今年の忘年会 1発目♪



先週の金曜・・・ 今年1発目の忘年会でした。。。
毎年だいたい早めに11月末の金曜が多いかな ^^;

中学校時代の仲良し4人です。。。
この中の1人がなーんというか嫌みというか
わたしの格好にかなり難癖つけたりの人だったので
(太めにその格好!って言われたらどうしよう?と)
毎年この人がいるから意地になって直前にダイエットしてたり

去年も気合い入ってたけど(でも去年は思うように体重がw)
何も言われなかったし以前 書いたけど彼女は女捨てた?って
感じもあって人の事も気にならなくなったのかな?と
安心してみんな変わらない体型だし良いや!と・・・


と思ったら中の1人は(ま、わりと最近ではあるけど)
シングルになって自分の両親と住んでるし1番の理解者だと
思ってたのに(その意地悪な彼女の事も相談した事あるし)
ナーントまさかの彼女から「太ったよね!!!」に ギョっのわたし。。。

「あーpadme引き攣ってるー」って楽しそうに笑ったの。。。
その次は彼女も両親の口の暴力なんかで悩んでたハズなのに
最近はお父さんの病気で達観したとかでわたしの事を
「お母さんのキカナイのはpadmeがキカナイからなんじゃ?」
もうー 追い打ちかけられて流石にテンション下がって
黙ってしまい最後は凹みましたわ (;一_一)

年齢のせい? お酒のせい?
でも平気で傷つくような言葉を投げかける人って・・・
ということで来年からは彼女を思い痩せようと! ギャハハ

グリ

場所は 2度目のこの時 に行ったGRIS ♪

呑み放題はないけどそんなにバカスカ呑む人は
いないし 呑み足りない人は2軒目で・・・
そう思ってたけど やっぱり ↑ の彼女が遠慮せずに
「ビール!」「ビール!」の連続で えぇ???って ^^;

ちゃんと直前のメールにもそう書いて送ったのに・・・

画像のようにわたしは最初のビールと白ワインの
2杯で我慢したのよ (*´艸`)
 

DSC08100.jpg

お料理はお任せで前回やその前と同じで3500円で!
最初はここの名物の春巻き(今回は鮭とお豆)
(前回の時は友達が立てて写し易いようにしてくれたけど
流石に自分で面倒で写すとこうなっちゃいましたw)

DSC08102.jpg

これは盛付と野菜が違うけど前回も食べた
〆鯖の燻製とみかんを炙ったもの。。。

この日も入口に「本日満席のため・・」って書いてたけど
ご夫婦2人で切り盛りしてるからとっても忙しそうで
しかもわたし達が話ばかりしてるからお料理の説明も
中途半端に聞いてて・・・ わからない物も多く ^^;
この時のソースも食べても何だかわからなかったわww

DSC08106.jpg

ここのお店に来た人が単品で頼んでてみなさん
「美味しい!」を連呼してるシュウマイ♪
これ食べてみたかったの! コースに入ってて嬉しかったわ

結構な大きさで(単品で200円らしい) お肉がジューシーだし
評判通りで大満足でした。。。

DSC08107.jpg

奥は生ハムというかハモンセラーノ?で
手前は説明忘れちゃったけど入ってたのは
ユリ根とカリフラワー・・・ 松の実と紅いのは?って
みんなで不思議で奥さまに聞いたんだけど・・・
聞いたのに忘れちゃったという  ププっ

DSC08111.jpg

プリップリの牡蠣と甘い白菜 ♪
お出汁もジュジュっと飲み干しました。。。

DSC08114.jpg

里芋だっけな? それとブロッコリーと豚肉!
お味噌で味付けしてあって金粉がー ♪
(お肉要らない!って人と野菜要らない!って声がw)

DSC08117.jpg

上に乗せた前回の見て貰ったらわかるけど秋刀魚のご飯が
また出るかも♪と思って一応「光り物どお?」ってメールしたら
2名はムリそうだったので2種類頼んだのだけど
もう秋刀魚は終わっててシシャモになってまして・・・

DSC08119.jpg

もう1種類は前は山盛りの栗が乗ってたけど今回は鶏肉と牛蒡。。。

「もうお腹キツくて食べられないー」とか言いながら
「あー 落ち着いて来たから食べられる!」って
結局キレーになくなりました。。。(恐るべしw)

DSC08120.jpg

この最後のデザートまで来るのに3時間半以上かな?
食べてその後 呑み放題じゃないから時間制限もないし
早めのOPENでCLOSEも早いお店なんで最後まで話をして
(オバサンの集まりだけどオニーチャン達も最後までいたわよw)

オバサン達があの急な階段を降りつつ
「ここで滑らせたり落ちたりしたら・・・」って
外に出たらもう5時間近く経過してたし
「もう帰る?」って聞いたら「だってもう11時だよ」
ま・・・ 主婦はそうですわなー (*´艸`)

いやいや・・・ しかしながら血圧が高くて死んじゃうかと
思った体験したとかリュウマチじゃないの?とか
親じゃなく自分達の話で(みんな親は健在なのに)
「いつまで集まれるかねー」って わたしも身体に異常が来るのか?

スポーツクラブには通ってるけどみんなはもっと
家事とか歩いたりで結局一番動いてないのはわたしかも・・・


おまけだけど・・・

00.jpg

これ見たことある方もいるだろうけど・・・
アイシングで飾ったカップケーキなんだろそうで・・・
娘に画像送ったら「見たことあるよー」って。。。

こーんなにキレイなの作れたら良いなー
(食べるのは苦手だけどw)

今更だけど 何かこの先 お金につながるような
習い事でもやっとけば良かったなーって。。。

無駄な呑み&食べにつながる事しかしなかったなー 泣

以前は母子会で購入料を出してた資格取得の講座
毎年のように受けててかなり資格は取ったけど
お金につながるものは何もないし今となってはもう
頭がボケボケで勉強なんて出来やしないのよ。。。 トホホ


今日はね『あのOB会』の日で先月から
アルコールOKの日なのは嬉しいけど『1品持ち寄り』ってのが
もう先月からどうしよう?どうしよう?って思ってたのだけど
フト考えたら竹内まりやのコンサートだったのよ ^^;

行きたかったような 安心したような・・・
去年のあのブーツ履き違い事件からもう1年!
「発泡酒なんて呑まないわよ!」の人とも色々あったなw

みんなの持って来る物も見たかったけど
とりま・・・お休みするしかなく・・・ でした。。。










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

色々とすごい ^^

ケーキが 一番ビックリした!
見たときね、和風小物 だと思ったわけだ。
しかし・・・これが ケーキだとぉっっ??!!!!
・・・なんと 手間をかけたこと
素晴らしい「作品」だねえ  もう 目が 点 だったです

相変わらず padちゃんの行くお店の料理は一手間蓋手間
そして工夫がこらされてるんだね。
ユリネも久し振りに見た。
美味しそうじゃあ!! (^∀^*)ゞ

赤いの、何だったんだろうね?
パッと見、「・・・ザクロかしら?」と思ったけど
どんな者が使われていても不思議ではない お店のようで。

No title

オシャレなお店で素敵だなぁ。
地元に住んでいるとそういう忘年会ができて
いいですね!!そのオンナの人、かなりクセの
ある人ですな。若い頃からの知り合いだから
特にいいのかな。
ワタシは飲み会で文句ばかり言う人が苦手。
会社の同僚が気に入らないとか、上司がどうの
とか。飲み会の席ですんじゃねぇよ!と一回
切れたこともあります(笑)
しかし。この牡蠣、美味しそうですね。。。
ししゃものご飯も。鵡川を思い出した!!

No title

padmeさーん☆

♪お疲れ様でした&こんばんは(^-^)/

毎年恒例なお友達関係の忘年会ですね?
もう無理~~~なんて言いながら
食べちゃうの、これもうなづいちゃました!!

>アイシングで飾ったカップケーキなんだろそうで・・・
>娘に画像送ったら「見たことあるよー」って。。。
すごい!
中々斬新な。。。和柄のデコケーキですね?
初めて見ましたよ!!

食べるのが。。。多分勿体なくて(笑)

No title

忘年会第一弾もう終わったのですね!
口が悪いのも仲良しだからかな?って思いましたけど
傷付いちゃうくらいの言葉はダメダメですよね。

牡蠣はぷりっぷりだし、最後のご飯も美味しそう!
赤いのはざくろの実かなって思いましたけど...?

padmeさんは身体の不調あまり無いみたいで
やっぱりダンスとか体動かしてるからでしょうね。
私なんて最近なんだかんだで結構病院にお金使ってます。><
padmeさんを見習いたいです。。

No title

えー!竹内まりあのコンサートいいなあ☆
・・ってそこからです^^

資格、padさん見てると、今からでも
何でも取れそうだと思うけど・・
絵手紙とかずっと続けているものの中から 何か・・・。
私ははもともと習い物自体が苦手で、飽きっぽくて
短期のものしかできないので(・.・;)いつもいろいろできるpadさんがうらやましいです。

飲むときはやっぱりペース合わせないと・・ね。
年齢が上がると、だんだんオバサン化して
遠慮も気遣いもなくなって何でも言っちゃうのかな?気を付けよっと・・(*^^)v

No title

padmeさーん♪

おはようございます!
これからクリニック巡り(注射・デンタル)
その前に、昨日コメントに書かなかったんですが
友達の基準?定義って、それぞれあると思うのですが
何でも言い合えて、いろいろ本音を話せて
でも。。。それでも
状況次第では、
これは、言ってほしくないなぁ~とか
そこは、立ち入ってほしくないなぁ~とか
あると思うんですよね?

例えば、悪気は全くなく、意見として
自分はこう思うという言葉も
第三者的でさら~と流せることでも
「うーん」と考えてしまうこともありますよね?

賛同してくれたりすると嬉しくなるけど
自分を「否定」「非あり」とされるようなこと
言われると。。。気にしますよね?

お友達の言葉が
もう少し温かみのある言葉に感じられると良いですよね?

遠慮なく
気にせず
何でも

それでも、それぞれ生き方も考え方も
違うもんです。

ホントに相手を思いやる気持ち
伝えたり、伝わったり

ふれてもよいこと、ふれてはいけないこと
それも、友達だかこそ察して
励まして見守って。。。
そうゆう関係が続けられるといいなぁ。。。
(呟)

No title

☆ユミさん

カップケーキ凄いですよねー
私も目が点というかこういう和風なのが好きなので(ケーキは嫌いだけどww)
とにかくスンゲー!って思っちゃってww

ザクロとは言ってなかったような・・・ 何だっけなーと今 お店の人にメールして聞いちゃってますww
ホントに聞いてもすぐ抜け落ちるしこの先どれだけボケちゃうのかと心配なんですよww

No title

☆lovehorseさん

鵡川にも行ったんですか?ww
私シシャモはホントはイカと同じくらい小さい時に食べ過ぎて興味ないんですけどねww

彼女は味方だと思ってただけにチト ショックでしたよー (;一_一)

私は結構 文句が出ちゃうのでlovehorseさんを不愉快にさせちゃうかなー?
そのうちお会いしたいとは思ってるので(っていつになるか?w)その時は言わないようにしますです ハイ (*´艸`)

No title

☆mimiさん

誰も食べる人がいないと「勿体ないなー」って食べるけどこの時はみんなが食べてくれたんで助かりましたよww

こんなの頂いたら勿体なくて食べられないですよねww
私なら上だけキレイに剥がして冷蔵庫で永久保存するかもです アハハ

No title

☆kateさん

何かねー 今月まだある保育園のママ友なんかもそうなんだけどズケズケ言ってもアッケラカーン状態の人も多くて私がおかしいのかな?って思う事も結構あるんですよね!

凹んでた時期は何も言わず聞き役に回ってれば良い!って学んだんだけどちょっと言うとコレが来るし彼女は味方のハズだったんで凹みましたよ (>_<)

実のこと お店の人に聞いちゃってます やっぱザクロなんでしょうかね? そうは聞こえなかったような・・・

私も老いは着々と来てますよw
スポーツクラブ行って帰ると腰や膝が痛かったりで娘にも「何しに行ってるの?」ってww
酔いは早いし物忘れは凄いし・・・ 来てますから・・・
kateさんはまだまだ大丈夫ですって。。。
ただ鍛えて下さいね! それはお願いします (*´艸`)

No title

☆saraさん

竹内まりや・・・ 最近見た中では久々に感動しました!
もれなく山下達郎もついて来るお得なツアーです!ってまりやさんも言ってましたww

私は教えることは苦手で出来ないと思うのだけど独りで何か作って売る!とかそういうのが出来るような物をやってれば良かったなーと。。。
もうムリですこのボケ頭ですから 爆

黙ってれば良いんだけどなーってわかってはいるんだけど・・・言えば言われちゃうんだろうな私はww 

No title

☆mimiさん

呟きでも有難かったですよー♪
ありがとうです!

私が何でも感じ過ぎるのかな?とも思うくらいこの会じゃなくてもサラーっと傷つける事言う人いるんですよね・・・

それも「アンタは何も苦労してないから好き勝手言ってろ!」みたいな人もいるけど同じ様な体験しててその時は泣きそうになって話してたのに忘れちゃうのかな???とか・・・

あとはやっぱり似てはいるけどそれぞれその場にならないと違う!って事も多々ありますよね?

なので・・・ 年齢積んでもっと大きな人間になってると良いのになーって自分の事も含めて思いました。。。

とありあえず言われたくない時は何も語らなければ良い!ってのはわかってるけど 信じてる人から言われるのは不意打ちだし凹みますからねー

あーーー 次のも考えると怖いんですけどねー(すべて私が幹事 アハハ)