おうちごはん 2014.12.7 ブランチ♪ & 自宅ごはん



先週木曜 『持ち寄り忘年会@OB会』 とっても行きたかったけど
コンサートと重なってたので断念! (7名しか出席なかったらしいけど)

お酒もあり美味しい物の持ち寄り&先生のいつものお料理等で
楽しかったと聞いて・・・ _l ̄l●lll  ま、仕方ないわ。。。

1418344359320.jpg

この33年振りコンサートの『竹内まりや』さんのMCも楽しかったし
声量がハンパない!(きっとずっとトレーニングしてるのね)

そのコンサート会場は 札幌の地下鉄の端っこの近辺で
ここは大昔 札幌オリンピックの屋内スケート場だったので
あの『ジャネット・リン』ちゃん(知ってる人いるかな?w)が
可愛くて思い出深かった話でまりやさんが高校時代アメリカに
留学してる所がイリノイ州だったのでホームステイ先のお父さんに
頼んでジャネット・リンに手紙を書いて貰ったら返事が来て
遊びに来て!って事で連れて行って貰ったら家族総出で部屋まで
案内してくれたりしたそう。。。(勿論 無名だったのだから(@_@;))

あと・・・この会場の隣は屋外のスケート場で何年も前だけど
そこでの野外ライブでサザンなんかと共演する前日に
夫である『山下達郎』さんと同棲!そういう記事が出ちゃった話とか・・・

夫でも山下達郎バンド(スゴイ人ばっからしい)を引き連れての
コンサートなので物凄いプレッシャーを感じる話。。。
そのバンドの中のギタリストが『松 たか子』のご主人!

そんな(@_@;)&(@_@;)のお話ばかりだし懐かしい曲や
わたしの聞きたかった『駅』 『シングル・アゲイン』も歌って大満足♪

残念ながら相方さんの聞きたかった曲は歌わなかったけどねww



おうち

野菜の切り方から盛りつけまでいい加減だけど 自宅のご飯ね!
先日 ストーブの代替品を取り付けたりしてる間に娘に
ネットで見たレンチンだけの簡単カレーを指示  ^^;

お肉がなかったのでツナ缶だけどトマト缶と赤ワイン・にんにく・カレーの素
それをレンチン6分だけ!(本当はソースって書いてたけど嫌いだからパスw)
野菜をトッピングして・・・(これヒドイよね アハハ)

これだけでかなり美味しかったのよ。。。(母のより全然美味しくて満足)
前週のアパートから持ち帰った三つ葉・・・忘れてたので急遽・・・
以前からたまーに作ってる 帆立缶・にんにく・砂糖(今回は入れずに塩麹だけ)
胡麻油をかけて出来上がりの・・・ 海苔を入れるのを忘れたので後で撮り直しw

おうち1

パスタが食べたかった日。。。 ^^;
またご飯炊いてたので テッチさんとこで前に見た
揚げ玉と麺つゆの混ぜご飯。。。(大葉も余ってたので入れた)

それと胡瓜とか茄子とか入った出汁(市販品)これがイヤでw
使ってしまいたかったのでこれも使っちゃいたい塩麹・トマト・レタスに
大葉(使っちゃわないと母が腐らせるしね)、生姜のみじんも混ぜ混ぜしたの!
小さい小鉢は母作の切り干し大根(てか大根だけじゃねーしw)

このタヌキご飯? ウザいから母に残しておけ!って言ってるのに
「美味しい!美味しい!」ってアホのように食べてた娘 ┐(゚~゚)┌

これ・・・もう22時回ってからの食事なの。。。 ┐(゚~゚)┌
だから太るんだよねー 最近 母が寝静まってから!が多いから。。。

後ろにチラっと見えてるけど寝てるとアルコール有り (*´艸`)
発泡酒の右は白ワインで・・・ 息子の髪を切った娘に買った(一応お礼?)
アイス・・・ これ美味しかったなー♪ 白ワイン&アイス 最高♪
(嫌いな味と聞かれて「ブドウ系とバナナ系」でキウィは思いつかなかったらしいw)


先週の土曜は突然の夜勤になったらしく買い物してたので
日曜朝にお迎えで午前中にアパートへ。。。

DSC08300.jpg

あまりに寒くて予定してたお料理は取りやめ湯豆腐に!
(でも1丁しかないし重層入れてあの『トロける湯豆腐』に)

DSC08307.jpg

室温になってた豚肉は柔らかくて美味しいのねー
いつも急いでるから室温とか下味とか出来ないからね

DSC08304.jpg

カサ増しに椎茸・ネギ・あとは蕪の茎の部分 (*´艸`)

この湯豆腐にゴミみたいの浮いてるのが アハハ
実はこのお鍋 相方さんが1人暮らしの時のもので
ツルの部分片方しか持たないで一瞬 ガスレンジの上で
落としてしまって慌ててすくい上げたから・・・ のゴミ (>_<)

薬味の真ん中はユミさんに頂いた『梅びしお』に味付けしたのね

DSC08303.jpg

鯵のなめろう・・・ こういうの面倒なんで相方さんにやって貰ったわw

DSC08302.jpg

豚肉はにんにくで香り付けしたオイルに塩胡椒して
最後にお醤油をかけただけだけど美味しかったわ♪

焼き野菜はパプリカ・蕪・エリンギ それに生のトマトとクレソン!

DSC08306.jpg

日曜の午前中に来て呑んで食べて・・・
お得意の昼寝! ⇒ 相方さんもストーブの前で爆睡だったらしいけど
わたしも布団敷いて 何度も起きようとしてもダメで4時間も寝て
寝に行ったみたいな日でした。。。 ☆(≧∀≦*)ノ

DSC_0620.jpg

翌日の月曜はこの近辺の空きビン回収の日なので
この日はこれだけ捨てました。。。 (*´艸`)

DSC08309.jpg

寝て起きたらもう帰る時間だったわ ☆(≧∀≦*)ノ
だいぶ前に買って貰って冷凍庫に眠ってたチョコと・・・

余談ですが、今晩は珍しく娘がお泊まりなので
母のとこにも行かず ストーブもあるしww
部屋で1人でゆっくり撮り溜めのHDD見て過ごそうと♪


あ・・・長くなっちゃったけどやっと一昨日の分までリコメ終了
遅くなってごめんなさいです。。。

みなさんも良い週末をね・・・








ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん☆

オツカレサマデシタ&こんばんは(*´▽`*))
週末またまた。。。
寒気がやってくるそうですよ!!
要注意ですね?

>『竹内まりや』
ステキっ!
デビュー当時から、存じてますよ~
そして「ジャネットリン」知ってますよ!!
札幌オリンピックで、転んでも
あの愛くるしい笑顔を忘れないってぐらい
記憶にありますよ~!

湯豆腐美味しそう。。。
温まりますね~~~!!
こちら、相方さんの持ち品?
まるで、いろりに合いそうな鍋ですね?

>部屋で1人でゆっくり撮り溜めのHDD見て過ごそうと♪

ゆっくりの週末夜を~~~☆


>お肉がなかったのでツナ缶だけどトマト缶と赤ワイン・にんにく・カレーの素
>それをレンチン6分だけ!
それで、美味しいカレーができるなら
小さい赤ワインを買っちゃおうかと思いましたよ(笑)

No title

竹内まりやさんのコンサートのお話がとっても面白そう。
padmeさんが抜粋して書いて下さっただけでも興味津々です。
いろんな経験をされてるみたいですね~!
相方さんが聞きたかったのはどれなんでしょう?^^

22時からの夕食は続くと大変かもですね。><
でもスタイル維持できているのはやっぱりそれだけ
動いているからなんでしょうね。
私はもう何年間やばいって言い続けているのでしょう...
来年こそ身体動かします!!

カレー、そんなに簡単に出来ちゃうんですね。
びっくりです。とっても美味しそうに見えるし♡

No title

コンサートの話にへ~~の連発です^^
ジャネット・リン・・もちろん知ってますよ!・・笑
家に行ったなんてへ~だし、松たか子の旦那さんのこともへ~~って・・・!
あとね、美味しそうなブランチのなめろうが
相方さん作ってのも、えーっ!!でした。
なめろう作るなんてすごいです☆
あ、それからその高級そうなたくさんの日本酒のボトルにも、しつこくへ~じゃなくて、わー!!って(^◇^)

No title

padmeさん おはようございます。
私もね「駅」が好き♪
カラオケも練習したんだけど・・・下手くそで(T_T)

smileさんに教えて貰った たぬきご飯懐かしいね。
本当だぁ~ レンジでチンのカレー。
私も真似してみるわぁ🎶

No title

☆mimiさん

ジャネット リン・・・可愛かったですよねー♪

このお鍋は安物ですww
前にもUPしたけどお豆腐に重層入れて豆乳みたいになるので美味しいですよ!

mimiさんはお酒呑まないから赤ワインとかアルコール入れると飛ばさないと匂いが気になりますかね?
ウチの娘も臭い臭い!ってウザいの(呑むけどね)

No title

☆kateさん

コンサート・・・ ここ何年かのうちで一番楽しかったし感動しましたww

相方さんの聞きたかったのはキムタクとミポリンの『眠れる森』の主題歌になってたのです。。。
https://www.youtube.com/watch?v=4l2EE3S4JOo  こんなのだけど・・・w

私はどの人の曲でも90%は短調の曲が好きで相方さんは長調派で全く好みが違うのww

スタイルって私のニッカのとこ見なかったですか?
スゴイでしょー アハハ もうマンマルマルコになってますから そんなの無いですってばww
このせいにしてますけど アハハ

レンチンだけで美味しいくて感動しちゃいましたよw

No title

☆saraさん

私もね・・・ コンサートの話にはもっともっとあるけど「へー」じゃなく「えー?」ってのが凄かったです!
ホントにスゴイ人の集まりというか普段の生活も自分スタイルで達郎さんに尽くしてる感もありでステキな人だなーって (*^_^*)

なめろうとかお刺身とかにウザイから1人暮らし経験もあるしやらせた方が良いのですよw
私の方がそういう包丁さばきというか出来ないので (*´艸`)

日本酒そんなに高いのは無いのだけど自分好みのと私好みそう(そうが大事w)なのを買ってくるようでハズレもあるけど・・・ま、殆ど彼が飲んでますわw

No title

☆テッチさん

駅ね・・・ww
私も昔よく1人カラオケで歌ってたわww
私も絶対に人前で歌えないくらいヒドイのよww

あれ?smileさんが先でしたっけ?
テッチさんのを見てsmileさんが作ってたような気がしたけど・・・
どっちでも良いけどこれ美味しくて娘にも好評です
アリガトウです♪