美味しいお店 ミッケ♪


この時の ヴォジョレーワイン会 でも夏前の花桐さんの会でもご一緒した
チカちゃんはfacebookでお友達になり・・・

そのチカちゃんがUPしてたお店がとっても美味しそうなんで
色々とメールで聞くと以前わたしも1度だけ行った事のある
『TAKU』さんで働いてたマスターがお店撤退後そのまま独立して
お店をしているというのでそれは間違いないわ!!!と。。。

で・・・『ぐるなび』で見て 速攻 スポーツクラブでの吞み会を
今月中に予約してまして・・・ してたのだけどチカちゃんからの
お誘いがあったのでノリノリで行っちゃいました。。。

ひろ志

内装は多分 『TAKU』の頃から変わってないと思うし・・・
マスターのお顔も何となく見たことあるなーと。。。

イヤン! この加工した画像の幅 整えるの忘れてました _l ̄l●lll

DSC_0612.jpg

このマグロ 食べかけだけどw 
いつもこのマグロの画像をチカちゃんがUPしてて・・・

DSC08255_20141211141446f97.jpg

ちょっと遅れるから先にやってて・・・とメールが来て・・・
このボードの左上の『1番人気』って書いてるのがそうなんだなーと

DSC08258_20141211141448826.jpg

コースじゃないのでマジで先に頼んで呑んだ人です (*´艸`)
うすはりグラスだし美味しいーーー♪

DSC08259 (2)

チカちゃんが到着して お通し。。。
これもみんな美味しかったわ♪

DSC08262.jpg

これです!これこれ! ってしつこいw
『本鮪のトリュフ醤油合え』 ん? 和えじゃないのね。。。

これチカちゃんもお店のこと書いてる人も絶賛してるだけあるー

最初にかなり頼んじゃったけどころ合いを見計らって
出して下さるところも流石です! その辺の居酒屋とは違うわw

DSC_0611.jpg

チカちゃんが「辛口のお酒が好きなんですよ・・・」って言ってくれて
出してくれたお酒たち。。。(見たことあるのは右端だけだったけど)

DSC08268.jpg

2人で違うのを頼んで味見しあったのだけど・・・
殆どわたしが呑んじゃったような (*´艸`)

DSC08270.jpg

『ポークハムとイチヂクのサラダ』
これも聞かなかったけど多分 自家製のハムだと思うしメッサ美味し

この辺で「タチなんかどうですか?」的に言われたんで
最初に独りで見てた時に『真ダチと3種チーズの茶碗蒸し 1ケ ¥350』
それ気になってたのにスッカリ忘れてて・・・ ^^;

DSC08275.jpg

真ダチの天ぷらも大好きなポン酢もあったのだけど
『温かいポン酢あります』って書いてたので珍しいからと。。。

煮えないうちにと急いで食べたけどこれまたオイチー ♪
また例によってわたしは出汁まで飲んでまぴたーw

DSC08279.jpg

メニュー名は忘れちゃったのよ(凝ってた名前だと思ったけど)
とにかく焼き野菜でこれまた野菜がどれも甘くて美味しかったー

DSC08276.jpg

あと・・・ チカちゃんも大好きだという鯖!
これ〆てない生の鯖で 鮮度良くないと出せないしねー
美味しかったわよ勿論♪

チカちゃん仕事残して来て一旦戻ろうかなーとか
言ってたしあまり呑んでない感じだったけど
2軒目へ行こう!って事になり・・・

わたしより若いし近くで行った事ないお店をお任せで!

ツキノワグマ

『ツキノワ料理店』

超テキトーに(いつもだけど) 携帯で撮ったんでかなり
画像乱れてたり暗かったのでちょっとだけ明るくしてみたの。。。

看板に手書きのツキノワグマみたいなのがあったのに
これ見ても白トビしてるだけで (*´艸`)
(看板の黒い点が熊の鼻ですww)

DSC08281.jpg

来る時 1杯だけ呑みましょう!って言ってたし
きっと仕事へ行きたいのだなーと・・・
ホントに1杯だけで出たけど感じの良いお店!
奥のお通しは茹でピーナッツでチカちゃんの残ってるのまで
食べてしまったわ ワタクシ  ププっ

わたしの家の方面に仕事先があるのでタクシーで
降ろして 良い感じにヨッパで帰りました。。。

10822724_355683861276761_828099082_n.jpg

チカちゃんの誕生日が過ぎたばっかだったので
心ばかりのプレゼント持って行ったら後日 送ってくれた画像。。。
(ワイン・・・高そうだわw わたしからじゃありませぬw)

良い感じのお店だと思ったけどホントお料理は間違いないし
今月の吞み会も楽しみだわん (この時はコースにしてます)


話食屋 ひろ志
話食屋 ひろ志
ジャンル:隠れ家的 創作和食料理
アクセス:札幌市営地下鉄南北線大通駅 徒歩5分
住所:〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西1 第3広和ビル3F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌大通×創作和食
情報掲載日:2014年12月11日


↑ 
え? 今これ載せてから見てたら独立した訳じゃないのねー ^^;










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

良い店ですねぇ。ヽ(^0^)ノ
どれも美味しそう。
札幌はオイシイ店ばかりで羨ましいです。
行きたいが、なかなか行けない。(笑)
ううう。

No title

padmeさーん☆

オツカレサマデシタ&コンバンハ(*"・∀・)

寒い日が続きますね?
ストーブが早く復活すると良いですが
とりあえず、代替のがあるので安心!!

facebookでお友達になれるなんて
いいないいな~~♪
私は、もう脱退してしまったので
だいたい、交友範囲が決まった人が多いのですよ~
なので。。padmeさんは様々な機会で
交友が広がっている様子で
すごいなぁ~!!と感心しておりますハイ♪

どれも日本酒に合いそうな。。。お料理ですね?

ほほー

これは知りませんでした。調べてみたら、私がオープン当事からちょくちょく通ってるペンギン堂さんの系列店なんですね。
それは間違いなくおいしいですね。行かなくちゃ♪

No title

おはようございます♪

どのお料理も美味しそう~~~♪
雰囲気もとってもいいですね(〃⌒∇⌒)

夜の札幌はもう何年も行ってないので
おしゃれなお店とかたくさん出来たんでしょうね♪

こちらのお店行ってみたいです(^^)

あっ、笹の葉ですが使ったら捨ててますよ~
市場でお安く買えるんです♪

No title

本マグロって 香りが違いますよね!
それにそのポークハムもすっごく美味しそうなのが
画像でも伝わってきます☆
しかもイチジクとのサラダなんて・・お洒落^^
魚も肉類も美味しいっていいですよね。
生サバ・・・お寿司屋さんで関サバを
数回しか食べたことないです。
日本酒飲みたくなります(^-^)

No title

☆lovehorseさん

いやいや! 美味しいとこは東京にはかないませんってw

でも是非 こちらにも来て下さいねー
愚痴ナシでお伴しますから アハハ

No title

☆mimiさん

ストーブはおかげさまで代替えで良かったんだけどいくら請求が来るのか・・・考えるとクリスマスもお正月も無いのかーって思っちゃいます (>_<)

facebook わたしはお店の情報しか得てないので色んな会に出た時はそこのお店をチェックすると「あ、あの人だー」って事になるけど滅多に友達にはならないんですよww

ここのメニュー見たらご飯類も食べたいのがたくさんあって・・・ きっとmimiさんでも満足だと思います ☆(≧∀≦*)ノ

No title

☆M浦さん

ひえー ^^;
書き方悪くてごめんなさい <(_ _)>

ツキノワは確かにペンギン堂さんと同じですね!
でもワインしか呑んでない写真のなんですよ。。。

お料理画像載せて美味しいのはTAKUのグループでした スイマセン!
私はペンギン堂のパフェ食べてみたいと思いながら行けてませんw
それと系列のowl 何度行っても満席で・・・ 
最近TRYしてないんですよねww

No title

☆littleさん

お店は良い感じのところは勿論そちらと同じく沢山出来たんでしょうけど、私 変な隠れ家的なところが好きなんで変わり者かもww

笹の葉 そうなんですね・・・
やはり捨てますよねーww
私 山で採って来たのを大事に冷凍してあってカビが生えてたりもあったので・・・ やっぱり買うべきですよね ^^;

No title

☆saraさん

saraさんとこにも何度かコメントした事があるけど私 赤身は全然食べたい!って思わなかったんだけどそんなに美味しいの?って半信半疑で食べたら味付けもそうだし鮮度を謳ってるお店だし!でもう超美味しくて感激でした♪

関鯖ね・・・ 相方さんがいつも熱弁ふるってますけど美味しいですよね。。。
最近は寒くて日本酒の後に(どうしても冷の方が好きだから)お湯割りで呑める洋酒とか焼酎も出番が多くなりましたww

No title

padmeさんが赤身を美味しいって言うくらいだから
相当なんでしょうね~!!
食べてみたいですっ♡♡♡

そういえば日本酒の男山って北海道ですよね?
うちの会社でも輸入して取り扱ってるんですよ♪
まだ私は飲んだことがないのですけどお味はどうですか?

〆てない鯖のお刺身... 羨ましいです!!

No title

☆kateさん

そうなんですよ!
よくご存知でww

赤身のこの画像ばかり載せてるチカちゃんだったんで気にはなってたけどホントに美味しくて(@_@;)の味でしたよ。。。

アパートに大分昔のトリュフオイルがあったのでそれとお醤油混ぜたらどうなの?って思ったけどもう油の匂いしかしませんでした アハハ

男山は旭川ですよね・・・
うーん 色んな種類もあるんでしょうけど私が呑んだ事があるのはそんなに好きじゃないかな?ってスイマセンw

私がね! ホントの日本酒好きじゃない!って相方さんが言うように「水の如く・・・」ってタイプが好きじゃなく甘く感じるのも好きじゃなく・・・なんで参考にはならないですよww