病院食記 ②



12月29日 手術日の夕飯です



しょぼくなったのでw やっぱりもう診察も最終日で
これから年末なのに寂しい食事になっちゃうんだなー
そう覚悟した日でした。。。

麻酔が切れたら痛みが…とどの看護師さんからも言われ、
しかもみんないなくなって寂しい部屋になった日でした



12月30日(火) 朝食

更にショボイしww
ウィンナーでご飯かよーと (~_~;)



昼食。。。

お! ハヤシライスは良いけどこれだけかーと

全然悪くはないのだけど最初がスゴって思ってしまったからねw
しかもここで初めてショッパーに出会ったわ でも完食 🎶

この日 点滴の為に腕に無駄に注射針を刺され
4ヶ所目で成功 (看護師さん2人目)
何でデブなのに血管が細い!逃げる!
いつも言われるんだよね 泣



夕食。。。

そんなにショボくは感じないけど蓮根の挟み揚げ
ボリュームあり過ぎだし揚げ物やっぱ苦手!!
でも 完食 (≧∇≦)



12月31日 (水)朝食

うぅ。。。
やっぱ大晦日だからもう人も居ないのかー

ま、食欲ないし…とふりかけでご飯半分!



大晦日 昼食。。。

ミートグラタンがチト ショッパーだったけど
内容悪くないし… でもバナナ半分とパンが
ふたつもあったんでパンは手付かずで
娘の部屋での餌に持って帰って貰ったわw


そして大晦日の夕食。。。



運ばれた途端に見た目でテンション ↑ (≧∇≦)



お蕎麦は出汁が利いてて美味しい ♡

生寿司もついてるし 大晦日っぽいじゃんと。。。

食べてる途中で娘もまた来たので(呼んでない)
少し分けて… ただ時間がまだ18時前なの (・_・;

で、折の方だけ下げに来た看護師さんに
とって置いてゆっくり食べても良いか?と
聞いたらお寿司の醤油皿は回収しないとダメらしく
『ゆっくり食べて良いですよ!後でまた来ます』と。。。

結局 迷惑かけても…とその後 完食。。。

1人部屋のようなものだし夜の看護師さんは
『消灯過ぎてもTVも好きなだけ見ても…』
そう言ってくれたけどお金かかってるのよねー ww



2015年 元旦 朝食。。。

このお雑煮も出汁が利いてて美味しかったわー
ただもう多分 10年以上 お雑煮のお餅は食べてない!
なのに2個も入ってたの (>_<) → 残せよ!!

ハイ ご想像通り完食 ププっ

お雑煮の右に『謹賀新年 管理栄養士』ってスゴイ

ナマスもイクラが乗ってるし奥のお皿には笹が敷いてあるの
数の子も大きいのが二切れもだし黒豆も。。。

あーーー ショボくなくて良かったーと
1人でゆっくり(のワキャないけど)悦に。。。



元旦 昼食。。。

散らし寿司にイクラも多めww
いり鶏? これも色んな物も入ってたし美味しかったわ!



で、奥の水羊羹のようなコレ!
アップにしたけど 可愛くて美味しかったわ ♡



元旦 夕食。。。

ま、フツーよりはまだお正月!って感じるのは
ランチョンマットのせいかなとww

そんなに食べたい感じじゃなかったので
来ていた娘に半分食べて貰ったわ ^_^
コヤツ来なくて良い!って言ってるのに
毎日のように来て ここで食べて行くの
(一応 何か自分の食べ物買って来るけど)
余程 家にいるのが嫌なのだろうと。。。



1月2日 (金)朝食。。。

本来ならsale初日で大騒ぎしながら街中にいるハズなのに 泣

看護師さんが運んでくれた間になのか1個 卵が倒れてて
最初 そういう状態なのかと思ったら倒れた方にも 寿が!

左奥の高野豆腐にピンクのすり身が挟んであるのも
南瓜の飾り切りも手がこんでるしまだお正月ー (≧∇≦)

なめこと三つ葉もお正月ー (≧∇≦)



元旦はシャワーが使えなかったんで

前日に言えよー (~_~;)

9時にシャワー予約表に名前書きに行くのだけど
9時8分に行ったらもう午前の部は昼食時間に
かぶる時間帯のみだったんでタイマー返したりして
部屋に戻ると麺じゃねーかよ 伸びてたし _| ̄|○

でもま、美味しくいただきましたわよ

右奥は百合根とコーンとグリーンピースのかき揚げ
苦手だけどやっぱり完食 → デブ真っしぐら

右奥も鶏肉のロールで更に照り焼き
手が混んでますわ ww



夕食。。。

お赤飯… 北海道? は甘納豆よ!!
って そんなにこだわってないけど量がね ^_^
考えたら男性も居るんだし同じ量?
って事でまたしても来なくて良いって言ってるのに!
の娘が来ると言うのでこのランチョン?に包んで
とって置いたのww 親心とかじゃなくセコイだけよww

茶碗蒸しも百合根も海老も栗も入ってて美味し ♡
左奥の蕪のトロトロ餡みたいのは菊が入ってて目出度いし?w
右手前のおすましなんて生麩が2個入ってて超嬉し!

って感じで年末の携帯画像もあるのに
病院食も溜めるとiPadじゃ時間かかりますわ(・_・;

仕事も持って来てるし買って手付かずの
写仏ってのもやってないけど本や雑誌読んだり
ゲームしたりで結構 一日が早い。。。

ゆっくりしてて確実に骨がくっついてるのを
願わなければ こんなに動かないでデブリンだし
焦りますわー (;゜0゜)

長々と失礼しました。。。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

病院でお正月なんて、どんなものを食べているのかしら!?と一瞬心配だったけど、立派なご飯なので安心した!!(ウチよりお正月らしいし)
骨がくっつくためには、栄養が必要だから、ちゃんと食べてくださいね。病院が一人で寂しいけど、こまめに娘さんも来てくれているみたいだし、これまた安心!!お大事にねー。

No title

padmeさーん♪
おはよーーーございまっす(^-^)/
巻き返しには、もちろんのこと
しっかり完食しながら「体力」つけて
下さいね!!
しかし。。。病院のお食事も「お祝膳」は豪華ですよね?
私が食べたXmasのしょぼすぎる脂抜きの夕飯は
なんだったんでしょーーー?
娘さん、ちょうど「お休み」タイミングでお見舞いに毎日顔出されて、返って良かったですね?
きっと心配なんですよ~
なんだかんだと、女子同士、母娘同士
日頃の助け合いがあるからこそ!!
歩みは、どうですか?
だんだん、歩行は馴染んできてますか?

パワーをしっかり蓄えて
充電完了まで、もうちょいっす♪

No title

<追伸>
甘納豆ご飯(赤飯)1度だけ食べましたよ~
青森出身の友達が作ってくれて
びっくりしましたが、心地よい甘さでした!!

No title

お疲れ様です^^
病院食、ちゃんとお正月できてすごいですね☆
生麩なんてなかなか買えないし・・
その水ようかんの上の梅の花とか、ほんと凝ってる。
良い病院なんですね~^^
器もちゃんと柄があって、美味しそうに見えます。
今は体重気にせずたくさん食べて、早くよくなって下さいね。
それにしても娘さんが毎日来てくれるのは
心強いですね。入院してると家族が来てくれるのだけが、楽しみだったりしますよね。
私も夫も入院経験あってお互い毎日行ってました。お大事に~(*^_^*)

No title

年末にはちょっとしょぼくなった?と心配しましたが
お正月からは美味しそうで安心しました!!
かなり良い栄養士さんがいらっしゃるのでしょうね~!
入院しているとお食事が楽しみですもんね!
豪華でよかったです♪

娘さん、しょっちゅう来てくれるの優しさもあるのでしょうけど
家にいたくないのかもってpadmeさんが思うのは
ちょっと切ないですね...
そしてやっぱりpadmeさんと一緒にいるのが落ち着くのだなって
仲良し母娘でいいなって。(´艸`)

No title

☆lovehorseさん

ご心配ありがとうございますm(_ _)m

私もチト食事がしょぼかったら1人部屋状態だし寂しいなーと
思ってたけど良かったです!

lovehorseさんみたいにシャンパーニュや日本酒が無いのは
…なんですけどね (・_・;
母も手紙の後はおとなしくなったんでやれやれですww

No title

☆mimiさん

ありがとうです🎶

mimiさんは整形じゃないですもんね?
ここ整形だから内臓に疾患がある人以外 こんな食事なんだと…
私は初めてだけど、昔から整形は身体が自由な人はこっそり抜け出して
飲みに行ったりする人も多いとかww

歩行ね! だいぶ松葉杖には慣れたけど両手の親指の下の膨らんだとこが
痛くなって来ました。。。
こんな事もあるのでこれ以上体重増はマズイですわ トホホ

娘は来ても洗濯物持ってく訳じゃないし 食べに来てるようなww

No title

☆mimiさん ②

甘納豆…東北もそうなんですねw

あれ、小さい頃は甘納豆だけ食べてたけど最近は甘過ぎてだめです(・_・;
何なんでしょうねアレは (≧∇≦)

No title

☆saraさん

スゴイご馳走でしょ?ww
ビックリしましたよー

うーん 体重はmimiさんとこにも書いたけど松葉杖にはキツイので
逆に減量しなくちゃならないけど絶対に増えてるわ _| ̄|○

娘は身内だしご主人もそうでしょうけど、私は変人なのか来てくれるのは
嬉しいけど好きな時に好きなことしたいので(整形だからだよねw)時間が
わかってる人以外は嫌なので友達にも聞かれても一部しか病院教えてないんですww 可愛くないでしょ?w

No title

☆kateさん

ホントに最初というか年末寸前はどうしようかと…
でもそっちの方がデブにならずに済んだかもww

母に手紙を書いてから電話攻撃は止んだけど絶対にすぐ元通りになるのがパターンなんで、娘も家で食べない! 顔を見せない!とそのうち怒りの電話が来そうです (~_~;)

別に居るだけだし仲良しじゃないですって あはは

大変な事に!!

しばらくご無沙汰している間に、大変な事になっていたのですね。
時期が時期だけに大変でしたね!
でも焦っても仕方ないし、しっかり病院食は完食して1日も早い完治を願っています。

しかし骨折してるのに、仕事やらなんやらよく頑張りましたね~!

No title

今年は、新年のご挨拶は控えさせて下さいね。
おはようございます。

ご飯旅行させていただきました ♪
病院食って言っても、豪華なんですね〜。
食器だけが。。。で、入れ替えて食べたいですね ^ ^

今日は、ご連絡を持って来させていただきました。
ごめんなさい、一日遅くなっちゃったのですが。。。
あとで、足跡を見ていただけると嬉しいです。
ご無理なさらず、ごゆっくり安静にして下さいね。
ところで、写仏ってなんですか?

No title

きれいな写真だったわ~!大晦日や、お正月のお料理、良かったね~!素敵な管理栄養士さんに感謝です!今朝の日経新聞に、「出直し正月」って言うエッセイを読んだよ。一緒に出直し正月しようね~!お正月、私は車、ぶっつけられたよ。怪我なかった。止まってたら、バックで出た車にぶっつけられた。側面ドアへこんだ。

☆フロールさん

お久し振りですww

そうなんですよー
何でこんなに嫌な事をばかり…って思ってたら最後は骨折でした!

仕事も家も大変だからゆっくりしていたくはないのだけど、整形だから日中の治療もなく、しかも今は部屋に一人なんで快適なホテルライフみたいで楽しんでます♪

☆短夜さん

わざわざありがとうございますm(。_。)m

食器はメラミンだから…ww
ま、仕方ないですね
色んな患者さんもいるのでしょうし。。。

もうひとつのブログの方にコメント入れさせて頂いたのですが、訪問者リスト見てもわからなかったので是非知りたいので教えて下さいね♪

☆リラの坂道さん

出直し?
そうですねー(^^;

お怪我なかったようで安心しました!
停まってたらってとこもラッキーでしたね‼
私のは代理店のオヤジも全く連絡なくもー嫌になってます゜゜(´O`)°゜

え?あの入院食の写真ですか?
物凄く投げやりにスマホで撮ってるだけなんですけどねww