テーブルコーディネート講座 第1回


    昨日より始まりましたが、あくまで資格取得講座ではないのです。。。

    何年か前から真剣に考えてたけど高いお金を出して取得しても もうこんな年齢になったわたしが何をする訳でもなく・・・ で諦めて楽しむだけにしようと。。。

    でもこちらはまだまだ本州より遅れてるというか考えが古いのか お料理とテーブルを楽しめるような単発講座はなく・・・ただただネットを見て受けた方や主催者のブログ見て羨ましかったのです。。。(勿論 今も羨ましいです)

    2年半前のこと・・・テーブルだけの6回終了講座を友達と一緒に受講し2回目が終了し(この時点で話だけで[#IMAGE|S14#])「次回から実習になりますから忙しくなりますよぉ」って言葉に嬉しかったのですが。。。

    いきなり先生からの[#IMAGE|S62#]で「一身上の都合で続ける事が出来なくなりました。[#IMAGE|S65#]は全額お返しします」 って。。。[#IMAGE|S7#]

    その翌年、新聞社主催の文化教室で土曜の日中の講座があると知り(友達は昼間しか行動出来ないのですわ)速攻 申し込んだら今度は申し込みが2名だけだったので講座がボツになったとの事。。。[#IMAGE|S2#]

    そんなこんなで今回は同じ新聞社の夜の講座。。。

    3度目の正直でやっと開催の通知が来て行ったらわたしだけ。。。(計3名で1名はお休み、もう1名は来月から参加らしい)

    最初は講義・・・ 続いて簡単なキャンドルを作成。。。



     「ホントはお花に合わせてピンクのキャンドルを注文したんですが・・・」
      って、オイオイ ピンクが良かったんですけど・・・[#IMAGE|S44#]

    続いて基本テーブルの作成。。。
     



      好き勝手にブログ用に写真を撮ろうとしてたら 「この角度からこうやって撮って欲しいのです」 

      両手を目いっぱい上げた位置から下へ45度位の角度で・・・
      「ホントは椅子の上から撮れば良いんですけどねw」って椅子欲しいぞ!

      そう思った途端に思い出したわ!

      わたしのカメラに こういうの ↓ 機能を使ったことがなかったけどついに出番だわ[#IMAGE|S37#]



      うんうん 下からも見れるわ[#IMAGE|S3#]
      (わたしのは白です)

     そして 「あらぁ・・・ 1人だと早く終わってしまいそうね」
     「今、コーヒー淹れてますから・・・」と[#IMAGE|S67#]&[#IMAGE|S63#]



      終わって 雑談[#IMAGE|S59#]なのね [#IMAGE|S53#]

      そう思ったけど甘かった。。。

      ちゃんと置き方、手の添え方、[#IMAGE|S67#]のフィルムの剥がし方 etc



      食べてる切り口はなるべく人に見せないようにこうして尖った方をこちらに向けるらしい。。。

     わたし・・・あまりこういう[#IMAGE|S67#]というかスポンジが好きではないので食べなくても良かったくらいだったのに まさか 「ダイエットしてるので・・・」とも言えず [#IMAGE|S21#]


     しかもお勉強してわかったけど、テーブルの幅が最低100センチあると良いらしく・・・ 知ってたらあのアパートの適当に大工さんに作ってもらったのを10センチ長くしてもらえば良かったなぁ。。。

     そしてわたしのあのテーブルクロス&ランナー&マットは3点になるからホントはマナー違反というか・・・おかしいらしい。。。[#IMAGE|S41#]

     ま、正式にどうこうしようってのじゃないから良いんですけどね。。。[#IMAGE|S70#]

 

   ☆★ 恥ずかしながら参加ちぅ よろしくです ★☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさんこんにちわ~(^-^)

こんな講座があるのですね~!
私も興味津々です(^-^)
私も、自分用に、行きやすいお値段であれば、ちょっと試してみたいな~♪
またいつかこうゆう講座があれば、もしよければ教えてください♪♪
キャンドル、私はグリーンが好きなので、グリーンのキャンドル素敵だと思っちゃいました^^
いろいろ積極的に習い事とかされているpadmeさん、素敵だなぁ~と思います(^-^*)

>コメントにあたたかいコメントありがとうございます♪
今後も自分らしく楽しくブログを続けられたらよいな~と思います♪

No title

今メールさせて頂いたけど、資格取得のコース以外だとこういう短いのや単発が好きでたまに行ってます^_^;

このキャンドルはmikaさんもご存じの小樽の工房の物だそうですよ。。。

コメントの件はもっと書きたかったけど色んな方が見てられると思って・・・
ネットって便利だけどホントに嫌な事もたくさんありますよね。。。

私もyahoo!DAYSってのをもう何年かやってて嫌な事もたくさんあったんだけど、友達限定で日記が書けるので愚痴はそっちに書いてそちらでは思い切り嫌な女をやってますよ。。。www