い自体笑えるでしょ?ww

そうー 野菜でしかも老人食のようなのが好きなんだろうか?と思ってしまいましたww
薄味かと思えば昼は濃い時もあるし… 薄味に慣れたかったわ この際 (≧∇≦)