おうちごはん 2014.11.29 ~ 2014.11.30 ブランチ


雪はたまーにチラホラ程度の札幌だけど・・・
とにかく寒いっすわ (;一_一)

なーんでこんなに寒いのに窓を開けとかにゃーならんのだ 怒
タバコ止めろよ!!! タバコ!!! おめーだよ!!!

今日はやっと給料日!
そして本来は10月10日に決まってる燃料手当もやっと出たーーー

先日「次の給料日燃料手当も出さないとー」と社長。。。
会社の資金繰りが厳しいけど出さないと!

ってイントネーションではなく・・・
「padmeさん忘れてたんじゃないの?出さないと!」

言われないけどこう聞こえるイントネーションでした

チト ムカっとしたけど出るから良しにしよう!!!
今時こんなの出るなんて!って考えは違いますからねーw
毎回書いてるけど本当に有り得ないくらい月給が低く
賞与や燃料手当入れてもまだ低くなった!ってのは
男性だけでわたしは元々が低過ぎ (;一_一)

昨日 あのハゲが普段話しかけもしないのに
「ところで燃料手当はどうなってるの?」ってもう
そば通られるだけで未だにドキドキする嫌な奴なんだけど
今回は出るから良かったけど「わかりません社長に聞いて下さい!」
なーんて言ったものなら「チっ オメーの仕事だろうが 怒」
みたいにそばで吐き捨てられる可能性大でした。。。 _l ̄l●lll


さて・・・ ちょっと予定を端折ってやっと先週末のおうちごはんを!

DSC08134.jpg

こんな感じで先日 家で簡単にフォンデュしたら
楽だったのでここでもやっちゃいました。。。
(セットは持ってるけどホットプレートで更に楽チン♪)

DSC08139.jpg

このワインが先日 酔った勢いで
相方さんが買ってくれた赤のボジョレー♪

赤苦手な人なんで呑まなくても良いけど・・・(本心)
でもこれは気に入ってるのか結構呑んでました(ガッカリw)

DSC08142.jpg

超ボンビーなんで魚貝とかナシでね ^^;
右前の黄色の人参! そのすぐ上の紫の人参!
何度もお料理で使ってるのに何故かこの時 紫のが
「甘い!何これ?」って オイオイ!!!
何だか知らないけど気に入ってくれてアリガトウヨ (*´艸`)

家でやった時にバゲットが美味しかったので多めにしたけど
やっぱりパン好きじゃないのか減らなかったわ ^^;

DSC08137.jpg

このグラス・・・ ニッカの試飲会場で・・・(しーん) 

コワっ 昭和のオバサン ┐(゚~゚)┌

中はね ユミさんが送って下さった柿とリンゴのサラダ!
甘くなかったらサラダに!と教えて頂いたのだけど
生で食べる前に母が甘くないと言ってたのでこうしたけど
ゼーンゼン 甘くてサラダにしなくても良かったわ (*^_^*)

DSC08138.jpg

このカルパッチョは当日寄ったスーパーが安かったので
つい買ってしまった真鯛♪(トビッコも買っちゃったよー)
これもユミさんから頂いた『梅びしお』を大量に使って
美味しい梅味のドレッシングにしました。。。

それを家にも持って帰ろうとしたら翌日早起きジーサンが
「あ!あー・・・ あぁあ」とか聞こえたけどシカトして寝てたら
ナーント その梅ドレの上にコーヒーの粉をかけちゃったらしいの 泣

DSC08136.jpg

実はこの日 朝から予定が無い土曜だったので
朝から部屋でビール! その後 娘とカレー屋さんでも・・・

更にご飯支度しながらもビール!(これはいつもだけど)
そしてこのワイン&日本酒で結構ヨッパで暴言吐いて
好き勝手言わせて貰いました(これもいつもか?w)

そして翌日のブランチですが・・・
「オイオイ!またつまみ食べ過ぎんなよ!」と。。。
釘をさして置いたので何とか完食してたようだけど
いつものようにご飯のおかわりもなく・・・やっぱ食べ過ぎだろうな!

DSC08147.jpg

KINAの大澄先生から頂いてた『朝鮮人参(乾燥の)』を使って
参鶏湯風スープを!(習った時の春菊買い忘れでした)

DSC08152.jpg

揚げ出し豆腐が食べたいなーと・・・
やっぱり揚げ物ドヘタでお豆腐がくっついたので
ムカついて諦めて上の餡に隠しちゃいました (*´艸`)

OB会のお友達に頂いた自生のナメコを冷凍しておいたので
それとオクラと出汁の餡を作ってタップリの三つ葉で・・・♪
(タップリだからお豆腐が隠れました アハハ)

DSC08154.jpg

盛付ヒドイけどご飯は鮭のほぐし身と白ゴマと三つ葉で混ぜご飯
(これ18歳の時に麻雀しに行った家で教えて貰ったのw)

奥の柚子の入れ物には塩辛が入ってます。。。

右奥は白カブと紅い大根を塩昆布で和えただけ。。。

DSC08148.jpg

ま・・・ こんな感じでこの時もビール(発泡酒か?w)
タックサン呑みましたのよん(昼寝のためにね)

DSC08155.jpg

毎回『木曜の市』で98円のお花を買って行くけど
今回は長持ちしてるようで4週間分あります 爆

DSC08162.jpg

もう買い足ししてないから変わり映えしないけど
リースに適当に『らしき物』を飾って・・・
サンタさんの座ってるガラスケースの中には
雪と紅葉をイメージして・・・
(今年 紅葉見に行ってないし冬になって欲しくないし)

小さな抵抗を試みてる訳です アハハ

DSC08166.jpg

トイレも超テキトー  ププっ!!!

DSC08163.jpg

サンタさんのポスターは印刷したもので
壁に穴を開けたくないので挟んでるだけ (*´艸`)

DSC08157.jpg

帰る前のコーヒータイム。。。

ユミさんの柿とリンゴにヨーグルトかけただけ・・・
(お砂糖一切かけてないの! ユミさんアリガトウ)

今夜は突発的な忘年会になっちゃって・・・
行きたかったお店なんで楽しみなんだけど
とにかく寒くて・・・ 寒いーーー
まだ12月なのにこんなに寒がってて良いのだろうか?
(寒さの本番は2月なんですのんよ)

みなさま良い週末をねー ♪











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

padmeさんは嫌煙家みたいですね。
実は私もなんです(T_T)
元はヘビースモーカーだったのですが、もう禁煙して6年ほどになります。
我が社は窓を空ける風習などないので、社内はモクモクです(T_T)
最悪なのは夏場。エアコンと私の席の間にいる方が10分おきくらいに喫煙してくれる方なので、エアコンの風に乗って主流煙も副流煙も灰も見事に私を直撃してくれます(T_T)

No title

いいな~おうちでチーズフォンデュ。
うち◇さんがあまりチーズ好きじゃないので2人では出来ないんです。
過去にも友達と一度やっただけかな。
私は大好きなんですけどね~。
そしてバゲットが一番好きです♡

相方さん紫の人参気に入ってくれたんですね。
それを喜んでいるpadmeさんが可愛らしいです!^^

あ、仲間のサンタさんたち。
うちの1組は◇さんが持って行っちゃったけどあと3組
いますからね~。(´ー`)ノ

No title

padmeさん こんにちは~(*´▽`*)
ほ~んと寒いわぁ・・・

padさんはお部屋のディスプレイも得意だけど
残った料理を次から次と変身(創作)させていくのも上手だね♪

ホットプレートの上で 良いアイデアだわぁ(*^^)v

そうそう、柚子の皮の乾燥方法を相談に
のってくれてありがとうでした。

ストーブの前でカラカラにちゃんと出来たわぁ🎶
冷凍保存よりもずっと良いね。良い事を教えて
もらいました_(._.)_

No title

☆M浦さん

ウッゲーーーーー
そのその・・・ 想像しただけでもう咳こみそうだし吐きそうです (>_<)

私も昔ちょっとだけ吸った事はあるし周りが結構吸ってたんでそんなには気にならなかったけどこの会社に入ってからTVで吸ってる人見ても文句が出るくらいです。。。

男性だし尚更 率先して窓を開ける訳にはいかないですよね!
何処か窓開けておかないと煙が溜まってどうしようもないんですよね・・・
ちなみに大嫌いなハゲ男はタバコは吸わないので自分が外から帰ると舌打ちしながら何処ら中の窓開けるんだけどそれがまたずっと居る私には寒くて大変で (;一_一)

No title

☆kateさん

1人でフォンデュは寂しいかも知れないしバゲットにチーズ乗せて溶かしたら変わらないかもですが・・・ 私は部屋でたまーにカマンベールとか丸ごとレンチンしてパンを浸けて食べたりしますよww

そっかー 4組もあったのね?
ふふ それなら・・・ 1組しかないのに持って行っちゃってもkateさん優しいなーって思ってたの。。。

No title

☆テッチさん

ホットプレートのは何処かのブログで見たパクリですよ アハハ
それとそんなに変身も何もしてないような???
私 ホントに昔は何でもパっと考えて創作しちゃうの得意だったけどあの14年のブランクでスッゴイ退化して何も思いつかないし手のろいし自分でイラっとしてるんですよー (;一_一)

柚子それだけで良かったんですね?
良かったわー (*^_^*)

No title

padmeさーん♪

お疲れ様です&おはようございま~~す(* ̄∇ ̄)/
こちらの記事も、読んでいたのに
コメント入れたつもりでいましたハイ
入れてなかったの??と
タヌキ?いえ、キツネ?につままれたような?
思い込み。。。。が
大体、日常的につきまとってます(笑)
寒い朝ですが、北海道は特に
氷点下まで冷え込んだりしてますよね?
職場環境、煙草。。なんで吸うんだろ?と
これまた不思議に思うのは、吸わない人の言い分?

相方さんが、白セーター姿
腕を組んでいらっしゃる?
お料理に負けないぐらい
目立ちますね?

チーズフォンデュ!!
五徳なんかもないし。。。うちではできないさ~と
思い込んでいたら
スゴイ!
ホットプレートで、このようにすると
できるんですね(。・・)〆

>魚貝とかナシでね 
私、だいたいそーーーーーなんですが(w^^w)アハ

いつも。。。季節に合わせての演出!
テキトーとか言いながらも、ちゃんとされてますって!
あっ。。。この置物
先日、アップした画像にいる子らに似てますよ~
ん?同じもの?

◆コメント返事、お気にせず~~~~~

No title

ホットプレートで チーズフォンデユって
なるほど~~☆ 自分でやったことないし
食べたのも数回かも・・(・_・;)
これからの季節に、すっごく美味しそうですね。

というか、華やかなテーブルに
美味しそうなお料理・・
最近(以前からだけど・・ハハ)テーブルセッテイングとかあまり気にしなくなって、やる気なしの私は
こちらで見て楽しむことにします^^
なんだかねえ・・3人だと気力落ちて
(言い訳です。。(・_・;))

No title

☆mimiさん

こちらこそ遅れてるのに気にしないで下さいね (*^_^*)

いつももう呑んでヘラヘラしてるのにこの時は寒かったんじゃないかな?ww
偉そうですよねww

kateさんとこにも書いたのだけどチーズは結構レンチンして(カマンベールとかの丸まんま)パンとか野菜とか突っ込んで食べるので1人だったら十分出来ますよー

あ・・・同じ子です (´∀`*)
それの寝そべってるバージョンがあってそれが可愛いんですよね!
買わないけどww

No title

☆saraさん

フォンデュ・・・あと約1名がいて一緒にやっても・・・とツッコミ入れようとしたら アハハ
確かにやる気なくなりますよね!

私もそういうのでもういつも家のはあんな感じで息子にも「こんなん写して何してる?」とか言われますもんww

相変わらず

とんでも社長 と とんでも社員 ですな。
この寒いのに窓開けて・・・って、彼らは寒くないんだろうか?
ずいぶん進んだかに見える「嫌煙」ですが
やはり 個人経営になると こういうとこっていい加減だね。

これまた 相変わらずの「御馳走三昧」
いつ見ても、ほんっっっとうに ステキなアレンジだ・・・

最近ね 目が かなり悪くなってね
字が 捉えにくくなっておる。
もう一度 眼鏡を作り直して、そうして年がら年中かけてないと
ダメなのかもしれんわ。 (´Α`)

と思いつつ
これもまた いつ見てもいいなあ
玄関先のアレンジ
季節毎に変わる 風物詩 だな。
いいねえ、padちゃんの ここの写真を見ると
季節の移り変わりを 目と肌で感じられるよ ^▽^ /

No title

☆ユミさん

ホントにとんでもない会社だから先日 来社してる業者が年末の挨拶で社長のデスクそばに行き、灰皿があるから「社長タバコ吸って良いですか?」って・・・フツー挨拶に来て吸わないだろ! 怒って感じで・・・
「良いけどpadmeさんが嫌いだからね!オレは吸ってるけど」そんな回答で「じゃ止めときます!」って 当たり前だろ! 怒 ってw

彼らは建築現場とかに行くから年中モモヒキとか穿いてるんじゃないかな?と。。。
とにかく寒い格好はしてないハズ!

もうねー ユミさんともお付き合い長いしそれだけ私のこのアパートでの週末も長くなったって事で・・・最近どうも週に1度でも手抜きになっちゃってますよww