2014.12.13 ~ 2014.12.14 ブランチ♪



昨日・本日の警報は続行してましたがわたしの周りでは
夜の暴風さえなく何事もなく無事だったのだけど
今朝のニュース見て 名古屋の雪も(@_@;)だったけど
根室の満潮・冠水で膝以上の水が住宅に浸水!!!

避難はしたんだろうけどこの寒さで濡れて
暖が取れなかったら凍死しちゃうよなー と。。。

それとやっぱりあったんですね・・・ 
車の中から出れなくて亡くなってた方の事件も (>_<)

1418881143416.jpg

これ・・・昨夕 娘を待ってる間の画像です。。。
真ん中手前に引っ込んでる所より左が本来は歩道!
(右側の・・・真ん前は道路のハズのところってこと)

前日の大雪が雨で融けてこの辺のお店の方が雪かきして
凍ってしまってもう動かせない状態なんでしょうね・・・
良く見ると雪がすべてテカテカなんですよ。。。トホホ

こんな感じで主要道路は殆ど車線が少なくなってたので
今朝は時間がかかりました。。。

そして・・・ その昨夕 会社の目の前のわたしが借りてる
駐車場はスケートリンクのようにツルピカになってたけど
何の躊躇もせずに歩いていたら 「あっ」って言えませんw
あっという間ってのはこの事なんだーと。。。
(いや『あっという間』がなかったのよね)

次の瞬間は後頭部を打ってました。。。
今 も 昨夕の娘が来てからもこの話は笑いながら
可笑しくて言えないくらいなんだけど・・・
友達がよく「頭を打った!」って聞いてて内心は
どうやったら頭まで打つんだ?と思ってたくらいで。。。

こんな年齢になるまであっという間もなくってのは
過去3度だけで1度目はグ○コの仕事中あのロゴ入り
社用車のドアを開けた途端に腰を打ってて・・・
これは尾てい骨にヒビか?って病院に行ったんですよ。。。

その頃 娘5歳 息子8歳 & ワンコとだけ暮らしてたので
自分に何かあったら大変だってことでね ^^;

病院でレントゲンとって先生曰く
「ヒビは入ってません! ただねー ここに石というか
土砂のように・・・ ま よく言う胆石って奴です」


それまで夜中に胃が痛くて這うようにしてトイレに行き
吐くと治る!ってのが胆石だったんですねー
(連休中に手術してソッコー退院しましたよw)

その次は大丸の駐車場で3年くらい前?(屋内です)
あの床ってUGGのブーツはとっても滑るのよねー ^^;
その時もフツーに歩いてて「あ!」っと思ったら
自分の足が2本!目の前に浮いてました。。。 (*´艸`)
この時もヒビか?って思ったし脳震盪起こしたかと
思うくらいだったけど歩いたら平気だったので買いものにw

で・・・昨日です!!!
頭は初だったし 滑りそう!って歩くのは道民なんで
慣れてるんですよ。。。 (しつこいよねw)

もうボケなんできっとリンク状に凍ってても
すぐ忘れてるような気もします アハハ

だいぶ本題から離れちゃったけど・・・
先週のアパートでのおうちごはんです。。。

DSC_0605.jpg

最近 やる気が失せてるのと寒いからそのせいに!
ってお鍋ばっかりで 流石に相方さんに指摘されましたww

DSC_0608.jpg

これ・・・ ただの鍋にしか見えないですよね (*´艸`)
でも最初は『スンドゥブ』って食べたことないし・・・と
そういう素を買ってお豆腐1丁買ったのだけど
考えたら2人でお豆腐1丁のみ!ってのは足りないと

気付くの遅過ぎ ^^;

なのでチクワ・豚バラ・ネギ・大根・・・ <え?緑は何だっけ?
とにかく結局は鍋になっちゃったんだけど・・・
この素の味は意外に好きでした ♪

DSC_0610.jpg

この中で何に一番時間を費やしたかというと右の赤いので
これ『ほ助さん』ブログで見たんだけど舞茸のパテなんです!
いつも惚れ惚れしちゃうステキな写真とお料理 
ここの12/12にパテが載ってます ⇒ 

あとはこっちからは白にしか思えないけど(2枚目見てね)
紫のカブ・パプリカ・エーデルワイスのロースハム(めっさウマw)
グリルパンで焼いてそのパテをつけて食べました。。。

左は生ハムとユミさんからいただいた柿のサラダに
パルミジャーノを削ってかけてみましたのよ ホホ

DSC_0611_20141218154529e9a.jpg

以前 炊いて冷凍しておいたご飯を入れて
定番の雑炊に・・・ ここにゴッソリとコストコのチーズも♪

DSC_0607_2014121815451026e.jpg

「美味しい!美味しい!」ってアホのように相方さんが
食べてるからわたしも満腹で丁度良かったーだったのに
最後の1膳分くらい残ってて「ハ? 何これ!」 
「食べて良いよ!」 「良いよじゃねーし!」

って事で夜中に胃が痛くて・・・
胃が痛くなるのって上に書いたように胆石以来かも _l ̄l●lll


翌日・・・ ブランチよりちょい早めかな?

もうねー 朝から寝てるのに「生ハム食べて良いかい?」
「ダメに決まってるじゃん!」 「何かないかなー・・・」
もーーー 放置したらブランチの材料食べられたら困るしー
と仕方なく起きたのでちょっと早め (*´艸`)

DSC_0612_201412181545306ef.jpg

この『イモ煮』って言うの?
そういうのがずっと食べたくて延ばしてたし
今回は作ろう! = ご飯よね!

そう思ったら お米がナント1合しかなかったの 泣

DSC_0619_20141218154526622.jpg

どうしてもその汁ものが飲みたかったので・・・
おかゆにしてみまぴたんよ ┐(゚~゚)┌

左奥は 卵とチーズを乗せて焼いた・・・
アレ? 中何だっけ? もうボケボケだーww

その右は汁ものの余りの牛蒡と人参できんぴら。。。

真ん中は最初から生姜が入ってるお豆腐みたいのを
買ってみたのでそれを温めたのにスプラウト乗せただけ!

右手前も お買い得コーナーにあった漬かり過ぎの漬けものw

DSC_0623.jpg

これ四合瓶だけどわたしが買って行った2本で・・・
右は相方さん呑んだ事はあるけど精米度数が50%のは初だそう!

左のフザケタ名前だなーって思ったけど近所の酒屋の店長の
お勧めになってたので買ったけどこれ結構美味しかったし
やっぱり東北は応援しないと! ですからね ww

DSC_0615.jpg

この日  陽ざしが入ってる訳じゃないけど(日当たりナシの部屋なの)
明るく撮れてるんだなーって感想。。。

カメラ忘れて行ったのですべて携帯で撮影です。。。

あーーー 明日は支払準備の日!
来週は祝日もあるし・・・ 年末調整も給料計算も・・・
ってブログあげてるわたしーーー アハハ

テキトーな会社だなー  ワハハ










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

相変わらず美味しそう~!
札幌出身の友人が小さいときは地吹雪にあうと
道路の上の「ここから歩道」っていう標識を
頼りに学校から帰ったって話していたのですが、
やはりすごいんですね!ビックリした。
気をつけてくださいね~。

No title

padmeさーん☆
お疲れ様でした&コンバンハ!
大丈夫ですか?
雪ががちがち。。ツルツルで
滑って転倒されたようですが。。
頭。。。。痛くないですか?
ホント、この寒波の襲来は、痛手ですが
とにかく、足元も滑りやすいですもんね?
くれぐれも、気をつけて下さいね?
「いも煮」作れて良かったですね?
相方さんが、「おいっしーーーー」と食べていた
チーズ入りの雑炊。。。うーーん
イメージ広がる!!

No title

☆lovehorseさん

そのお友達 だいぶ若くないですか?ww

私の時は歩道なんてもんもなく今より建物も少ないから地吹雪でも荒野を歩いてるようで何となく・・・って感じで方向が合ってるのかもわからなかったんですよ アハハ

ホントに今 その話を娘にすると考えられないらしいけどコートや帽子やすべて雪玉がつく感じだったしねーw

No title

☆mimiさん

もうだいぶ 寒波は行ったようだけど被害が出た地区もたくさんあるし札幌は肩すかしで学校なんて休みにしなくても良いのに!って感じでラッキーだったけどまだまだこれからなんでね・・・^^;

フツーの道路は気を付けるのだけど瞬間で何が起こるかわからない!ってのも久々だったから アハハ

コストコのチーズ 安くて固形でも溶かしても良いのがあってそれは惜しまずゴッソリ入れるのでそういうのは「美味しい!」って言うのですよ (>_<)

No title

ほんとすごい雪!!
でも少しわかります。昨日はこちらもツルピカでした。
雪道歩いて滑るのに慣れてると思ってたら
盛岡であまりにツルツルで逃げ場がないのを経験しました。おっとっとって立ち直ろうとしても、そのままずてーん!!って、思い切り転びました^^
歳のせいもあるのかな?気をつけましょう。お互いに^^。
鍋なのに他にもたくさんおつまみあってごちそうだわ∼☆ピンクのマットが効いていて、取っても明るい食卓で素敵です☆

No title

あっと言う間もないくらいのって怖いですね!!
自分じゃ何も出来ないってことですもんね。><
後頭部を打って大丈夫でしたか? 
その後頭痛とか...

冬は鍋も美味しくていいですよね♪
でも相方さんに突っ込まれちゃったのですね。^^;
その椎茸のパテのお味はいかがだったのでしょう?
気になります。^^

ブランチの芋煮もいいですね~。
朝からこんなに準備してくれてほんと相方さん幸せです。(´ー`)ノ