今年のボジョレー♪



もう先々週の土曜になっちゃったけど去年は不参加だった
いつもの『小飼商店(酒屋さん)』のボジョレーの会へ。。。

ボジョレーは好きじゃなく興味もないのだけどこの場所が
好きでこの会の参加費も1人4500円と比較的安くて
ここではお料理がアホのように食べられるしワインもほぼノミホに近いの♪

という事で久し振りの『小飼さん』だし行って見ようか!ってことで・・・
(前回の娘と行ったお料理教室の後です)

DSC08010.jpg

ここのレトロな感じが大好きなの ❤

DSC08011.jpg

お料理は決してオサレな感じでもないけど
いつも面白い!&ボリュームがすごい ^^;

DSC07980.jpg

今回は白が品薄状態で!と前置きされたんだけど
確かにw グラスにこんなちょっとで白はこれで終わり・・・

仕事でちょっと遅れた相方さんは甘い白が好きなんで
とにかく白がこれで終わりってのはチト可哀想かな?とも
思ったけど今回に限りそうでもなかったようで・・・

DSC07981.jpg

ここでの会は毎回 お料理のメニューも紹介されず
どんどん出て来ます これがまた結構な量なんですよ。。。

最初はカルパッチョだったと思うわw
フライドガーリックって有りそうでなかったような・・・
お蕎麦屋さんでの会で仲良しになった
チカちゃんを誘って・・・「美味しいねー」と。。。
(チカちゃん小飼さんとは縁があるけどこの場は初めてだったらしいの)

DSC07984.jpg

これ・・・シュー生地にポテサラみたいのが (@_@;)
野菜もタップリと周りにあるし 面白いー

DSC07985.jpg

鶏のから揚げというよりフリッターみたいな感じで
濃厚なソースで周りで「美味しいー」 って声が!
そしてチカちゃんはおかわりしてたww

でもわたしはここのお料理食べきれないので
揚げ物はパスしました。。。 アハハ

DSC07988.jpg

多分 鮭の白子とキノコのアヒージョ。。。
鮭の白子をこんなんで食べたのは初めてで・・・
ナーント誰か多めにとったのか最初からなのか
わたしの分のバゲットが足りなかったけど別に良いわ!ってw

でもオイルに漬けて食べたかったかも。。。
みなさんはバゲットにブルケッタ風にとってたわ (*´艸`)

この時 相方さんが「ほら!padmeの好きなの来たよ!」って
言ってたけど「いやいや!それはsmileさんだから・・・」と。。。

で、「ボクは要らないから」ってパスしてたけど うーむ・・・
だからわたしがアパートでつまみに作っても殆ど食べないんだ!
好きじゃないって事ね? じゃまた作って出してやろう!

スッゴイ意地悪女  ププっ

DSC07990.jpg

ピクルスと奥はケークサレ(これはお持ち帰りで娘が食べたわ)
ピクルスは酢が効いててわたし的には美味しかったの。。。
お向かいの同年輩のカップルもチカちゃんもケークサレ知らないらしく・・・

教えるとお向かいの方は「ケーキサレって言うんだって!」と。。。
『キ』でも正解なんだろうけど『ク』なんだよなー (*´艸`)

DSC07992.jpg

お肉の塊を更に薄切り肉て巻いてあったの!
デミグラ系のソース?で・・・ 美味しかったよー

この辺でもうそろ〆の炭水化物だろうけど
お向かいの2人と「何だろ?」ってもう満腹なのに
パスタかご飯系か?って話で持ちきりに アハハ

のや

で・・・来たのがコチラで 最初は塩釜になってる何かかと・・・

中を開けるとトロットロのホワイトソースの下にピラフ?
そんな感じので「おーーー これまた斬新なー」って ww

DSC08007.jpg

これどんどん注がれてほぼ呑み放題の感じなんですよ (*´艸`)

そしてボジョレーは6種類なんだけどこの小飼さんって
今は『熱燗王子』ってブログ名になったけど以前は
自分でもわかってらして(爆)『変態酒屋王子』とかそんな名前を
つけてたくらいちょっと変わったお酒を扱うのが得意な方で・・・
(なのであまりここでの日本酒は買った事ないのだけど)

今回もボジョレーを1年置いたもの!
2年置いたもの! ってのを3種類出してくれて
全部で9種類呑みました。。。 ギャハハ

でもねー ボジョレーって置いても美味しくはないし
置く意味はない!って本人も言ってましたけどww


4番目に出た 『ドメーヌ シャサーニュ ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ』
5番目に出た 『ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ キュヴェ サントネール』
この2本は販売してたので好きな方の5番目のを相方さんが
買ってくれましたのよ(みんなの前だから好い振りしたんだよねw)

この買ったのはとっても美味しかったのだけど
これの2013年もの・2012年もの呑んだら
「・・・・・・・・」って感じでした 特に年数が経つ程 ^^;

DSC07999.jpg

この会場は昔の蔵の2階だけど1階から見たところ。。。

DSC08000.jpg

会場の真下の席。。。

のや1

店内はもっとたくさんレトロで写したかったけどお客様がいたので・・・

右上はトイレの中の絵画です。。。
大きい画像もトイレの中ね (*´艸`)

8954_809808519083318_7790858989083020700_n.jpg

会場はこんな感じで テーブルはビールのケースが脚で
コンテナの台みたいのが天板になってるの。。。
(奥さまのゆきさんの画像をお借りしました)

10418867_809808535749983_7827697325378622475_.jpg

白っぽいのが相方さんでその奥がわたし。。。
立ってるのがチカちゃん。。。

DSC08012.jpg

中庭の小さい池は青いビニールシートで覆われてました。。。

今年のブドウが良いのか? 良くわからないけど
今年のキャッチフレーズは・・・
『エレガントで味わい深く、とてもバランスが良い』
らしいので50年に1度の(2009年)とか100年に1度の(2003年)って
訳でもないらしいけど とにかく毎年の「オエっ(失礼ながら)」ってヌーボーとは
全く違って色も味も濃くてとてもヌーボーとは思えず
なかなかわたし好みの美味しいもので来て良かったなーと♪

この日 何が楽しかったのかわたしにはよくわからないけど
相方さんが「楽しかったねー こういうのも良いよねー」って
何度も言ってて 余程楽しかったようでした ☆(≧∀≦*)ノ

わたしはチカちゃんを呼んだ手前 チカちゃんとばかり話してたのに (*´艸`)





ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

スゴイ素敵じゃないですか?!
お店もお料理もすごくいい感じ!
美味しそう~!
そして、相方さん、カワイイ~(´∀`)
外面がいいのは男子に共通ですね。

No title

のやいいですよねー。僕も好きです…
ってもう何年か行ってないけど(;・∀・)
鮭の白子のアヒージョ?聞いただけで酒がすすみます(笑)

No title

padmeさ~ん おはようございます~♪
楽しそ~!いろんな種類が飲めてお得感いっぱいだわぁ(笑)

本当に今年のは美味しかったよね。
20日(木)に買って行ったお客様も皆が言ってたわぁ。

相方さん ご機嫌さんで良かったね(^_-)-☆
外を見たら・・・路面が真っ白だわぁ(寒っ!)

積丹のバスツアーの所も読んで、コメントしようと
思ってるうちに・・・いっぱい更新されていた~(笑)

No title

このお店素敵ですね~☆
蔵っていいですよね^^
野菜たっぷりで美味しくて量があるって
素晴らしいです^^それにワインもたっぷり・・☆
フライドガーリックって仙台に行くとカツオのタタキのうえとかに乗ってきます^^
最後のドリアの変形みたいなの 食べてみたいです(*^^)v

No title

☆lovehorseさん

そうなんですよーww
ここはオサレーとか洗練されたー とかそういうんじゃないしお酒に合ってるとかそんなのも関係ない感じでw 出て来る面白いお店です!

いやー でもねー
lovehorseさんとこみたいにちゃんと稼いでるんなら良いけど収入がないのにイイフリコキ!って奴ですからねー アハハ

No title

☆M浦さん

のや・・・チト辺鄙なところだけどなかなか雰囲気は良いですよね?

今度 ここでのお酒の会の時 お誘いしましょうか?ww

No title

☆テッチさん

忙しいのにありがとうです❤

やっぱりみなさんそう言ってたんですね?
私も今までのは水?ジュース?って感じで好きじゃなかったけど初めて濃いボジョレーだったなーとww

その時間 中央区は雪は降ってなかったですよーww
雪イヤだよねー ^^;

忙しいのがひと段落して家庭もひと段落したら付き合って下さいねー (´∀`*)

No title

☆saraさん

何かね このお店は雰囲気とか大好きでお料理もお得感があるしw
澄ました感じじゃないところが良いんですよね♪

それとこの酒屋さんが大判振る舞いでねw
彼はチームナックス(大泉洋とかの)と学生時代一緒に演劇の活動やってた人らしいのだけどどう見てもそんな感じには見えないのだけど・・・(@_@;)ww

No title

padmeさーん♪

お疲れ様です&こんにちは♪ 
間に合うかなぁ?
padmeさんが、退社する時間前に返事を~~
急げや急げや~~(。・・)〆カキカキ
昨日、スマホから読んでたけど
コメント残せず、でもこうしてPCで見た方が
やっぱりお料理の鮮明さが、しっかり伝わりますよね?

>ここでの会は毎回 お料理のメニューも紹介されず
>どんどん出て来ます これがまた結構な量なんですよ
こんなに、運ばれてくるんですね?
すごい!!

>これどんどん注がれてほぼ呑み放題の感じなんですよ 
しかも、飲み放題ですよね?

>『変態酒屋王子』
笑。。。そのネーミングも興味津々!

>相方さんが「楽しかったねー こういうのも良いよねー」って
わいわい、がやがや 
美味しい料理と、まいうなワインで。。。きっと楽しかったのでしょうね?
毎年、顔出したいですね?


既に、北海道も「寒波襲来」の兆し!?
雪が降らないといいんですけどね?
明日からも、くれぐれも気をつけて下さいね?

No title

☆mimiさん

そんなに急がなくても良いですからねーww
ちゃんと帰る前にmimiさんのコメント読みましたよー
でもリコメは出来なくてごめんなさいね <(_ _)>

スマホで見るとは全然違いますよね?(どの方のもそうですよね)

相方さんは何が楽しかったのかホントに全然わからないのですよw
聞きもしないのだけどね アハハ

今朝は雪が積もってるんじゃないかってくらい昨夜は寒かったんですけど全然積もってなかったです ^^;

No title

なんだかとっても楽しそう!!!
相方さんが可愛らしいなってやっぱり思ってしまいました。
写真を見てもpadmeさんをケアしているように
身体の向きでわかりますよね。
優しい感じです。^^

お料理は繊細とかお洒落とかじゃなさそうだけど
美味しそうでいいですね!
ワインも楽しめたようですし、ほんといいな~~♪

これから毎週末padmeさんは忘年会やらで大忙し
じゃないですか?
あまり飲み過ぎないように気をつけてくださいね。
って私も.... おととい日本酒飲み過ぎて危なかったんです。^^;

No title

☆kateさん

お料理がテーブルに2皿とかなんで取ってくれた時かな?
私は端だったので遠くて・・・って当たり前よアレだけの事したんだからーってか ハハ

今年のワインは美味しかったです。。。
気をつけないとホントに最近 記憶飛ぶからなーww
ありがとうです。。。